1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長

名前:未来(ミク)
性別:女の子

☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆

BACK
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
タレミミクラブ

リンクリスト

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告

日間賀島旅行 1日目♪
DATE: 2006/10/15(日)   CATEGORY: まっち日記
まっち&パパ&パパのお友達カップルと日間賀島1泊2日の旅行へ行ってきました
1日目、私たちは岡崎方面へ向かいました
目的地は、名古屋と言えば味噌
岡崎公園の近くにあるカクキューの”八丁味噌の郷”の工場見学に行く為です
早速記念撮影

この建物は「登録有形文化財」にも登録されているとても貴重な建物だそうです
工場見学をすると1人ずつこんなお土産もいただけます

さっそく親切なガイドさんに味噌の歴史や味噌ができるまでの説明を受けながら味噌蔵へ

この日は土曜日ということもあり、バスで観光に来ているお客さんがたくさん見えていました。
味噌の樽はとっても大きくて驚きましたこれがいくつも並んでいました。

なんと、上に積んである石は地震が来ても崩れないそうです
この樽の大きさはまっちとパパが並ぶと、とっても大きいのが分かると思います!

見学の最後には味噌汁の試飲があり、その先にはお土産コーナーもあります。
私たちはここで昼食をとることにしました
メニューを見ると、マーボー豆腐、田楽定食、どて煮などいろいろある中、まっちは大好きな味噌煮込みうどんを食べました

味噌煮込み、冬は身体が温まります
パパは味噌カレーを、友達カップルは味噌ラーメン&味噌餃子を食べ、その後デザートに味噌ソフトクリームを食べました

最初はこの味噌味に少し抵抗がありましたが、食べてみると、これが意外とまろやかでやみつきになります
お土産売り場では・・・

味噌プリッツや味噌プリン、味噌ビールなど、驚く商品ばかりでした

私たちはこのあと、愛知県の端っこの知多半島の先にある師崎港へ向かいました
車を預け、高速船でさらに離れ小島の日間賀島へ
宿に荷物を置いて海釣りをしている人がたくさんいたので、目の前にある海沿いの道をぶらぶら

そして、楽しみにしていた夕食はもずく、シャコ、エビのおどり、伊勢エビとすずきの刺身、大アサリ、かき揚げ、カニなど、盛りだくさんで食べきれないほど。。。

こんな風にはさみでチョキチョキして食べます

おなかいっぱいになったあとは、ひとやすみしてお風呂に入ってゆっくり休みました
2日目の様子はまた明日UPしますので楽しみにしていてください

日間賀島旅行 2日目☆    モモお泊り

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/10/16(月) 22:28 [EDIT]
v-367いずさんへ
工場は朝ドラの撮影で使われたようでたくさんの写真がありましたv-55
味噌ソフトには感激しましたv-10
たこさんは結局4人で完食してしまいましたv-356

v-367マロリクママさんへ
旅行楽しかったです~v-363
味噌は大好きなので、毎食味噌煮込みうどんでもいいくらいですv-290
実は私もお刺身苦手なんですよv-388
お魚は焼いてあるか、煮付けなら大丈夫なんですが。。。
エビ、カニ、茹でv-15は大丈夫なのでたくさん食べましたe-343

マロリクママ | URL | 2006/10/16(月) 22:10 [EDIT]
まっちさんお帰りなさいv-222
旅行楽しそうですね。
味噌煮込みうどんおいしそう~v-238
たこさんはちょっと・・・v-75
実は私、生もの食べれないんです~v-12
よくお刺身とか食べれなくてかわいそうとか言われるけど食感がダメv-40

いず | URL | 2006/10/16(月) 22:07 [EDIT]
おかえり~。
おいしいもんいっぱいだね。 私も味噌は好き~。
ソフトクーリーム 気になるぅ~。

たこさんも デカイね~
昔 味噌工場 見学したことあるよ~(どこか忘れたけど)

まっち | URL | 2006/10/16(月) 21:00 [EDIT]
v-367MのMとGさんへ
たこははさみでジョキジョキするのが少しかわいそうでしたv-356
休日でこのお料理で10,500円だったのでとっても得した気分でしたv-290

v-367syerikoさんへ
味噌好きの私にはたまらない商品ばかりでしたv-363
夕食はたこを食べるのにあごが痛いくらいでしたが、とっても新鮮で美味しいものばかりでしたv-466

v-367ウッコロさんへ
朝ドラの撮影風景の写真もたくさんありましたよ~v-55
日間賀島では時間の流れがゆっくりに感じましたv-266
とてもいい思い出ができましたv-221

v-367ペコママさんへ
味噌ソフトなかなか美味しかったですよ~v-411
夕食のたこは噛んでも噛んでも噛み切れないくらい食べ応えがありましたv-15
あのたこでいくつたこ焼きができただろうv-236

v-367チョコのママさんへ
パソコン復活されたんですねv-363おめでとうございますv-353
お味噌の工場とっても楽しかったですよ~e-343味噌カレーもはじめて食べましたe-319
日間賀島は何度行っても癒されますv-238

チョコのママ | URL | 2006/10/16(月) 16:52 [EDIT]
八丁味噌の郷の工場見学楽しそうですね♪
お土産がついてるのがいいなぁv-290
味噌煮込みうどんは寒い日に食べると体が温まりますよね!

日間賀島はいいところですよねv-291
チョコのお姉さんが赤ちゃんのころに行った事がありますe-343
夕ご飯も美味しそう♪
やっぱりメインはv-15かなぁ!
だんなさまの口いっぱいのv-15食べきれたかしら・・・v-362
また、明日も旅行のお話し楽しみにしてますねe-291

PCがなんとか復活しましたよe-319

ペコママ | URL | 2006/10/16(月) 12:10 [EDIT]
味噌づくしですねv-291
ソフトの味噌味ってすごいな~∑o(*'o'*)o
旦那さんの一番最後のお写真、なんだか面白いです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お料理もおいしそう~♪
明日も楽しみにしてます!

| | 2006/10/16(月) 10:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウッコロ | URL | 2006/10/16(月) 09:08 [EDIT]
岡崎の八丁味噌ってNHKの朝ドラで登場してましたね。
やっぱり味噌と言えば味噌煮込みうどんと味噌田楽かな?
美味しいそう。

syeriko | URL | 2006/10/16(月) 06:43 [EDIT]
おおっ~^^!お味噌が…重石に石があんな風に乗せてあるんですか!
またお味噌の商品も色々あって楽しいですね。
お宿の夕食も海の幸で盛り沢山~~。
しかも新鮮で美味しそう。(にこっ)v-209

MのMとG | URL | 2006/10/16(月) 03:21 [EDIT]
わお!ミソづくし!!ソフトまで。。。
夕飯の蛸、ワイルドにお皿に乗ってくるのですねー(>m<)

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied