1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


無事退院♪
DATE: 2007/07/23(月)   CATEGORY: まっち日記
大変ご心配をおかけしました
19日の手術は無事終わり、土曜日に退院しました
入院してすぐ、やはり一番心配なことは実家に預けたモモ&ミク・・・
毎日のように実家のばーばに電話で、
「ご飯食べてる?」
「おなかキュルキュル鳴ってない?」
「暑さ対策してる?ぐったりしてない??」
朝起きて、眠るまでいい子にしてるかな~??と頭の中はモモ&ミクのことでいっぱいでした。
あっ!もちろん、パパも元気にしてるかな?とも心配していましたよ
でも、パパは自宅から往復1時間半ほどかかる病院に毎日顔を出してくれました
とっても心強かったですパパ、ありがとう

さてさて、入院生活は、17階建ての病棟の12階の病室から毎日見える
名古屋市街の景色
CIMG2632.jpg

夜になると、夜景がとってもきれい
病室は4人部屋で私以外は腰の手術をして寝たきりの方、
膝に人工骨を入れて車椅子生活の方、頚椎の手術をして、
寝返りもうてないおばあちゃんと、整形外科だなぁ~
と感じる病室でした。

入院中にボタンを作りました
CIMG2629.jpg


最後の、寝返りもうてないおばあちゃん、とにかくナースコールが大好きで、2分刻みでコールするんです
コールをしては、「右向きたい・・・」
看護婦さんがいなくなると10秒後にまたコール。
今度は「左向きたい・・・」
そして、数分後、「起こして・・・」
数秒後、「やっぱり寝る・・・」
そしてまた数分後、「ビスコ食べたい!」
「プリン食べたい」
「みかん」「トマトジュース」
「ティッシュとって」「背中に何かついてない?」

これの繰り返しで、ナースコールが鳴らないときがないと
いった感じです。
私の病室はナースステーションの目の前で看護婦さんがすぐに
駆けつけられるようになっていました。
コールで呼ばれた看護婦さんは、「どうしました?」
といつもいつも笑顔でおばあちゃんに優しく接していました。
夜になると、夜中3時頃まで、このナースコールが続きます。。。

夜は看護婦さんも少なく、50人の患者さんを2人の看護婦さんで見ているようなんですが、ほとんど一人の看護婦さんはおばあちゃんに付きっきり状態・・・
横でそんな状態なので入院初日は全く眠れず、睡眠時間約2時間

今まで入院経験は何度もありますが、今回のような優しい看護婦さんは初めてでした
毎日毎日患者さんに元気を分けてくれる看護婦さんに感謝の気持ちでいっぱいです

私はと言うと、19日午後3時から手術だったので、前日の夜までで断食。
前日の夜は大好きなたけのこの里をパパに買ってきてもらい、院内にある、スターバックスコーヒーフラペチーノと一緒に食べました
幸せなひと時でした~

そして、手術、当日。
歩いて手術室まで行くと、宇宙センターのように精密機器が
いっぱいある手術室が10室
とにかく広く、ちょうど、私が歩いていると、人工骨を膝に入れる手術をしている患者さんがいて、のこぎりやらとんかちやら、いろんな音が・・・

そんな光景を見てしまうと更に心臓バクバク
全身麻酔だったのでそこからは全く記憶がなく、
目が覚めたら病室でした。
翌日には自分で歩き、食事も食べることができたので、
土曜の午前の点滴が終わって帰ることになりました

傷口は思ったより、大きく、20cm以上
良性か、悪性かは2週間後にわかりますが、何はともあれ、
無事、手術が終わってひとまず安心です
しばらくはシャワー生活なので、化膿しないように気をつけたいと
思います。

退院の日、初めてナースコール大好きなおばあちゃんと
お話をしました。
会話をしていて、おばあちゃんは寂しさから毎日毎日、
ナースコールをしてしまうと言っていました。
入院生活はもう2ヶ月だそうです。
きっと身動きも取れず、毎日誰かとお話をしたいんだなぁ
と思いました。
もっと早くおばあちゃんとお話できていたら、私がいる間だけでも
おばあちゃんの入院生活がもっと楽しいものになっていたかもしれません
今度の検診日には病室にみんなのお見舞いに行こうと思っています

