1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ちょっとだけお散歩♪
DATE: 2007/04/27(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日は朝から調子の良かったモモ。
午前中はこんなふうに
CIMG1440.jpg

ベランダの向こうの外を見つめていました
CIMG1441.jpg

「最近お散歩いってないもんね」
CIMG1442.jpg

ここ10日間、お散歩に行っていないモモは部屋での生活も退屈そう・・・
CIMG1451.jpg

幸せそうにすやすや眠る姿、ずっと見てるだけで幸せな気持ちになります

お昼ごはんを食べてからお天気も良かったのでモモを抱っこして久しぶりに外の空気を吸いに行ってきました
途中で少しだけ道に下ろしてみると・・・
CIMG1427.jpg

「よいしょ!よいしょ!」
CIMG1423.jpg

モモが自分の足で自分の力で歩いてくれました



少し歩いて、すぐ止まってしまいましたが、ここまで元気になって本当に嬉しいです
今までは立つこともなく、ベットにぐったりで、立ててもヨロヨロでした。
頑張ってご飯も食べてるし、お薬もちゃんと効いてるんだね
明日、教室が終わってから病院へ行きます。
どうか検査結果が良くなっていますように

お散歩から帰ると。。。
CIMG1434.jpg

「モモ姉ちゃんだけどこ行ってたでちゅか?」
ヤキモチ妬きのミクが遊んで♪とせがんできたのでゲージから出して運動会の始まり始まり
種目は玉ころがし

CIMG1430.jpg

ミクは最近やっとお座りを覚えてくれました
「ママはやらないとご飯くれないでちゅ」

CIMG1428.jpg


お座りをしてくれると写真も少しずつ撮りやすくなります
でも・・・


写真を撮っていると決まってこうしていたずらしてきます。

CIMG1431.jpg

「今度の種目は綱引きでちゅ!!
早くモモ姉ちゃんとも勝負したいでちゅ♪」

CIMG1404.jpg

「ミクは力持ちだから負けちゃいそう...」


☆宝物☆
DATE: 2007/04/25(水)   CATEGORY: 病気
今日も朝一番でモモと病院へ行き、血液検査をしていただきました。
結果は血圧が少し上がり、31.3になりました
毎日のひじきやレバー、人参のトッピング、少しは効果が出たかな??
今与えているお薬はステロイドと狭心症や血管を広げるお薬の2種類です。
今は少し多めに服用しているので、このまま様子を見て、血圧が上がっていくようだと少しずつお薬を減らして行くことになります。
まだ正常値まで油断はできません。

相変わらず咳が続いているので、今日はバリウムを飲んで気管を調べていただきましたが、特に異常は見当たりませんでした。
やはり、心臓の雑音が大きく、今後、血圧が正常値になったら心臓の方も詳しく調べて行くことになります。

自己免疫系の病気は一時的に良くなっても完治しにくく、何度も繰り返すケースが多いので一生付き合って行くことになるかもしれないと先生に言われました。
モモがどんな状況でも、めいっぱいの愛情を注ぎ、一生私たちが守っていってあげたいです。

午前中、病院から帰ると、 こつぶといっしょのりえぴぃさんからこんな素敵なプレゼントが届きました
CIMG1392.jpg

モモを鏡に映したようにそっくりです
CIMG1393.jpg


年末に手術をした私の退院祝いと、1月9日のモモのお誕生日のお祝いにプレゼントとして描いてくださったのです
次お会いするときにプレゼントしてくださる予定でしたが、闘病生活の励みになるようにと送ってくださいました。
家に着いたときにちょうど配達の方がいらっしゃって、すぐに開封して、思わず涙があふれてしまい、しばらく止まりませんでした・・・
ちょうどパパもお昼に帰ってきたので、一緒にこの素敵な優しいタッチのパステル画を見つめて、二人で改めて誓いました
一生、モモを守ってあげよう!必ず治してあげよう!!
絶対諦めない!!応援してくださるみなさんのためにも、頑張っているモモのためにも、私たちがくじけるわけにはいかないのです。

今日はモモも少し調子が良く、私がお買い物から帰るとお出迎えしてくれました
こんな何気ないことがとっても嬉しく、ギューと抱きしめてあげます
さっそくモモにプレゼントを見せてあげました。
CIMG1397.jpg

