1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ひなまつり~ケーキ編~
今日は日曜ですが、いつも教室でお借りしている農協のイベントで青梗菜と水菜、プチヴェールの収穫&お料理教室のイベントがあり、講師としてお料理講習をしてきました

今日のメニューは中華料理で、豚肉とプチヴェール(最近出てきた新しい野菜です)の回鍋肉と青梗菜とエビの中華炒め、水菜とチリメンジャコのシャキシャキのサラダと青梗菜としいたけの中華スープです。
CIMG0068.jpg

CIMG0066.jpg

CIMG0065.jpg

なんと収穫&お料理講習で1家族500円なのです
今日は40名近くのお客様がおみえになりました
CIMG0104.jpg

「まっち、お帰り!!今日はいい子にお留守番できたよ~」

さてさて、昨日のお雛様のケーキ、まずは人間用です
CIMG0105.jpg


そしてモモにはこちら
CIMG0106.jpg


さぁ、モモちゃん記念撮影ですよ~
CIMG0103.jpg


今回は土台のスポンジ部分も市販のものではなく自分で作ってみました
材料は卵、蜂蜜、上新粉、豆乳を混ぜ合わせてレンジ強で約2分チンして花形に抜いたものの間に水切りしたヨーグルトをサンドして上にもヨーグルトを塗りました。
そこへいちごをのせ、中心にかぼちゃの裏ごしをのせて花をイメージしました。
飾りはアボガドで葉を、人参を包丁で細工して桜型にしてみました

「まだ写真撮るの!?もう食べてもいい??」
CIMG0093.jpg

待ちくたびれて大あくび

はぁ~い!お待たせ


最後まで完食してくれました
CIMG0089.jpg

「もうなくなっちゃった!またお祝い事ないかな~」


お買い物♪    ひなまつり♪ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/03/07(水) 08:24 [EDIT]
v-274りんさんへ
ケーキは毎日と言っていいほど作っていますよ~
ワンコのケーキは今までケーキミックスで作っていましたが今回は最初から手作りしましたv-91

v-274ちえさんへ
500円は本当にやすいと思います。
きっとエビの材料費くらいで農協は赤字覚悟だと思いますv-12
でも、参加された方は大満足だったので年に一度のイベントだし、たまにはこういうのもいいですよねv-10

v-274ゆみどんへ
モモの洋服久しぶりに作ったよ~v-22
また着せて連れて行くねv-258
最近風が強くて外に出たがらないよ~
またお散歩連れて行ってあげてねv-221
もうすぐ旅行だねv-233いいなv-10いいなv-10

v-274あかねちんへ
モモは少しスポンジに手こずっていました。。。
いつもはワンコ用のカップケーキミックスを使いますが今回は最初から手作りしましたv-238
そっちの方が材料費もかからないしv-21
またいろいろ作ってあげたいですv-238

まっち | URL | 2007/03/07(水) 08:18 [EDIT]
e-278v-274なおさんへ
そうなんです~!!
5人家族だと一人100円ですよねv-266
年に1回のイベントなので皆さん楽しみにしてくれていますv-238
モモもケーキ喜んで食べてくれましたv-10
スポンジ部分が食べにくかったようですが・・・

v-274マロリクママさんへ
いつもはカップケーキの素を買ってきて、飾り付けするんですが、ネットでスポンジの作り方があったので作ってみましたv-266
モモも残さず食べてくれたので良かったですv-218
そうですね~端午の節句もしちゃおうかな~
マロリクママさんのところは端午の節句は3v-286なので盛大になりそうですね!

v-274チョコパンナさんへ
プチヴェールは最近スーパーにも出ている冬の野菜でケー琉とメキャベツを掛け合わせてできた野菜なんですよ~
洋食だとクリーム煮にしたり、豚肉で巻いたりしますv-426
モモも手作りケーキ喜んでくれました~v-290
また作ってあげたいですv-353

v-274ムサシママさんへ
プチヴェールとケールと芽キャベツを掛け合わせてできた野菜で、見た目は芽キャベツに近く、味は苦味があり、最後に甘みもある野菜で、ブロッコリーのように一度塩茹でしてから使いますv-392
料理講習は年に1回のイベントで500円だったんですが、5人家族だと一人100円ですねe-343
ホイコーローはちょっぴりピリ辛でしたがお子様も喜んで食べてくれましたe-287

