1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


食べ残し・・・
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日も朝から少し名古屋は冷え込んでいます
今朝はモモの朝食にヨーグルトをトッピングして、いつもの時間に与えると・・・
CIMG0132.jpg

こんな風に散らかしてしまいました
ヤラーの玄米と人参、コーンはきれいに食べたのにチキンの塊だけ上手に運んでそのまま放置


中には少しかじってあるものもあります
しばらくそのまま様子を見ると
CIMG0138.jpg

たまに気にかけてツンツンしに行きますが、食べる気配はなし。。。
フードが硬かったかな??
も少し様子を見てみよう。
それでも食べる気配がなかったのでお皿ごと下げようとすると、
CIMG0135.jpg

「もうギブアップ
降参したようです
全然食べなかったわけではないし、夜食べてくれたらいいかな?と思い食べ残しは下げ、ちょっと元気がなさそうだったのでニュートリ(ブドウ糖)を少しあげました。
夜はモリモリごはん食べてくれるといいな

以前、モモは寂しがり病になったことがあります。
食事をあげても全く口にしない、お留守番しなくてはいけないと分かるとおなかがキュルキュルなり、もどしたり、熱が出てしまうという甘えん坊症候群です。
獣医さんにおかしな病気だと思い相談したところ、私が甘やかしすぎたのが原因だといわれました
出かけるときは必要以上に「行ってくるね」となでなでしたり、帰ってもなによりも先にモモのもとへ行き、「ただいま~いい子にしてたかな?」と抱っこして遊んでいました。

お留守番になると一人ぼっち。。。という寂しい気持ちから情緒不安定になる病気で、それを改善する為に先生から勧められ、ひとりでも遊ぶ楽しさを身につけるメッシュボールを購入しました
今ではそのおかげでお出掛けする前にはボールにおやつを入れ、ひとりでお留守番しても楽しく遊んで過ごせるようになりました

ふだんぬいぐるみではめったに遊ばないモモもこのメッシュボールは買ったときからお気に入りです
実は私、2週間くらい前から右の鎖骨を痛めてしまい、最近は教室のない日は整形で電機を当てたり、カイロで鎖骨の矯正をしてもらっています
2月から急に教室が始まり、右手をよく使うようになったのが原因らしいのですが、きっと歳のせいだと思います・・・
昔はなんともなかったのに、だんだんいろいろなところが悪くなります
今週末はパン教室(手仕込み)があるので少しでも治しておかないと・・・

ということで最近モモもお留守番する機会が多くなりました。
そんなモモと今月末、伊豆に旅行に行く計画を立てています
パパも私も伊豆は行ったことがないので今からわくわくしています
旅行は行くのも楽しみですが、計画を立てているときも楽しくなってしまいます
CIMG0028.jpg

「まっち、旅行も楽しみだけど、前に買ったこの布で何か作るんじゃなかった??」
はい。そうです・・・
このりんご柄のキルティングでキャリーバッグを作ろうと思っているんだけど、もう少し待ってね


ラン♪ラン♪    お買い物♪ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

| | 2007/09/20(木) 17:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっち | URL | 2007/03/09(金) 22:17 [EDIT]
v-271なおさんへ
テン君もちょっぴり甘えん坊さんになったんですね~v-286
甘えられるのも嬉しいんですよね~v-363
伊豆旅行、心も身体もリフレッシュできるといいです♪
久しぶりの旅行なので楽しみたいですv-392
キャリーバッグいつになるか分かりませんがUPするので待っててくださいねv-290

v-271ゴエママちゃんへ
そうなんです~!
ゴエ君のごはん散らしていた姿を思い出して、あれ??全く一緒だ~と思っていたんですよv-292
モモはきっと一時的なものだと思います。。。
ゴエ君はミルクと一緒にしてもちゃんと分かるんですね~v-393
次はミルクに浸す方法でトライですねe-284
モモの寂しがりや病はもうすっかり治ったようで、最近では私が帰っても日向ぼっこしていた私のベットから下りてきてもくれません・・・
整形はいつもおばあちゃんたちと一緒に電気当ててもらってますよ~
伊豆旅行、久しぶりの旅行なのでとっても楽しみですe-266

v-271チョコのママさんへ
チョコちゃんもですか・・・
ゴエ君もだし、なんだかこの時期変化があるのでしょうか??
チョコちゃんその後はどうですかv-361
病院へは行きましたか??
うちは一時的だったようで、今日の朝からはいつものように食べてくれましたv-392
鎖骨は時間かかりそうですが、頑張って治したいですv-356
伊豆旅行は今から楽しみで仕方ありませんv-411