「そっくりだね!どっちが本物か分かるかな??」
CIMG1399.jpg

りえぴぃさん、私たちのためにこんな素敵なプレゼントを本当に本当にありがとうございます
さっそく一番長く過ごす部屋で一番目につくところに飾らせていただきました。
私たちの一生の宝物になりました。モモと同じように大事に大事にしていきます。


今日は病院の帰りにこんなものを購入してきました
CIMG1394.jpg

そう!フードプロセッサーです
今モモに与えているフード
CIMG1396.jpg

100%オーガニックのヤラーは少し大きめのフードなので、獣医さんに細かくして流動食のようにして与えて下さい。と言われたのでさっそく、細かくする為に買いました

そして、先日からご飯にトッピングしているとり農園さんのレバーのミンチ
CIMG1379.jpg

CIMG1383.jpg

毎回何の抵抗もなく食べてくれるので安心しています

この調子で日に日に血圧が少しずつでもいいので上がってくれるといいです
CIMG1382.jpg

今日のモモです

いつも心配して遊びに来てくださるみなさんのところへなかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。
またゆっくりとお邪魔させていただきます。


缶バッチ♪
DATE: 2007/04/22(日)   CATEGORY: 病気
昨日、HAPPY☆CHIHUAHUAのいずさんから応募して当選したモモとミクの缶バッチが届きました
CIMG1365.jpg

そしておまけに、ツーショットのバッチも作ってくださいました
CIMG1367.jpg

郵便物の中には、モモの貧血を気遣ってレバーとミクでも食べれるいちごヨーグルトのボーロが同封されていました
CIMG1363.jpg

さっそくモモにレバーをあげてみました



モモやミクを気遣ってくださる、いずさんの温かい気持ち本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございました


そしてそして、ブログでお世話になっている皆様にも大変ご心配をおかけしています
毎回励ましのお言葉をありがとうございます。
そしていつもいつも温かく見守ってくださって本当にありがとうございます。
その後、モモは血圧を測りに毎日病院へ行っています。

お隣の県にある病院に行くのに約40分くらいかかります
先生は定期的に心配してくださって自宅に電話をしてくれます。
こんなに親切な病院なので、往復1時間以上かかっても全く苦ではありません
病院では、毎回レントゲンで肺などに水が溜まっていないか調べていただき、細い細い血管に針を入れ採血をしていただき、血圧や白血球、赤血球の検査をしていただき、聴診器で心臓の音を聞いていただき、最後にステロイドの注射を首にうっていただいています。

その後、検査結果は最初の結果とほとんど変わらず、血圧も半分以下のままです
先生に一番疑いのある病気は「免疫介在性溶血性貧血」と言われました。

調べてみると、「免疫介在性溶血性貧血」とは・・・
身体の中で背血球の寿命が本来より短く、何らかの原因で大量に破壊され、血液が失われる状態を言います。
このタイプの溶血は、体内の自分自身の赤血球が免疫学的に自己の物でないと認識され、脾臓や肝臓の細胞に捕らわれ破壊されるために起きます。失われる赤血球が、供給に追い付かないと貧血が現われ、体内の各器官は酸素欠乏状態となり、障害を受けます。貧血の症状の激しさは、溶血のスピードに影響されます。
溶血が短時間の内に起きると、貧血に対する代償機能が働かないので、生命を脅かすほど危険な状態に陥ります。

症状は・・・
1.口や舌の色が白くなる 
2.元気がなくなる。発熱することがある。    
3.疲れ易い。よく眠る。四肢の先が冷たくなる。  
4.動悸が早くなる。           
 →貧血の為、心音に雑音があるそうです。 
5.時には、尿が赤くなったり、黄疸により体が黄色くなることがあり ます。

治療法は・・・
一般的に症状の発現は急で、経過が早いので、はじめは入院治療が望ましいでしょう。治療の目的は、急性の貧血状態を管理すること、脾臓および肝臓での赤血球の破壊を減少させる事、および免疫学的な赤血球の認識を抑制する事に向 けられます。

 最初の72時間以内に治療(免疫抑制作用のある副腎皮質ホルモンを投与、治らない場合は抗ガン剤を投与)
に反応し、貧血が改善される傾向がある犬は、予後は良好です。

 反応の見られない例では、さらに強力な薬物を用います。症状が安定すれば、自宅での内服薬の投与によってコントロー ルされます。

 時に、貧血が生命に関るほど激しく危険な時は、輸血が考慮されますが、自分の血液でなく他の犬の血液を用いるので 更に溶血を惹起されることがあり、特殊な例以外は行いません。

