1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


相性診断
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
すっかり秋も深まってきました
昨日、やっと衣類の衣替えをしました

さてさて、今日はムサシの部屋のムサシママさんのところで面白い
相性診断を見つけたのでさっそくやってみました
私とモモの結果は。。。

あなたの性格
愛犬との境界線を引く
あなたは社交的で世渡り上手、自分の主張をしっかり持っている人です。
反面、根気が続きにくく、飽きっぽい面も持っています。
愛犬に対しては、ペットと飼い主の関係をしっかり保つことを目指す傾向があります。
愛犬はもちろんかわいがっていますが、しつけや上下関係に厳しく取り組むでしょう。

愛犬の性格
社会性豊か、適応能力が高い
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。

愛犬の姓名診断
前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。

あなたと愛犬の相性
94%
認め合う関係
愛犬の能力は高く、あなたもそんな愛犬を愛情をもって接しています。
愛犬もあなたに忠実なので、あなたと愛犬は深い信頼関係にあります。
お互いが協力して行えるしつけやゲームなどに積極的に取り組めば、最高のコンビになりえます。

そしてミクは。。。

愛犬の性格
エネルギッシュ、大胆
活動的で好奇心旺盛。
飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

愛犬の姓名診断
賢く、直観力に優れている
温厚で社交性も高いですが、自己主張もしっかりしています。
繊細な一面があるので、しつけは褒めて伸ばしましょう。

あなたと愛犬の相性
75%

八方美人な愛犬にあなたの愛犬は人なつっこく社交的なので、あなたはたまに自分が飼い主と思われていないと心配するかもしれません。
しかし愛犬はしっかりとあなたを飼い主として認めていますので安心してください。
多少活発なほうが元気があってよいので、寛大な気持ちで接してあげましょう。

ふふふ。なんとなく当たっているような気がします。

みなさんもぜひこちらで診断してみてください。

ご報告
私事ですが、明日から3泊4日で韓国に旅行に行ってきますので、しばらくブログをおやすみさせていただきます。

また旅行から帰ったら旅の報告&ゆっくりご訪問させていただきます
CIMG4559.jpg

「わたしとミクはまっちのじーじとばーばのお家にお泊りなんだ
しばらくモモ&ミク(パパも)と離れるのは寂しく、
いろいろ心配事もありますが、なかなか海外には行く機会もないので
現実逃避して思いっきり楽しんできます
でも、どんなに離れていてもいつでも私はモモ&ミク(パパも)のことを考えていないときはないからね
そして、じーじにおやつをもらいすぎないでね!!


お祝い会♪
みなさん、ミクの初ヒートにおめでとうをありがとうございます
ミクは出血量も少し多く、色も濃いので、おぱんちゅを作ってみました。

CIMG3464.jpg

そして、ミクがヒートを迎えたらプレゼントしようと思っていた
プゥままさんのところのアップリくまさんTシャツ

CIMG3378.jpg


さっそくモモとミクおそろいで着せてみました
20070927142919.jpg

布地からリブ、サイズまですべてオーダーメイドだけあって、
ピッタリ

さ~てミクちゃん、さっそく作ったおぱんちゅはきましょうね!
CIMG3396.jpg

「いやでちゅ!!」
何もこんなところに逃げなくても
なんとか捕獲成功!!
おぱんちゅとセットでお洋服を着せてみました

20070927142357.jpg

「似合いまちゅか??」

そして、待ちにまったお祝いケーキです
CIMG3495.jpg

今回はかぼちゃと豆腐をそれぞれ茹でて裏ごしして、水分を飛ばし、
混ぜ混ぜして土台を作り、アスパラと花形にきった人参のお花
そしてピーマンでMOMOとMIKUとつけました
20070927142026.jpg

