1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


MRI検査(>_<)
DATE: 2007/05/27(日)   CATEGORY: まっち日記
先週は毎日のように予定が入っていて、あっという間に1週間が終わりました
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できなくてすみません
実は、私事ですが、先週末に左肩甲骨の下が腫れてるな~と気付き、整形外科で診察していただいたところ、10センチ×7センチの大きな腫瘍が見つかり、さっそく、MRI検査をしていただきました
悪性か良性かは細胞をとり、検査に出さないと分からないようですが、大きさからして、どちらにしても手術をしたほうが良いと言われました
今まで痛みがなかったので全く気付かなかったのですが、病院の先生にはこんなに大きくなるまで気付かなかった??と驚かれました
脂肪腫の疑いが高いようですが、リンパも多い部位で大きくなるものは悪性のリンパ腫のこともあるようなので手術することに決めました
昨年末の手術といい、続くときは続くんですね

なるべく早く手術をしたいのですが、6月は教室が週に3回の教室がぎっしり入っているので早くても7月になりそうです
このところからだが疲れやすかったのはこのせいかも知れません
ということでまた7月に入るとしばらくブログをお休みさせていただくと思いますが、懲りずにお付き合いください

さてさて、暗い話はここまでにして、我が家の娘たちです
CIMG1924.jpg

おやつにつられてカメラ目線
もっと近くにおいで~
CIMG1925.jpg

おぉっ!!
近い近い
モモもやっとミクの存在を受け入れてくれたよう
CIMG1928.jpg

「ミクたんはやんちゃだから、若いエネルギー吸収してるよ
CIMG1913.jpg

「おねえたん、もっとあそんでくだちゃい!!」
最近のミクは、相変わらず何でもカミカミ
CIMG1911.jpg

ベットはボロボロ、ぬいぐるみの目や鼻はすべて破壊され、タグもかじり取られ、たまにう○ちから糸のようなものが出ていたり。。。
CIMG1920.jpg

「今日はまっちのカバンが標的でちゅよ」
モモはおもちゃよりも食べ物という感じで全くおもちゃに興味を示しません
CIMG1906.jpg

そうそう、最近ミクの毛色がだいぶ変化してきました
お迎えしたときはこんな感じ
CIMG0616.jpg

そして現在のミクです
CIMG1916.jpg

CIMG1917.jpg

だいぶ黒が抜けて尻尾が伸びてきました
尻尾の先の白い部分ちょっぴりお気に入りです



アシェットさんでチワワまみれ♪
DATE: 2007/05/23(水)   CATEGORY: DOG CAFE
日曜日、ミクの生まれたアシェットさんに里帰りに行きました
CIMG1828.jpg

初めて一緒にキャリーバックに入りました
ちょっぴり距離はありますが、二人ともおとなしくしてくれました

この日はミルトトさん&旦那様、トトちゃん、ちっちくん
のんのんさん&旦那様、ポッキーくん、モモちゃん、
テンテン君、ショコラちゃん、ラムちゃん
里美さん&旦那さま、しんのすけくん、こころちゃん、あんずちゃん
もアシェットさんに来てくださいました

私はハンバーグ、パパはシーフードドリア、そしていつものように焼きたてふわふわのパン(食べ放題)をいただきました
はぁ~やっぱりアシェットさんのお料理は美味しいです

