1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ブッシュ・ド・ノエル
DATE: 2006/12/13(水)   CATEGORY: お菓子&お料理
もうすぐクリスマスですね
今日の教室はお客様がお子様を合わせると35名でした
メニューはクリスマスに向けてブッシュ・ド・ノエルを作りました
ブッシュとは薪をノエルとはクリスマスを意味するそうで、この時期ケーキ屋さんでよく見かける切り株を見立てたロールケーキです
昨日の夜、今日のためにチョコ細工をしました
まずはチョコレートを細かく刻みます。
CIMG8497.jpg

そして湯煎に当てながら40℃まで温めながらチョコレートを完全に溶かし、湯煎から外し27℃まで下げ、29℃に温めます。
この温度調整をチョコレートのテンパリングと言います。
CIMG8498.jpg


テンパリングをしたチョコレートはきれいに固まり、飾りとして使えます。
セロファンでコルネを作ります。
CIMG8499.jpg

そして29℃になったチョコレートを入れます
CIMG8500.jpg


昨日はトナカイさんとリーフを絞りました
CIMG8501.jpg

CIMG8504.jpg

そして、今日の教室で作ったブッシュ・ド・ノエルはこちらです
CIMG8529.jpg

CIMG8532.jpg

きのこはメレンゲ(卵白とグラニュー糖を泡立てたもの)で絞り出し、100℃で乾燥焼きしてかさの部分と軸の部分を組み立てて枝の生え際につけてあります
CIMG8530.jpg

教室に来てくださったお客さんはいろいろなパーツをとても喜んでくださいました
夜遅くまで内職した甲斐がありました

今日も家に帰ってもモモはいません寂しさ限界です
モモが喜んでくれるかな?と思い、フリース生地でカフェマットを作ってみましたが、思うようにうまくいきませんでした
CIMG8513.jpg

そしておまけに以前安く買ったリードをイメチェンしてみましたCIMG8320.jpg

CIMG8321.jpg

明日も教室なので終わったら一度病院へ電話してみてお迎えに行けるか先生に聞いてみようと思います


ビスキュイロール
DATE: 2006/11/20(月)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は朝からスフレチーズケーキとビスキュイロールを作りました
ビスキュイロールとは、卵を卵白と卵黄に分けて別立て法で生地を作り、中に生クリームとフルーツをロールするケーキです
今回はココア生地とプレーン生地でストライプのビスキュイ生地を焼きました
CIMG7616.jpg

きれいに型紙を取り、生クリームを塗ります
CIMG7617.jpg

そしてバナナを手前に置きロールします
CIMG7618.jpg

ロールケーキのポイントは、ここで麺棒を使い、麺棒に型紙の紙をロールしていくときれいに締まったロールケーキができます
CIMG7619.jpg

横から見るとこんな感じです
CIMG7621.jpg

最後にしっかり型紙の紙を巻きつけ、約10分ほど冷蔵庫で冷やし、そっと紙を外します
CIMG7623.jpg

今回は中にバナナを入れましたかっとするとこんな感じです
CIMG7625.jpg

私はバナナが嫌いなのでこのビスキュイロールは家族のみんなに食べてもらいます
作り終えてPCのところへ行くと・・・
CIMG7640.jpg

「まっち、おかえり
モモが私の座椅子に座って待っていました
「モモ、そこどいてくれるかな??」
CIMG7646.jpg

「今日はまっちの代わりにブログ書こうかな」

今日、注文してあったヤラーが届きました
今月は一緒に贅沢三昧とヤラーのチキン缶がについてきます
さっそく、神山鶏水煮の贅沢三昧をトッピングしてヤラーに混ぜてあげました
CIMG7856.jpg





時々咳き込んでいますが、食欲はあるようでガツガツ食べてくれました

明日は手術の予定なので、今夜のご飯で食事はストップです
朝病院に連れて行き、先生に咳の様子と体調を診ていただき、手術をするかしないかを判断していただこうと思います
CIMG7637.jpg

「今日のご飯はいつもに増して美味しかったよ」


☆ケーキ完成☆
DATE: 2006/10/28(土)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は朝からアップルパイの教室があったので、帰って急いでウディングケーキの仕上げをしました
もちろんご飯は食べている間もありません
5時までに仕上げなくてはいけなかったので、時間は2時間ほどしかありませんでしたが、なんとか無事完成しました
昨日仕込んだビスキュイの帯です
CIMG7334.jpg

これを半分に切ってケーキのまわりに貼り付けます
それではケーキが完成するまでの様子をご覧ください

一番初めにスポンジにオレンジリキュール入りのシロップをたっぷり塗ります。
そこへ少し固めホイップした生クリームをナッペ(クリームを塗ること)します。
CIMG7343.jpg

