1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


☆大好きなお店☆
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: まっち日記
先日は皆さんにモモとミクが遊んでいると言っていただき、ホッとしました
犬社会、いろいろな遊びの形があるんですね
ちょっぴりミクが攻撃的なところが気になりますが。。。

先日の台風の日にちょっとした出来事がありました
台風接近情報を知ったパパがお仕事から帰ってきて、
夜に部屋中の雨戸を閉めて台風対策をしてくれました

名古屋はそれほど影響もなく、無事に翌朝を迎えたところまでは
良かったのですが、なんと、毎朝5時半すぎに起きるはずの私ですが、
携帯の目覚ましの音には気付いたんですが、部屋が真っ暗でまだ夜だ!と寝ぼけて二度寝してしまいました

モモとミクの”ワンワン”という泣き声でハッ
目が覚めると・・・

なんと・・・

8時でした

いつもならとっくにパパは出勤の時間。
モモとミクもご飯を済ませてまったりしている時間です
その日はパパもお弁当の日ではなく、私も教室がない日だったので
良かったものの、2時間以上寝過ごしてしまうなんて
久しぶりにこんなにドキドキしました

さてさて、今日は以前からいつかブログで紹介したいな
思っていた私の大好きなお店をUPしたいと思います

お店の名前は名古屋市港区にある”ラパンアジル”

CIMG2681.jpg

外観は200年前のイギリスのレンガを特別に取り寄せてオーナーさんのこだわりで造られています

店内は白が基調の優しい雰囲気のお店です
CIMG2707.jpg

天井のこのスペースにアンティーク雑貨がずらり
CIMG2686.jpg

壁にもレンガがむき出しになっていて、ライトアップ
CIMG2683.jpg

テーブルには植物があり、この上にはゴージャスなシャンデリアがあります
CIMG2704.jpg

音響にもこだわり、デンマーク製のB&Oがあります
CIMG2687.jpg

窓際の席は私の一番お気に入りの席です。
この奥にはテラスもあるんですよ
CIMG2685.jpg

そして気になる
CIMG2700.jpg

この通り、ホールで並んでいて、お客様から要望のあったものをその場でカットしていただけます

一部をご紹介します
CIMG2691.jpg

CIMG2689.jpg

CIMG2695.jpg


そしてなんとこんな有名人のケーキも
CIMG2699.jpg

CIMG2697.jpg

CIMG2698.jpg

CIMG2696.jpg


これは画家になりたかったというオーナーさんが独自で考えて作る
似顔絵ケーキです。

もっと詳しくお店のことを知りたい方はこちらにアクセスしてください

http://www1.odn.ne.jp/~cbf87660/


実は私は結婚する前、お菓子とお料理の専門学校で先生をしていました。
3年間先生をしていましたが、その前はその学校で1年間学生でした。
その学生時代にこのラパンアジルを知り、ずっとアルバイトをしていました。
先生になることを決めるときも、このお店でずっとパティシエをするか悩みましたが、学校の先生をすることに決め、ラパンアジルには毎年クリスマスに徹夜でケーキ作りに行っていました。
学校はクリスマスの時期は冬休みの為、23日~25日は毎年みんなのサンタさんになっていたわけです
今年ももちろんケーキ作りに行きます

このラパンアジルのこだわりは、五感でいろいろなことを感じることができるというところです。

素敵なものを目で見て楽しみ、オーブンから立ち込めるケーキの香りを楽しみ、
店内の穏やかな音響で心癒され、甘さ控えめでゴージャスなケーキを食べたときに味わえるなんとも言えない食感
ただのケーキの美味しいお店ではなく、また来たい!!と思える、
心から癒される空間なのです
名古屋にはたくさんのスイーツのお店がありますが、私はほとんど
自分で作るか、ラパンアジルでケーキを食べます

