1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ブッシュ・ド・ノエル
DATE: 2006/12/13(水)   CATEGORY: お菓子&お料理
もうすぐクリスマスですね
今日の教室はお客様がお子様を合わせると35名でした
メニューはクリスマスに向けてブッシュ・ド・ノエルを作りました
ブッシュとは薪をノエルとはクリスマスを意味するそうで、この時期ケーキ屋さんでよく見かける切り株を見立てたロールケーキです
昨日の夜、今日のためにチョコ細工をしました
まずはチョコレートを細かく刻みます。
CIMG8497.jpg

そして湯煎に当てながら40℃まで温めながらチョコレートを完全に溶かし、湯煎から外し27℃まで下げ、29℃に温めます。
この温度調整をチョコレートのテンパリングと言います。
CIMG8498.jpg


テンパリングをしたチョコレートはきれいに固まり、飾りとして使えます。
セロファンでコルネを作ります。
CIMG8499.jpg

そして29℃になったチョコレートを入れます
CIMG8500.jpg


昨日はトナカイさんとリーフを絞りました
CIMG8501.jpg

CIMG8504.jpg

そして、今日の教室で作ったブッシュ・ド・ノエルはこちらです
CIMG8529.jpg

CIMG8532.jpg

きのこはメレンゲ(卵白とグラニュー糖を泡立てたもの)で絞り出し、100℃で乾燥焼きしてかさの部分と軸の部分を組み立てて枝の生え際につけてあります
CIMG8530.jpg

教室に来てくださったお客さんはいろいろなパーツをとても喜んでくださいました
夜遅くまで内職した甲斐がありました

今日も家に帰ってもモモはいません寂しさ限界です
モモが喜んでくれるかな?と思い、フリース生地でカフェマットを作ってみましたが、思うようにうまくいきませんでした
CIMG8513.jpg

そしておまけに以前安く買ったリードをイメチェンしてみましたCIMG8320.jpg

CIMG8321.jpg

明日も教室なので終わったら一度病院へ電話してみてお迎えに行けるか先生に聞いてみようと思います


☆モモ退院☆    モモ手術 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/12/15(金) 13:52 [EDIT]
v-100チョコパンナさんへ
ブッシュドノエルほめていただきありがとうございますv-237
チョコパンナさんが近くにお住まいだったらまっちサンタが届けに行くのにな~e-489
チョコ細工も細かい作業ですが、夢があっていいですよねe-343子供にも大人気でしたe-266
リードは実は以前500円で買ったものなんですe-319
少し手を加えるだけで全く違うイメージになりますねv-392
はりねずみのカフェマットチョコパンナさんも好みが似ていて私も嬉しいですe-265
残った生地で何を作ろうか悩んでいますv-290

v-100ようこさんへ
よくパン売り場に売っているロールケーキに、チョコレート100gと生クリーム100gを買ってきていただいて、チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます(このとき絶対に水分は入れないで下さい)そして生クリームは鍋に入れ、強火で中心までぶくぶく沸騰するまで加熱(真ん中まで泡ぶくができて噴いてきそうになるくらいまで)します。
沸騰した生クリームをチョコレートのボウルに入れ、つやが出て均一に混ざるまでホイッパーで手早く混ぜて乳化させるとガナッシュができます。
これをときどきゴムベラで混ぜながら冷えて、少し硬くなってきたら、パレットナイフでロールケーキに塗って、チョコレートがやわらかいうちにフォークで横に筋を付けると切り株のようにできますよv-274
ポイントは生クリームを完全に沸騰させ、チョコとあわせたときは素早くホイッパーで混ぜ合わせることですv-21良かったらお友達に教えてあげてくださいe-291
カフェマットいまいちの出来だったのでもう一度チャレンジしてみますe-284
モモは今日お迎えに行ってきましたよe-266

v-100りえぴぃさんへ
ブッシュドノエルぜひぜひチャレンジしてみてくださいv-274
とっても美味しいですよv-238
手間はかかりますがその分、出来上がったときの喜びは大きいですよねv-10
モモが入院中は私もお仕事頑張ったのでクリスマスはパパとモモとお家でゆっくり過ごしますv-258v-255e-489
とにかく手術が無事終わって麻酔からさめてくれたので一安心ですe-291
少しの間はまだ脚も痛むと思うのでしっかりサポートしてあげたいですv-411

りえぴぃ | URL | 2006/12/15(金) 02:51 [EDIT]
ブッシュ・ド・ノエルおいしそう♪
がんばれたらうちも作ってみようかな~♪・・・無理かな・・・^_^;

モモちゃんの手術終わりましたね!ママがお仕事がんばってるんだもん!モモちゃんもがんばってるに違いないさ!
これで、クリスマスはきっと一緒に過ごせるね!(^。^)

ようこ | URL | 2006/12/15(金) 00:30 [EDIT]
ブッシュ・ド・ノエル、クリスマスらしいですね~v-255トナカイがかわいい♪
友達がクリスマスケーキに作りたいって言ってたんだけど、買ってきたロールケーキに飾りつけするだけでも上手にできるんでしょうか?