さてさて、久しぶりに我が家の娘たちです
CIMG2608.jpg

入院前におそろいのお洋服を買ってあげたので着せてみました
CIMG2607.jpg

お洋服を買ったらこんな被り物をプレゼントしてもらいました
CIMG2598.jpg

CIMG2602.jpg

固まってます
ミクはトイレの枠にあごをのせてすやすや
CIMG2633.jpg

モモはひんやりジェル入りのぬいぐるみに顔をつければ涼しいのに、
怖いのか、ハァハァしてるのに、活用してくれません。。。
CIMG2612.jpg

何気ない日常生活を送れることに感謝感謝です
ゆっくり静養して少しずつもとの生活に戻していきたいです。
またゆっくりみなさんのブログにもお邪魔します


MRI検査(>_<)
DATE: 2007/05/27(日)   CATEGORY: まっち日記
先週は毎日のように予定が入っていて、あっという間に1週間が終わりました
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できなくてすみません
実は、私事ですが、先週末に左肩甲骨の下が腫れてるな~と気付き、整形外科で診察していただいたところ、10センチ×7センチの大きな腫瘍が見つかり、さっそく、MRI検査をしていただきました
悪性か良性かは細胞をとり、検査に出さないと分からないようですが、大きさからして、どちらにしても手術をしたほうが良いと言われました
今まで痛みがなかったので全く気付かなかったのですが、病院の先生にはこんなに大きくなるまで気付かなかった??と驚かれました
脂肪腫の疑いが高いようですが、リンパも多い部位で大きくなるものは悪性のリンパ腫のこともあるようなので手術することに決めました
昨年末の手術といい、続くときは続くんですね

なるべく早く手術をしたいのですが、6月は教室が週に3回の教室がぎっしり入っているので早くても7月になりそうです
このところからだが疲れやすかったのはこのせいかも知れません
ということでまた7月に入るとしばらくブログをお休みさせていただくと思いますが、懲りずにお付き合いください

さてさて、暗い話はここまでにして、我が家の娘たちです
CIMG1924.jpg

おやつにつられてカメラ目線
もっと近くにおいで~
CIMG1925.jpg

おぉっ!!
近い近い
モモもやっとミクの存在を受け入れてくれたよう
CIMG1928.jpg

「ミクたんはやんちゃだから、若いエネルギー吸収してるよ
CIMG1913.jpg

「おねえたん、もっとあそんでくだちゃい!!」
最近のミクは、相変わらず何でもカミカミ
CIMG1911.jpg

ベットはボロボロ、ぬいぐるみの目や鼻はすべて破壊され、タグもかじり取られ、たまにう○ちから糸のようなものが出ていたり。。。
CIMG1920.jpg

「今日はまっちのカバンが標的でちゅよ」
モモはおもちゃよりも食べ物という感じで全くおもちゃに興味を示しません
CIMG1906.jpg

そうそう、最近ミクの毛色がだいぶ変化してきました
お迎えしたときはこんな感じ
CIMG0616.jpg

そして現在のミクです
CIMG1916.jpg

CIMG1917.jpg

だいぶ黒が抜けて尻尾が伸びてきました
尻尾の先の白い部分ちょっぴりお気に入りです



☆バトン☆
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: まっち日記
ぐぅ・チョコ・ビターのWANKO no WAぐぅたんからバトンが回ってきました
時間のある方はお付き合いください

バトンのルール
①必ずバトンを回す大好きな方々の5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい(さっそくルールを破っています・・・

②回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう

③やらない子は、お仕置きです!

④ルールは、必ず記載しておいて下さい

それではスタート

①お名前は?
まっちです
マイッチング○○○先生と同じ名前です
(分かるかな~??)

②おいくつですか?

今年、29歳です
三十路までのカウントダウンが始まってます・・

③ご職業は?

主婦兼お菓子&お料理教室の先生をしてます


④資格は、何か持ってる?