中にはたくさんのフルーツをしきつめ、再び生クリームをナッペ。
CIMG7345.jpg

次にもう一枚のスポンジをきれいに重ね、シロップをたっぷり塗ります。
CIMG7347.jpg

そして生クリームを上塗りすると
CIMG7348.jpg

ここからがケーキ作りの楽しいところです
まず初めに、今の時期いちごがないので、まっちは前日から白桃にピンクで色をつけておきました。
それを薄くスライスすると真ん中は白いところが残っています。
それをまずふちにきれいに貼り付けます。
CIMG7383.jpg

続いて、半月切りにしたキウイフルーツ、パイナップルを並べます。
CIMG7385.jpg

そして再びキウイフルーツ、黄桃を並べ最後の生クリームをポッシュ(絞ること)します。
CIMG7387.jpg

そして最後にプレートを飾って、自家栽培のミント、先日まで作っていたマジパンのバラ、パイ生地で作った鳥さん、林檎を羽根のように飾ると・・・
...READ MORE?


マジパン細工
DATE: 2006/10/26(木)   CATEGORY: お菓子&お料理
今週末、義姉さんのお友達の結婚式があり、二次会のを作って欲しいという依頼がありました
さっそく、私は製菓材料店で”マジパン”を買いに行きました
CIMG7299.jpg

マジパンとはアーモンドプードルと粉糖からできている粘土のようなものです。
これに色を着けて動物やお花を作り、ケーキに飾るととってもかわいいケーキになります
まっちはどんなケーキにしようか悩んだ結果、ケーキ入刀もするということだったので、いろいろイメージしてフルーツたっぷりのショートケーキを作ることに
またケーキの完成は週末お楽しみに
今の時期、いちごがないのが残念です

そして、さっそく、マジパンに色づけしました
CIMG7300.jpg

赤の色粉を水に溶かし、少量をマジパンに練りこみ、好みの色に仕上げます。
CIMG7301.jpg

今回はバラを作るので薄めのピンク
そして、まず最初に芯になる部分、花びらの部分と大きさを分けてきれいに丸めます。
CIMG7304.jpg

それから、一番小さいマジパンでバラの芯を作ります
CIMG7303.jpg

次に、花びらです。
セロファンの間に挟み、スプーンの裏を使ってゆっくり半分だけ伸ばしていきます。
CIMG7310.jpg

CIMG7306.jpg

そっとセロファンをはずし、花びらの形を作ります
CIMG7312.jpg

そして、芯に1枚ずつ花びらをつけていきます。
CIMG7318.jpg

少しずつ花びらに動きをつけて
CIMG7320.jpg

どんどんボリュームも出てきます
CIMG7330.jpg

つぼみも作って、いろいろな大きさのバラの完成
CIMG7335.jpg


週末は教室があるので昨日は夜中まで作っていました
このバラは湿気の少ないところで保存しておき、当日のケーキに飾る予定です
学生時代、このマジパン細工は試験にも出る内容だったので、友達と徹夜で練習したのを思い出しました
最近は何かに一生懸命になることも少しずつ減っていましたが、誰かのために一生懸命何かするのはとても気持ちいいことです
義姉さんのお友達にはこの計画のことは内緒になっているので、当日のサプライズになるそうです
一生に一度の最高の記念日に自分の作ったケーキでお祝いしていただけるなんて、本当に幸せです
明日はケーキの周りに飾るビスキュイを作る予定です

今日は昔撮った耳が立っているモモの写真が出てきたのでご紹介します
CIMG2179.jpg



スイーツコンテストに行ってきました♪
DATE: 2006/09/30(土)   CATEGORY: お菓子&お料理
昨日、私が勤めていた調理製菓専門学校の在校生によるスイーツコンテストがあったので、教室がなかったのでを見に行ってきました
秋をイメージしたケーキが盛りだくさん
今回は展示のみで見た目で優秀なものを投票するというコンテストでしたが、どれもこれも美味しそうで見とれてしまいました
一部ですが写真でご紹介したいと思います
CIMG6641.jpg

CIMG6657.jpg

CIMG6642.jpg

CIMG6643.jpg

CIMG6644.jpg

ピーチ好きにはたまりません
CIMG6646.jpg

CIMG6648.jpg

CIMG6650.jpg

なんと!ホワイトチョコに金魚が描いてありました
CIMG6649.jpg

ボリューム満天のモンブランロールたべたい
CIMG6653.jpg

CIMG6651.jpg

CIMG6654.jpg

CIMG6655.jpg

中にはこんなかわいらしいケーキも
金太郎飴から発想したようです
CIMG6652.jpg

そして、プーさんに出てきそうなミツバチさんたち
CIMG6647.jpg

ハロウィンと言えば
CIMG6645.jpg

このコンテストはプロも専門学校の学生も、出展できるコンテストで一般の方々に投票してもらうことになっていました
TVの世界のようでした
学生たちが自分ひとりでここまで作るのは簡単なことではありません。
中には夜中3時までかかった子もいるそうです
学生時代を思い出す一日になりました

明日は先週行ったカフェで車に貼るステッカーをお願いしてあったのが出来上がったようなので、じーじとばーばと一緒にまたまたランチに行ってきます
どんなお友達に会えるかな


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