私もカフェマットを作りたいんですけど、難しそうですねv-12色々モモちゃんの物を作っていたら、益々思い出しちゃいそうですね。
モモちゃんの帰り、待ち遠しいですね~。

チョコパンナ | URL | 2006/12/14(木) 22:29 [EDIT]
まっちさん、やっぱり、天才☆
興奮して、読みました~。ノエルのケーキ、トナカイとかキノコ(キノコ好きです☆)とか細かいの、めっちゃ、かわいく作れて、、、。すごい♪

あと、マットとリードも、手作りとは思えないほど、上手に☆マット、うってたら、買っちゃう~☆
ハリネズミも好きなんです~、、、。
ちょっと、好きな感じが似てたので、嬉しい~☆と一人喜んでますv-10
明日、モモちゃmmきっと、喜びますね☆
これ持ってまた、カフェとか行けますもんねv-45

まっち | URL | 2006/12/14(木) 20:42 [EDIT]
v-100パンジ~さんへ
お久しぶりですv-10
ブッシュドノエル気に入ってもらえて嬉しいですv-274
このケーキを作るのにはこまごました作業がいくつかあって意外と時間がかかるんですv-356
でもその分、食べたときの喜びは大きいですv-392
500円のリードがちょっぴり可愛く変身しましたv-237
手術無事終わって本当に良かったですv-290
明日お迎えに行くことになったのでまた元気な顔UPするので遊びに来てくださいねv-411

v-100ゴエママちゃんへ
ブッシュドノエルはお店で買うとこの大きさで3000円くらいはしますv-12
私は原価を知っているのでお店で買う気にはなれないので毎年作りますv-274
チョコレート大好きな私なので、トナカイさんの失敗作はすべておなかの中へv-8
アレンジしたリード500円だったんですが、少しイメチェンするとそうは見えないですねv-218
今モモにニットを編んでいますv-238
できたらまたUPしますねv-212

v-100マロリクママさんへ
モモは明日お迎えに行くことになりましたv-393寂しいv-356
モモが帰ったら、ずっと一緒にいてあげたいので、今のうちに年賀状を書いたり部屋の掃除をしたりしていますv-353
明日は1日モモと一緒にいてあげたいですv-258
カイ君早く良くなるといいですねv-409心配ですe-263
リード実は500円だったんですよ~少し手を加えるとこんなにも可愛くなるものなんですねe-266
マットは簡単そうで縁取りが難しかったですv-404

v-100いずさんへ
ご心配をおかけしましたv-356とりあえず無事手術が終わり、ホッとしていますv-290
明日お迎えに行くことになっているので明日はずっとそばにいてあげたいですv-286
久しぶりにミシンを使ったのでちょっぴり使い方に戸惑いましたv-393

v-100ひな*とむ姉さん
ブッシュドノエルは中はコーヒー風味のスポンジで生クリームをロールしてガナッシュをたっぷりかけていますv-363
私はチョコ大好きなのでひとりでパクパク食べれちゃいますv-12
モモは明日の午前中にお迎えに行くことになりましたv-221

v-100ショコラばあばさんへ
ご心配おかけしましたv-393無事手術が終わってホッとしていますv-343
明日モモをお迎えに行くことになったので、朝病院へ行きますe-276
早くモモに会いたいですe-266
またモモの元気な顔UPするので見に来てくださいねe-317
ブッシュドノエルはチョコレートと中のコーヒーのスポンジの相性が抜群でとっても美味しいんですよe-287

v-100ムサシママさんへ
ブッシュドノエルはケーキ教室でも人気ですぐに定員になってしまったので、3日間にわたって教室を開きましたe-319
3日間でお客さまが90名近くお越しいただけましたe-265
みなさんオリジナルの飾り付けを楽しんでいただけたようで、楽しそうにお子さんと一緒にケーキ作りをしている姿はとても微笑ましいですし、準備は大変でしたが、本当に教室やってて良かったと心から思えますe-291
チョコレートはずっと温度計を入れたまま温度を見て作業をするので寒い日はあっという間に温度が下がって大変ですv-356
カフェマットはバイヤステープで縁取りしたときにカーブのところにしわが寄ってしまったのが残念ですv-393でもモモにはこの気持ち伝わると思うので使ってもらいますv-392
モモのお迎えは明日になりましたv-363
今モモのためにセーターを編んでいますe-266
クリスマスまでに間に合うといいのですが。。。

v-100チョコのママさんへ
ブッシュドノエルはお店で買うと高いので毎年作っていますv-274
チョコレートと中のコーヒースポンジの相性が抜群でどんどん食べれちゃいますv-12
モモは明日退院になりましたv-286あと一晩越したらモモに会えるv-237v-237
頑張ったモモをいっぱいほめてあげたいですe-278

v-100ペコママさんへ
ご心配をおかけしましたv-290無事手術は終わったんですが、ちょうど関節のところなので炎症を起こすといけないのでもう一晩入院して明日お迎えに行くことになりましたv-392
3日間、とっても長かったですv-409
明日は何も予定がないのでずっとずっとそばにいてあげたいですe-266

