1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ビスキュイロール
DATE: 2006/11/20(月)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は朝からスフレチーズケーキとビスキュイロールを作りました
ビスキュイロールとは、卵を卵白と卵黄に分けて別立て法で生地を作り、中に生クリームとフルーツをロールするケーキです
今回はココア生地とプレーン生地でストライプのビスキュイ生地を焼きました
CIMG7616.jpg

きれいに型紙を取り、生クリームを塗ります
CIMG7617.jpg

そしてバナナを手前に置きロールします
CIMG7618.jpg

ロールケーキのポイントは、ここで麺棒を使い、麺棒に型紙の紙をロールしていくときれいに締まったロールケーキができます
CIMG7619.jpg

横から見るとこんな感じです
CIMG7621.jpg

最後にしっかり型紙の紙を巻きつけ、約10分ほど冷蔵庫で冷やし、そっと紙を外します
CIMG7623.jpg

今回は中にバナナを入れましたかっとするとこんな感じです
CIMG7625.jpg

私はバナナが嫌いなのでこのビスキュイロールは家族のみんなに食べてもらいます
作り終えてPCのところへ行くと・・・
CIMG7640.jpg

「まっち、おかえり
モモが私の座椅子に座って待っていました
「モモ、そこどいてくれるかな??」
CIMG7646.jpg

「今日はまっちの代わりにブログ書こうかな」

今日、注文してあったヤラーが届きました
今月は一緒に贅沢三昧とヤラーのチキン缶がについてきます
さっそく、神山鶏水煮の贅沢三昧をトッピングしてヤラーに混ぜてあげました
CIMG7856.jpg





時々咳き込んでいますが、食欲はあるようでガツガツ食べてくれました

明日は手術の予定なので、今夜のご飯で食事はストップです
朝病院に連れて行き、先生に咳の様子と体調を診ていただき、手術をするかしないかを判断していただこうと思います
CIMG7637.jpg

「今日のご飯はいつもに増して美味しかったよ」


手術延期☆    デニムのスカート 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/11/21(火) 22:18 [EDIT]
v-100チョコパンナさんへ
お菓子作りは私の一番のストレス発散なんですv-363
ロールケーキでも、ビスキュイはバターを使わないのでさっぱりしていますv-290
モモは病院に行きましたが、手術は少し延期にしてもらいましたv-392

v-100まっき~さんへ
まっき~さんもこれからお教室で美味しいケーキを習って旦那様と一緒にお誕生日などご一緒にお祝いできるといいですねv-274
モモは最近噛まずに大粒のご飯をゴクゴク飲み込んでいるのでもう少し味わって欲しいものですv-393

v-100ウッコロさんへ
ウッコロさんバナナ大好きなんですね~v-353
私はフルーツがあまり好きではないので作ってもほとんど食べませんv-387
モモの手術は延期になりましたv-392

v-100ひな*とむ姉さんへ
バナナはチョコと良く合うので中のクリームをチョコクリームにしても良いかもしれませんv-21
モモはまだ咳の方が気になって脚の手術は延期にしてもらいましたv-286

v-100マロリクママさんへ
ヤラーは以前与えていたフードの約4倍ですが、安心できるフードなのでおすすめですv-363
ナナちゃんも少しずつ良くなってくれるといいですねv-363
モモの手術は延期にしてもらいましたe-276

v-100ゴエママちゃんへ
旅行楽しかったようですね~v-266
私も行きたいです~v-22
まるごとバナナのバナナ抜きだったら大好物なんですが・・・
貧乏性なのかショートケーキでもいちごがない方が好きなんですよv-411
モモは咳が気になっていたので手術は延期にしていただきましたe-287

v-100なっちゃさんへ
旦那は結婚してからプクプク太ってしまいましたv-290
試作して、味を見てもらったり、残らないように完食してもらっているので・・・
モモは手術前に美味しいトッピングをしたんですが、やっぱり咳が気がかりで手術は延期にしていただきましたv-392

