1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


無事退院♪
DATE: 2007/07/23(月)   CATEGORY: まっち日記
大変ご心配をおかけしました
19日の手術は無事終わり、土曜日に退院しました
入院してすぐ、やはり一番心配なことは実家に預けたモモ&ミク・・・
毎日のように実家のばーばに電話で、
「ご飯食べてる?」
「おなかキュルキュル鳴ってない?」
「暑さ対策してる?ぐったりしてない??」
朝起きて、眠るまでいい子にしてるかな~??と頭の中はモモ&ミクのことでいっぱいでした。
あっ!もちろん、パパも元気にしてるかな?とも心配していましたよ
でも、パパは自宅から往復1時間半ほどかかる病院に毎日顔を出してくれました
とっても心強かったですパパ、ありがとう

さてさて、入院生活は、17階建ての病棟の12階の病室から毎日見える
名古屋市街の景色
CIMG2632.jpg

夜になると、夜景がとってもきれい
病室は4人部屋で私以外は腰の手術をして寝たきりの方、
膝に人工骨を入れて車椅子生活の方、頚椎の手術をして、
寝返りもうてないおばあちゃんと、整形外科だなぁ~
と感じる病室でした。

入院中にボタンを作りました
CIMG2629.jpg


最後の、寝返りもうてないおばあちゃん、とにかくナースコールが大好きで、2分刻みでコールするんです
コールをしては、「右向きたい・・・」
看護婦さんがいなくなると10秒後にまたコール。
今度は「左向きたい・・・」
そして、数分後、「起こして・・・」
数秒後、「やっぱり寝る・・・」
そしてまた数分後、「ビスコ食べたい!」
「プリン食べたい」
「みかん」「トマトジュース」
「ティッシュとって」「背中に何かついてない?」

これの繰り返しで、ナースコールが鳴らないときがないと
いった感じです。
私の病室はナースステーションの目の前で看護婦さんがすぐに
駆けつけられるようになっていました。
コールで呼ばれた看護婦さんは、「どうしました?」
といつもいつも笑顔でおばあちゃんに優しく接していました。
夜になると、夜中3時頃まで、このナースコールが続きます。。。

夜は看護婦さんも少なく、50人の患者さんを2人の看護婦さんで見ているようなんですが、ほとんど一人の看護婦さんはおばあちゃんに付きっきり状態・・・
横でそんな状態なので入院初日は全く眠れず、睡眠時間約2時間

今まで入院経験は何度もありますが、今回のような優しい看護婦さんは初めてでした
毎日毎日患者さんに元気を分けてくれる看護婦さんに感謝の気持ちでいっぱいです

私はと言うと、19日午後3時から手術だったので、前日の夜までで断食。
前日の夜は大好きなたけのこの里をパパに買ってきてもらい、院内にある、スターバックスコーヒーフラペチーノと一緒に食べました
幸せなひと時でした~

そして、手術、当日。
歩いて手術室まで行くと、宇宙センターのように精密機器が
いっぱいある手術室が10室
とにかく広く、ちょうど、私が歩いていると、人工骨を膝に入れる手術をしている患者さんがいて、のこぎりやらとんかちやら、いろんな音が・・・

そんな光景を見てしまうと更に心臓バクバク
全身麻酔だったのでそこからは全く記憶がなく、
目が覚めたら病室でした。
翌日には自分で歩き、食事も食べることができたので、
土曜の午前の点滴が終わって帰ることになりました

傷口は思ったより、大きく、20cm以上
良性か、悪性かは2週間後にわかりますが、何はともあれ、
無事、手術が終わってひとまず安心です
しばらくはシャワー生活なので、化膿しないように気をつけたいと
思います。

退院の日、初めてナースコール大好きなおばあちゃんと
お話をしました。
会話をしていて、おばあちゃんは寂しさから毎日毎日、
ナースコールをしてしまうと言っていました。
入院生活はもう2ヶ月だそうです。
きっと身動きも取れず、毎日誰かとお話をしたいんだなぁ
と思いました。
もっと早くおばあちゃんとお話できていたら、私がいる間だけでも
おばあちゃんの入院生活がもっと楽しいものになっていたかもしれません
今度の検診日には病室にみんなのお見舞いに行こうと思っています

さてさて、久しぶりに我が家の娘たちです
CIMG2608.jpg

入院前におそろいのお洋服を買ってあげたので着せてみました
CIMG2607.jpg

お洋服を買ったらこんな被り物をプレゼントしてもらいました
CIMG2598.jpg

CIMG2602.jpg

固まってます
ミクはトイレの枠にあごをのせてすやすや
CIMG2633.jpg

モモはひんやりジェル入りのぬいぐるみに顔をつければ涼しいのに、
怖いのか、ハァハァしてるのに、活用してくれません。。。
CIMG2612.jpg

何気ない日常生活を送れることに感謝感謝です
ゆっくり静養して少しずつもとの生活に戻していきたいです。
またゆっくりみなさんのブログにもお邪魔します


お化けナス&水玉スカート
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: ハンドメイド
先日、おばあちゃんから大きなおナスをいただきました
CIMG2391.jpg

