1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


シュークリーム
DATE: 2006/08/12(土)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は朝から病院で検査があり、半日つぶれてしまいました
帰って昼食を食べた後、シュークリームを作ることに
まっちは明日、妹たちとBBQです(またぁと思われた方多いはずです・・・先週もしましたので
夜はそのまま実家に一泊してくる予定です
そこでシュークリームを手土産にしようと思います
まずはバニラビーンズをたっぷり使って濃厚カスタードを作りました
CIMG5693.jpg
カスタードを冷ましている間にシュー皮を作ります
今回は親戚のお家、2件分も作ったので大量に作りました


CIMG5694.jpg
今回のシューはなかなかいい感じに膨らみました




CIMG5695.jpg

まっちがシュークリームを作っている頃、こちらでは激しい雷が・・・
ちょっぴり心配でモモの様子を見に行くと。。。
CIMG5699.jpg
あれいない

少しすると・・・

CIMG5698.jpg「クンクン」鳴きながら出てきました
よく見ると、”ぶるぶる"震えて尻尾はお尻の中に丸まってました
続いて雷がなると、モモは急ぎ足で再び・・・
CIMG5697.jpg
逃げ込みました
ワンコも雷は怖いんですね
明日はお天気良くなるといいな
みなさんも良いお盆休みをお過ごしください


お盆休み    ひづめ大好き♪ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/08/16(水) 21:55 [EDIT]
e-430v-22まきちゃきさんへ
ちゃきちゃん子の調子でこれからも元気いっぱいの女の子に育ってくれるといいですねv-218
チャキちゃん花火や雷の音でも平気なんですねv-392

v-22MのMとGさんへ
私もカスタードクリーム大好きですv-238
シュー皮だけ食べるのも結構好きなんですv-274

v-22てっぺいママさんへ
最近特にケーキなどはお店で買うと甘いし、高いので自分で作ってますv-221
それが一番お金もかからないし、好みの味で作れるのが良いですe-278

v-22まっき~さんへ
シュークリームは教室でもやっていますが、失敗率が高いので人気がありますv-274
シフォンケーキ作られたんですね~v-274
バナナシフォンはシフォンの中では一番難しいかもしれません・・・
あとからブログにお邪魔させていただきますv-274
おうちが近かったら教室に来てほしかったですe-343
これからもまた手手作りお菓子作って見てくださいねe-266

まっち | URL | 2006/08/16(水) 21:39 [EDIT]
v-22ゴエママちゃんへ
シュークリームの皮はレシピによってはなかなかうまく膨らまないこともありますv-12
今回はうまくいってよかったですv-237
ゴエ君、雷平気だなんてさすが男の子v-290
お盆休みもあっという間に終わってしまいました・・・

v-22ウッコロさんへ
シュークリームは私も大好きですv-10
名古屋の地下にはおいしいお店がたくさんあるので歩いて見ているだけでおなかいっぱいになりそうですねv-363

v-22ひな*とむ姉さんへ
そういえば最近本当に雷が多いですねe-16
寒気団が影響しているのは知らなかったですe-2
あとむ君が帰ってきてにぎやかになっているようですね~
少しブログお休みさせていただいていたのでこのあと早速遊びに行きますe-241

v-22

まっき~ | URL | 2006/08/13(日) 21:16 [EDIT]
さすがまっちさん おいしそうに出来てますね~ 売り物みたいv-237
こんなに美味しそうなの貰った皆さんはすごく嬉しいでしょうね☆
私も今日シフォンケーキを焼いてみましたが、全然うまくできませんでした~v-12 がっかり。。。 もっと色々作りたくて、なんだかケーキ教室に通いたくなりましたよv-254
モモちゃん震えてかわいそう~v-356 凛は全く雷に反応しませんでしたv-364

てっぺいママ | URL | 2006/08/13(日) 17:35 [EDIT]
シュークリームおいしそう!
そんな難しいお菓子を作れるなんて
尊敬します・・・

MのMとG | URL | 2006/08/13(日) 12:52 [EDIT]
生クリーム系はあんまり食べないけどカスタードは大好きでシュークリーム大好き!
BBQまたまたですね!

うちのみたらしも デカイ体で雷おびえてます(^^;)

まきちゃき | URL | 2006/08/13(日) 07:07 [EDIT]
ちゃきにおめでとうをありがとう

なんとか1歳になりましたぁ~

ももちゃん雷怖いのね~

うちのチャキは、掃除機も雷も花火も今のところ大丈夫です。

これからも元気一杯なわがまま娘ですがよろしくです~

ひな*とむ姉さん | URL | 2006/08/13(日) 02:56 [EDIT]
シュークリームのシュー作りって難しいのですよね?
いい感じに膨らまなかったり・・・。
さすが、まっちさんですね。美味しそう!
モモコちゃん、雷の音に怯えてしまったのね。うちの二人は大丈夫みたいだけど・・・。
最近、地上の気温が高いのに、上空に寒気団が来てるから(?)雷が多いそうですね。

ウッコロ | URL | 2006/08/13(日) 00:38 [EDIT]
シュークリームきれいに膨らんでますね。
食べたくなってしまいました。
明日セブンで買って来よう。
モモコちゃんも雷怖かったみたいですね。
モチャのように経験を重ねると平気で寝てられるようになるみたいです。

ゴエママちゃん | URL | 2006/08/13(日) 00:01 [EDIT]
(*'▽'*)わぁ♪ シュークリームおいしそう!!
シュークリームの皮って難しいんですよねぇ?
って、まっちさんにはそんなのお茶の子さいさいですね
モモコちゃん、かなり雷怖そうですね・・・
写真見てるとそれがよくわかるわ~
ウチの方もお昼頃ちょっとだけ雷鳴ってましたが、ゴエくんはいつも雷は全然平気ですよん
やっぱりモモコちゃんは女の子だからかな?

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
