1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


贈り物
DATE: 2006/09/15(金)   CATEGORY: まっち日記
今日も朝晩涼しく過ごしやすい一日でした
今日はお友達に頼まれて誕生日ケーキを作りました
友達の要望でガトーショコラを焼きました
このガトーショコラは以前、オフでお会いしたゴエママちゃん、なっちゃさん、ムサシパパ&ママさんにプレゼントしたときと同様で、バターを発酵バターにして作ってあります
普通のバターに比べ、焼きあがったあとの風味が少し違います
ガトーショコラはカットして、中に下から約1cmのところに5mmくらいチョコレートの芯が残って、後はスポンジ状になっているのが大成功なのです
今回はホールのままプレゼントだったので中は確認できません
そして、ガトーショコラは焼きあがってすぐにケーキクーラーにのせ、側面の型紙をそっとはずすと、側面の中心が腰折(くの字にへこみます)れします。
表面も同じように中心が約1cmほどへこみ、ひび割れします
今回のガトーショコラには友達が生クリームを絞って欲しいと言っていたので、季節に合わせ、生クリームでぶどうを絞ってみました
CIMG6416.jpg

CIMG6415.jpg

家で育てたミントを飾ってまわりに粉糖をふって、出来上がり
このケーキでお誕生日をお祝いしてくれる人がいるなんて、本当に嬉しいです
作ることももちろん大好きですが、プレゼントするのはもっと好きです
手作りのものは世界でたった一つのものを自分の想いをいっぱいこめて贈れるので作り甲斐があります
もうすぐ寒くなるとまっちはマフラーやニット帽を編みます
パパが毎日寒い中お仕事頑張ってくれているので、今年もパパにプレゼントを計画中です

さてさて、モモですが、今日もこんな動きをしています


このモモの手の動き、今日は一段と激しく、開いて!閉じて!の繰り返しです。
途中で眠たそうに目を閉じては開けて
これはストレス発散なのか??
おかげでかまれているぞうさんは鼻がびしょぬれ


3連休    おねだり!! 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/09/19(火) 15:41 [EDIT]
v-524ムサシママさんへ
ネット販売の仕組みを知らないので、勉強していずれはできたらいいですv-290
今度ガトーショコラのレシピをご紹介しますねv-354
スウィートポテト、これからの時期はいいですねv-352
秋の教室ではかぼちゃやお芋を使ったお菓子をする予定ですv-274
モモの動き、不思議ですv-290
痒いのか、マッサージしているのか・・・毎日しているので気になりますv-411

まっち | URL | 2006/09/19(火) 15:31 [EDIT]
v-524なっちゃさんへ
なっちゃさんも生クリームのデコレーションのお仕事していたんですね~v-363
まっちは学校の試験で生クリームでバラを絞ったりしていましたv-254
今度ガトーショコラのレシピご紹介しますので、ぜひ、なっちゃさんのお母さんにぶどうを絞ってプレゼントしてみてくださいねv-274

v-524ペコママさんへ
このガトーショコラはバレンタインの定番ですv-343
簡単で美味しいのでよく作りますv-290
最近シフォン作ってないのでまた作りたくなりましたv-363

v-524MとMのGさんへ
本当ですね~v-411モモを肩にのせたら良いマッサージになりそうですv-392


v-524りえぴぃさんへ
発酵バターはりえぴぃさんの想像通り、ヨーグルトのような香りがしますv-426
普通のトーストにぬっても美味しいですよv-290
材料ひとつでいろんな変化があるのでお菓子作りは本当に楽しいですe-266
モモの動きは本当に不思議なんですv-362
本当にお話できたらいいですねv-363

ムサシママ | URL | 2006/09/19(火) 15:29 [EDIT]
ガトーショコラ、表現できないくらいの美味しさでした!
オーダーしたいくらいですよ~ネット販売は検討してくれましたか?^^
ぶどうの絵、オシャレですね~とってもステキ☆
美味しいお菓子作りできる人、尊敬です!
私は、お菓子は自分の性分では無理だわ~とはじめから諦めてしまっている傾向にあり、スィートポテトみたいな簡単なお菓子しか作れません。
モモコちゃんのお手手・・・とっても可愛いけど、不思議な動きですね^^;
そうさんをマッサージしてあげてるのかな?
モモコちゃんが、まっちさんのおうちに来る前に、お母さんからやってもらっていたとか??
う~ん、よくわからないけど、とにかくかわゆいわヽ(´∇`)ノ


りえぴぃ | URL | 2006/09/19(火) 10:37 [EDIT]
ガトーショコラおいしそう~♪♪ぶどうの形のクリームもかわいい!秋らしくて素敵です。

発酵バターって、名前は知ってるけど使ったことないんです。発酵してるわけだから、ちょっとヨーグルトっぽい香りがあるのかな?興味シンシンです。

モモちゃんの動き、不思議でかわいいですね(*^_^*)
どんな意味があるのかな~。こんなとき、ワンコをお話できたらなって思います。



MのMとG | URL | 2006/09/18(月) 08:57 [EDIT]
モモコちゃん動きが可愛いー!!なにしてるのかなあ?マッサージによさそうですね!

