1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


モモミクサンタ♪
DATE: 2007/12/13(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
ついに今年もこの季節がやってきました!


CIMG4842.jpg

たくさんのトナカイの群れ
これは毎年恒例のクリスマスケーキ”ブッシュ・ド・ノエル”の教室の飾りとして私が絞ったチョコレートです

チョコレートを細かく刻み、湯煎にあて、42℃まで温め、27℃に下げ、更に29℃にテンパリング(温度調整)したもので手早く絞り出します。
トナカイの下はリーフです。固まる前に雪の結晶をイメージしてアラザンを散らします。

昨日も今年3回目のブッシュドノエル教室があり、30名ほどお客様が来て下さいました♪
今年は3回で80名のお客様が楽しく作りしてくれました

昨年も開催しましたが、なんと昨年は4日間で100名のお客様が来て下さいました
今年はこんな感じに仕上げてみました。
CIMG4889.jpg

トナカイさんは親子で飾ってみました♪
おとなりのきのこももちろん手作りです
CIMG4892_20071213161818.jpg


今月に入り、自分で開いているお菓子教室以外に小学生のお子さんの親子クッキングや中学校のPTAの方々対象の教室、お料理教室などなど、週に3回のペースで教室があるのでゆっくりできる時間がなかなかありませんが、参加してくださるお客様がとっても楽しそうにケーキやお料理を作ってくれることは何より嬉しいです
CIMG4876.jpg


ケーキ屋さんに当たり前のように並んでいるケーキを生地から飾りまで手作りして、オリジナルケーキを作る。
こんなに楽しいことはありませんね
この飾りを気に入ってくださって毎年お越しいただくお客様もいらっしゃいます。

さてさて我が家のモモミクが、一足早くサンタさんに変身

CIMG4848_20071213161228.jpg

モモはへっちゃらですが・・・
CIMG4863.jpg

CIMG4853.jpg

ミクはとっても迷惑そう。。。
ミクサンタさん、笑って~~

さてさて、毎回お友達のブログでプレゼント企画を目にしています。
先日はひろみさんの企画に見事当選して素敵なプレゼントをいただいたので、
私も日頃お世話になっている皆さんに何かできないかな??と思い、
ささやかですが、今回初めてのクリスマスプレゼント企画を実施することに決定しました
と言ってもプレゼントはこちらくまちゃんカフェマットです。
CIMG4898.jpg

CIMG4895.jpg

CIMG4896.jpg

もし、1枚持っててもいいかな~と思う方がいらっしゃったら
12月15日(土)のPM9:00までにコメント欄にプレゼント希望!
と書いてください
希望される方が多数の場合は後日抽選をしたいと思います。
当選された方にはご住所とフルネームをお伺いすることになりますのでよろしくお願いします。
CIMG4869.jpg

「たくさんのご応募お待ちしています」
CIMG4861_20071213161055.jpg

「待ってまちゅ!!」


☆プレゼント締め切りのお知らせ☆    ☆カラー☆ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/12/17(月) 21:24 [EDIT]
v-274ぷしゅぅさんへ
そうですね~!できればこのケーキもプレゼントしたいのですが、うまくお家まで届けられるか自信がないのです。。。
モモもミクも帽子はすごく嫌がっていたので一瞬が撮影のチャンスでした!!

v-274マロリクママさんへ
プレゼント企画、残念でした(>_<)
また機会があったらぜひぜひ参加してくださいね♪
マロリクママさんもCHI’S DOGさんでおそろいのカラー購入されたんですね~!
もしかしてクリスマスプレゼントかな??
家は今年は迷子札をプレゼントにします☆
家族旅行はパパとモモ&ミクは留守番で実家の家族とのんびり旅行に行ってきました!

マロリクママ | URL | 2007/12/17(月) 12:33 [EDIT]
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
随分とご無沙汰してたみたいで、自分でもびっくりしてます。
しかも、プレゼント企画を見逃してしまった∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
とってもかわいいカフェマットですね。
何だか、あたたか~い感じ♪
誰が当たるのかなぁ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
↓の首輪、かわいいですね♪
実は同じお店で我が家も購入しましたぁ。
水玉の4色です☆彡
今まで4チーお揃いにしたことがないので楽しみなんですぅ。
家族旅行に行かれてるんですね。
楽しんできて下さいねぇ♪

ぷしゅぅ | URL | 2007/12/16(日) 11:29 [EDIT]
おいしそうなケーキ!!
これが手作りなんて!!
ケーキのプレゼントはないんですか!?