20070927143822.jpg

「もういいでちゅか??」

はーい!じゃぁ、いい子にしてください



”よし!”の合図でミクはガツガツ食べだしましたが、モモが・・・
モモは近くにミクがいるとガルゥゥ~!と怒られるので遠慮しています。
ミクはお構いなしにパクパク


CIMG3511.jpg

ミクは最後まで食べてくれましたが、よく見るとお皿に食べカスがいっぱい
そして、ミクが食べ終わったのでゲージに入ってもらい、今度はモモの番です



ふふふ調子よく食べてくれています
さすがお姉ちゃん、お皿もきれいにペロペロしてくれました
CIMG3515.jpg


20070927150013.jpg

「もうないのかな??まだ食べれるよ!!」
だめだよ!!モモは最近体重測定をしたら2.5kgだったでしょ
これ以上おデブちゃんになったら脚に負担かかっちゃうからね!
ミクは現在、1.8kg。今後赤ちゃんを生ませるか、避妊するか
悩むところです・・・
モモが膝蓋骨脱臼で両足手術をして、獣医さんに遺伝すると言われ、避妊してしまったので、ミクは生ませてあげたいという気持ちはあるのですが、いずれ自分の子供ができたときのことを考えると、2チーが限界かな?とも思います。
次のヒートまでには結論を出さなければ


CIMG3380.jpg

モモもミクもおなかいっぱいでお休みタイム
CIMG3381.jpg

モモの寝相の悪さがばれてしまいましたね


☆初ヒート☆
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
ミクが今日初ヒートを迎えました
ミクは現在生後7ヶ月21日です
CIMG3285.jpg

「あたちも大人の仲間入りでちゅ
ミクはいつもと変わらず食欲旺盛
元気いっぱい走り回っています
相変わらずモモともじゃれあっています
初めて家に来たときにはこんなにちっちゃかったな
CIMG1070.jpg

初めてお出掛けしたのは私の実家でした。
じーじとばーばに遊んでもらって大満足でした
CIMG1177.jpg

CIMG1086.jpg

しかし私はヒートはまだまだ先かな??と思っていたの準備していませんでした
おぱんちゅを作ってあげようと本は買ってあるので近いうちに作ってあげたいです。

先日モモ&ミクのお洋服を作ったのでご紹介します。
CIMG3411.jpg

以前、マロリクママさんからプレゼントしていただいたMOMO&MIKUのビスネームもつけました
CIMG3410.jpg

それではさっそく試着
CIMG3149.jpg

CIMG3144.jpg

背中にはとさんのアップリケもつけました
そろそろ袖つきのお洋服が大活躍ですね
ミクはお洋服を着たままこんな態勢で寝てしまいました
CIMG3153.jpg

CIMG3154.jpg

CIMG2367.jpg

そーっと寄って撮影しても全く起きません。
「日向ぼっこも気持ちいいでちゅ~」
明日は教室でドタバタするのでまた落ち着いたらミクの初ヒートのお祝いをしてあげたいです
CIMG1292.jpg

「美味しいもの待ってまちゅ!!」
みなさん、大人の仲間入りしたミクをこれからも宜しくお願いします


八ヶ岳旅行2日目♪
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
朝5時頃から物音に敏感なモモ&ミクはワンワン
ゆっくり寝ようと思っていましたが無理でした・・・

朝晩は長袖でも寒いくらいでした
さてさて、楽しみにしていた朝食です
CIMG3267.jpg

もうすごっく美味しくて朝からおなかいっぱい
食後はモモ&ミクをペンションのランに連れて行きました
ちょっぴり芝生が濡れていたので遊んでくれるかな??と
心配していましたが、このとおり
音声に注意してください!



モモ暴走しています
途中で”ワン!”と鳴いているはモモです
ランでこんなにも思いっきり走っている姿を見るのは初めてです
CIMG3309.jpg

途中でこんなふうにモモミクが寄り添って走ってくれたり
CIMG3290.jpg

お外でチーできないミクがチーしてくれたり

CIMG3305.jpg


CIMG3299.jpg

途中でモモがなにやらさくの外を見ていました
CIMG3312.jpg

出ちゃうかな??と思っていたら、案の定、隙間から脱出してしまいました
あたふたしてすぐに追いかけると開けた入り口からミクも脱出
一時はどうなるかと思いました
このあとずぶ濡れになった2チーの足をきれいに洗ってチェックアウトしました。
CIMG3286.jpg

