1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


砂肝ジャーキー
今日は教室でちらし寿司を作りました
CIMG9983.jpg

ピンクのでんぶもタラの切り身から手作りです
手毬麩のお吸い物と菜花のからし和え、そしてデザートは2色の白玉団子といちご、粒あんに甘酒をからめるデザートでおひな祭り向けメニューにしました
CIMG9980.jpg


さてさて、先日ひなたとあとむの日記のひなたちゃん、あとむ君が食べていた砂肝ジャーキー、私も気になって、とり農園さんに注文したものが届きました
CIMG9872.jpg

モモは袋を開けるとすぐお座りで待機
CIMG9885.jpg

「これは硬い!!歯が丈夫になるね
CIMG9893.jpg

「うーん、こうしたら食べやすいかな」
先日のチューデントも小さくなるとゴックンしていたモモ。
砂肝ジャーキーも飲み込んでしまうといけないのでしばらく手で持ったまま与えてみると、食べにくそう・・・
CIMG9884.jpg

「カジカジ、モグモグ
あっという間になくなり、お決まりのぞうさんカミカミタイム
CIMG9866.jpg

幸せそう
夕食はヤラーにブロッコリーとわかめを茹でたものをトッピングしました
CIMG9979.jpg

ブロッコリーを好きなワンちゃんは多いようですね!
ブロッコリーは抗がん物質が含まれています。
加熱時間は5分以内にしないと栄養分が逃げてしまいます。
ブロッコリーは与えすぎると甲状腺が腫れることがあるので、海草などでミネラル補給をすると良いそうです

前回のお返事もうしばらくお待ちください


元気モリモリ☆    リトルワールド 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/03/01(木) 14:59 [EDIT]
v-254なおさんへ
私もちらし寿司大好きです~!
酢飯だけでも好きですv-221
教室、近くだったら良かったですね!これだけ作って1000円なんですよ~
お店にランチ行く気分でお客さんは来てくださいますv-266
モモは砂肝ジャーキーとっても気に入ってくれましたv-238

v-254BECKママさんへ
お料理は気持ちを込めて作れば、必ず食べる人に伝わりますよねv-10
それがすごく楽しくて幸せですv-266
ブロッコリー、私も以前は海草と与えるといいこと知りませんでしたが、あの本に載っていました!
とても役に立ちますe-241

v-254マロリクママさんへ
私も白玉団子大好きですe-68
きな粉と一緒に食べるのが一番好きですv-290
先日買った本、とても参考になりますv-363
いつものヤラーに少し手を加えるだけでまた違ったご飯になるので、楽しいですe-266
このお洋服は手作りです~v-324
袖の部分は私が来ていた服をリメイクしてつけましたv-392
3日までにマロリクママさんからいただいた布でお洋服を作ります~e-291

v-254チョコのママさんへ
チョコちゃんも砂肝ジャーキーお気に入りのようですねe-319
ヤラーはどんなものでもトッピングしてあげれるので毎日ご飯を作るのが楽しくなりますよねv-221
ブロッコリーは先日買った本を参考に今回はわかめを入れてみましたv-221
また食材について情報があればUPしていくので楽しみにしていてくださいねe-291

v-254まろママさんへ
ちらし寿司好評でした~!
もうすぐひなまつりですねv-10
砂肝ジャーキー硬くて噛み応えもあってあごや歯も丈夫になるのでぜひ、マロちゃんにも買ってあげて下さいv-411

v-254ようこさんへ
今回のお寿司は酢と砂糖と塩を鍋に入れてアルコールを飛ばし煮切ったものをご飯に混ぜて作りましたv-363
モモのご飯はお味噌汁を作るついでにわかめを茹でたものを細かくしてブロッコリーと合わせてあげましたv-392
初めてでしたが美味しそうに食べてくれましたv-271

v-254りえぴぃさんへ
とり農園さんはいろいろな商品があって面白いですよね!
今回はささみふりかけとササミジャーキーも購入しましたv-218
砂肝ジャーキー結構硬くてあごや歯も鍛えられるのでオススメですe-278
こつぶちゃん人参きらいなんですね~私と同じですv-388

v-254チョコパンナさんへ
パンナちゃんご出産おめでとうございますv-511
これからお乳で栄養取られちゃうのでパンナちゃんも栄養満点のご飯とらないといけませんねv-392
また何かいい情報があったらUPしますので参考にしてくださいねe-243

v-254ムサシママさんへ
ムサシママさん甘酒もつぶあんもお好きなんですね~v-363
甘酒と粒あんの相性抜群で皆さん喜んで食べていましたe-328
ムサシ君も砂肝好きなんですね~!モモは最初はカジカジしますが、最後の方はゴックンしてしまいますe-327
ブロッコリーの件、お役に立てて嬉しいです~v-266
はい、あの本に載っていましたv-22
まだまだ食材について詳しく載っていたのでこれからUPしますねv-238

v-254かなさんへ
モモは必死でかじっていましたv-363
結構たくさん入って250円なのでオススメですよv-353
何より、無添加というところがいいですねe-319
ブロッコリーは塩なしで茹でて細かく刻んで与えるといいですよ~e-2

v-254なっちゃさんへ
市販のでんぶは確かに甘いですよね~v-393
私も白玉団子大好きです!特にきな粉と一緒に食べるのが好きですv-290
砂肝ジャーキー噛み応えもあってあごや歯も丈夫になると思います!
ぜひ、むうくんにも試してみてくださいv-286
ブロッコリーはわかめ(ゆでて細かくしたもの)と一緒に与えるといいですよ~v-392

v-254あかねちんへ
ちらし寿司美味しいと評判でしたe-278
砂肝ジャーキーとっても気に入ってくれましたよe-319
ブロッコリーきっとタルト君も喜ぶと思いますv-10
塩なしでゆでて細かくしてあげてみてくださいv-221