ペコママ | URL | 2006/09/17(日) 22:30 [EDIT]
おいしそう~~♪
まっちさんのケーキはピカイチ美味しいのできっとガトーショコラも美味しいんだろうな~☆
この前いただいた、シフォンケーキのあのフワフワさを、また思い出しちゃいましたv-10

なっちゃ | URL | 2006/09/17(日) 12:33 [EDIT]
ほんっとに美味しかったですぅ~☆☆☆
また作りたくなってきました→ショコラは何度も作ったけどあれほど美味しいのは作れないデス…
もしよければ18センチ丸型の材料と作り方の秘訣教えてもらえませんか??マル秘じゃなければぜひ!!
なっちゃの母はぶどう柄が人一倍好きなんです☆そしてなっちゃは昔バイトでパフェなどの生をかくのがとっても好きだったのです♪ぜひ美味しいショコラを作ってぶどうの生を描きたいな~
ももちゃんの手、何を意味してるんですかね?!はじめてみた!ずっと見てたい可愛さですね♪

まっち | URL | 2006/09/17(日) 11:11 [EDIT]
v-524チョコのママさんへ
ガトーショコラは何度作ってもペロッと食べてしまいますv-274
お店で買うより甘さ控えめなのでついつい・・・
モモはぞうさんをマッサージしているのかも知れないですねv-237
毎日この動作をするので不思議ですv-290

v-524ゴエママちゃんへ
私もチョコ大好きなので、作ると一人で半分くらい食べてしまうこともありますv-291
これは太る!と思いながらもとまりません。
ガトーショコラは日持ちするので贈り物には最適ですv-25
今度レシピもご紹介するので、ぜひママちゃんもバレンタインなどのイベントに作ってみてくださいねv-266
モモの動きは本当に不思議なんですv-388

v-524まきちゃきさんへ
おかしな動きですよね~v-362
肉球がかゆいのかな?爪が伸びてきているから研いでる??
一日一回はこの動作をするので本当に不思議ですv-290

v-524ウッコロさんへ
モモはぞうさんをなでなでしてあげているのかもしれませんね~
お姉ちゃんぶり発揮ですねv-354
寝るときもこのぞうさんと一緒なんです。

v-524るしあんさんへ
ケーキは毎日のように作っていますv-274
フードと一緒で無添加は日持ちはしませんが、安心できますv-221
わんちゃんのご飯も勉強してできるだけモモにも手作りご飯を食べさせたいと思っていますv-238

v-524まっき~さんへ
お店にはないたった一つのケーキを作るのは本当に楽しいですよv-363
教室ではお客さんに世界でひとつのオリジナルケーキを作ることの楽しさも伝えられるので嬉しいですv-343
まっき~さんから以前ご相談のあった、ベジタブルフルーツマイスターの資格、私も少し興味があるので、説明会に行ってもう少し具体的に調べてみようと思っていますv-363
もっともっと幅広いことを勉強して、いつか子供ができたら一緒にお料理やお菓子を栄養やバランスを考えて作れるお母さんになるのが夢ですv-354

まっき~ | URL | 2006/09/17(日) 08:06 [EDIT]
なんて美味しそうなケーキなんでしょうv-10
やっぱりまっちさんは凄いなぁ・・・
お店開いたら絶対売れると思いますよv-238
生クリームのぶどうもとっても可愛いくできてますねv-354
モモちゃんの手の動き、すごく不思議だけどかわいいーーv-345
ぞうさんが大好きなんですねv-398

るしあん | URL | 2006/09/17(日) 01:56 [EDIT]
美味しそうなケーキですね~。
マッチさんのお隣に引越したくなりました。
モモちゃんの手の動き、可愛い~!
何を考えているのか聞いてみたいですね。

ウッコロ | URL | 2006/09/16(土) 10:42 [EDIT]
モモちゃんはゾウさんを可愛がっていると思います。
ナデナデしてるつもりなのかな?
モモちゃんてやさしい子なんだね。

まきちゃき | URL | 2006/09/16(土) 07:07 [EDIT]
なんだろ~?
ももちゃんの動き・・
肉球がかゆい?
それとも後ろに下がろうとしてるけど・・
眠くて力がでない?

ゴエママちゃん | URL | 2006/09/16(土) 00:33 [EDIT]
こないだのガトーショコラ、とってもおいしかったです~
1人でパクパク食べちゃいましたよ
ワタシもガトーショコラを作ったことあるけど、ホンを見ながら作ったので、もう作り方は覚えてないです(汗)
お菓子作りって難しいって思いがあって、ほとんど作ったことないんですけど、たまにはやってみようかなぁ~
今度レシピも公開してください!!

モモコちゃんの手の動きおもしろいですね~
ぞうサンと遊んでる動画かと思ったら、手を微妙に動かして・・・
見て思わず笑ってしまいましたー
何やってるのかしら?
ゴエくんはこんな動きはしたことないなぁ・・・

チョコのママ | URL | 2006/09/16(土) 00:16 [EDIT]
まっちさんのケーキすっごく美味しそうですねv-290
生クリームのぶどうがとても、キレイで食べるのも
もったいないくらいv-221
まっちさんの優しさがケーキにもでてますよね♪
きっとお友達も感激されたでしょうね。

ももちゃんの動きがかわいいe-266
もしかして、ぞうさんをマッサージしてるのかなぁ?

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