v-271ムサシママさんへ
最近お友達のチワちゃんも同じようにごはんを残すとよく聞きます。
この時期何か変化があるのかな??
モモは一時的なものだったようで、今朝からは普通に食べてくれましたv-411
最近は寂しがりや病もすっかり治り、私が帰ってもしらんぷり!の時が多いですv-388
それもまた寂しいのです。。。
鎖骨は実はかなり痛くて息するだけで傷みを感じ、上に上がらないんですv-393
レントゲンでは骨に異常はなかったんですが、カイロでは鎖骨が変形して肩の方から圧迫されたようになり、上に盛り上がっていると。。。
自分ではなかなか気付かないんですが、少しずつ身体もボロがきますv-399
そうですね~身体が資本ですv-290頑張って治しますv-353
伊豆旅行、ずっとずっと行きたかったのでとっても楽しみですv-363
今回軽井沢と迷っったんです~!また軽井沢に行く機会があったらご連絡しますねe-343

v-271BECKママさんへ
ベックくんも同じようにごはんを残すんですね~e-327
モモは一時的だったようで今朝からはいつものようにカミカミして完食してくれましたe-319
ごはんを食べてくれなかったり、元気がないとすごく心配になります。
昔だったらすぐ病院へ直行でしたが、最近は少し様子を見ることができるようになりましたv-392
BECkママさんも腱鞘炎でしたよね~
腱鞘炎も癖になると聞いたことがありますv-292
お互いに早くよくなるといいですねv-363
伊豆旅行、初めてなので行きたいところだらけです。
いまからとっても楽しみですv-290

v-271のんのんさんへ
のんのんさんのお家でもこういうことあるんですね~
以前もこういうことがあって獣医さんに相談したらやはり、ごはんは出しっぱなしはよくないと言われましたv-392
おなかがすいたら夜たくさん食べてくれるはずですもんねv-363
明日の手捏ねパン教室、あまり張り切りすぎないようにしますv-366
伊豆旅行、ずっと行きたかったのでとっても楽しみですe-291
せっかくの旅行なので充実させたいですe-276

v-271かなさんへ
鎖骨はなかなか治らないようで、悪戦苦闘していますe-327
整形ではおじいちゃんやおばあちゃんとお話しながら電気を当ててもらっています。
モモは最近やっと寂しがりや病が治ってホッとしていますe-287
メッシュボールは唯一遊んでくれるおもちゃなので助かりますv-290
伊豆は以前からとっても興味があったので楽しみですv-10
またいい旅行の報告ができるといいですv-221

v-271マロリクママさんへ
そうなんですよね~!やっぱりお出掛けのときは寂しい思いさせちゃうかな?とおもって過剰に話しかけたり、優しくしてしまうんですよね・・・
最近はあっさり、ボールにおやつを入れて、振り返らず外出しています。v-392
そのおかげでモモの病気もすっかり治ったようで、逆に治りすぎて私が帰ってもお出迎えがないときはなんだか寂しい気分になりますv-356
鎖骨は思っていたよりひどいらしく、明日のパン教室はほどほどにしないといけませんv-388
伊豆旅行、ずっと興味があったので楽しみです♪
箱根もいいですよね~v-363
たまにはいつも頑張っている自分にもご褒美をあげなくっちゃe-291

v-271まきちゃきさんへ
まきちゃきさんも腰痛でしたね~e-263
腰は何をしても痛いので本当に辛いですよねv-292
整形ではおじいちゃんやおばあちゃんとお話しながら電気あててもらっています。
お互いに早く元気になれるといいですね!
まきちゃきさんもお大事にしてくださいv-290

v-271ちえさんへ
ちえさんも整体通われていたんですね~確かに料金は毎回辛いです。。。
どこのワンちゃんも一度はこういう経験があるようですね~
モモは一時的だったようで今朝からは普通にカミカミして食べてくれましたv-411
伊豆旅行、行きたいところだらけで楽しみいっぱいですv-392
また報告するので楽しみにしていてくださいねv-290

v-271ようこさんへ
モモは一時的だったようで今朝からいつものようにカミカミして完食してくれましたe-68
鎖骨は時間がかかりそうですが気長に頑張って治したいですv-100
伊豆旅行、ずっと前から行きたかったので今から楽しみですv-221
久しぶりにモモを連れての旅行とっても楽しみですv-10
また楽しい報告ができるといいですv-266

v-271あかねちんへ
寂しい病は無視が一番ですね~v-221
昔はよくこのままごはんをおきっぱなしにしていましたが、すぐに下げた方が良いと獣医さんにも言われましたv-218
キャリーバッグいつになることやら。。。
また出来上がったらUPしますねv-238

