1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


作品展
DATE: 2007/02/02(金)   CATEGORY: まっち日記
今日はお昼からまっちが勤めていた学校で学生による作品展が行われたので、お出掛けしてきました
さっそく学生たちの一年間の集大成をご覧ください
まずは製菓部門
クッキー&パン&ケーキで作られた作品です
CIMG9243.jpg

次は飴細工
CIMG9228.jpg

そしてシュガー細工(これはよくウェディング用に使われます)
CIMG9231.jpg

CIMG9229.jpg

CIMG9240.jpg

CIMG9242.jpg

そして、料理部門
CIMG9236.jpg

CIMG9234.jpg

CIMG9235.jpg

お料理部門は和食が多く、細かい作業がされていました
今日ご紹介した作品は約130点ある作品のうちの一部の作品です。
まるでTVチ○ンピオンのようでした
どれもこれも、1日でできるものはありません。
私もこの学校で1年学生時代がありましたが、それはそれはたいへんな準備が必要でした
もちろん、学校生活で普段から授業や実習をして、初めてできることです
この作品展は学校生活最後の行事で自分ひとりで準備、買出しから仕上げまでする大イベントなのです。
学生はみんな真剣勝負。ひとつひとつの作品から、それぞれの気持ちがジーンと胸に響いてきます。
私の学生時代の写真は残念ながらありませんが、高さ1mの円柱状のクロカンブッシュ(シュー生地の飴がけ)のまわりにシュークリームで作ったスワン(白鳥)とバラやゆりを飴細工で作ったものを飾りました
なんと製菓部門で優秀賞をいただきました

OLを辞めて自分の夢を実現するために1年間学校に通い、最後の最後にすばらしい賞をいただき、それまでマイナス思考でウジウジ悩み、落ち込む性格だった私でしたが、そのときくらいから、なんでもやればできる!!と思うようになりました
その後、そのまま先生になり、3年間、自分と同じように夢を追いかける学生たち数百人と出会い、もっと自分も頑張らなくては!と励まされてきました。

前回といい、今日といい、自分のことばかり記事にして申し訳ありません

家に帰るとお留守番していたモモが眠そうに起きてお出迎えしてくれました
CIMG2593.jpg

癒されます
夕方、ご飯を作っていると、パパが帰宅。みんなでご飯を食べ、
2階に行くと、こんなプレゼントが
CIMG9245.jpg

それも以前と同様、テーブルの上にそっと置いてありました
パパのさりげない優しさが本当に大好きです
日曜日はモモを連れてPou&Douさんへランチに行く予定です
どんなお友達に会えるか楽しみいっぱいです
明日の教室のメニューは・・・
チョコレートシフォンチョコチップクッキーです
14日まではバレンタイン特集でチョコづくしです
スポンサーサイト


Pou&Douへ    家事復帰 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2007/02/04(日) 22:42 [EDIT]
v-274チョコパンナさんへ
作品展は毎年お邪魔しています!いい刺激になります☆私も同じ経験があるので、学生の気持ちが良く分かるので、どれもこれも感情が伝わってきます。
もうすぐバレンタインですね!
私は中学生頃から手作りしています。安くてたくさんできるので、ついつい自分でつまみ食いしてしまいます。

v-274のんのんさんへ
作品展、年々グレードUPしていきます!
毎年お邪魔していますが、とてもいい刺激になり、私も頑張らなくては!と思えます☆
のんのんさんも同じ本お持ちなんですね!
本当に行きたいとこだらけで、わくわくしてしまいますよね。

v-274マロリクママさんへ
先生を辞めてからも毎年学校へはお邪魔しています。
学生の生き生きした作品にはいつも活力をもらっています!!
和歌100歌すごいですね!何でも努力して最後までやり遂げることに意味があるんですよね♪
パパとは毎年、誕生日、クリスマスには必ずプレゼント交換しています。
私がかわいい!と見ていたネックレスを内緒で買ってプレゼントしてくれたのに、新婚旅行先のオーストラリアでなくしてしまったことがあって、製造終了してしまっていたのに、また製造元に無理言って同じものを作ってもらってプレゼントしてくれたときはとても嬉しかったです☆