私はOLを辞め、自分で学費を出して専門学校に通い、このお店に出会い、
ここで勤めてたくさんのお客さんと出会い、先生になり、たくさんの学生に出会い、作ること、食べることだけでなく、ものを大事にすることや、
大切な人のために何ができるか、何を伝えなくてはいけないのかを
学びました。
自分の人生に大きく影響を与えてくれたのはラパンアジルです。
私が今も主婦をしながら教室を開いているのは、作ることがすきなのはもちろんのこと、
そこで出会うたくさんの人々に少しでも何か伝えられたらいいなと思うからです。

もし、みなさんも名古屋方面におみえになることがありましたら、
ぜひこのラパンアジルにお立ち寄りください
必ず満足していただけると思います
スポンサーサイト


うなぎ♪    遊び?喧嘩!? 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/09/13(木) 23:19 [EDIT]
v-274パンジ~さんへ
ご自宅ラパンアジルのお近くなんですね♪
私はこのお店のトイレが大好きなんです>^_^<
白い丸い壁に吸い込まれそうになるんですよ~!
娘さん、こんな素敵なケーキでお誕生日のお祝いをしてもらえて幸せですね☆☆
本当にまたお会いできたらいいですね~(~o~)

v-274ようこさんへ
ラパンアジルはオーナーさんに確認したところテラス席はワンコOKだそうなので今度ぜひなみちゃんといっしょに行きましょうね\(~o~)/
ランチもとっても美味しいんですよ♪
ランチの後にケーキもペロッといけちゃいます(^_^)
味はもちろんのこと、お店の雰囲気がこんなにいいお店はめったにありません☆
楽しみにしててくださいね~

v-274ひろみさんへ
このお店は本当に素敵なお店ですよ♪
私もいつかこんなお店を開きたいと思っているんです☆
もちろんワンコOkの♪いつになるか分かりませんが、もし実現したらぜひ、ちわちこちゃん連れて遊びに来てくださいね~!
ケーキのデコレーションのコツは横から覗き込まずに真正面からケーキを見つめ、肩の力を抜くとうまくいきますよ~

v-274マロリクママさんへ
マロリクママさんも寝坊しちゃったんですね~(^_^;)
そうそう、暗いと安心してしまいますよね。。。
このお店は名古屋のスイーツの本には必ず載るんです♪
テラス席はワンコOKなのでいつか一緒に行けるといいですね♪
似顔絵ケーキはワンコも作ってもらえますよ~!
4チーちゃん一緒に大きなケーキに似顔絵描いたらきっと素敵でしょうね☆

v-274チョコのママさんへ
このお店は私の人生を変えてくれたお店です♪
名古屋のスイーツの本には必ず載るんですよ☆
テラス席はワンちゃんもOKなのでいつかこちらへ見えることがあったらぜひ行ってみてください☆
パティシエは楽なお仕事ではありませんが、人に夢を与えることができる職業です(~o~)
チョコ姉さんも夢が実現するといいですね~
私も応援しています\(~o~)/

v-274くりまゆさんへ
仙台も台風の影響少なかったようでよかったです♪
ラパンアジル、とっても素敵なお店です☆☆
本当にフルーツがたーっぷり使われていてくりまゆさんの言われるようにジュエリーのようです!
本当にこのお店にいると時間を忘れてしまいます。
心も身体も癒してもらえるんです♪
パティシエは人に幸せを与える最高の職業だと思います。
私もいつかこんな素敵なお店を開きたいな~と思っているんです。
もちろん、初心者の方でも、あったかい気持ちを持っていれば、きっと食べてくれる人には伝わるはずです!!
教室におみえになる方は未経験者の方ばかりなんですよ~!
生徒さんが楽しい♪と心から思ってもらえて誰かに作ってあげたい!とまたお家でお菓子作りにチャレンジされる方も多いんです♪
たとえ失敗しても、その過程が大切なんですよね~
また次はこうしよう!と新しい発見もあるはずです☆
そうして一歩一歩進歩していくのがまたまた楽しいのです♪

くりまゆ | URL | 2007/09/10(月) 14:01 [EDIT]
まっちさん、こんにちは~♪

仙台も台風の被害はそんなにありませんでした。

私もすっかり寝坊してしまい、起きてビックリでした。

ラパンアジルさんとってもステキなお店ですねぇ!!

