1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


まっちについて
DATE: 2006/07/26(水)   CATEGORY: まっち日記
今日は絶対ブログをお休みしないぞと決めていたので、夜遅くなりましたが今日中に記事を書きたいと思います
今日もまっちは朝から教室でした
昨日の記事のコメントでひな*とむ姉さんから「どこで勉強したの??」という質問があったので、今日はまっちについてお話したいと思います

私は小さな頃から、お菓子を作るのが大好きで、小学生の頃からクッキーや簡単なお菓子を作っていました
もちろん食べるのも大好きで、作ったお菓子をラッピングしてお友達にプレゼントすることも大好きでした

高校を卒業した私は4年間OLをしていましたが、ふと、自分のやりたいことをできるうちにしなくてはと思い、勤めていた会社を辞め、県外のお料理とお菓子の専門学校に通うことを決めました

もちろん、まっちの両親は大反対でした4年も勤めた会社を辞めてまで、今更専門学校に通って将来その筋で就職でもするつもりなのか?と、私の将来のことを心配して学校に通うことに賛成はしてくれませんでした

確かに専門学校に来る生徒の大半が高卒の人たちなので、歳の差もあるし、県外から通うことに少し抵抗はありましたが、一度決めたことは絶対やってみせるという性格なので勢いは止まりませんでした

学費を自分で出し、念願の専門学校への入学
お金にも時間にも余裕のない私は1年コースでしっかり勉強しようと決めていたので、誰にも負けないくらいの努力をしました
私の通っていた学校は調理師や製菓衛生師といった国家資格を取るための学校(養成施設)だったので、楽しいだけの学校生活ではなく、掃除は床を歯ブラシで磨いていたり、毎回実習のレポート提出で睡眠時間を取られ、朝は8時頃から夕方まで立ちっぱなしで実習をすることもありました
夏はよく貧血で倒れる子もいるくらい私は一度も休まず、あらゆるコンテストにオリジナルのケーキや料理を出品して、あるときは丹波まで新幹線でコンテストの最終審査に行くこともありました
もちろん、交通費は実費・・・学生なので収入がなかった私は地元で有名なケーキ屋さんでバイトをしながら、さらにお菓子作りについて勉強をしました

あっという間に1年が過ぎ、学校を卒業するときに就職活動をしていた私に先生が声をかけてくださったのがきっかけで、卒業後、自分の通っていた専門学校で先生になることができました
生徒は200人近くいますが、先生は10名ほど、今まで学生だったのが一転して"先生”と呼ばれても、全く実感がなく、それでも担任制なので30名のクラスを受け持ち、かわいい学生とともにいろんな行事や厳しい実習、座学をする生活を3年経験して、今の旦那様と知り合い、結婚を機に退職し、昨年12月から自分でお菓子やお料理教室を開くことになり、現在に至るわけです

今の教室はレシピ作りから、材料の調達、材料の計量、チラシ作り、当日の材料分け、デモンストレーション、片づけまですべて1人で行っています
昨年の12月から教室にきてくださった生徒さんは約170名。はじめてお菓子を作る方、お子さんとお料理を作りに来られる方、いろんなお客さんと出会うことができました
主婦の私に好きなことをさせてくれる家族に感謝をしています
毎日どんなに疲れていても、家事を怠ることはしたくないので、教室から帰った3時ごろからお洗濯物を取り込んで、すぐに夕食の準備
夜は8時ごろから落ち着くので、それから毎晩のようにレシピやチラシを作っているので、最近ブログをときどきお休みしてしまうことがありますが、こうして遊びに来てくださってくれるお友達ができて本当に嬉しく思っています

何でも買えば手に入る今の時代に、"手作り"することの大切さや、あたたかさをこれからも1人でも多くの人に伝えていきたいと思います

そうそう、うちのモモ姫は・・・
CIMG5438.jpgまっちにいたずらされてもすやすやお休み中です

今日のブログは自分のことを長々つづってしまい、申し訳ありませんでした


母とランチ    冷製パスタ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/07/27(木) 23:15 [EDIT]
v-22まっき~さんへ
この記事を読んで何か感じてもらえただけでとっても嬉しいですv-343
人生まだまだ先は長いですv-363まっき~さんも今、興味のある資格について、自分の力を信じて頑張ってほしいと思っていますv-290
心から応援していますv-363
私はいくつになってもできないことはないと思っていますv-354
たとえ結果が出なくても、頑張った自分を絶対もっと好きになれると思うんですv-392
そのとき、前より自分がちょっとだけ輝くのではないかと思いますv-353
これからも努力を惜しまず常に前進していきたいと思いますv-363