「これなに???」
モモと比べてもイマイチ分かりづらいと思うので、携帯と比較してみました
CIMG2394.jpg

CIMG2396.jpg

CIMG2398.jpg

ミクはナスの大きさにびっくりしてキャンキャン鳴いて走り回っていました
わんぱくなミクでも自分より大きなナスに追いかけられたら逃んだぁ
おナスさんは輪切りにして巨大ナス田楽を作りました
ナスは油を良く吸うので食べた後、一気に太った感じがするのは私だけでしょうか??

最近のミクのお気に入りのおもちゃです
CIMG2542.jpg

ちょっぴりいたずらしてゲージにひっかけてみると・・・
CIMG2544.jpg



これはどう頑張っても取れないね
そしていじけたときのミクのお得意ポーズ
CIMG2407.jpg


さてさて、明日から入院生活を送ることになっています
昨日、パパと一緒に大塚屋で布をたっぷり買い占めてきたので、退院したら2チーのお洋服作りに励みます
今日は以前から作ろうと思っていたデジカメケースを作りました

CIMG2615.jpg

すぐに取り出せるようにファスナーではなく、両サイドからパックリお口を開けるタイプにしました
CIMG2618.jpg


そして、モモ&ミクには水玉スカートを作りました
CIMG2626.jpg

試しにモモに試着
CIMG2625.jpg

ふふふ向こうでミクが見つめています
退院したらスカートに合うお洋服を作ってあげるね

ということで、明日からまたしばらくブログをお休みさせていただきます。
19日の手術が無事終わって腫瘍が良性であることを願って、頑張ってきます
早くて21日の退院と言われています。
その間モモ&ミクは実家で預かってもらうことになっています
じーじにおやつをもらいすぎないでね・・・
20日のパパの誕生日は病院で過ごすことになるので、今日はパパに大好きなチョコバナナロールを作りました
ブッシュドノエルのように切り株風に仕上げてみました
CIMG2628.jpg

また元気に復帰してみなさんのブログにお邪魔させていただきます


メイプルガーデンへ♪
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: DOG CAFE
水曜日、モモの親戚さんのなみ屋 チワワのなみとその家族のようこさん&なみちゃんとメイプルガーデンに行ってきました

以前、現地集合で待ち合わせしていたのですが、リニューアルにつきお店が閉まっていたので、この日を楽しみにしていました
小雨の中お店に到着
CIMG2561.jpg

店内はこんな感じ
CIMG2580.jpg

CIMG2579.jpg

さっそくランチのツナグラタンセットを注文しました
CIMG2585.jpg

すごいボリュームでした

そして、お久しぶりのなみちゃんです
CIMG2591.jpg

お食事中もようこさんの隣でいい子に伏せで待機していました
その頃モモは・・・
CIMG2570.jpg

キャリーバックから半身出てます
ミクは・・・
CIMG2571.jpg

ちょっぴり落ち着きがなかったので別のキャリーでいい子にさせました
ようこさんにいただいたおやつに2チーとも釘付け
CIMG2575.jpg

美味しかった~!とミクがウィンク
CIMG2576.jpg


お天気も微妙だったので、お食事後、お話してからようこさんもよく利用されるDIOワールド(ペットショップ)へ行き、おやつを購入してお別れしました
ようこさんからふわふわパンをいただきました
CIMG2594.jpg

翌日朝食にいただきました
ふわふわ、モチモチでとっても美味しかったです


ぽ庵でランチ&プレゼント♪
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: DOG CAFE
日曜日、午前中モモの検診のために病院へ行きました
血圧40で正常値を維持しているため、お薬をいったんストップして、2週間様子を見ることになりました

この日はお天気が微妙でしたが、入院前にどこかに行きたいな~
ということで、以前から気になっていたぽ庵さんへいってきました
ミクはまだお外でチッコ&う○ちができないので、ちょっぴり心配でしたが、強行突破!!