v-274まろママさんへ
本当にどの作品にも学生の気持ちがいっぱい詰まっていて、順位をつけるのが難しいくらいです・・・
本当、モモには毎日癒されています☆☆
Pou&Douさんにご都合合わせて来て下さって本当にありがとうございました!
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

v-274シフォンパパさんへ
せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ありませんでした。
one two skipさんとても興味があるので、また行く機会があればご連絡ください!
ご家族でカフェ&シフォンちゃんのトリミング、素敵ですね!私もいつか子供ができたらシフォンパパさんのように家族で休日をゆっくり過ごしたいです。

v-274まっき~さんへ
学生たちの作品見ているだけで胸がいっぱいになってしまいます。
この日までの苦労、自分も経験があるので分かりすぎてしまいます。
毎年お邪魔していますがどんどんグレードUPしていくんです!
バレンタイン、今年はパパに何を作ろうか考え中です☆お返しを期待して!?頑張って作ります♪

v-274かなさんへ
どの作品も繊細で学生の気持ちが伝わってくるすばらしい作品ばかりでした!
私も頑張ろう!!という気分になるんです♪
私も学生時代を思い出してしまいました☆
何事も努力することに意味があるんですよね!

v-274ようこさんへ
どの作品展も一生懸命作った!というのが伝わってくるすばらしい作品ばかりでした。
とてもいい刺激になり、私も頑張ろう!と思えます☆
ようこさんのパパさんご飯作ってくれるなんて優しいですね♪
男の料理もなかなかいいものですよね!!

v-274YO~★さんへ
本当に学生の作品には感動します!!
自分も経験があるので、この日までの苦労が分かりすぎてしまうので、ひとつひとつじっくり目に焼き付けてきました☆
残念ながら最後は食べずに壊してしまうんです・・・
シュガー細工は1年くらいは飾っておくことができます。
ゴエママちゃん、本当にすごいですよね!ブログ見るたびに思います♪
私はパソコンは得意ではないのでうまく使いこなせません。。。

v-274あかねちんさんへ
あかねちんさんは建築デザインの専門学校に行かれていたんですね!半年かけて作る卒業制作、すごいですね!
何事も努力することに意味があるんですよね♪
あかねちんさんが作られた模型が母校に残っているなんてとっても嬉しいことですね!
後輩さんたちもきっと先輩の作品を見て感動しているはずです☆
今回ご紹介した作品のうち、シュガー細工以外はすべて作品展終了後に壊してしまうんです。なんだか寂しい感じです。。。

v-274ムサシママさんへ
本当にどの作品も順位をつけがたいすばらしい作品ばかりでした!
毎年学校へはおじゃましていますが、どんどんグレードUPしていくんです!!
私もいい刺激を受け、頑張ろう!と思えるんです♪
ムサシママさんは職場での作品展のバックアップで早いうちから準備されたり、残業されたりされていたんですね。
何事も結果よりも、経過が大事ですよね!みんなで力を合わせて作業したり、自分で考えて、失敗して、次の手を考えて、やっと成功したり、思うように行かなくて悩んで悩んで解決したり。
努力した分達成感は大きく、喜びも何十倍にもなります。努力して苦労して、初めてこの気持ちを味わうことができるんだと思います。
だから私は自分にできないことはない!と思って何事にでもチャレンジしてみたいと思っています。
パパはとってもはずかしがり屋さんなんです。
きっと手渡しして照れている姿を見られたくないんだと思います。
このさりげない優しさが嬉しいんですよね。
モモはカフェでやっぱりいつものように尻尾が丸まってました。

v-274チョコのママさんへ
作品展毎年お邪魔していますが、どの作品も本当に心のこもった世界にひとつのすばらしい作品ばかりで、とてもいい刺激になります。
私もこの日までの大変さは良く分かっているので、ひとつひとつ見入ってしまいました!
私は何でも努力することを惜しみたくないので、今しかできないことをそのとき持っている力全部出し切って取り組みます。
後から後悔することが大嫌いなのでやれることを精一杯やりたいと思っています。
そうすると、結果が悪くてもそれ以上に自分の身になるものも多く、自分のこと前より少し好きになれる気がするんです☆
チョコのママさん風邪の具合はどうですか?
早く元気になりますように☆☆お祈りしています。