ペコママ | URL | 2006/12/14(木) 19:42 [EDIT]
モモちゃん手術だったんですね(><)
無事に終わったみたいで、良かった♪
今日帰ってくるのかな?待ち遠しいですね。

ケーキ美味しそう♪
リーフととなかい、すごく上手ですね☆
まっちさん絵とか上手そうだな~。

チョコのママ | URL | 2006/12/14(木) 16:52 [EDIT]
まっちさんのケーキは、いつもホントに美味しそうですね(*^_^*)
クリスマスv-255に、こんなステキなケーキがでてきたら幸せでしょうね(^^♪

カフェマットもリードもとっても上手にできてますよねv-290
きっと、モモちゃんも喜んでくれるはず(*^^)v

モモちゃんは、もう家に帰れてるかなぁ?
まっちさんも寂しいですよね・・・!
早くモモちゃんが帰ってくるといいですね♪


ムサシママ | URL | 2006/12/14(木) 09:24 [EDIT]
うわ~っ、すっごく美味しそうなケーキ!!
さすがまっちさんですね~スゴイスゴイ!!
この言葉しか出てきませんよ~
温度はマメにチェックしながらの作業になるのでしょうか?
トナカイもリーフも素敵だし、きのこちゃんはメレンゲなのですね~ビックリ☆
こんな素敵なケーキがクリスマスに用意できたら、どれほど幸せでしょう♪
カフェマットも優しい色合いであったかそうだしステキです~
ん?どこがお気に召さなかったのかしら??
そしてリードまで?!何でもできちゃうまっちさんが羨ましいわ♪
こんなに愛情いっぱいで待っているまっちさんの思いがモモコちゃんにしっかり届いているでしょうね。
そしてもうすぐまっちさんのところへ戻って来ますね^^
私も(ムサシくんも)早くモモコちゃんに会いたいけど、安心できるようになってから退院する方が今後の為ですものね~
モモコちゃんも寂しいでしょうが、もう少しだけ我慢かな。。。
今日帰ってこられるとイイですね★

ショコラばあば | URL | 2006/12/14(木) 08:07 [EDIT]
おはようございます。
私もモモちゃんの様子気になっていたのにコメントできず・・ごめんなさい。今日、退院できるといいですよね。モモちゃんもきっと寂しかったでしょうね。
帰ってきたら、様子知らせて下さいね。

それにしてもケーキ美味しそうv-274食べるのはもったいないくらい でも食べたいな~v-10

ひな*とむ姉さん | URL | 2006/12/13(水) 23:57 [EDIT]
またまた美味しそうなケーキで・・・食べたいρ(・ω・、)イジイジ
こんな素敵なケーキがクリスマスに用意できたらいいなぁ・・・
まっちさんのご家族が羨ましいです^^;

モモコちゃん、明日は帰れるといいですね。
って、きっと帰れますよ!

いず | URL | 2006/12/13(水) 22:59 [EDIT]
きになってたんだけどくるの遅くなってごめんね~
モモちゃん の手術も無事終わったみたいでちょっとは安心だね。

早く お家に帰ってこれるといいね~
リードもこんな風にアレンジするとかわいいね~
いつもながら ケーキもおいしそう・・・。

マロリクママ | URL | 2006/12/13(水) 22:02 [EDIT]
モモちゃんまだ帰ってないんですかぁ。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
てっきり戻ってるかと・・・。
まっちさんも寂しいだろうけど、モモちゃんも
寂しがってるでしょうね (Tへヽ)(/へT) シクシク..
モモちゃん成功でいいんですよね?
術後の安静の為、まだ病院にいるのかな?
早く元気なお顔が見たいです。

まっちさん、このリードすっごくかわいいv-238
ちょっと手を加えるとこんなにかわいくなるんですね。
カフェマットもかわいいですv-10
モモちゃん喜んでくれるといいですねv-238

ゴエママちゃん | URL | 2006/12/13(水) 21:57 [EDIT]
ぐっは~!!
こりゃもう、おいしそう以外のなにものでもない!!
作り方云々は聞いたところで作れないのだけど・・・
あ~、食べるのなら任せてくださいませ!!って感じです
チョコのトナカイさんの飾りがすごくカワイイ★
あ~、ケーキが食べたくなってきた(汗)

カフェマットいまいちですか!?
すごく素敵に作れてると思うけどなぁ~
あと、リードも女の子らしくてカワイイです
モモコちゃんも喜んでくれますね!!
早く帰って来てくれるといいですね~

パンジ~ | URL | 2006/12/13(水) 21:45 [EDIT]
|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)こんにちは!!
いつも読み逃げのパンジ~です
あまりにも、ブッシュ・ド・ノエルが美味しそうで
まっちさん 家にも届けてって感じです(* ̄m ̄*)
トナカイさんとリーフも芸術的でメロメロになりそうですねっv-14
リ~ドもバイヤステ~プでリメイクしてめちゃんこ可愛い 

モモコちゃん 手術したんですね!!
ブログみてびっくりしています。
無事成功して良かったねっ
お家に帰ってきたら、いっぱい いい子いい子してあげてください お大事に

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
