1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ふわふわシフォン☆
DATE: 2007/03/13(火)   CATEGORY: お菓子&お料理
CIMG0276.jpg

「今日も朝からいいにおいがしてたよ~」
今日は朝からシフォンケーキを作りました
CIMG0271.jpg


シフォンとは”絹のようになめらか”という意味があります。
その名の通り、最後に入れるメレンゲをつぶさないようにふわっと混ぜ合わせるのがポイントです

CIMG0273.jpg

「いいにおいだけ漂わせて、まっちったら少しもくれないんだよ!!」
モモ・・・すねてます

夕ご飯のあと、パパにチューデントをもらって必死でかじっていました
CIMG0263.jpg

昨日のおてんばぶりといい、この顔
本当に女の子ですか~??
CIMG0254.jpg

CIMG0249.jpg

「こんなふうにおすまししてたらいいかな??」

うんうん、いい感じ

そうそう、明日は何の日??
そうです、ホワイトデー
パパにお願いして、日曜の埋め合わせをしてもらうため、アシェットさんにご飯を食べに行くことになりました
パパもパピーちゃんに会いたいようです


素敵なホワイトデー☆    内弁慶・・・ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/03/15(木) 22:20 [EDIT]
v-274ぐぅたんへ
ぐぅたんもお菓子作り好きなんですねv-221
ハンドミキサーがないとメレンゲは辛いですねv-356
でも若さでv-91
シフォンはいろんなバリエーションが広がるので楽しいですよねv-238

v-274マロリクママさんへ
このケーキ朝、8時から作りましたv-392
本当、自分でもよっぽど好きなんだな~と思いますv-290
モモはいい香りだけ楽しんでいましたv-363
昨日のプチデートかわいいチワちゃんにも会えて楽しい一日でしたよv-343

v-274まっき~さんへ
シフォンはメレンゲの固さだけでなく、器具の持ち方と混ぜ方で大きく膨らみ方が変わりますv-219
メレンゲは割りたての卵より、シュークリームなどで卵黄だけ使って残った卵白をペットボトルなどに入れて冷蔵庫で約2週間ほど保存したものを使ったほうが水様化して気泡性が良くなりますv-237
砂糖を入れる前に卵白だけである程度泡立てておき、中速位で3回くらいに分けて砂糖を入れて徐々にキメを細かくしていくといいメレンゲができますよ~v-221

v-274BECKママさんへ
今回は紫芋シフォンですv-237
シフォンはいろいろバリエーションが広がるので楽しいですよねv-266
私は米粉シフォンやカフェオレシフォンが好きですv-411
モモは香りだけ楽しんでいましたv-286
乙女とおてんばのギャップがすごいモモですv-388

v-274ようこさんへ
シフォン、はまりますよね~v-363
いろいろバリエーションが広がるのと簡単なので作っていても飽きないんですよね~v-426
米粉シフォンがとっても美味しいので今度ようこさんにお会いするときにプレゼントしますねv-290
なみちゃんとモモ本当に似てますねe-291
もうすぐ会えるのが楽しみですe-266

v-274かなさんへ
今回は紫芋シフォンでしたv-266
モモの本性見たらびっくりしますよねv-356
動画はありのままの姿を見せれるので面白いですv-363
マロン君も同じような行動するんですねe-291

v-274チョコのママさんへ
シフォンケーキはバターを使わないのであっさりしてますよねe-319
私は米粉シフォンが好きですv-238
生クリームとの相性抜群ですよねv-290
ついついパクパク食べれてしまうのが怖いですが。。。

v-274まろママへ
今回は紫芋シフォンでしたv-392
モモはいい香りだけ楽しんでくれましたv-363
まろちゃんも大人のレディになったんですねe-266

v-274ぶらたん姉さんへ
シフォンケーキはいろいろバリエーションが広がるので楽しみいっぱいですよねe-343
私は米粉シフォンやカフェオレシフォンが好きですv-10
ぜひぜひ旦那様に作ってあげてくださいv-238
そうそう、生クリームとの相性がバッチリなんですよね~
ついついパクパクいけちゃいますv-355
モモにも今度またケーキ作ってあげるねv-290

v-274ムサシママさんへ
今回のシフォンは紫芋シフォンでした~v-363
私は米粉シフォンが大好きですv-392
薄力粉の一部を米粉に置き換えるだけなんですが、これが絶品ですv-363
ただ、薄力粉にはグルテンがあり、膨らむ力が付くんですが、米粉にはないので、うまく膨らませるのには器具の持ち方や混ぜ方、メレンゲの固さがポイントになりますv-218
モモのギャップすごいですよね~v-356
昨日は楽しい1日でしたv-353
パパは相変わらず鼻声でかわいそうです・・・