まっち | URL | 2006/07/27(木) 23:08 [EDIT]
v-22ペコママさんへ
いえいえ最近ブログお休みすることが多くて・・・
最近お料理のほうも始めたので最近ドタバタしていますが、元気いっぱいですv-290
ペコママさんもペコ&スマちゃんも元気そうで何よりですv-363

v-22ゴエママちゃんへ
自分で決めたことは最後までやりぬきたい性格なんですv-411
最近では作ったお菓子を両親に持っていくととても転んでくれますv-343
両親には大変心配と迷惑をかけたのでこれからもっともっと親孝行していきたいですv-290応援ありがとうございますv-363夢がかなっても常に努力を惜しまず頑張っていこうと思いますe-319

v-22ひな*とむ姉さんへ
本当に専門学生の頃の1年間はあっという間でしたが、とっても充実していましたv-290ひな*とむ姉さんは大学に通われたんですね~
きっと大変な努力をされたことと思いますv-352
進みたい道へ進むことができて本当に良かったですねe-271
でも、やっぱり身体が資本ですよね~v-290
健康でなければやりたいことができないですもんねv-363
まだまだ人生はこれからe-68
ひな*とむ姉さんもお身体を大事にまた少しずつ焦らず自分の人生を楽しんでくださいねv-266

v-22MのMとGさんへ
これからも自分の人生を楽しんで行きたいと思いますv-290
MのMとGさんもお仕事頑張ってくださいねv-363

v-22まきチャキさんへ
お料理やお菓子を作るのは本当に楽しいですv-10私の一番のストレス発散かもしれませんv-392
まきチャキさんも主婦ですもんね~
主婦のお仕事はお掃除やお洗濯などいろいろありますから普通にOLやっているより体力も使うこともありますよねv-355
私は冷凍食品は高いのでフライを作るときに自分で海老やお魚に衣を付けて冷凍食品を作っていますv-290
節約節約v-363でもその反面、頑張った自分にご褒美で外食で美味しいものを食べたり、ほしいものを買いますe-319
これでまた頑張れるんですよね~e-266

v-22ウッコロさんへ
調理系の実習は衛生面には徹底していますよね~v-237口にするものなので何かあってからでは遅いですもんね・・・
栄養士さんだとお料理のバランスもとっても良さそうですね~e-284
家族の健康は私たちにかかっているんですねe-278
お料理を楽しく作ることはとっても大事なことだと思いますe-343
きっと食べる側にその気持ちが伝わっているはずですv-354

v-22りえぴぃさんへ
りえぴぃさんも栄養士の学校へ通われていたんですね~v-271
私も優雅に過ごす友達をうらやむ時期もありましたが、今までの人生に後悔していることはありませんv-290
ただ、両親には迷惑と心配をかけたので今からでももっともっと親孝行をしていきたいと思っていますv-392
最近は実家に帰るたびに作ったお菓子やお料理を持っていくと喜んで食べてくれますv-266
その瞬間、私もとっても幸せな気持ちになりますe-265
りえぴぃさんもお仕事と家事の両立で大変だと思いますが、だれかのために料理を作れることはとっても幸せなことですよねe-266
りえぴぃさんのおっしゃる通り無理は禁物ですよね~
健康でなければやりたいこともできないですもんねe-319
たまには息抜きしてこれからも自分の人生を思いっきり楽しんでいきたいですe-328

まっき~ | URL | 2006/07/27(木) 22:40 [EDIT]
努力して自分の夢を叶えられる人って
本当に尊敬しますv-238
夢を形にできる人ってなかなかいないと
思うので本当に凄いと思いますv-10それも全て自分の力でやり遂げて、今でも努力を惜しまないまっちさんの姿には感動しました~v-238
好きこそものの上手なれですねv-237
なんだか自分の人生まで振り返って
いろいろ反省しちゃいましたv-254 まっちさんのおかげで
私もこれから自分の夢を実現できるように頑張ろうと改めて思いましたよ。まっちさんについて」を書いてくれて
ありがとうv-344

りえぴぃ | URL | 2006/07/27(木) 17:49 [EDIT]
夢を実現するために、すごくがんばられたんですね。なんというか、とっても感動しました。。v-354
限られた時間で勉強して資格をとるのは、本当に大変だったと思います。

私は2年間で栄養士になる学校に行っていたのですが、朝から晩まで実習や講義できちきちで、優雅な学生生活をしている友人をうらやましく思ったこともありました。でも、まっちさんの文章を読んで、私なんかよりもずっと忙しかったと思うのに、大変だということを言い訳にせず、一生懸命努力する姿勢が感じられて、自分のちょっとした不満など小さなものだったんだなと思いました。

結局、私はその後方向転換してしまって別の仕事で今に至ります。それはそれでひとつの選択だったとは思いますが、迷うことなく夢を貫いたまっちさん、すばらしいですv-238夢を実現して、キラキラしていいるまっちさんの姿が、ブログから伝わってきますv-425

