1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


マジパン細工
DATE: 2006/10/26(木)   CATEGORY: お菓子&お料理
今週末、義姉さんのお友達の結婚式があり、二次会のを作って欲しいという依頼がありました
さっそく、私は製菓材料店で”マジパン”を買いに行きました
CIMG7299.jpg

マジパンとはアーモンドプードルと粉糖からできている粘土のようなものです。
これに色を着けて動物やお花を作り、ケーキに飾るととってもかわいいケーキになります
まっちはどんなケーキにしようか悩んだ結果、ケーキ入刀もするということだったので、いろいろイメージしてフルーツたっぷりのショートケーキを作ることに
またケーキの完成は週末お楽しみに
今の時期、いちごがないのが残念です

そして、さっそく、マジパンに色づけしました
CIMG7300.jpg

赤の色粉を水に溶かし、少量をマジパンに練りこみ、好みの色に仕上げます。
CIMG7301.jpg

今回はバラを作るので薄めのピンク
そして、まず最初に芯になる部分、花びらの部分と大きさを分けてきれいに丸めます。
CIMG7304.jpg

それから、一番小さいマジパンでバラの芯を作ります
CIMG7303.jpg

次に、花びらです。
セロファンの間に挟み、スプーンの裏を使ってゆっくり半分だけ伸ばしていきます。
CIMG7310.jpg

CIMG7306.jpg

そっとセロファンをはずし、花びらの形を作ります
CIMG7312.jpg

そして、芯に1枚ずつ花びらをつけていきます。
CIMG7318.jpg

少しずつ花びらに動きをつけて
CIMG7320.jpg

どんどんボリュームも出てきます
CIMG7330.jpg

つぼみも作って、いろいろな大きさのバラの完成
CIMG7335.jpg


週末は教室があるので昨日は夜中まで作っていました
このバラは湿気の少ないところで保存しておき、当日のケーキに飾る予定です
学生時代、このマジパン細工は試験にも出る内容だったので、友達と徹夜で練習したのを思い出しました
最近は何かに一生懸命になることも少しずつ減っていましたが、誰かのために一生懸命何かするのはとても気持ちいいことです
義姉さんのお友達にはこの計画のことは内緒になっているので、当日のサプライズになるそうです
一生に一度の最高の記念日に自分の作ったケーキでお祝いしていただけるなんて、本当に幸せです
明日はケーキの周りに飾るビスキュイを作る予定です

今日は昔撮った耳が立っているモモの写真が出てきたのでご紹介します
CIMG2179.jpg



☆ケーキ完成☆    幼稚園での出来事♪ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/10/29(日) 03:50 [EDIT]
v-254チョコのママさんへ
マジパンは洋菓子コンテストでも行われることがあるんですよv-237
繊細なので、できてからの保存法もしっかりしないと、水分が出てべとべとしてしまったり、花びらがバリバリになってしまうこともあるんですv-12
チョコのお姉さんがご結婚されるときも作ってあげたいですv-274

モモの耳が立っている写真は貴重ですv-212

v-254ムサシママさんへ
マジパンは花びらのつけ方も決まっていて、芯を作ったら次は3枚の花びら、次は5枚の花びら・・・という感じで、本物により近いように、微妙なバランスが必要なので、モモが寝静まってから製作していましたv-392
モモはなぜか寝ているときはお耳がピン!と立っているんです~v-362
この写真は珍しい貴重な写真なんですよv-290
ムサシ君もお耳垂れていた時期があったんですねe-318
そうなんです~!明日は大勢のオフ会ではじめて会う方ばかりなんですよe-266
ランチも一緒にとるので、みなさんと楽しくお食事、お話ができるといいです。
またご報告楽しみにしていてくださいねe-319

v-254ウッコロさんへ
1枚1枚丁寧に仕上げるのは簡単ではありませんが完成したときの喜びは嬉しいものですv-10
これからもたくさんの人を感動できるケーキを作っていきたいですv-237


v-254ペコママさんへ
これは2日間夜モモが寝静まってから約2時間ずつくらいかけて作りましたv-290
花びらのつけ方にも決まりがあって、芯に3枚、5枚とどんどん花びらをつけてきますv-363
あくまでも飾りなので、ケーキを食べるときは取ってしまうので見てもらえるのは一瞬なんですv-388