v-100まきちゃきさんへ
最近モモは噛まずにご飯をガツガツ食べるので、もう少し味わって欲しいですv-12
手術はやはり咳が気がかりで来月に延期になりましたv-237
まずは咳をしっかり治してあげたいですv-221

v-100チョコのママさんへ
贅沢三昧すごく気に入ったようでパクパク食べてくれましたv-238
チョコちゃんにもぜひあげてくださいv-271
モモは手術来月に延期にしていただきましたe-276
万全の態勢で手術を受けさせてあげたいです。

v-100ムサシママさんへ
家族のみんなは作るケーキを喜んで食べてくれますv-274
週に2回くらいは作っているのでほとんどお店で買うことはありませんv-392
デニムのスカートは何にでも合わせられるので重宝しそうですv-363
ムサシ君も贅沢三昧食べたんですね~v-290
モモは数回に分けて与えていますが、毎回飛びついてきますv-392
モモの手術は咳が気になっていたので少し延期にしていただきましたv-291

v-100ペコママさんへ
ケーキ作りは私の一番のストレス発散なんですv-221
最近ではほとんどお店に買いに行かないので、お店のケーキを見ると原価を知っている分高く感じてしまいますv-392
モモは手術少し延期にしていただきましたv-388

v-100ようこさんへ
ようこさんお菓子教室に通われていたんですね~v-274
そうです!ビスキュイは絞り方がなかなかうまくいかないんですよね~v-12
ヤラーのご飯、モモの大好物なんですv-286
なみちゃんもPC見ていたんですね~
モモは咳がもう少し治まるまで種々は延期になりましたv-392

v-100りえぴぃさんへ
ビスキュイロールななかはもっちり、外はさっくりしていますv-274
焼く前に粉糖を2回かけるので、焼き上がりはさっくりするんですよv-274
モモの手術、咳が気になっていたので12月に延期にしていただきましたv-218


りえぴぃ | URL | 2006/11/21(火) 20:02 [EDIT]
美味しそう~♪
ビスキュイってことは、わりとサクッとした生地なのかしら。ココア生地とバナナ・・・ああもう想像するだけでよだれがv-10
こんなおいしそうなケーキがいつも食べれて、まっちさんのご家族がうらやましいな!

モモちゃんの診察はどうだったかな。。。
早く元気になりますように・・・!

ようこ | URL | 2006/11/21(火) 18:04 [EDIT]
モモちゃん、手術どうだったかな…v-100
がんばれ、モモちゃん!

ご飯、おいしそうに食べていますね~。
なみも、パソコンの画面をじっと見ていました♪

ビスキュイ、教室で作ったことがあります!搾り出している途中で太くなったり細くなったり。難しかったです。まっちさん、さすがですね!すご~くおいしそうです。

ペコママ | URL | 2006/11/21(火) 14:38 [EDIT]
美味しそう~v-10
というか絶対美味しいですよね!
う~ん、食べたい(=^m^)

今日モモちゃん手術だったんですね。
無事に終わったかな?
咳してたし心配だよね(><)
でも咳自体は治まってきたみたいでよかった☆

ムサシママ | URL | 2006/11/21(火) 12:22 [EDIT]
まっちさんのケーキ、いつも美味しそうでヨダレものです^^;
まっちさんバナナ苦手なのに、家族の皆さんの為に?!
愛情よね~さすがまっちさんです☆
モモコちゃん、デニムのスカートよく似合っていて可愛いよ~
しかし、激しいスリスリですね(*^m^*)
やっぱり初めてのモノだし、今までのお洋服とは触れる感覚が違って気になるのでしょうね~
ムサシくんも贅沢三昧、めっちゃ美味しく頂きましたよ~私たちもね(^_^)v
モモコちゃんの手術、今日ですか??
咳は治まってきたかな?
直ぐに退院できるのかな?
まっちさんも病院の先生もついてくれてるから、不安だろうけどモモコちゃん頑張ってね!
東の方から応援しています。

チョコのママ | URL | 2006/11/21(火) 10:08 [EDIT]
まっちさんのケーキはいつも美味しそうだねv-290
こんな美味しいケーキが食べれるだんなさまがうらやましいなぁ♪