モモ&ミクちゃんのサンタ姿カワイイ~!!
ちゃんと帽子までかぶってくれて偉いですね。
ウチは帽子は嫌がってかぶってくれません・・・(TT)

もも&ミクちゃんサンタ、ウチに来てくれるかなぁ・・・?

| URL | 2007/12/15(土) 22:11 [EDIT]
v-274いずさんへ
このケーキは毎年作っていますがとっても好評です♪
私もチョコ大好きなのでパクパクいけちゃいます)^o^(
モモミクサンタがカフェマット届けてくれるといいですね~!
抽選楽しみにしててください(~_~)

v-274なっちゃさんへ
ケーキほめてくださってありがとうございます♪
近かったらいつでもなっちゃさんに届けに行きますよ~!
ガトーショコラ作るんですね~!コツはチョコレートとバターをしっかり湯煎で溶かし、粉とココアを混ぜてふるってあわせるときは混ぜすぎないように(混ぜすぎると生地が固くなります)、メレンゲはしっかりつのが立つまで泡立てて、3回に分けてさっくり混ぜ合わせます。
170℃くらいで約1時間焼くとふっくら仕上がります。
頑張って作ってくださいね♪
カフェマットご応募ありがとうございます!
抽選楽しみにしててくださいね~

v-274チョコパンナさんへ
チョコパンナさんはおじいちゃんがサンタさんになってくれるんですね~
今年はワンちゃん用のケーキもあるんですね~!
カフェマットのご応募ありがとうございます☆
モモミクサンタさんが届けてくれるといいですね~)^o^(

v-274RINママさんへ
このケーキは毎年作ってますが、夢がいっぱい詰まってる感じがしますよね~!
カフェマット、ご応募ありがとうございます☆
私もコルセット持っていますが、もごもごしてなんだか付け心地悪いので最近は使ってません。。。
鍼は本当に不思議です!パパさんも鍼に通われてたんですね~
寒い季節は悪化しやすいのでお互い気をつけましょう!

RINママ | URL | 2007/12/15(土) 21:34 [EDIT]
まっちさん さすが~☆
ケーキめっちゃ美味しそぉ^w^
って!!!!! 出遅れたぁーーーっ
マット欲しかったょ・・・・;;
すごい人気やねー!!!

ヘルニア、ちょっとはマシになったみたいで良かった^^
ウチのパパも鍼に通って治ったょvv
それまでコルセットしてたのに。。。
スゴイよなぁー鍼★
でもまだ無理せんよーにね!!


チョコパンナ | URL | 2007/12/15(土) 11:42 [EDIT]
かわくておいしそなケーキ☆
さすがまっちさんです♪
家はいつもケーキおじいちゃんが届けてくれるんですが、今年はワンコ用にも用意する予定です★
あ~、まっちさんみたいに作れたらううんだけどな~(;^_^A アセアセ・・・
モモ未来ちゃんのサンタさんも最高ですねo(*^▽^*)o~♪
かわいいよ~☆
あ、私もあつかましくプレゼント希望させてもらっていいですか??
めちゃめちゃかわいいです~v-10

なっちゃ | URL | 2007/12/14(金) 23:51 [EDIT]
わぁ~☆今年も可愛いケーキ♪♪
いいなぁ~!こんなの見るとやっぱり思わずにはいられないです…しつこいけどまっちさん家の隣に引っ越したい!!(笑)
こんなに上手に出来上がったらケーキ作りも楽しいですよね!なっちゃも今年はリクエストに応えて定番のガトーショコラを作る予定です…予定です…美味しく作るコツがあったら伝授して下さいm(。。m)
モモミクサンタさん、上手に変身出来てて可愛い♪
モモちゃんもミクちゃんもおりこうさんですね!
そしてーー!!
なっちゃも欲しいです♪希望してもいいですか?カフェマット~!!かなりの倍率になりそうだからいっぱいお願いしなきゃですね!モモサンタさん、ミクサンタさん、むうとえんの為によろしく頼みました!!(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