v-254いくちゃんへ
久しぶりの大仕事だったのでちょっぴり張り切ってしまったよv-266
でも、作ってるとき、受け取ってくれる相手の嬉しそうな表情を思い浮かべながら作ってるから私も自然に笑顔で楽しい気分で作れるんだv-238
いつかいくちゃんにも手作りケーキをたべてもらいたいなe-241
こんなにきれいにお耳が立った写真はこの写真だけなんだ~貴重な1枚ですv-212

v-254マロリクママさんへ
小学生の頃からお菓子作りに興味があったのでここ数年、お店のケーキを買ってきてまで食べることはほとんどなくなりましたv-290
甘さも調節できるので手作りはいいですよv-392

v-254いずさんへ
バラの色は私の好きなピンクにしましたv-10
ケーキとのバランスはあまり考えていないので、トータル的にどうなるかは不安でいっぱいでしたv-356
でも気持ちがこもっていればOKですよねv-411

v-254なっちゃさんへ
感動していただけて嬉しいですe-266
なっちゃさんの晴れの日になにかできたら嬉しいですe-291そのときはまたご相談してくださいねe-319
マジパンは食べれないことはないんですが、粉糖がたくさん使われているのでとっても甘いと思いますv-356
今回はあくまでも飾りなので、ケーキを切り分けるときにははずすことになるでしょう。見ていただけるのは一瞬なんですよv-392

お友達のダックスちゃんも関節が弱いんですね~
チワワだけかと思っていましたが、ダックスちゃんもあるんですねv-100
うちはちょっと座り方もぎこちないので、早めに手術することにしましたが、先生によっては手術を推進しない方もいらっしゃいますよね~
いろいろ悩むところですが、今回で大きな手術は最後にするつもりでモモに頑張ってもらおうと思います。
応援ありがとうございますv-238なっちゃさんは本当に心が優しくてあったかいですね。とても心強いですv-343

v-254ようこさんへ
今回は久しぶりに大仕事だったのでちょっと張り切ってしまいましたv-91
完成写真もUPしたのでぜひご覧くださいねv-237
教室で少人数でたくさんのお持ち帰りをしていただいています。
お友達と2人1組で2品を午前中で作っていただいています。最近はじめて1年を迎えましたが、なんと1年で240名くらいのお客様にお越しいただきましたv-19
月に3回お料理教室もしているんですよv-271もし機会があったらいつか参加していただけたら嬉しいですv-266

v-254ゆぅさんへ
マジパンは久しぶりにやったので腕が鈍っていましたv-356
お菓子作りは根気ですv-363お料理に比べて計量や作る工程も細かいので難しいと思われがちですv-290
もうすぐクリスマスですね~!またクリスマスケーキのご紹介もしますので楽しみにしていて下さいねv-392

レオ君は小さな頃から垂れ耳ちゃんだったんですね~
モモもこの1枚だけはピン!と立っていますが後は全部・・・ですv-411
いつかレオ君ともお会いできるのを楽しみにしていますv-286

ゆぅ | URL | 2006/10/28(土) 00:25 [EDIT]
きゃー感動~i-237
まっちさんすごいですね~i-178
料理って芸術のセンスもないとダメですものね~i-190
誰かのために自分が出来る事があるって
素敵ですよねi-189i-189

モモちゃん、お耳立ってる~i-85
どっちも可愛いけど貴重な写真ですねi-179

今レオはどうだったのかなi-198
って思って写真見たら
小さい頃から垂れミミ君でした~i-85


ようこ | URL | 2006/10/28(土) 00:21 [EDIT]
まっちさん!今日、ワンダフルを買いましたよ♪
モモコちゃん、載っていましたね~。ブログを見ていい写真だなと思ったので、私もとても嬉しいです♪

マジパン作り、芸術作品ですね~。完成品のケーキもぜひ見てみたいです!
私、独身時代に「洋菓子教室」と「パン教室」に通っていたことがあるんです。ほんと~~に趣味の域だけど、家庭で手作りするのが夢で☆でも、実際はなかなか上手にも出来ないし、今は全然作っていません(涙)
まっちさんの教室が近くにあったらな~(´▽`*)

なっちゃ | URL | 2006/10/27(金) 23:44 [EDIT]
うわわわわぁわぁわぁ!!すっご~い☆めっちゃ素敵過ぎです~♪♪
こんな素敵なサプライズが用意されてたら涙腺緩みっぱなしですよ→
羨ましいわ~☆もし万が一にもなっちゃが嫁ぐ時にはまっちさんにお願い出来たらめっちゃ幸せだな~☆☆
こんな素敵な物お口に運ぶなんて出来そうにもないけどマジパンって食べられるものなんですか?!甘いのかな~?!