おなかいっぱいになったらおしゃべりタイム
12チー&アシェットさんの看板犬のチワちゃんたちと閉店の時間を過ぎたのにもかかわらず戯れとっても楽しい時間になりました

フラッシュをたかなかったため、写真が見にくくなっています

おめめクリクリのかわいいトトちゃん
頂戴頂戴!!上手にできていました

CIMG1836.jpg


ちっちくん(トトちゃんの息子さんです)
以前のオフ会のときより大きくなっていました
パパとママが食事中もシートの上でいい子に伏せしてました

CIMG1839.jpg


今回お初のしんのすけくん
ママのお膝の上で甘えん坊さんしていました

CIMG1833.jpg


こころちゃんは女の子らしい顔立ちでとてもスタイルが良くて
元気いっぱいみんなにご挨拶していました

CIMG1855.jpg


いつもキャリーの中にいるあんずちゃん、この日はみんなと一緒に店内をトコトコ歩いてくれました

CIMG1866.jpg


パパに抱っこされておりこうさんのポッキーくん

CIMG1858.jpg


親子のツーショットモモちゃん&テンテン君
やっぱりそっくり

CIMG1872.jpg


ラムちゃん
緊張しているミクのお耳をペロペロしてくれました

CIMG1835.jpg


おねむモードのショコラちゃん

CIMG1862.jpg


そして我が家のモモ
CIMG1848.jpg


この日も少しずつお友達の輪の中に入ろうと頑張っていました
クンクンされるといつものように固まっていましたが

CIMG1847.jpg


ミクはというと・・・

CIMG1859.jpg


バックの中から様子をうかがっていましたが、オーナーさんに抱っこされて一安心

CIMG1875.jpg


そして、ちっち君に遊ぼうと誘われて追いかけっこ




ミクは慣れるとたくさんのお友達ともすぐに仲良くなれて元気いっぱい走り回っていました

そして帰りぎわ、のんのんさんから手作りカフェマットのプレゼントをいただきました
まっちの大好きな色合いでとっても気に入りました

家に帰ってミクはすぐに寝床へ

モモはかわいいマットさっそく気に入ってくれたようです
CIMG1882.jpg

「のんのんさん、ありがとうございます」

また一緒にカフェ行こうね

ご一緒してくださったミルトトさん、のんのんさん、里美さん、とっても楽しい時間をありがとうございました
また遊んでください

前回のお返事もうしばらくお待ちください


お散歩の練習☆
DATE: 2007/05/21(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
しばらくブログをサボってしまいました
このところ教室が大盛況で、土、日も教室がありました
明日からまたしばらく教室が続くので今日は体力をつけようと久しぶりにジムへ行ってきました
最近とっても疲れやすく、時間があった少しでいいので横になりたい~と思ってしまうグータラまっちです

先週金曜日、倉庫に眠っていた布を引っ張り出して、モモ&ミクおそろいのタンクトップを作りました
CIMG1790.jpg

CIMG1787.jpg

ミクはピッタリサイズでしたが、モモは・・・
CIMG1794.jpg

あれれちょっぴりムチムチしている
CIMG1792.jpg

「姉ちゃんはダイエットしなきゃダメでちゅね~」

そしてこの日、ミクのお散歩の練習もしました
新しくCHI'Sdogさんで購入したショコラベリーのハーネスをつけて

CIMG1816.jpg

「いってきま~す」
「いってきま~す」

と外に出たのは良かったのですが、ミクははじめてのハーネスの付け心地が悪いようで固まってしまい、モモは先へ進みたい・・・
慣れない多頭飼いのお散歩になってしまいました
CIMG1809.jpg

「まっち~早く行こう!!」

CIMG1802.jpg

「おなかがむずむずしてまちゅ・・・」

CIMG1805.jpg


「ちゃんとついておいで
CIMG1808.jpg


「ゆっくりそっちに行きまちゅ。お姉ちゃん待っててね」

そしてトコトコミクがモモに近づいていきました。




最後の方、ミクが引っ張られちゃってますね


CIMG1814.jpg


「一緒にお散歩に行くのって大変なんだね~」

おまけ

ミクにはりんごのタンクトップも作りました
CIMG1783.jpg


次回は日曜にアシェットさんに里帰りしたミクの様子をUPします


お散歩デビュー♪
DATE: 2007/05/16(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
先日のカフェでのランチのあと、まっちの実家に寄って、じぃーじとばぁーばと一緒にモモ&ミクのお散歩に行きました

ミクにとっては初めてのお散歩になります

が・・・しかし・・・

CIMG1728.jpg

固まってます・・・

この日は少し風が強かったため、ミクはブルブル

CIMG1742.jpg


「動けましぇん・・・」

CIMG1743.jpg


「おねえたん、助けて・・・」

モモは、
CIMG1732.jpg


ばぁーばとスタスタ

道路だから歩かないのかな?と思い、
家の近くの公園に行ってみました

CIMG1736.jpg

CIMG1739.jpg





ちょと慣れてきたかな??

このあともう一度、道路に出てみると・・・

CIMG1727.jpg


「ここは歩きましぇんよ~




じぃーじに抱っこしてもらって一安心
そして家に帰り、庭で記念撮影

CIMG1747.jpg


CIMG1749.jpg


そして、ぐぅたんからいただいたキャリーバック

さぁ、さっそく練習するよ~

あれれ??