今も準備から片付けまで、全部ひとりでされているうえ、かつ家事もきちんとされていて、ほんとに頭が下がります。

でも無理はしないでくださいね。たまには息抜きして、ずっと輝いてるまっちさんでいてくださいv-354

ウッコロ | URL | 2006/07/27(木) 10:17 [EDIT]
まっちさんは好きなことを極めたという感じで羨ましいです。
わたしの通っていた短大は栄養士になるの
科もあったので、生活科学科のわたしも週に
1回の調理実習があってとても厳しかったど
楽しかったです。毎回調理台を流しなどを
ピカピカに磨くのはちょっと苦手でしたが・・・
卒業後、すぐ結婚してしまったので先が
無かったけど今でもお料理だけは大好きです。

まきチャキ | URL | 2006/07/27(木) 07:57 [EDIT]
尊敬~♪
すご~い。
お料理の内容が良く出ているから
好きなんだなぁ~って思っていたけど
プロだったのね~尊敬だわ~

しかも就職してから、新に人生見つめなおしそれを実らせるなんて~♪

私なんて・・・ずぼらだし・・・
家事とか・・気が向かないとする気にならないし・・・

私の人生なんて・・就職活動のときに
友達に誘われるまま面接して、
なにげに受けた会社で、出会った主人と結婚して・・退社して。。

2年ほどぐ~たら主婦していたけど、
今は生活を維持するために仕事にでて

引越しの為通勤が遠くなってしまったけど(片道20k)条件が良いので、がんばって兼業主婦してます。

でも通勤が大変!を理由に
食事も冷凍や惣菜が多くなったよ~

7時に仕事が終わって、買い物して帰ってくるから8時頃になるし、それから食事の用意してたらしんどいからさ・・

最近思うよ。
仕事して冷凍食品や惣菜買ってたら
割高だから、仕事辞めて節約するほうが良いんじゃないかと・・・・

長々と愚痴ってしまった。。。

MのMとG | URL | 2006/07/27(木) 04:50 [EDIT]
読み逃げ ごめんちゃい(´・ω・`。)
強い信念・努力
すばらしいですね!

ひな*とむ姉さん | URL | 2006/07/27(木) 00:28 [EDIT]
そうだったのですね。
1年間で先生として残るように薦めてくださるくらいだから相当頑張られたのでしょうね。専門学校生の時のまっちさんも今のまっちさんも尊敬します。
かく言う私も、実は2度大学へ行っています。
最初は勿論、高校を卒業した時ですが、高校時代に遊びすぎて進みたい道へは進めず、仕方なしに行った大学です。
その後、OL(派遣社員)を数年(かなり長年)経て、やっぱり自分の進みたい道へ行きたいと思い、大学を受験しました。
私の場合、両親に言うとプレッシャーになるので、勝手に受験し、合格通知が届くと同時に事後報告をしました。
親とは会議(大げさですが)をし、本当にやってみたいのなら、また、やり遂げれるのなら・・・って事でまた大学へ通いました。
進みたかった道へのためなので、私も私なりに努力はしました。
で、進みたい道へ進めたのですが、ストレスで体を壊し、現在は退職しています。
そろそろ復帰しようかな?とも考えていますが、今度は慎重になりすぎて初めの一歩がなかなかです。
まっちさんも体には気を付けてくださいね。
モモコちゃんも居るので決して無理はしないでください。

ゴエママちゃん | URL | 2006/07/27(木) 00:18 [EDIT]
まっちサン、スゴイ努力家ですよね!!
しかも自分がやりたいことを見つけてそれに向かって一生懸命だったのは尊敬です
しかも、その夢が叶った、いや、叶えたんですよね~
あの頃反対したまっちサンの両親も今のまっちサンの姿を見て『よくがんばった』って思ってるでしょうね
今も何から何まで1人でやられてるし、火事もちゃんとしてるし、本当にまっちサンには脱帽です
ブログもまっちサンのペースでやってくださいね
訪問してくれてコメもすごく嬉しいですが、無理はしないでね
これからもまっちサンのこと応援してます!!
モモコちゃんも、そんなステキなまっちさんと一緒で幸せ者だね

ペコママ | URL | 2006/07/27(木) 00:08 [EDIT]
こんばんわv-280
まっちさんほぼ毎日ブログ書いてすごいね~v-290
感心しちゃいます☆
モモちゃんいたずらされてるのに、ぐっすりですねv-291可愛いv-344

聞いてたから知ってたけど、改めてこうやって文章でまっちさんの事を見ると、やっぱりすごいな~って尊敬しちゃいましたv-353
最近忙しいようですが、暑いのでダウンしないように頑張ってくださいねv-290

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