あかねちん | URL | 2007/03/09(金) 17:56 [EDIT]
あら ホントだ。チキンだけ上手に運んでますねぇ。
お気に召さなかったのかな?食欲がそんなに
なかったのかな?
まぁ 他のフードは食べてくれたのなら大丈夫ですよ。
さみしんぼ病は気にしないのが一番ですよ!
過剰に接しないで、出掛ける時も帰った時も
“何気なく”がコツです。
『寂しい思いなんかさせた覚えないよ~』ぐらいで。
そのうち向こうも慣れてくれますよd(-。^)

今度はキャリーバッグ!?すごいなぁ。
手作りのキャリーバッグなんて(> <)
モモちゃんが羨ましいよ・・・。

ようこ | URL | 2007/03/09(金) 16:23 [EDIT]
伊豆ですか!いいですね~♪
暖かそうだし、お魚もおいしそう♪
モモちゃんと一緒にどこへ泊まるのかな?レポート、楽しみにしていますねv-290

なみも、よくフードをばらまいていますよ(笑)結局は食べてくれるのであまり気にしてはいないけど、おもしろい行動だな~と思って見ています。モモちゃん、元気に夜ご飯は食べれたかな??

まっちさん、鎖骨大丈夫ですか?お料理とか、どうしても右手を酷使してしまいますもんねv-12
あまり無理しないようにしてくださいね~。

ちえ | URL | 2007/03/09(金) 14:18 [EDIT]
身体 大丈夫ですか?
私も 整体 1年以上通ってました
今は ちょっとさぼってます(http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F97A.gif" alt="" width="12" height="12">高いからhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)
http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9F2.gif" alt="" width="12" height="12">作りで ひどくならないと いいですね
きおつけてねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">

モモコちゃんhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">食べ方 家のラッシュ(次男)もまたにします 上手に トッピングだけ 舐めて ドライhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">だけ出しますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

伊豆 楽しみですね
お土産話し 楽しみにしてま~すhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">

まきちゃき | URL | 2007/03/09(金) 07:57 [EDIT]
私も整形に通っています。
最近(少し前から)腰痛に悩まされて
背骨が異常にゆがんでるから・・・・

年はとりたくないね~
本当に無理が聞かなくなったしね~^_^;

マロリクママ | URL | 2007/03/08(木) 22:57 [EDIT]
うちも出掛けるとき、「お留守番お願いねぇ」とか
話しかけて出掛けてます・・・。
帰ってくると、一目散に「ただいまぁ~、うりうり~」ってやってるけど、
ダメなんですねぇ。
そういえば、そんなようなこと本で読んだ気がしますv-356
まっちさん鎖骨大丈夫ですかぁ?
私もこの歳になって、いろいろなところにガタがきてますv-406
お大事になさってくださいね。
伊豆ですかぁ、いいですねぇ。
うちも箱根とか行こうかぁって計画してますよ。
もちろん日帰りなんですけどね・・・。

かな | URL | 2007/03/08(木) 22:31 [EDIT]
まっちさん大丈夫ですかv-356
早く治ると良いですね・・・
マロンもよくドライフードだけ残してトッピングしたものはきれいに食べてたりします・・・
私もかなり甘やかしてしまってるし長い時間あまりお留守番させたことがないので留守番させるの心配です。
旅行楽しみですね~v-411
私は一度だけマロンと旅行に行ったことがあるのですが、うちの夫婦は計画性がなくって下調べもあまりしないで行ってしまったので少し後悔ですv-390
伊豆のほうは比較的家から行きやすいので何回か行ったことがありますv-410
というか毎年のようにv-410
去年もイチゴ狩りに行きましたよv-344
楽しんできてくださいねv-411

のんのん | URL | 2007/03/08(木) 22:18 [EDIT]
こんばんわ~
あらら モモちゃん
みごとにバラバラしてるねぇ~(笑)
うちもやるよぉ~
食べたくないなら 食べなくていいよぉ!と
片付けちゃいますσ(^◇^;)
すると、夜のご飯は必死で食べてます(笑)

まっちさん、鎖骨大丈夫ですか??
パンのてごねがあるなんて・・・
それまでによくなるといいね!

