1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


小籠包
DATE: 2006/09/09(土)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は教室をお休みして久しぶりにゆっくり過ごしました
午前中にはコーヒープリンを作り、午後からはまっちの大好きな小籠包を作ろうと、まず、生地を捏ねました
生地は少し冷蔵庫で寝かした方が美味しくなるのであらかじめ仕込みをして、夕方、中に包むあんを作りました
この小籠包、以前お料理教室でもやったことがあったのですが、意外とみなさん、「どうして食べるときにスープが出るの?」と知らない方が多かったのには驚きました
その答えは・・・中華スープをゼラチンでゼリーのように固め、細かく切ったものを豚ミンチ、キャベツ、エビ、椎茸と合わせて、皮で包んで蒸すと、食べるときには液体となって出てくるのです
CIMG6136.jpg

こんな感じで包みます中からスープが出てこないようにしっかりと包みます
CIMG6134.jpg

薄く油を塗ったお皿に並べ、約10分で出来上がります
今日の夕食に豚キムチも作りました豚キムチの仕上げにごま油を入れるととっても美味しいです

その頃、モモは。。。
CIMG6107.jpg

あらら~いじけたように伏せています
ワンコっていろんな体勢をしますね
CIMG6110.jpg


CIMG6105.jpg

「今日はみんな美味しいもの食べたみたいだね私はキャベツをトッピングしてもらったよ

明日から、はじめてモモをつれて、高山ワンワンパラダイスに一泊で遊美に行ってきます
明日はブログお休みさせていただきます
また旅行の様子はブログにてご紹介させていただきます


高山旅行1日目    シャンプー大好き☆ 

COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS  ヒミツにする

まっち | URL | 2006/09/12(火) 16:11 [EDIT]
v-271ムサシママさんへ
たまに気が向くと餃子や小籠包を作るんですが、ついついたくさんできてしまうんですv-388
豚キムチにも、キムチ鍋にも隠し味にごま油を入れると美味しいですよv-363
はるちゃんもモモと同じスタイルでしたかv-286
ワンコって本当に器用ですねv-290
わんわんパラダイスは八ヶ岳や鳥羽にもありますv-392

v-271ウッコロさんへ
小籠包の秘密を知っていただけてよかったですv-290
うまく包めていないと蒸しあがったときに、お皿がスープの海になっていることがあるんですv-409
買ってくるものより断然皮のモチモチ感も違いますし、おなかの持ちも良いですよv-411

v-271まきちゃきさんへ
本当にチャキちゃんとモモのしぐさ似てますねv-363
なんだか親近感わきますv-238
私は中華が大好きなので時間があるときは皮から手作りするんですv-266

v-271MのMとGさんへ
お店で食べるものも美味しいですが、やっぱり、自分で捏ねた生地はモチモチで美味しいですよe-319
食べるときにたっぷりスープが出るのでよくやけどするので要注意ですe-330

v-271りえぴぃさんへ
餃子は私もよく作りますe-266いくつ作ってもパクパク食べれちゃうんですよねv-237
おつまみにも良いですねv-307
旅行、とっても楽しかったですv-411
またブログで2日間の様子をご紹介しますのでのぞいてみてくださいv-290
高山は地酒も有名なのでぜひりえぴぃさんもこつぶちゃんとお出かけしてみてくださいねv-286

v-271ペコママさんへ
何でも初めから手作りは手間がかかりますが、その分美味しさは倍増ですねv-238
この日もたくさんできすぎて、残さないようにおなかいっぱい食べてしまいましたe-2
食欲の秋ですv-34

v-271まっき~さんへ
スープの秘密を知っていただけてよかったですv-221
手作りの皮は買ってくるのとボリュームがぜんぜん違うのですぐにおなかがいっぱいになってしまうんですv-392
ついつい食べ過ぎてしまうのがだめですねv-356
モモと初めての旅行、楽しかったですv-352
また2日間の様子良かったらご覧くださいv-290

まっき~ | URL | 2006/09/11(月) 20:20 [EDIT]
小籠包すごくおいしそうですね~v-10
さすがまっちさん!!私もゼラチンで固めるなんて
全然知りませんでした~ 勉強になるなぁ~v-237 モモちゃんの足とってもかわいい~v-238 おいしい匂いに待ちきれなくていじけちゃったのkな?
旅行いいなぁ~ また報告楽しみにしていますねv-254

ペコママ | URL | 2006/09/11(月) 13:11 [EDIT]
ひゃ~~v-10
美味しいそうな小籠包ですね☆
さすがまっちさん、上手だなぁ♪

モモちゃんたち旅行中なんですね☆
ゆっくり楽しんで来てくださいね~♪

りえぴぃ | URL | 2006/09/11(月) 09:55 [EDIT]
小籠包おいしそう~(*^_^*)餃子やシュウマイは作るけど、小籠包はまだ作ったことないなあ~。まっちさんの写真みたら、作ってみたくなっちゃいました♪今度チャレンジしてみますね!

ついに楽しい旅行ですね♪うわさでは、高山のワンパラはのんびりしててとっても居心地がいいと聞きました。楽しい旅行になりますように!

MのMとG | URL | 2006/09/11(月) 06:19 [EDIT]
小籠包って食べた事ないんですが、すごく食べてみたいんです。
モモコチャンの2番目の写真の足、不思議ですね。。。うちでは見れないです

まきちゃき | URL | 2006/09/10(日) 07:17 [EDIT]
すご~い 小籠包って家でつくれるものなの?
さすがだわ~
しかも形がきれい~♪ おいしそう~

ももちゃんの足・・チャキもするする~
関節が・・おもしろい動きするよね~

旅行気をつけてね~いってらっしゃい

ウッコロ | URL | 2006/09/10(日) 00:44 [EDIT]
小籠包の秘密をはじめて知りました。
まっちさんは何でも手作りで関心してます。
お料理の先生だからあたりまえかも知れないけど。
若い頃はわたしも頑張っていたけど
息子が横浜へ行ってしまってからは料理をする気になれなくて・・・

ムサシママ | URL | 2006/09/09(土) 23:12 [EDIT]
まっちさん宅は、毎食美味しいお料理からデザートまで、、、パパさんはめっちゃ幸せですよね~^^
小籠包も美味しそう!
今度、レシピも紹介してくださ~い★
豚キムチにはゴマ油ですか!今度やってみます^^
モモコちゃんの一枚目の写真、この前会ったコーギーのはるちゃんもこのスタイルで待っていましたよ~
可愛いですよね!
次の体勢は器用と云うか、足が苦しくないのかな?^^;
わんわんパラダイスって、八ヶ岳にもあるのですが、同じ系列かしら?
モモコちゃん、初の旅行?楽しみですね~♪
明日は久しぶりにお天気も良いみたいですよ。
いっぱい遊んで、楽しい思い出を心に刻んできてくださいね☆
レポート楽しみに待ってま~す!

TRACK BACK
TB*URL
DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