あかねちん | URL | 2007/03/01(木) 13:47 [EDIT]
ひな祭りメニュー美味しそう!!
ちらし寿司が食べたくなってきちゃいました(*^^*)
砂肝ジャーキーいいですねぇ。
一生懸命食べてるモモちゃんのお顔がまたカワユイe-266
タルトにブロッコリーをあげた事ないなぁ。そういえば・・。
少量なら問題なしって事ですね。今度、温野菜を
作ったらあげてみよっと。

なっちゃ | URL | 2007/02/28(水) 22:17 [EDIT]
あきゃ~><;美味しそう♪♪
市販の桜デンブはどうも甘すぎて苦手なのですがそこまで手作りとは!!食べてみたい☆
デザートも白玉団子!大好きです→
砂肝ジャーキー?!あげたことないな~うちも注文してみようかな?だってこんなに美味しそうな顔されたいですもん♪モモちゃん幸せそう~
でで、ブロッコリーはそうなんですかぁ!!海草ですね♪いい事教えていただいてありがとうでした☆ブロッコリーむうも大好きですよ♪海草って、、ワカメでいいんですかね?!そこまで聞くなーですね^^;

かな | URL | 2007/02/28(水) 20:47 [EDIT]
すご~くおいしそうv-351
今日はまだ夕飯食べてないので空きっ腹にはきついです~v-411
モモちゃんカジカジしてる顔とってもかわいいですねv-344
うちも今度ブロッコリーあげてみますv-410
ワカメも一緒に入れると良いんですね。
勉強になりますv-353

ムサシママ | URL | 2007/02/28(水) 16:47 [EDIT]
お雛祭りといえば、ちらし寿司ですね~♪
う~ん、食べたくなりました^^
そして、、、粒あんに甘酒をからめるとどのような味になるのでしょう?
粒あんも甘酒も大好きな私は、美味しそうでヨダレが・・・ムサシくんみたいになっちゃうわ^^;
砂肝好きですよね~ムサシくんも大好きです☆
ブロッコリーも!でも~与え過ぎると・・・その一文がとても参考になりました★
あの本に記載されてあったのかしら?
まっちさん、ありがとうございます♪♪

チョコパンナ | URL | 2007/02/28(水) 14:37 [EDIT]
栄養満点のご飯が食べれて、モモちゃん、ご満悦ですね~☆
まっちさん、ななんと、予定日より、早く、赤ちゃんが生まれてきましたw(゚o゚*)w
すごくあせりましたが、今は何とか、、、。
これから夜勤に行って来ますね~♪

りえぴぃ | URL | 2007/02/28(水) 01:31 [EDIT]
とり農園さん、私もサンプルをとりよせたことがあります。しっとりしてて、とっても美味しそうでした!モモちゃん美味しそうに食べてますね!きっと、人間が食べてもおいしいでしょうね♪砂肝ジャーキーは未経験ですが、絶対喜びそうなので、今度取り寄せてみようかな(^_^)

こつぶもブロッコリー大好きです!にんじんは嫌いなんだけどね^_^;

ようこ | URL | 2007/02/27(火) 23:46 [EDIT]
チラシ寿司、おいしそうですv-10私はいつも即席「すし○郎」ばかりなので、完全手作りのお寿司も作ってみたいです♪

なみにもブロッコリーをよくあげますけど、海草を一緒にするといいんですね~。写真に載っているのはワカメですか??

まろママ | URL | 2007/02/27(火) 22:27 [EDIT]
今日のお料理も最高においしそぉ~(*´ー`*)ノv-238 ももちゃんのカジカジ☆モグモグ顔がめちゃめちゃかわいいです(σ *>∀< )σv-343思わず何度も見てしまいましたw  うちも砂肝ジャーキー買ってみてあげようかなぁ~

チョコのママ | URL | 2007/02/27(火) 22:07 [EDIT]
まっちさんのお料理はいつ見ても美味しそうv-290
私もたまには、こんな美味しそうなご飯を食べたいなぁ♪自分で作ってもあまり美味しくないからね(^^ゞ

砂肝ジャーキーモモちゃん必死に食べてるね!
私もひな*とむ姉さんのところで、みてチョコに砂肝を小さく切って炒めてあげたら、すっごく喜んで食べてましたv-286
ブロッコリーも好きでよくあげていたんだけど、あげすぎもダメなんですね!
今度から私も海草をプラスしてみます。
まっちさんのおかげで勉強になりました<(_ _)>

モモちゃんの洋服はまっちさんの手作りかな?
とってもモモちゃんに似合ってて可愛いね♪

マロリクママ | URL | 2007/02/27(火) 21:19 [EDIT]
白玉団子大好きで~すv-344
モモちゃんのご飯も体によさそうですねぇ。
私も少しは考えてあげないとかな。
ところで、モモちゃんの着ているお洋服はまっちさんの手作りですか?
袖部分がかわいいなぁと思ってv-353

BECKママ | URL | 2007/02/27(火) 19:23 [EDIT]
まっちさんのお料理はどれもおいしそうで、見ていて優しい気持ちになれますv-271
ブロッコリーのお話、とても勉強になりましたv-290
実は今日、我家もブロッコリー茹でてあげていたので。
本当に大好きなんですよ!!

なお | URL | 2007/02/27(火) 18:00 [EDIT]
ちらし寿司美味しそう~v-363
ちらし寿司大大大好きなんですv-411
もうすぐおひな祭りですもんね
まっちさんのお料理やお菓子どれも美味しそうですv-363近くだったらお料理教室通いたかったな~
モモちゃん砂肝ジャーキーちゃんと待機して待ってますねv-411自分のおやつだ~!って分かるんですねv-286

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