いず | URL | 2007/12/14(金) 21:48 [EDIT]
こんばんは~ ケーキすごいおいしそぉ~。。。
こんなの食べた~い。

モモ・ミクサンタさんかわいいね~ こんなかわいいサンタさん うちにも プレゼント届けて~。

カフェマット かわいいね~
倍率高そうだけど・・・ カフェマット希望!! 応募してみま~す。

まっち | URL | 2007/12/14(金) 17:52 [EDIT]
v-274あーこさんへ
このケーキは中がコーヒーロールケーキになっていてまわりにはガナッシュがたっぷりかけてあります♪
もう少し近かったら教室に来ていただけたのに。。。
残念ですね~
こぼうずさんにも写メ送ってくれたんですね~!
カフェマットの応募ありがとうございます♪
多数のお申し込みがあったので抽選も楽しみにしててくださいね☆

v-274ひろみさんへ
そうなんです~!このブッシュドノエルはとても手間がかかるのでお店で買うと高い訳です(^_^;)
チョコ好きの私なので、となかいさん、何頭狩りに会ったことやらです(^_-)
プレゼント応募ありがとうございます☆
抽選も楽しみにしててくださいね!!
モモミクサンタさんがいつでも行けるように窓開けておいてくださいね~

v-274ようこさんへ
この時期は本当に忙しくいとりでドタバタしています!
ようこさんもピアニカ頑張ってくださいね~♪
頭でっかちミクかわいいと言ってもらえて嬉しいです♪
ミクはこの帽子もお洋服も本当に迷惑そうでした・・・
カフェマットの応募ありがとうございます!
抽選することになると思いますので当たるように祈っててくださいね\(~o~)/

v-274くりまゆさんへ
実は教室で使う分はこんな量では足りないのでこの5倍は作りました!
しかもチョコレートは絞りだすタイミングが一瞬なので何度も温度調整をしなくてはいけないので、大変ですが、お客様の笑顔を見たらそんなの吹っ飛んでしまいます♪
きのこちゃんは卵白と同量のグラニュー糖をハンドミキサーでメレンゲを作り、オーブンシートに絞り、ココアをふって100℃のオーブンで乾燥するまで約50分焼きます。
さっくりした触感で懐かしい味がするんですよ~☆
カフェマットの抽選楽しみにしててくださいね~♪♪

v-274ムサシママさんへ
本当に1年はあっという間ですね~!
毎年このケーキを作っていますが、本当に楽しくて仕方ありません♪
トナカイちゃんは親子で寄り添って寒い雪の中をかけっこしています>^_^<
カフェマットのご応募ありがとうございます♪
もちろんムサシくんにも使えますよ~!
このマットは45cmサイズですが、ムサシママさんがご当選したら少し大きめのサイズで仕立て直します♪♪
また抽選も楽しみにしてて下さい☆

v-274なおさんへ
このケーキは中がコーヒーロールで外にはガナッシュがたっぷりかかっています♪
クリスマスといえばこのノエルかいちごのショートケーキですよね☆
手作りするとお店のケーキが高くて手が出ません。。。
プレゼント企画、ご応募ありがとうございます♪
男の子にも使えるカラーにしたのでテンちゃんにもピッタリだと思います(^_^)v
抽選楽しみにしててくださいね~

v-274てるちんさんへ
そうなんです!この飾り、すべてお客さんの分を私が手作りしています!
しかもこれはほんの一部なんです~
毎年この5~8倍は作りますん♪
カフェマットのご応募ありがとうございます!
抽選楽しみにしてて下さいね♪
このネームタグはブログのお友達にプレゼントでいただいたものなんです~!
タグにmomo&mikuと印刷してあるんですよ~
本当にかわいくて気に入っています(~o~)

てるちん | URL | 2007/12/14(金) 15:39 [EDIT]
すご~~い!!!!
この飾りは、皆さんの分をまっちサンが作って準備してるのぉ~~?? スゴイ量で ビックリだよ~~
でも みんなが喜んだ顔のニコニコを見ると ホントこの苦労が報われるっていうか、疲れがぶっ飛びますよね♪♪

カフェマットも すごいカワイイ~~
テルもプレゼント企画に参加させてください~~☆彡

っていうか、このタグ??っていうのかな??
momo&mikuって書いてあるやつも手作りなんですか??
ウチも欲しいなぁ~~って思ってるんだけど、自分でこんな器用なコトできないし どうやって作ってるんだろ~~っていつも疑問だったのぉ~~ まさか手縫い??