CIMG3287.jpg

心優しいオーナーさんに美味しいお料理、とっても幸せなひと時でした。お世話になりました
このあと、”八ヶ岳倶楽部”に行きました。

CIMG3315.jpg

CIMG3316.jpg


雑木林で森林浴
とっても気持ちよかったです

CIMG3327.jpg

CIMG3334.jpg

モモもスリングからひょっこり顔を出して、美味しい空気をいっぱい吸い込んでました!
CIMG3321.jpg


そして八ヶ岳倶楽部といえば、ここでしかいただけない
CIMG3317.jpg

7種類の果物が入ったフルーツティー
CIMG3336.jpg

飲めば飲むほどフルーツの風味が強くなり、いろんな味が楽しめます
CIMG3341.jpg

このあと、名古屋出身のオーナーさんが経営する”くのパン”さんに行き、パンを購入
雑貨屋さんによって、お土産を買って、小淵沢の
南仏料理のお店”Coppin"でランチタイム
店内もワンコOKのお店で私は鶏肉と豚肉で作られているデミグラスソースハンバーグを
CIMG3348.jpg

パパはホタテとトマトのロールキャベツをいただきました
CIMG3349.jpg


CIMG3343.jpg

「パパとママは食べてばかりですね!」

そして、八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物をしました
パパも私もお買い物できて大満足
モモ&ミクは疲れていたのか帰りの車ではぐっすりでした


CIMG3283.jpg

「モモ姉ちゃんとあたちがペンションでワンワンしちゃったから今度はコテージに泊まるってパパとママが言ってたよ
初めて行った八ヶ岳&清里でしたが、行きたいところはほぼ行くことができて、思ったいた以上に楽しく、いろいろな発見がありました
できれば毎年遊びに行きたいな♪と思っています


八ヶ岳旅行1日目♪
DATE: 2007/09/18(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
16日(日)から八ヶ岳に旅行に行ってきました
朝6時半ごろ家を出るとき、名古屋は豪雨
車に荷物を積み込むだけで全身びしょぬれ

今回の旅行はミクにとって初めての旅行です
”晴れてほしいな”と願いながら目的地へ向けて出発

渋滞にも巻き込まれず、無事に清里の萌木の村に到着
CIMG3165.jpg

お天気は小雨が降っていました
実はこの日は以前からブログで仲良くしていただいている
マロンとリクの成長日記のマロリクママさん&パパさん&4チーちゃんたちと
会う約束をしていたのです
私たちが八ヶ岳に旅行に行くとお知らせしたところ、
マロリクママさんご一家が遠くからはるばる予定を合わせて
遊びに来てくださったのです

前日、中学校時代の同窓会があり、夜12時近くに帰ってきた私は、
モモ&ミクと一緒に車の中でぐっすりだったので元気モリモリ

メリーゴーランドカフェで待ち合わせをしていたので、さっそく現地へ向かうと、
ちょうどマロリクママさんご一家も到着したところでした
事故渋滞に巻き込まれ約5時間もかけてお越しいただきました(パパさん、運転お疲れ様でした)

さっそくみんなでランチタイム
私はビーフカレーをいただきました
CIMG3173.jpg

パパは厚切りベーコンのBLTサンドです
CIMG3171.jpg

CIMG3185.jpg

「おいしそうでちゅ」
お食事の後はおしゃべりタイム
そして撮影タイム
まずはみんなで集合写真
20070918154515.jpg



マロン君
CIMG3190.jpg


リク君
CIMG3191.jpg


ナナちゃん
CIMG3196.jpg


カイ君
CIMG3188.jpg


みんなとっても人懐っこくて、お友達にもちゃんとご挨拶できていました
CIMG3198.jpg


それなのに。。。
家はというと、相変わらずマイペースなモモ&ミクでした
6チーの集合写真を撮っても
CIMG3210.jpg

このとおり、モモ&ミクはよそ見してしまってます

お散歩をしているとかわいいチワワちゃんに会いました
CIMG3221.jpg

みやびちゃんです

その後、ワンコOKの雑貨屋さんをまわりました


CIMG3206.jpg

もうすぐハロウィンですね

このあとドッグランに向かいましたが、あいにくの雨で遊ぶことができませんでした
マロリクママさんご一家は日帰りだった為、ここでお別れになりました。
帰り際にプレゼントをいただきました
CIMG3351.jpg

CIMG3352.jpg

そして素敵な名刺も
CIMG3353.jpg


マロリクママさん、パパさん、たくさんのプレゼントありがとうございました
遠くから来ていただいたのに、私の計画不足で連れまわしてしまって本当にすみませんでした
これに懲りずにまた機会がったら遊んでください


このあと、清里駅の周辺でお土産を買い、ペンションへ向かいました
続きもあります
...READ MORE?