CIMG2481.jpg

お店は純和風でとってもいい感じの雰囲気
CIMG2489.jpg

CIMG2511.jpg

CIMG2490.jpg

さっそく看板犬のワンちゃんたちがご挨拶に来てくれました
CIMG2510.jpg

CIMG2483.jpg

CIMG2512.jpg

そして、パパが冷やし冷麺と季節のご飯セット
CIMG2507.jpg

まっちは日替わりランチのから揚げの梅あんかけ
CIMG2500.jpg

夏にはさっぱり味の梅がいいんですよね

モモとミクには”ささみと野菜のヤギミルク煮”を注文
CIMG2496.jpg

モモもミクも喜んでパクパク
あっという間に完食
ミクはご飯を食べたらおなかいっぱいですやすや・・・
CIMG2534.jpg

おっさん顔になってる~~
そうこうしているとこんな大きなワンちゃんにも会うことができました
CIMG2538.jpg


そして、お店のオーナーさんから3周年を記念して看板犬のワンちゃんのうちわをいただきました

CIMG2530.jpg

CIMG2528.jpg

いい記念になりました

和風のカフェは初めてでしたが、お料理も美味しく、いろいろなお友達に会えていい一日になりました
CIMG2518.jpg


帰りにホームセンターやペットショップに寄り、帰宅しました

昨日、ブログで仲良くしていただいているマロン&リクの成長日記のマロリクママさんから素敵なが届きました
先日のナナちゃんのお誕生日にお洋服を作ってあげたお礼ということですが、逆に気を遣わせてしまいました
CIMG2548.jpg

モモとミクのネーム入りのビスネームを作っていただきました
CIMG2551.jpg

さっそく次回からお洋服作りに使わせていただきます
ヤギミルク味のカミカミ棒はモモとミクに
CIMG2555.jpg

梨の木でできているそうで、食べてしまっても安心
破壊魔のミクにはもってこい!です

マロリクママさん、いつもいつも素敵なプレゼントをありがとうございます
大切に使わせていただきます

前回のお返事もうしばらくお待ちください


☆☆七夕☆☆
DATE: 2007/07/07(土)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日は七夕です
今日は大切な友達の結婚式です
友達に依頼されていたウェディングケーキを作りました
45cm×30cmの土台にクリームとフルーツをたっぷりのせて・・・
CIMG2428.jpg

七夕なので、お星様をクッキーで作り、プレートと自家製ミントを飾って出来上がり
CIMG2431.jpg

この時期、いちごがないのが残念です
今日は夕方から挙式を見に行ってきます
一生に一度の一大イベントを自分のケーキでお祝いしていただけるなんて、本当に幸せです
お二人とも、いつまでも末永くお幸せに

CIMG2425.jpg

「いいにおいだね!私たちにはないのかな??」
ないよ~
ちょうどパパのお誕生日も近かったので、22cmのデコレーションケーキも作りました
CIMG2430.jpg

さっそく、昨日配達したら、とっても喜んでくれ、すぐにご家族で食べてくれたようです

CIMG2414.jpg

「美味しそうでちゅね!本当にないでちゅか??」

ミクにはお気に入りの歯磨きボールを買ってあげたからこれで遊んでね
CIMG2413.jpg


それより、ミクちゃん、パンダさんのお洋服ぴったりサイズになったね
CIMG2424.jpg

「そうでちゅか??モデルさんがいいからでちゅ」
昨日、ミクの体重測定をしたところ、現在5ヶ月で体重1.5kgでした

それじゃ、もっとみんなによく見せてあげて!
CIMG2426.jpg

CIMG2415.jpg

「こんな感じでちゅか?」
なんでそんなにセクシーポーズなの!?

お知らせ
私事ですが、手術の日程が決まりました
17日から入院をして、19日に手術になりました。
またしばらく、ブログをお休みさせていただくことになると
思いますが、宜しくお願いいたします。
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できていませんが、
このあとゆっくりご訪問させていただきます
CIMG2226.jpg



破壊魔ミク
DATE: 2007/07/02(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
最近おトイレも失敗がなくなったミク。
ゲージから出る時間も増え、上手に甘えてくるようになりました
CIMG2380.jpg

少し目を離してミシンをゴトゴトしていると・・・
あちゃー!!
CIMG2365.jpg

ベットが立ってる
しかも、大きな穴が開いてる
そこのあなた!!
「あたちでちゅか??」
CIMG2366.jpg

そうです、ミクさんです
CIMG2364.jpg

「しらないでちゅ」
怒らないからこっちにおいで
まだ時々甘噛みしますが、呼ぶとすぐに寄ってきてゴローンと寝転びます
CIMG2378.jpg

モモはマイペースにメッシュボールで遊んでいますが、私のところへ来て、ボールを置いてお座りします。


まっちの実家の父(じーじ)が実家に預けるとすぐにボールからおやつを出してあげるので、いい子にしていれば出してもらえると思っているようです

CIMG2252.jpg

「じーじはいつもおやつすぐくれるのに、まっちの意地悪~!!」
CIMG2389.jpg

「でも、まっちはご飯くれるでちゅよ!」

前回のお返事お待ちください


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