普通車の運転免許
製菓衛生師(お菓子の国家資格)
情報処理検定、珠算検定、簿記検定(高校時代に取得今ではさっぱり分かりません

⑤今、悩みはありますか?

あります


⑥誰かに似てるって言われた事ある?

最近よく言われるのは、テニスプレーヤーの杉山 愛さんです
以前、森山 良子さんに似ていると言われたこともありますよん

⑦社交的?人見知りしちゃう?

昔は人見知りでしたが、先生というお仕事をしてから、少しずつですが
社交的になってきました
一度会えば尽きることなくおしゃべりする自信はあります


⑧人の話には、耳を傾ける?

もちろん聞きます

⑨ギャンブルは、好き?嫌い?

勝つ自信がないのでやりません

⑩好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

<好きな食べ物>
チョコレート、チーズ、納豆、きのこ類、アイスクリーム

<嫌いな食べ物>
生もの(でもお寿司屋さんは好きサラダ巻きや焼きアナゴを食べます♪)
ピーマン、セロリ、肉の脂身、

⑪彼氏彼女にするならこんな人が理想〔5つ〕

心がきれいな人
思いやりのある人
浮気しない人
何事も一生懸命な人
私の家族も大事にしてくれる人

すべての条件を満たしたパパを愛してます

⑫親友と呼べる友達は何人いる?

2人(幼稚園からの付き合いの友達と、高校時代の友達)


⑬今までの自分の経歴で面白い事や自慢出来る事は?

中学時代、部活熱心だった私はその日も部活を終え、夜、家に帰り、ご飯を食べて疲れて少しうとうとして、ハッと気付くと7時でした
朝練遅刻だぁ~!!と急いで制服に着替え、荷物をまとめていると、それは夜の7時
さっき脱いだばかりの制服を全部着て、母に「どこ行くの?」と言われて気付きましたとさっ

⑭これのためなら1食抜ける?

ご飯は抜けない


⑮好きなブランドはある?

あまり興味はないがお財布とカバンはヴィトンです。
(じーじに嫁に行くときに買ってもらいました


⑯今、行きたい場所は?

ワンコと行ける温泉旅行
スイスで美味しいチーズを食べたい

⑰もし、自由に使える10万に使う?

野菜ソムリエの資格を取る


⑱将来の夢は?

ケーキやパスタの美味しいドッグカフェを開く、または自宅でお菓子&お料理教室を開く

⑲その夢の為にしてる事は?

ワンコの手作りご飯についての勉強、カフェめぐり
日々お菓子&お料理の勉強
美味しいものを食べる
ただ食べたいだけかも

まっちのいろいろ分かっていただけたでしょうか??

CIMG0474.jpg

「いつかカフェ開いてくれたらお手伝いしてあげてもいいよ~」
まっちの膝の上で甘えん坊のモモさん。
CIMG0477.jpg

ちょっとくつろぎすぎじゃないですか~!?
お友達と会っても尻尾丸めちゃう子ではお手伝いつとまりませんよ~

さっきまではこんな格好で
CIMG0459.jpg

ぞうさんカミカミしてたのに
CIMG0465.jpg

かわいそうに・・・
ぞうさんはお顔がよごれてしまっています
お洗濯してもきれいにならないのです
CIMG0470.jpg



も~も~モモ
DATE: 2007/02/09(金)   CATEGORY: まっち日記
たんたん★タルト日記あかねちんさんから頂いたバトンです
(本当はタイトルの方がびっくりして受け取るバトンだそうです。)

 説  明 

其の壱:回ってきた5文字を、携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換

其の弐:その変換候補に出る上位5つを惜しげもなくさらす

其の参:そして次に回す人に新たな5文字を指定


あかねちんさんから回ってきた5文字は【やきどうふ】 です。
ではでは、変換スタ-ト
『や』
 ・やってるよ
 ・焼く
 ・薬局
 ・やめる
 ・休む

『き』
 ・キャンセル
 ・教室
 ・今日は
 ・聞かせて
 ・きてね
 (教室関係が多いですね・・・)