v-274ようこさんへ
甘酢に半量の醤油とごま油を少量足して、水菜とカリカリに炒めたベーコン、スライスした玉ねぎにドレッシングとしてかけても美味しいですよe-278
あとはたことわかめときゅうりなどの酢の物にも使えますe-291
またいろいろ活用してみてくださいe-319
モモはスポンジに少し手こずっていましたが完食してくれて嬉しかったですe-266

v-274チョコのママさんへ
一家族500円って安いですよね~
もちろん収穫した野菜(水菜、青梗菜、プチヴェール、サラダごぼう)はお持ち帰りだったんですよ~v-237
男性の方も多く、時間が限られていたので中華にしましたが、みなさんに好評でよかったですv-238
モモもケーキ完食してくれて嬉しかったですv-22
また作ってあげたいですv-271

v-274ゴエママちゃんへ
ゴエママちゃんも中華好きなんですね~!
私も外食のときはほとんど中華か韓国料理ですv-10
それにしても500えん安いですよね~
さすが農協ですv-353
5人家族だと一人100円ですから外でランチ食べに行くよりお得ですよねv-392
モモもスポンジに少し手こずっていましたが何とか完食してくれて嬉しかったですv-363

v-274BECKママさんへ
私は個人的に中華が大好きなので、今回はお客さんにも家庭で簡単に作れる本格中華メニューにしましたe-291
ホイコーローはホイコーローの素を使う方が多いようですが、やっぱり自分で調味料を合わせて作った方が美味しいですe-319
モモも美味しそうにケーキを食べてくれて作った甲斐がありましたe-266

v-274かなさんへ
お料理教室は大盛況で40名近くのお客さんが来てくれましたv-237
中華なべで作る料理はまた格別ですv-19
v-274
モモのケーキはいつもカップケーキミックスを使っていましたが今回は最初から手作りしましたv-266

v-274まっき~さんへ
500円でこれだけの料理講習をしているところはたぶんないと思います。
5人家族で来たらひとり100円ですもんね~!
今回はお家でも簡単にできる本格中華メニューで男性の方も大喜びでしたv-221
v-274v-274

あかねちん | URL | 2007/03/06(火) 18:20 [EDIT]
モモちゃんのケーキ超可愛いe-265
美味しそうに食べてくれてますねぇ。

教室のお料理も美味しそうe-146
いいなぁ 私がまっちさんの家の子になりたい・・・。

ゆみどん | URL | 2007/03/06(火) 13:48 [EDIT]
ももちゃん、かわいいおべべとっても似合ってるわv-238良かったねv-285ケーキ美味しかったかなv-274教室の料理もケーキもすごく美味しそう~v-513今日は、風がびゅんびゅんだから、お散歩行けないねe-263また、あったかい日に一緒にお散歩行こうねe-266

ちえ | URL | 2007/03/06(火) 12:30 [EDIT]
500円http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12"> めちゃ安ですね~
http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12">人用も もちろん美味しそうだけど モモコちゃん用も すご~く美味しそうhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">
モモコちゃん 羨ましいです~http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

りん | URL | 2007/03/06(火) 00:59 [EDIT]
こんばんわ~(〃∇〃)☆

なになに?!
すごいじゃあ、ないの~!!!!
!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)

ケーキももしかして・・・
作ったのかしら?!

おいしそ~!!!!!

尊敬しちゃうかも!!

まっき~ | URL | 2007/03/05(月) 21:40 [EDIT]
わー どれも美味しそう~!!
500円でこんなに沢山食べられる(作れる)なんて最高ですねv-10
まっちさんのケーキすごい、売り物みたいですv-237 このままお店に出したら高く売れますよv-254
モモちゃんのケーキもお雛祭りケーキでかわいいですね。 
とっても美味しそうに食べてくれて作った甲斐がありましたねv-238

かな | URL | 2007/03/05(月) 21:11 [EDIT]
またまたおいしそうなお料理にケーキv-353
モモちゃんのケーキもすごくかわいいv-351
まっちさんのブログはおいしそうな写真が沢山でいつもよだれが出ちゃいそうですv-411
1家族500円でこんなおいしそうなご飯教えてもらって食べられるなんてすごいですねv-354