うなぎ♪
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
先日妹の誕生日だったので、実家の家族とパパと一緒に
夕食を食べに行ってきました
私が食べたのはこちら
ひつまぶしです
CIMG3120.jpg

おひつのぎっしりご飯が詰まっていて、うなぎが細かく刻んでたっぷりのっています
CIMG3121.jpg

お茶碗によそってのりやねぎなどの薬味をのせて食べてもよし!
だし汁をかけてお茶漬けにしてもよし!
お茶碗に約4杯はあります
ご飯は残してしまいましたが、うなぎはしっかりおなかにおさめました

モモミクはいい子にお留守番
家に帰るとそれぞれ好きなものをカミカミ
モモはぞうさん
CIMG3087.jpg

ミクはお魚さん
CIMG3058.jpg

ミクは一緒に遊んでほしそうなポーズでモモを誘っています
CIMG3057.jpg



最近忙しくてPCを開かないこともあり、もちろん写真撮影もサボリ気味。。。
今日はこんな表情が撮れたのでUPします
CIMG3080.jpg

最近歯抜けのミクの口半開きです
少し前にあまっていた布でスリングを作ってみました
CIMG3072.jpg


CIMG3083.jpg

「それ何の袋??」
ふふふ今度中に入ってみようね~

夏も終わりですね
先日教室でこんなメニューをしました
お家で残った素麺に肉味噌をかければジャージャー素麺の出来上がり
CIMG3124.jpg



☆大好きなお店☆
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: まっち日記
先日は皆さんにモモとミクが遊んでいると言っていただき、ホッとしました
犬社会、いろいろな遊びの形があるんですね
ちょっぴりミクが攻撃的なところが気になりますが。。。

先日の台風の日にちょっとした出来事がありました
台風接近情報を知ったパパがお仕事から帰ってきて、
夜に部屋中の雨戸を閉めて台風対策をしてくれました

名古屋はそれほど影響もなく、無事に翌朝を迎えたところまでは
良かったのですが、なんと、毎朝5時半すぎに起きるはずの私ですが、
携帯の目覚ましの音には気付いたんですが、部屋が真っ暗でまだ夜だ!と寝ぼけて二度寝してしまいました

モモとミクの”ワンワン”という泣き声でハッ
目が覚めると・・・

なんと・・・

8時でした

いつもならとっくにパパは出勤の時間。
モモとミクもご飯を済ませてまったりしている時間です
その日はパパもお弁当の日ではなく、私も教室がない日だったので
良かったものの、2時間以上寝過ごしてしまうなんて
久しぶりにこんなにドキドキしました

さてさて、今日は以前からいつかブログで紹介したいな
思っていた私の大好きなお店をUPしたいと思います

お店の名前は名古屋市港区にある”ラパンアジル”