CIMG1750.jpg


モモが入ってしまいました

CIMG1752.jpg


う~ん、このバックは赤ちゃん用だからどう見てもモモには小さいね~

CIMG1756.jpg


よっぽど気に入ったのかすやすや気持ち良さそう

さてさて、気きを取り直して。。。

CIMG1771.jpg


意外と平気そう

CIMG1774.jpg


「ここはあたらしいお家でちゅか?」

CIMG1777.jpg


これでお出掛けもバッチリだね!!

ぐぅたん、かわいいバックをありがとう
大事に使わせていただきます


★カフェデビュー★
DATE: 2007/05/13(日)   CATEGORY: DOG CAFE
今日はモモの調子も良かったのでモモ&ミクを連れてPou&Douへ行ってきました

車に乗ったミクは・・・

CIMG1662.jpg

「どこへ行くでちゅか??」

CIMG1664.jpg


不安いっぱいの表情でしたが、なんとか無事に到着

CIMG1667.jpg


「ここどこでちゅか??」

さっそくお店に入り、まっちとパパはランチタイム
今日はパパがからあげプレート、まっちはデミグラスハンバーグプレートを食べました

その間、モモはまっちの手作りマットの上で伏せで待っていてくれました

CIMG1678.jpg


ミクはというと・・・


そわそわ
まだ自分がどこにいるのかわかっていない様子

ご飯を食べ終わって、お隣のお洋服を見ているとかわいいパンダさんのお洋服を発見

早速試着タイム

CIMG1687.jpg

うーん、モモはぴったりサイズSSサイズです!
そして、ミクは、お洋服の上から重ねて着てもまだ大きいくらいでしたが、これから大きくなることを見込んで3Sサイズを購入
CIMG1686.jpg


「ぶかぶかでちゅよ・・・」


「おそろいのお洋服買ってもらったよ!」

CIMG1672.jpg


CIMG1685.jpg

「おそろいのお洋服着て一緒にお散歩行きたいでちゅ!!」

そうこうしていると、お友達のぐぅたん&妹のももちゃん、そしてチョコちゃん、ビーちゃんが来てくれました

実は今日、チョコちゃんは朝から調子が悪かったのにもかかわらず、遊びに来てくれたのです

そして、最近ライオンカットしてもらったビーちゃん
CIMG1691.jpg


素敵

そして、みんなでお隣のランに行くと、さっそくビーちゃんにクンクンされ、固まるモモ。
CIMG1700.jpg


ももちゃんに抱っこされ、びくびくするミクにチョコちゃんがご挨拶に来てくれました

「一緒に遊ぼうよ~!!」

CIMG1714.jpg


そして、ミクの初ランデビューの時です!!

CIMG1708.jpg


はい。固まりました・・・
しばらくすると、
CIMG1706.jpg


いすの下に避難
家ではあんなに元気なのに・・・

するとモモが
CIMG1724.jpg


「お姉ちゃん見習ってついておいで!」

いつもは尻尾を丸めておどおどしているモモが今日は違いました!
みんなの中に混じってゆっくりですが、歩き始めました

チョコちゃんもお誘いしてくれました♪

CIMG1709.jpg


ビーちゃんも。。。
CIMG1721.jpg


かえるライオン!?

ミクは少しだけとことこまっちのところへ歩いてきましたが、家ではお座りできるのに、環境が違うせいか、まったく聞こえていない様子。。。




おやつをもらっているモモのところへ行ってしまいました

今日は、ぐぅたんからミク用のキャリーバックをいただきました
初キャリーバックと初のお散歩の様子はまた次回のお楽しみ


シャンプー
DATE: 2007/05/12(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
先日、モモのシャンプーの許可が下りたのでさっそくモモのシャンプーをしました

CIMG1580.jpg

シャンプー解禁になったらこれを使おう!!と決めていました

CIMG1589.jpg

ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住のるしあんさんが作られた、一切の合成化学成分を排除、さらに水も加えずに作られた究極の安全・高品質なシャンプー
自然主義です。
ハチミツ・シルク・コラーゲン配合、高級ハーブ精油の自然で優雅な香りでお飼い主さんと一緒にペットにも安心して使えます

久しぶりのシャンプー
CIMG1591.jpg

CIMG1592.jpg

「気持ちいいね!!」
ドライヤーで乾かすと、ふわふわになり、一回り大きくなったような!?