BECKママ | URL | 2007/03/05(月) 16:36 [EDIT]
わーっまたまたご馳走ですね!!
まっちさんのお近くに居たら本当に指導して欲しいです。
モモちゃんも雛祭りケーキv-274おいしそう!!
さすが良い食べっぷりで、お食事中のモモちゃんを見ながら、また微笑んでしまいましたv-290

ゴエママちゃん | URL | 2007/03/05(月) 14:55 [EDIT]
(゜ロ゜;)エェッ!? 1家族500円ですか!?
こんなにおいしそうな料理でそのお値段はビックリですね
ママちゃん中華料理も大好きなんで、うらやましいな~

ケーキもいいな~
うわ~、スゴ~イ!!って驚きよりも、今ではやっぱりさすがまっちサン!!って感じだけど、いつもイベントにいろんな手作りケーキでお祝いできるのっていいですね
モモコちゃんのケーキも可愛くておいしそう~
まずは周りの飾りから、ケーキはなかなか食べ難そうだったけど、目を大きくして一所懸命食べてましたね~
おいしかったの伝わってきたよ!!

チョコのママ | URL | 2007/03/05(月) 11:24 [EDIT]
今回の料理も美味しそうですね(*^_^*)
収穫&お料理講習で500円っていいなぁ♪
チョコのお姉さんも料理やお菓子作りが大好きだから
絶対喜ぶだろうなぁ(^^♪

お雛様のケーキもなんて美味しそうなの^m^
人間用もモモちゃん用もどっちも食べたくなったわ!
まっちさんの愛情がいっぱいこもったケーキモモちゃん
美味しかったでしょうね(#^.^#)

手作りの洋服もとっても可愛くてモモちゃんに
ぴったりでしたね!(^^)!
モモちゃん幸せだね♪

ようこ | URL | 2007/03/05(月) 10:28 [EDIT]
↓合わせ酢の分量、細かくありがとうございましたv-398本を読んでも、今までなかなかおいしく出来なくて(涙)助かりました♪上手に出来たら報告しますね♪

500円とは、お値打ちですね!お料理もおいしそうだしv-10水菜は今安いので、シャキシャキサラダを真似して作ってみますv-290

モモちゃんも手作りケーキ、おいしかったでしょうね。スポンジがなかなか食べられなくて困っている姿がかわいいです。

ムサシママ | URL | 2007/03/05(月) 08:52 [EDIT]
今回のお料理も美味しそうだわ~^^
プチヴェールって、新品種なのね?
チンゲンサイみたいなお野菜かしら?
それにしても収穫&教室で500円とは・・・安っっ!!
随分良心的ですね~♪
お雛様のケーキ、どちらも本当に美味しそうだし、愛情たっぷりの手の込んだモノですね★
ワンホール丸ごと食べてみたいと常々思っている私です^^;
モモコちゃん、先ずはトッピングから綺麗に食べちゃいましたね~^^
お祝い事が無くても、まっちさんが時々作ってくれるから、モモコちゃんは幸せね♪♪

チョコパンナ | URL | 2007/03/04(日) 23:51 [EDIT]
すごい!うんうん。お店出せると私も思います☆
本当、こんな奥様ほしいわぁ~v-10
何目線なのか。。。??
新種のお野菜が気になります~(*ρ)
お野菜がいっぱい取れて、健康にもよさそうですね♪

モモちゃんもまっちさんの手作りのケーキ食べれて、きっと、世界一幸せな∪o・ェ・o∪ですね☆

マロリクママ | URL | 2007/03/04(日) 22:21 [EDIT]
まっちさんはすごいなぁv-353
私もお料理上手になりたいよぉv-356
ほんとはケーキとかも手作りしたいけど、
ついつい買ってきちゃいます。
私が作ると、きっと買った方が安くなると思うしv-404
モモちゃん、次のお祝いは何だろう???
端午の節句もお祝いしちゃう~v-407

なお | URL | 2007/03/04(日) 22:14 [EDIT]
こんにちは~v-363
お料理講習お疲れ様でした!
1家族500円って安いですねv-405
自分達で収穫した野菜で美味しいお料理も習えちゃうし、皆さん喜ばれますねv-363
モモちゃんのケーキかわいいv-10
まっちさんお店に出せますよ~v-363
モモちゃん美味しいケーキ食べれてうらやましいv-411

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