シフォンパパ | URL | 2007/02/04(日) 21:03 [EDIT]
まっちさ~ん
リンク貼らして頂きました。
了承頂きアリガトウゴザイマス。

チョコのママ | URL | 2007/02/04(日) 19:32 [EDIT]
生徒さんたちの作品ホントどれもステキですね♪
どの作品もみんなこころがこもっていますね(*^_^*)
まっちさんは優秀賞をとられたんですね!!
ホントにすごいです。自分の夢もかなえられて
まっちさんは頑張り屋さんですよね(#^.^#)
パパさんの優しさもまっちさんが優しい方だからだと
思います。
私は、いつもマイナス思考になってしまうんだけど
まっちさんのように前向きになれるように
なりないなぁって思います!

ムサシママ | URL | 2007/02/04(日) 14:23 [EDIT]
作品展、素晴らしい!!
正に学校生活の集大成ですね~☆
この作品が出来上がるまでには、それぞれのご苦労があるのでしょうね。
培ってきた技術や積み上げてきた経験、これに至るまでの準備、学んだこと全てを表現する学生さんのパワーを感じます。
私も長年勤めていた職場で、毎年作品展のバックアップをしてきました。
一年の集大成でもあるのですが、一ヶ月半前辺りから具体的な準備が始まり、毎日9時10時まで残業続き・・・体力も気力も使い果たす一ヶ月半でした。
それでも、やり終えた達成感はそんな疲れも吹っ飛ぶほどで、この達成感や成長を感じることができるから、辛くもなかったし、成長が嬉しい行事となっていました。
そして来年に向け、またパワーを貰っていたように思います。
まっちさんも学生さんと同じような環境で過ごしてきたからこそ、学生さんの苦労や同じように夢を追いかける気持ちも理解できるから、今のお仕事に活かせているのでしょうね。
まっちさんが優秀賞を頂いた作品も見てみたかったな~
こんなにステキな作品を作れる学生さんは、その後プロの道で活躍される人が多いのでしょうね?
パパさん、とーってもス・テ・キ★
まっちさんへの愛情の深さを感じます^^
さりげない優しさ・・・パパさんは照れ屋さんですか?
モモコちゃん、カフェでお友達できたかな?楽しかったかな?

 あかねちん | URL | 2007/02/03(土) 22:19 [EDIT]
すごいですねぇ!!学生さんの作品とは思えません。
私も建築デザインの専門に通っていましたが、
卒業制作の作品の構想から完成までは約半年かかりました・・・。
次世代ログハウスのデザイン画と模型を作成したんですが、
完成品がデカ過ぎて持ち帰る事も捨てる事もできず
今でも母校のどこかに飾られてるようです・・・。
このキレイで美味しそうな作品の行く末が気になりますが
賞を貰えた作品も貰えなかった作品も汗と努力と知恵の
結晶です!!大切にして欲しいですね。
(食べ物ですが・・・・。)
疲れた時のお出迎え、癒されますよねぇ。
モモちゃんグッジョブです(^^)b


YO~★ | URL | 2007/02/03(土) 22:04 [EDIT]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!っすっごぉ~v-238
芸術ですね~こんなに綺麗だったら食べれ無いよ~
最後は食べるのかな??
さすがマッチさん!賞をもらったんですね~見たかったなv-218
それにしても一日のスケジュールが凄いv-237
規則正しいですよね~YO~もがんばらなければ…
とにかく行動が遅いので、同居したら 怒られてばかりかもv-12
タレ耳クラブをゴエママさんが作ってるんですね~
ゴエママさんも何でも出きるので羨ましいですv-218
ゴエ君も、ももちゃんもタレ耳だったね~本と!チャームポイントですv-238
以前作ったキャミ可愛いです!パーカーも暖かそうでv-221欲しいな~(○´艸`)
ももちゃんのハウス、お利口さんですね(⌒▽⌒)ノ