白が基調&レンガ&植物&雑貨&ケーキどれも大好きなものばかりです。

HP見ましたよぉ♪

ケーキ果物たっぷりでキラキラしててジュエリーみたいですねぇ。

おいしそう!!

店内は時間がゆったり流れていて、時間を忘れちゃいそうなくらいステキですね。

名古屋に行く機会があったら、ぜひ立ち寄りたいです。

私も何かを作るっていうことが好きなんです。

いろんなお店に行くたびにショーケースに並んでいるケーキやお菓子を見ていると、自分でも作ってみたいなぁ~といつも思ってしまいます。

実はパティシエに憧れてます(#^.^#)

見てるだけでも幸せな気分になりますよね!!

食べる人に幸せな時間を過ごしてもらえるようなお手伝いをしているような感じなのかなぁ~とも思うことがあります。

パティシエってステキなお仕事ですよねぇ!!

だから挑戦してみたいと思うんですが、未経験者歓迎といっても、お菓子作りもほとんどしたことのない私にもできるのかなぁ~と不安でいっぱいで、なかなか決心がつかないでいるところです。

教室をしているまっちさんともこういうカタチで知り合えて、ラパンアジルさんのケーキを見ていたら、ますます興味がでてきました。

まっちさん、ぜひぜひアドバイスくださ~い(^o^)丿


















チョコのママ | URL | 2007/09/10(月) 13:46 [EDIT]
とっても素敵なお店ですね(*^_^*)
まっちさんにとっても大切なお店なんですね。
名古屋に行く機会があったら、行ってみたいなぁって思えるところですね♪
私もまっちさんのケーキとっても好きです。
優しい味がして、食べてると幸せな気分になれましたよ。
チョコのお姉さんは、シェフになりたいって言ってるので
チョコのお姉さんにも、まっちさんのように誰かを幸せにしてくれるようなお料理を作ってくれるようなシェフになってほしいなぁって思いました(#^.^#)

マロリクママ | URL | 2007/09/09(日) 20:03 [EDIT]
まっちさん同じです~。
私も台風の日の夜、いつも閉めない雨戸を閉めて寝たせいで
朝起きても真っ暗だったので、寝坊しちゃいました。

このお店とっても素敵ですね♪
今のまっちさんがあるのはこのお店のお陰なのかぁ。
ケーキもとってもおいしそうだし、食べる分だけを
その場で切ってくれるのもいいですね。
似顔絵ケーキもそっくり~。
ワンコの似顔絵ケーキも作ってもらえるのかなぁ???
名古屋に行ったら是非立ち寄りたいお店ですね♪

ひろみ | URL | 2007/09/09(日) 18:06 [EDIT]
うわぁ~♪素敵なお店ですねー!
調度品もとっても素敵だし、ケーキもすごく美味しそう!!
名古屋へ行く機会があったら、ぜひとも訪れてみたいお店ですね~。
いつかまっちさんが作ったケーキも食べてみたいなぁ。

私はたまーに趣味程度でケーキを焼いたりするんですが、デコレーションが苦手なんですよ(汗)
上手にデコレーションできるコツみたいなものってあるのかしら?

ようこ | URL | 2007/09/09(日) 11:23 [EDIT]
見るからに素敵なお店ですね~v-352v-353
最近、ケーキと言えばランチについているの食べたり、買ってきて食べたりと、お店の雰囲気を味わいながら…ってなかなかありませんでした。

まっちさんの作ったケーキ、本当においしくて幸せな気持ちになりますv-238

ラパンアジル、機会あったら連れて行ってくださいね♪

パンジ~ | URL | 2007/09/09(日) 01:24 [EDIT]
ラパンアジル結構家から近いんですよっ
娘の誕生日ケ~キはいつもここなの
ガと~ショコラが週刊誌で確か全国2位だった記憶があるけど・・店内もホワイトで大好きな空間です
まっちさんが働いていたとはびっくりです!!
また お会い出来たら嬉しいです

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