ムサシママ | URL | 2007/03/15(木) 08:48 [EDIT]
うわ~~っ、美味しそうなシフォンケーキ☆
こちらまでイイ匂いが漂ってきそうです。
これは何のシフォンかしら?
私は紅茶のシフォンケーキが大好きです^^
(って、誰も聞いてないって?^^;)
モモコちゃん、大人しく女の子らしいお顔と、ちょっとワイルドなお顔のギャップがイイわ~(*≧∇≦*)
ムサシくんも、益々モモコちゃんラヴ~になりそうです♪
昨日はステキなホワイトデーだったのでしょうね?
パパさん、少しはよくなられましたか?

ぶらたん姉さん | URL | 2007/03/14(水) 22:56 [EDIT]
おっ!私の大好きなシフォンケーキ・・・
私、シフォンケーキ作りにだけは、あくまで『だけ』ですよ!
自信があるんです。
抹茶や紅茶など、色々と混ぜて焼くのが好きです。
久しぶりに作ってみようかなぁ???
甘さ控えめの生クリームを添えて食べたら最高ですよね♪
モモコちゃん、また美味しそうな匂いだけだったの?
でも、まっちさんはモモコちゃん用のケーキも作ってくれるでしょ?
だから時々催促してみたら???

まろママ | URL | 2007/03/14(水) 20:34 [EDIT]
わぁ~~~ヾ(*ゝ∀・*)ノv-343今日のケーキも、とっても美味しそうv-425 おすまし顔のももちゃんも、すごく可愛いわんUo・ ェ ・oUv-345

チョコのママ | URL | 2007/03/14(水) 18:23 [EDIT]
まっちさんのシフォンケーキフワフワしてて美味しそうですね(#^.^#)
今日は会社の方がホワイトデーのお返しでシフォンケーキを頂きました♪
3時に食べたら生クリームが甘すぎないでとても美味しかったです(^^♪

おすまししてるモモちゃんとっても可愛いねe-51
チョコは、相変わらずおてんば娘ですよ^^;

かな | URL | 2007/03/14(水) 18:09 [EDIT]
シフォンケーキおいしそうv-351
まっちさんはお店開けてしまえそうですねv-410
モモちゃんもかなりの内弁慶なんですねv-411
↓のパパさんの腕に飛びついてる動画、マロンもよく私にしてきます・・・


ようこ | URL | 2007/03/14(水) 00:15 [EDIT]
シフォンケーキ、おいしそうですねv-10一時すごくはまって、夢中で作りました♪見たら、久しぶりに食べたくなってきましたv-274

「内弁慶」のモモちゃん。なみもそっくりそのままです♪気が合うかもしれませんね(笑)

アシェットさんの仔犬ちゃん、かわいいですねv-10赤ちゃんは、いつまで見ていても飽きませんよね~。

BECKママ | URL | 2007/03/13(火) 22:46 [EDIT]
私の大好きなシフォンv-274ですー!!
いいないいなv-10
本当にシフォンには目がなくて・・・紅茶やチョコ味大好きです!!
このお味は何味ですか?
モモちゃん良い香りがしただろうなぁ・・・クンクン
今日のモモちゃんは乙女のお顔していますね!!
どんなモモちゃんも可愛いですねv-290
まっちさんのシフォン食べたいでーすv-273

まっき~ | URL | 2007/03/13(火) 22:21 [EDIT]
わー すごいきめ細かく膨らみましたねv-237
これぞシフォンケーキって感じ!!
私が作るとこんなに膨らみません。 なんでかな?
やっぱりメレンゲが決め手なんでしょうね。
また今度頑張って作ってみま~す(^^)
おすましモモちゃん女の子らしくてとってもかわいい~!!
でもカジカジしてるモモちゃんもキュートでかわいいよ~v-10

マロリクママ | URL | 2007/03/13(火) 21:34 [EDIT]
まっちさんは本当にお菓子作り好きなんですねぇv-238
じゃなきゃ朝から作れないもんv-356
モモちゃん、おすそ分けなくて残念だったねぇv-408
最後のモモちゃんの写真、耳毛がウェーブしてて
とってもかわいいv-353
明日はパパさんとプチデートですねv-344
楽しんで来て下さいねv-411

ぐぅたん | URL | 2007/03/13(火) 21:22 [EDIT]
ぐぅも、お菓子作り大好き♪
でも、泡だて器がなぃからメレンゲ作るの必死ですv-406
ぐぅも作りたくなりましたゎv-414v-345
土曜日に作ろうかなぁ~♪
モモたんもいつか食べれるとぃぃねv-398

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