伊豆に旅行の計画してるんですね~
いいですねぇ~☆
どんなところに泊まるのかなぁ~♪♪

りんご柄のキャリーバック
ワタシも楽しみにしてるよぉ~んe-266

BECKママ | URL | 2007/03/08(木) 21:04 [EDIT]
v-258も時々しますよぉ。
フードを床にバラバラ。
モモちゃんと同じ様に気にかけてはいるんですが、ベックはその後お行儀悪く放り投げて遊びだしちゃいますv-16
しっとりした缶詰タイプのご飯やトッピングは食べるのですが、ドライフードの硬いは一度口に入れてもペッとしますねぇ。
まっちさん鎖骨早く良くなるといいですね!!
私も腱鞘炎の治療頑張っていますよv-290
入力は右手でもできるので、痛い時は片手打ちしていますv-410
痛みも大分良くなった気がしてます。
明日は治療なのでv-74頑張りまーす!!
旅行は楽しみですね!!
また、モモちゃんとの珍道中楽しみにしていますv-411
お大事に。

ムサシママ | URL | 2007/03/08(木) 14:13 [EDIT]
あらまっ、モモコちゃん少し離れたところにフードを散らかしているのですね~
何がお気に召さなかったのかしらね?
チワワちゃんはよくこのような様子を目にしますが、ムサシくんはフードを移動することは無いんですよね。
確かに今朝は久しぶりに霜が下りるほど冷え込んだから、体調がよくなかったのかしら?
夜はいつものように食べてくれるとイイですね☆
そっか~メッシュボールでお留守番も寂しくなくなったのですね。
モモコちゃん、お利口さんね♪
まっちさん、鎖骨大丈夫ですか?痛みが酷いのでしょうか?
暫くお休みした後、急に右手をよく使うようになって鎖骨を痛めることもあるのですね~
歳のせいだなんて・・・まだお若いのに。。。
お若いのできっと治りも早いでしょうが、無理はよくないですね。
週末にはパン教室があるようですが、身体が資本ですから、どうぞお大事にね。
伊豆旅行イイですね~♪
暖かい地方だし、海の幸もイチゴも美味ですよ☆
そろそろ旬は過ぎますが、伊勢海老のお造りや翌朝のお味噌汁の味が忘れられません^^;
色彩々のお花に囲まれて、美味しいモノをいっぱい食べて、春を満喫できるとイイですね★
伊豆にはワンOKのペンションもたくさんあるので、モモコちゃんと一緒に・・・楽しみですね♪♪

チョコのママ | URL | 2007/03/08(木) 13:27 [EDIT]
モモちゃんもフード残してるのね・・・!
チョコもこの二日ほど、フードを食べないの(>_<)
朝なんて、一口も食べてくれなくて・・・。
それに、ここ最近ケージに入れたら「クゥーン クゥーン」って寂しそうな声で泣いてるの!
チョコもずっと一人でお留守番だから寂しくて情緒不安定になったりしてるのかなぁ・・・。
今日夕方動物病院の先生に電話をして、一度病院に行こうかなと思っています。
モモちゃんも大丈夫だといいね。

まっちさんも大丈夫ですか?
教室もあるし、忙しくて大変だと思いますがムリされないようにね!

旅行いいなぁ(*^_^*)
いろいろ計画するのも、楽しいですよね♪

ゴエママちゃん | URL | 2007/03/08(木) 11:40 [EDIT]
モモコちゃんはいつも丸いフードはこうやって散らかすんですか?
今のゴエくんと全く一緒で・・・
色々試行錯誤して何とか食べてもらおうとがんばってるんですけどねぇ~
今日も粉ミルクをフード全体にまぶしてやってみたんですが、フードについた粉だけ舐めてフードが散乱
なので次は少し水を混ぜて粉ミルクをフードに染み込ませ作戦にしたら半分くらいは食べてくれたんですけど・・・
モモコちゃんはちょっと調子がよくないだけ?

モモコちゃん寂しがり病だったんですね~
ワンコにも精神的な病ってあるみたいですもんね
メッシュボールのおかげで改善してよかった!!

まっちサン、整形に通ってるんですか~?
早くよくなるように、無理せずお大事にしてね

今月末に伊豆ですか~!!
いい季節ですもんね!!
ママちゃんも旅行に行って思いましたが、やっぱりそれなりに下調べや計画練ると旅行の楽しさもUPしますよね!!
またそれも楽しかったり
向こう方面のお友達はいないのかな?
暖かくて、楽しい旅行になりますように~

なお | URL | 2007/03/08(木) 10:39 [EDIT]
モモちゃん寂しがり病だったんですか。
まっちさんがお出かけされるのに、敏感になったんですね。
テンも手術してから、少し甘えん坊になった気がします
わたしが出かける為に着替えたりすると、後を付いてまわります。
私も手術後って事で甘やかしたかもしれませんねi-229

まっちさん、お身体の調子悪いんですねi-181痛みがあるのは、辛いですね
早くよくなるといいですねv-290
伊豆旅行で心も体もリフレッシュv-352ですね

キャリーバッグの完成楽しみにしてますv-237
今私の中でも、バッグ作りたいなって思ってたんです。
是非、参考にさせて下さいねv-411

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