CIMG2681.jpg

外観は200年前のイギリスのレンガを特別に取り寄せてオーナーさんのこだわりで造られています

店内は白が基調の優しい雰囲気のお店です
CIMG2707.jpg

天井のこのスペースにアンティーク雑貨がずらり
CIMG2686.jpg

壁にもレンガがむき出しになっていて、ライトアップ
CIMG2683.jpg

テーブルには植物があり、この上にはゴージャスなシャンデリアがあります
CIMG2704.jpg

音響にもこだわり、デンマーク製のB&Oがあります
CIMG2687.jpg

窓際の席は私の一番お気に入りの席です。
この奥にはテラスもあるんですよ
CIMG2685.jpg

そして気になる
CIMG2700.jpg

この通り、ホールで並んでいて、お客様から要望のあったものをその場でカットしていただけます

一部をご紹介します
CIMG2691.jpg

CIMG2689.jpg

CIMG2695.jpg


そしてなんとこんな有名人のケーキも
CIMG2699.jpg

CIMG2697.jpg

CIMG2698.jpg

CIMG2696.jpg


これは画家になりたかったというオーナーさんが独自で考えて作る
似顔絵ケーキです。

もっと詳しくお店のことを知りたい方はこちらにアクセスしてください

http://www1.odn.ne.jp/~cbf87660/


実は私は結婚する前、お菓子とお料理の専門学校で先生をしていました。
3年間先生をしていましたが、その前はその学校で1年間学生でした。
その学生時代にこのラパンアジルを知り、ずっとアルバイトをしていました。
先生になることを決めるときも、このお店でずっとパティシエをするか悩みましたが、学校の先生をすることに決め、ラパンアジルには毎年クリスマスに徹夜でケーキ作りに行っていました。
学校はクリスマスの時期は冬休みの為、23日~25日は毎年みんなのサンタさんになっていたわけです
今年ももちろんケーキ作りに行きます

このラパンアジルのこだわりは、五感でいろいろなことを感じることができるというところです。

素敵なものを目で見て楽しみ、オーブンから立ち込めるケーキの香りを楽しみ、
店内の穏やかな音響で心癒され、甘さ控えめでゴージャスなケーキを食べたときに味わえるなんとも言えない食感
ただのケーキの美味しいお店ではなく、また来たい!!と思える、
心から癒される空間なのです
名古屋にはたくさんのスイーツのお店がありますが、私はほとんど
自分で作るか、ラパンアジルでケーキを食べます

私はOLを辞め、自分で学費を出して専門学校に通い、このお店に出会い、
ここで勤めてたくさんのお客さんと出会い、先生になり、たくさんの学生に出会い、作ること、食べることだけでなく、ものを大事にすることや、
大切な人のために何ができるか、何を伝えなくてはいけないのかを
学びました。
自分の人生に大きく影響を与えてくれたのはラパンアジルです。
私が今も主婦をしながら教室を開いているのは、作ることがすきなのはもちろんのこと、
そこで出会うたくさんの人々に少しでも何か伝えられたらいいなと思うからです。

もし、みなさんも名古屋方面におみえになることがありましたら、
ぜひこのラパンアジルにお立ち寄りください
必ず満足していただけると思います


遊び?喧嘩!?
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
このところ涼しくなり、やっとエアコンなしで生活できるようになりました
今日はモモミクをシャンプーしました
このところモモの抜け毛がひどく、もともと本当にロング!?と
思うほどのボリュームなのに、さらに薄くなってきました
さてさて、今日はモモとミクの遊び?喧嘩??をご覧ください。




お留守番のとき、ミクはゲージに、モモは部屋で放し飼いにしています。
今日も教室から帰ってミクをゲージから出すと真っ先にモモに向かって
走っていき、こんな風にじゃれあっている?喧嘩している??のです




だんだんエスカレートしてミクはモモの耳の下の毛を思いっきり
引っ張っています

多頭飼い初めての私にはこれが遊びなのか、喧嘩なのか分かりません。。。
おかげでモモの耳の飾り毛がずいぶん少なくなってしまいました

日曜のBBQにて
友達夫婦と岐阜でBBQしてきました
お肉や野菜を焼くのはもちろんですが、最近私たちはダッチオーブンに
はまっています
この日はダッチオーブンで鯛飯を炊きました
CIMG3039.jpg

強火で5分、弱火で約15分すると・・・
ジャーン!!
CIMG3043.jpg

一度蓋をあけ、更に蓋をして約10分蒸らすと出来上がり
CIMG3044.jpg

最後に身をほぐしてご飯に混ぜ、三つ葉を散らして出来上がり
そして、もう一品
CIMG3045.jpg

スペアリブ、じゃがいも、玉ねぎにクレイジーーソルトをふりかけ、
オリーブオイルと自家製ローズマリーを入れて蓋をして上下から加熱
約25分で出来上がり
これから寒くなるのでダッチオーブンで焼き芋を焼いたり、
りんごをまるごと焼いて、焼きあがったら蜂蜜やシナモンをかけて
食べたり
いろいろ活用できそうです


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