ようこ | URL | 2007/02/03(土) 22:02 [EDIT]
作品、素敵なものばかりですねv-254
一年の集大成。最後まで作り上げられたら自信になりますねv-218
まっちさんの作品、見てみたかったな♪

パパさん、優しいですね~。小さな心遣いなかなかできないと思いますv-22うちは、今日は私だけ仕事だったので晩御飯作ってくれましたv-238

かな | URL | 2007/02/03(土) 14:06 [EDIT]
生徒さんたちの作品すごいですねv-12
まっちさんの作品も見たかったなぁv-290
夢が実現できてプラス思考にもなって、素晴らしいですv-353
パパさん、優しいんですねv-351
良いなぁ・・・v-410

まっき~ | URL | 2007/02/03(土) 09:31 [EDIT]
すばらしいケーキとお料理にうっとりです~v-237
本当にTVチャンピオンみたい。それ以上かも?!
まっちさんは優秀賞なんですね~ すごく素敵なんだろうなv-254 憧れちゃいます!!
まっちさんの1日のスケジュールにもびっくりでしたけど
このお料理にもびっくりですv-237
お仕事復帰されるんですね~。
最初は無理せず、ゆっくり慣れていって下さいね。
バレンタイン特集も楽しみにしていますv-237

シフォンパパ | URL | 2007/02/03(土) 08:43 [EDIT]
カフェ本v-12僕も愛読してます(笑)
日曜ですか!!79ページの上(ダックス)のお店にしません?シフォンがam、10;00からトリミングで家族共々いますよ(笑)

生徒さんの作品は本当に幸せな気分にしてくれますね
食べたい(笑)

まっちさんの所をリンクさせて頂たいですが、お願いできますか?

まろママ | URL | 2007/02/03(土) 02:07 [EDIT]
みなさんすごく器用で神業ですね~(≧ω≦)☆
思わず見とれてしまいましたv-10 まっちさんの作品も見てみたかったなぁ・・・(≧▽≦)v-318 
かわいいモモちゃんがお出迎えしてくれたら、疲れも
ふっとんじゃいますねv-354 
うちもたぶん土、日のどちらかカフェに行く予定ですv-344 会えたらいいですね(≧▽≦)w

マロリクママ | URL | 2007/02/02(金) 22:53 [EDIT]
どれもこれも手のこんだすばらしい作品ですねv-20
この中から賞を選ぶんですか?
何か、みんなに賞をあげたいですよね。
私の学生時代の集大成と言えば、和歌100歌だったなぁ。(国文科だったので・・・。)
そんなものと比べものにならないくらいすごいです!!!

まっちさんのパパさん、やさしくて羨ましいです。
うちのパパさんなんて、私のために何かを買ってくれたと言えば、思い当たるところで、
ホッカイロくらいかなぁ≧(´▽`)≦アハハハ
しかも、そっと置いてあるなんて、モー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!
明日のチョコチップいいなぁ、私大好物です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

のんのん | URL | 2007/02/02(金) 21:27 [EDIT]
学生さんたちの作品
すごいですねぇ~
わたしも まっちさんの作品
みたかったなぁ~~v-22

カフェぼん わたしもこの前
買っちゃったよぉ~
いってみたいお店ばっかりです♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

チョコパンナ | URL | 2007/02/02(金) 20:26 [EDIT]
すご~いいv-10かわいくて、おいしそうな、ケーキにお料理細工☆
まっちさんの学生時代の写真、見たかったなぁ~v-238
賞をもらえただなんて、すごいですね☆
繊細じゃあないと、出来なさそうだ~!!

そろそろ、バレンタインで、やる気☆でてきますね~v-91
私は毎年クッキーです。
まっちさんの旦那さん、素敵♪
そして、まっちさんの手作りチョコをもらえる旦那様が、羨ましいです☆
モモちゃんの分もあるのかな?v-20

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