なお | URL | 2007/12/14(金) 13:08 [EDIT]
ケーキ美味しそう~v-274
飾り付けもとっても素敵♪
自分でオリジナルケーキを作れるなんて楽しいでしょうねv-291皆さんまっちさんの教室を毎年楽しみにしてるんですね

カフェマットとっても可愛い~v-10
私もプレゼント企画v-25参加させてくださ~いv-237
モモサンタさん&ミクサンタさんよろしく~v-363

ムサシママ | URL | 2007/12/14(金) 12:27 [EDIT]
出たー!!ブッシュ・ド・ノエルだぁ~!!ヾ(@^▽^@)ノ
去年もまっちさんお手製のブッシュ・ド・ノエルを見て、こんなに手のこんだケーキがお教室で作れるのね~と感動しまくった私です(//∇//)
もう一年なんですね~早っっ!!
トナカイの親子ってところが、まっちさんらしくて素敵だわ(*^-^*)
今年も大勢の方が参加されるでしょうね♪
まっちさんがご近所さんだったらな~。。。
モモコちゃんミクちゃん可愛いサンタさんね☆(ムサシくんとは大違いヾ(;´▽`A``
温かみのある素敵なカフェマット☆希望しまーす!!
って、ムサシくんにも使えるかな・・・?
もしかしてチワワちゃんサイズかな?
それでも欲しいで~す!!
モモサンタさんミクサンタさん♪お願いね(人´∀`)

くりまゆ | URL | 2007/12/14(金) 00:10 [EDIT]
わぁ~!!ブッシュ・ド・ノエルとっても美味しそう!!
トナカイちゃんやリーフ、きのこちゃんもかわいいですね~。
デコレーションものすごぉ~くステキ~v-352
食べるのがもったいないですね。
まっちさんのv-274食べてみたいな~(#^.^#)
まっちさんも参加した方たちもみ~んな幸せな時間を一緒に過ごしたのですね~v-266
私もまっちさんの教室に通って、いろいろ教えてもらいたいなぁ~!!
きのこちゃんはどうやって作るんですか??

ぜひ、カフェマット欲しいのでプレゼント希望ですv-25
当たりますように~と楽しみにしてます♪

モモサンタさん&ミクサンタさんかわいいなv-238
我が家に来てほしいな~v-255




ようこ | URL | 2007/12/13(木) 23:38 [EDIT]
まっちさん、教室お疲れ様です!
本当に、近所にまっち先生がいたら、絶対に毎年作りに行くのにな~v-353
腰の痛みも大変なのに、がんばるまっちさん。
私も見習って、ピアニカがんばりますv-398

二枚目の頭でっかちなミクちゃんサンタがすごくかわいい♪
もちろん!私もプレゼント希望しますv-222
当たりますように~。

ひろみ | URL | 2007/12/13(木) 21:06 [EDIT]
なんて美味しそうなブッシュ・ド・ノエルなのかしらー!
トナカイのチョコレートも美味しそうだなぁ♪
私も過去に一度だけブッシュ・ド・ノエルを作ったことがあるんだけど、すごく大変だった記憶が残っています。
切り株部分が上手く乗らなくて、最終的にはグチャグチャになったような…(汗)

プレゼント企画、もちろん参加させていただきまぁ~す!
優しい色合いがまっちさんらしくて素敵だわ~♪
モモサンタさん&ミクサンタさん、よろしくねー!

あーこ | URL | 2007/12/13(木) 20:18 [EDIT]
ケーキすっごくキレイで食べるのがもったいない!!
私もまっちさんの教室行って見たいなぁ~☆

モモちゃん、ミクちゃんサンタさん可愛い~♪写メ頂いたのを夜勤中の主人に転送したら朝帰ってきてから「可愛い!」と大絶賛でしたよ~!

あっ!カフェマットほすぃ~!!プレゼント希望です!
当たれ~!(念力!)
めっちゃ可愛い~んですもの!!あたりますように~!

風邪治りました!ご心配頂きありがとうございました♪

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