CIMG1594.jpg


もぐらさんみたい

CIMG1595.jpg

「健康な証拠だよ

そしてお次は。。。

今回初シャンプーのミクです

CIMG1608.jpg


「ここはどこでちゅか??」

CIMG1602.jpg


「あわあわでちゅ・・・







ミクは何が何だか分からない様子であっという間にシャンプーは終わりました

そして・・・
CIMG1611.jpg

CIMG1623.jpg


CIMG1620.jpg


モモはおとなしくしてくれますが、ミクはまだ落ち着きがないため、パパに協力してもらいましたが、いい子にできました

CIMG1638.jpg

CIMG1628.jpg

モモもミクもしっとりさらさらいい香りになりました

そして、今日チョコのママチワワ日記のチョコのママさんと、チョコのお姉さんからモモに素敵なプレゼントが届きました
CIMG1654.jpg


CIMG1653.jpg

モモの病気が早く治るように、手作りの四つ葉のクローバーのしおりと、元気になれるグレープフルーツの香りのアロマスティック
そして、チョコのお姉さんが作ってくれた手作りカードです
CIMG1656.jpg

カードの中には温かいメッセージとアロマスティックの説明がありました
表紙のチョコちゃんもかわいかったです

チョコのママさん、チョコのお姉さん、チョコちゃん素敵なプレゼントをありがとうございました
グレープフルーツの香りに包まれながら、モモとミクも気持ちよさそうにお休みしています

これからもモモの病気が1日も早く治るようにモモとともに頑張っていきます

前回のお返事もうしばらくお待ちください


血圧上昇♪
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 病気
今日はモモの検査の日でした
ドキドキしながら朝一番で病院へ行くと、
血圧38.8なんと今までで一番高い数値でした
そして、白血球も上昇していました
そして、ステロイドで肝臓に負担がかかっていないか調べてもらうと、今のことろ異常なしとのことでした

もうしばらくお薬を続け、数値が上がっていくようならお薬の量が減っていくそうです
今日から心臓のお薬ではなく、造血作用のある、ビタミンBのお薬も一緒に飲むことになりました
これで10日間様子を見て、また再検査になります

今日は採血のときに血が止まりにくかったので腕に包帯を巻き巻きされました
CIMG1576.jpg

病院の外で少しだけお散歩

CIMG1571.jpg


クレートに入ってお家に戻りますおやすみ~
CIMG1579.jpg

「今日も注射頑張ったよ!!」

家に帰り、ミクにご飯の用意をしていると食いしん坊な二人はまっちのそばによってきます

CIMG1585.jpg

「まだでちゅか??」

準備完了!!
ミクのご飯の食べっぷりは・・・
音声にご注意ください




す、す、すごい勢い

CIMG1588.jpg


「ワタシのはないの??」
モモは次は夜まで待っててね

おまけ
ミクの伏せの様子です一瞬です・・・
音声にご注意ください




これから練習を重ねて上手にできるようになったらまたご紹介します


お昼寝日和
DATE: 2007/05/07(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
長いGWも終わり、今日から現実に戻りました
今日は朝からモモが
CIMG1457.jpg

新聞読んでました

CIMG1548.jpg


「今日もいろんな記事が載ってたよ!」

横ではゴトゴトガタガタ

CIMG1460.jpg

「あたちも新聞読みまちゅ!出してくだちゃい!!」

ミクはまだ字読めないからこれで遊んでてね

CIMG1472.jpg





CIMG1415.jpg


「固くてくちゃいけど、最近のお気に入りでちゅ」

モモは最近ヒヅメに興味なし・・・
CIMG1544.jpg


今日はとっても温かい1日でした
お昼にはモモと少しだけお散歩に行きました。
CIMG1554.jpg

少しですがまたモモが歩いてくれました




お散歩のあとは・・・
CIMG1553.jpg

気持ちよさそうにお昼寝
このあと、何枚も写真を撮ろうと思っていたのに、私も夢の中へ
こんな気持ち良さそうな顔眠るモモ。
ずっと見てても飽きません

CIMG1546.jpg

「早く一緒にお散歩にいきたいでちゅ!!」

今日、ミクに”伏せ”を教えました♪
その様子はまた次回のお楽しみ

お知らせ
このテンプレートを作ってくれたことでもおなじみのゴエモン@チワワのゴエママちゃんが皆さんのブログorHPを繋いで『もっとお友達を増やそう企画』BIRTH★2005を設立しました
2005年生まれのお友達はぜひ、遊びに行ってみて下さい
詳しくはゴエモン@チワワの5月3日のエントリーにて紹介があります
参加方法はとっても簡単!!
みんなでお友達の輪を広げていきましょう