追伸
モモコちゃん手術されるんですね…
友人のダックスちゃんもグレード3までいってるけど今の所(4歳)普通に走れてるし段差さえ気をつけておけばってサプリとか色々飲んで手術を先延ばしにしてます。。どっちがいいかなんて誰にも分からないです。ほんとワンたちにどうしたい?!って聞けたらいいのにって…でもね、先延ばしにしてもし万が一どんな事があってもその姿を受け入れて変わらずに居られるって言ってました。そのダックスとずっと一緒に居て生活するのは友人、だから友人の決めた事に応援しています。モモコちゃんと一緒にこれから先ずっと生活をともにするのはまっちさんとパパさんだもん!お二人が出された結果がきっと最良なんだと思います。だからするもしないもめっちゃ応援します!!モモコちゃんはずっとまっちさんと一緒にいるもん!言葉は通じ合えなくてもきっと分かってるって思います。絶対頑張ってくれるって信じてます。モモコちゃん!!小さな体で大変だけどまっちさんもパパさんもずっと側にいるよ!なっちゃもむうも神戸の隅っこからいっぱいいっぱい応援してるよ!!

いず | URL | 2006/10/27(金) 22:06 [EDIT]
すごいなぁ~ さすがまっちさんだね~
薔薇の色あいも かわいいね~。
どんな風に完成するのか 楽しみ~

マロリクママ | URL | 2006/10/27(金) 21:47 [EDIT]
さすがまっちさんv-10
私にはそんな特技ないな~。
絶対喜ばれますねv-221
できあがり楽しみにしてま~す。

いく | URL | 2006/10/27(金) 20:28 [EDIT]
まっちスゴーイ!!
簡単そうに紹介してるけどプロの技だよね~。
出来上がりの写真も楽しみにしてまーすv-238
モモちゃんお耳が立ってるの初めて見た~!!
とってもカワイイよv-290

ペコママ | URL | 2006/10/27(金) 18:57 [EDIT]
まっちさんすご~~いv-363
やっぱりすごいなぁ。
まっちさんのブログの通りにやったって、やっぱり私には絶対できないです。
センスの問題なのですv-406
それにしても完成が楽しみv-291

ウッコロ | URL | 2006/10/27(金) 18:07 [EDIT]
すごいな~
本物のバラの花みたい・・・
どんなケーキができるのか楽しみです。
義姉さんのお友達は喜ばれるでしょうね。

ムサシママ | URL | 2006/10/27(金) 11:54 [EDIT]
わ~~っ、まっちさん、やっぱりスゴイ!!!
いとも簡単そうに作っていきますが、これはかなりの訓練の賜物なのでしょうね~
どこからどう見ても生花のバラですよ☆
器用なまっちさんが羨ましいです!
私、いつも物づくりされる人を大尊敬なのです。
どのようなケーキが出来上がるのかとっても楽しみです^^
義姉さんのお友達にサプライズと云うことですが、それはそれは喜ばれることでしょう。
嬉し涙、間違いないですね!
何より嬉しいプレゼントと思い出になるでしょうね~
まっちさんの特技と優しい思いで、誰かを幸せにできるって、とってもステキなことですね~
その瞬間の様子を拝見したくなりました★
モモコちゃん、幼い頃はお耳ピーンだったのですね~
立っていても垂れていてもやっぱり可愛いです^^
ムサシくんは、幼い頃耳垂れでしたよ~
今週末もオフ会なのですね?いいないいな♪
あまり気負わないでゆったりしたお気持ちでね☆
その記事も楽しみにしていま~す!

チョコのママ | URL | 2006/10/27(金) 10:43 [EDIT]
まっちさん、すごいv-290
キレイなv-254ですね♪
手作りのケーキなんて絶対にいい記念になりますねe-343
チョコのお姉さんが結婚するときには
まっちさんにケーキをお願いしようかしらv-410

モモちゃんお耳がたってるねv-286
かわいい~e-266


TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