モモちゃんもヤラーが届いたのねv-271
e-144の神山鶏水煮の贅沢三昧を美味しそうに
モモちゃん食べてるね!
チョコにも今日あげてみようかなぁe-134

今日はモモちゃん手術の予定なんだね!
咳が心配だけど、無事手術ができるといいね。
モモちゃん頑張ってね!早く元気になってチョコと遊んでねe-343



まきちゃき | URL | 2006/11/21(火) 09:01 [EDIT]
お食事姿
ももちゃんは優雅にお上品に食べてるね~
でもちょっと時々くるしそ~
早くよくなると良いね~
手術がんばるんだよ~

なっちゃ | URL | 2006/11/21(火) 01:32 [EDIT]
うわ~☆バナナのケーキめっちゃ美味しそう♪♪まっちさんの家族にしてください…(笑)旦那さんがマジにウラマヤシイですぅ~☆☆
モモちゃん明日、いや日付変わってるから今日手術予定なんですね!!やると決めたからには早く終わって元気に戻ってきてほしいけど咳が気になりますよね↓何事もなく明日いや今日無事に手術が終わって元気になって戻ってきますように!!ずっと応援してますね~☆
モモちゃん手術の前に美味しそうなトッピング嬉しいね!!帰ってきたらまた美味しいトッピングしてもらおうね!だから頑張って♪♪みんなみーんなついてるからね!

ゴエママちゃん | URL | 2006/11/21(火) 00:57 [EDIT]
ご無沙汰です
ケーキおいしそうですね~
まっちサンはバナナ苦手なんですか!?
ワタシは結構好きですよぅ
『まるごとバナナ』とかよく買うから、これもワタシが好きな感じです(ってケーキはなんでも好きだけど・・・)

モモコちゃん明日手術なんですか!?
咳もまだ良くならないみたいだし、ちょっと心配ですね
体調も整って無事に手術が終わりますように!!
頑張ってね p(#^▽゜)q ファイトッ

マロリクママ | URL | 2006/11/20(月) 23:12 [EDIT]
まっちさん、こんな時間にケーキ見たから、
小腹がすいちゃいましたよ (*/∇\*)キャ
おいしそうです~☆
ヤラーって結構大粒なんですね。
勉強になります ( v^-゚)Thanks♪
明日は、手術ですね。
咳のことがあるから、まだ手術するかわからないけど
もし手術だったら、p(・∩・)qガンバレ!

ひな*とむ姉さん | URL | 2006/11/20(月) 22:46 [EDIT]
いや~ん!バナナを使ったケーキは大好物です。
食べたくなっちゃいました。
明日、ケーキ屋さんに行こうかな?^^;

モモコちゃん、明日手術予定日なのね。
体調がいいといいけど・・・
無理しないように!

ウッコロ | URL | 2006/11/20(月) 22:28 [EDIT]
美味しそうなケーキですね。
わたしはバナナが大好き!
明日はモモちゃんは手術の予定なんですね。
モモちゃん頑張れ!!

まっき~ | URL | 2006/11/20(月) 22:08 [EDIT]
きゃーおいしそう~v-10 
まっちさんの作るケーキはどれもおいしそうで羨ましい~v-254
昨日私も一人でケーキ焼いたんですが、とても恐ろしいものが出来上がりましたv-12 とてもお見せできませんv-237
やっぱり一人ではまだ難しいですーv-395
モモちゃんのご飯とってもおいしそう~ 食欲がモリモリ出そうですねv-344
明日の病院頑張って下さいね~v-353

チョコパンナ | URL | 2006/11/20(月) 21:25 [EDIT]
うわぁ☆おいしそう~♪
お菓子の家作れそうなくらい、かわいいし☆
ロールケーキ食べたいですぅ。v-16

あと、いよいよモモちゃん明日診察なんですね、、、。
緊張しますね~。
ピンクのお洋服着て、いつにも増してかわいいモモちゃん。頑張るのだよ!v-91

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