『ど』
 ・どこで
 ・どちらも
 ・どうかな
 ・土(土曜日の土??)
 ・ドーム

『う』
 ・承りました
 ・うんうん
 ・受付
 ・うそ!?
 ・嬉しい

『ふ』
 ・二人
 ・雰囲気
 ・フレンチ
 ・触れ合って(??)
 ・分

1)回してくれた人の印象をどうぞ

 焼き豆腐大好きおちゃめなあかねちんさん。
 あかねちんさんのブログはタルト君のストーリー性のある面白いブログ、きっと明るい方だと思います♪

2)大好きな人にバトンタッチ!(5人)
 回そうと思ったお友達のところに、すでに回っていたので、回せません・・・ごめんなさい

3)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
 時間がある方、ぜひやってみてください!

4)次のお題
 【おひなさま】でお願いします!!

昨日、今日と教室が続き、少しバテ気味だった私は、教室から帰り、モモを久しぶりにトリミングに連れて行き、3時ごろからお昼寝
夕方迎えに行くと、ネックレスを付けていただきました
CIMG9497.jpg

「ふわふわになったよ!」夕食を済ませ、久しぶりにお洋服を作りました

CIMG9227.jpg

CIMG9220.jpg

上から見ると牛さんのようです
CIMG9223.jpg

「だから今日のタイトルはも~も~モモなんだね!」

明日も教室なので今日は早めに休みます


作品展
DATE: 2007/02/02(金)   CATEGORY: まっち日記
今日はお昼からまっちが勤めていた学校で学生による作品展が行われたので、お出掛けしてきました
さっそく学生たちの一年間の集大成をご覧ください
まずは製菓部門
クッキー&パン&ケーキで作られた作品です
CIMG9243.jpg

次は飴細工
CIMG9228.jpg

そしてシュガー細工(これはよくウェディング用に使われます)
CIMG9231.jpg

CIMG9229.jpg

CIMG9240.jpg

CIMG9242.jpg

そして、料理部門
CIMG9236.jpg

CIMG9234.jpg

CIMG9235.jpg

お料理部門は和食が多く、細かい作業がされていました
今日ご紹介した作品は約130点ある作品のうちの一部の作品です。
まるでTVチ○ンピオンのようでした
どれもこれも、1日でできるものはありません。
私もこの学校で1年学生時代がありましたが、それはそれはたいへんな準備が必要でした
もちろん、学校生活で普段から授業や実習をして、初めてできることです
この作品展は学校生活最後の行事で自分ひとりで準備、買出しから仕上げまでする大イベントなのです。
学生はみんな真剣勝負。ひとつひとつの作品から、それぞれの気持ちがジーンと胸に響いてきます。
私の学生時代の写真は残念ながらありませんが、高さ1mの円柱状のクロカンブッシュ(シュー生地の飴がけ)のまわりにシュークリームで作ったスワン(白鳥)とバラやゆりを飴細工で作ったものを飾りました
なんと製菓部門で優秀賞をいただきました

OLを辞めて自分の夢を実現するために1年間学校に通い、最後の最後にすばらしい賞をいただき、それまでマイナス思考でウジウジ悩み、落ち込む性格だった私でしたが、そのときくらいから、なんでもやればできる!!と思うようになりました
その後、そのまま先生になり、3年間、自分と同じように夢を追いかける学生たち数百人と出会い、もっと自分も頑張らなくては!と励まされてきました。

前回といい、今日といい、自分のことばかり記事にして申し訳ありません

家に帰るとお留守番していたモモが眠そうに起きてお出迎えしてくれました
CIMG2593.jpg

癒されます
夕方、ご飯を作っていると、パパが帰宅。みんなでご飯を食べ、
2階に行くと、こんなプレゼントが
CIMG9245.jpg

それも以前と同様、テーブルの上にそっと置いてありました
パパのさりげない優しさが本当に大好きです
日曜日はモモを連れてPou&Douさんへランチに行く予定です
どんなお友達に会えるか楽しみいっぱいです
明日の教室のメニューは・・・
チョコレートシフォンチョコチップクッキーです
14日まではバレンタイン特集でチョコづくしです


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