☆ランチ☆
DATE: 2007/05/06(日)   CATEGORY: DOG CAFE
みなさん、GWは満喫されましたか??
私は2日、5日と教室がありましたが、それ以外は家でゆっくり過ごしました
3日は実家の家族とパパのお姉さん夫婦とみんなで庭で毎年恒例のBBQをしました
4日はモモとミクを連れて病院へ行きました
モモの検査とミクの2回目のワクチンの時期だったので初めて2チー連れて病院へ行きました
ミクは3ヶ月で体重700g
獣医さんにちょっと小さめですね~と言われましたが、元気いっぱいで、健康診断も異常なし
モモは、血圧33.5と平行線ですが、白血球の値は少し上がっていました。
もう少し白血球が上がらないとお薬の量を減らすことはできないようで、もう1週間同じ量で様子を見ることになりました

今日の名古屋は朝から雨
どこにもお出掛けできないままGWが過ぎていく~
と思っていたらパパが
「今日どこか行きたいところある??」
と聞いてくれたので、
迷わずアシェット

CIMG1535.jpg

一緒に行きたい!行くでちゅ!!

モモもずっとお家に引きこもりだったので、気分転換になるし、ミクの成長振りもオーナーさんに見ていただきたかったので、ランチを食べに行きました

大好物のカルボナーラ
CIMG1499.jpg

もちろん焼きたてパンも付けました
CIMG1504.jpg

いいにおいだね!
おいしそうでちゅね!

CIMG1510.jpg

CIMG1518.jpg

いい香りに誘われて二人とも身を乗り出す乗り出す

CIMG1523.jpg

モモは諦めが早いのですが。。。
CIMG1525.jpg

ダダをこねるミク
お家に帰ったらご飯だから我慢だよ~

帰り際、オーナーさんからモモにおやつのレバーと食欲を増進させる缶詰をいただきました
今日も美味しいお料理ご馳走様でしたお土産までいただき、本当にありがとうございました

CIMG1538.jpg


そして、もうひとつ、嬉しいプレゼントが
以前わんにゃンドームでお会いしたちえさんから手作りのミクのワッペンとモモに病気が治るようにとお守りです
ワッペンは以前モモ用にいただきましたが、おそろいでミクにも作っていただいたのです

CIMG1537.jpg


そして、ワンちゃん用のお守りはお散歩バッグにさっそく付けました
CIMG1540.jpg

ちえさんの心のこもったプレゼント、ありがたくいただきます
またゆっくりお茶しながらお話できるといいですね
モモの病気もお守りできっと治るはずです頑張ります

GW最終日、こんなに素敵なプレゼントをいただき、本当に嬉しい1日になりました

CIMG1532.jpg

「みんさん、いつも応援ありがとうございます。毎日頑張ってお薬のんでるよ

CIMG1529.jpg

「ミクたんもいい子にしてまちゅよ

前回のお返事もうしばらくお待ちください


おそろいのTシャツ
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
気付けばもう5月しばらくブログをお休みしてすみません
実はこのところ、体調を崩してしまっていて、教室が終わってから寝込むことが多かったのです

モモの体調はあれから悪くなることもなく、お薬は毎日飲んでいますが、少しずつ元気になってきました
先日の血圧の検査の結果は34.3と日に日に上がってきています
ただ、今お薬を減らすとまた悪化してしまう危険があるので、1週間お薬の量をかえずに服用することになりました
今度は5日に検査があります。その日はミクの2回目のワクチンもあるので初めて一緒に病院へ連れて行きます

さて、先日作った水色のモモのTシャツ、ミクにもおそろいのものを作ってみました
CIMG1475.jpg

CIMG1477.jpg

「初めてのお洋服似合いまちゅか?」
ミクちゃ~ん、くるっとまわって後姿も見せてみて
CIMG1486.jpg

「こうでちゅか??」
それじゃ、今度は(おやつでつって)ツーショット
CIMG1480.jpg

なんだか少し間あいてるけど、、、ま、いっか。。。
このあとおやつをあげると、いつもはモモのを横取りするミクが、今日は着慣れないお洋服のおかげで身動きがうまく取れず、ジーっと見ていました
CIMG1483.jpg

「美味しそうでちゅね~(ペロン)」


そして、今日はミクの”お座り”の披露です
なかなかできないので、何度も私が指示しています。。。音声には注意してください





CIMG1489.jpg

「ミクは今”お手”の特訓中なんだよ!頑張ってね!!」
CIMG1490.jpg

「頑張ってまたおやついっぱいもらいまちゅ!!」


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