 不幸にも、全くあらゆる治療に反応しないで急性に死亡する例も見られます。

とありました。通院して約1週間、歯ぐきや舌は相変わらず真っ白で毎日ぐったりして、よろよろ歩いているモモを見ると涙が出そうになります
でも、そんなときこそ、モモに明るく話しかけて、いっぱいナデナデしてあげて、くよくよせずに、今できることを精一杯しなければ!!と本やネットで貧血に効果的なものを調べてみたり、病気について調べています。

今日のモモは朝から食欲があり、朝ごはんも夜ご飯もしっかり食べてくれました
今日の晩御飯は貧血に良いと言われるひじきととり農園さんのささみふりかけをトッピングしてあげました



通院し出してからお薬を飲まなかった日は1日もありません。
それだけが何より救いです。
きっとモモも私たちに心配をかけないように頑張っているのでしょう
この気持ちを私たちもしっかり受け止めて病気と向き合って頑張っていこうと思っています。

そして、妹のミクは元気いっぱいですくすく育っています
今日は初めて豚耳チップを少しだけかじらせてみました。
(ゴックンしてしまうといけないので手に持ったままあげました)

CIMG1342.jpg

「おいちいでちゅ
CIMG1332.jpg

小さい身体で結構力があるんです!
CIMG1347.jpg

「自分で食べれまちゅ!!」

最近トイレシーツをビリビリにいたずらしてしまうようになったのでメッシュをシーツの上にセットしてみました

モモはGWには2回目のワクチン接種が終わるので、その後、お散歩デビューするときにはモモもお散歩に行けるくらい元気になってくれることを祈っています

これから皆さんのところへお邪魔します


モモのその後・・・
DATE: 2007/04/18(水)   CATEGORY: 病気
モモのことで皆さんには大変ご心配をおかけしています
たくさんのあたたかいお言葉、本当に本当に感謝しています
パパも私も、正直、先日の検査結果を聞いて驚きを隠せませんでしたモモは今まで膝蓋骨脱臼を両足手術して、避妊手術もしました。
何度も何度も痛い経験をしているので、これ以上辛い思いをさせたくない気持ちでいっぱいです。

新しく通院し出した病院の先生は、初めて病院を訪れた夜、心配で自宅に電話をしてくださいました
本当に本当に親切な先生&病院に出会えてよかったです

さてさて、モモのその後ですが、翌日も朝ごはんを完食して、お薬も飲んでくれました
そして、朝病院へ行き、再び血液検査をしてもらうと、血圧の数値が1.4上がって24.4になっていました

でも、まだ正常値の半分に達した程度なので油断はできません。
18以下になると入院して、輸血をすることになります。
この日も注射をうって、レントゲンで肺やその他の臓器から出血していないか確認していただき、特に異常は見当たりませんでした

ただ、モモの口の中を見てみると、血の気が薄く、歯ぐきも薄茶色、舌も白っぽいのが気になりますが、少しでも良くなっているのなら安心です
とりあえず、もうひとつお薬が追加になり、今週いっぱいはお薬で様子を見てみることになりました

家に帰ると、いつもの元気はありませんが、大好きなぞうさんで遊びだしました
ちょっと変わった姿勢です
CIMG1324.jpg

ベットから身体が完全に出ている。。。
CIMG1322.jpg

CIMG1323.jpg

後姿ムチムチです

そうそう、病院でモモの体重は標準か聞いてみたところ、2.2kgは理想的だそうです

やはり、心臓の鼓動は少し早く、音も大きいようなので、過激な運動は少し控えるように言われました

我が家の次女ミクもモモのこと心配そうに見つめています
CIMG1325.jpg

ミクは食欲旺盛で、モモと病院に行っている間もいい子にお留守番してくれています
1日に数回ゲージから出し、モモと一緒に放し飼いにしていますが、やはり、モモはミクが近くに来ると逃げてしまいます
CIMG1071.jpg

CIMG1046.jpg


CIMG1346.jpg

「お姉ちゃん、早く元気になって一緒にお散歩行きたいでちゅ」

モモのストレスになるといけないので、ミクとモモを少し離して様子を見てみると、
ミクもシュン。。。としてしまって退屈そうにしていたのでモモが遊んでくれなくなったおもちゃを出してみました

CIMG1194.jpg

「どれにしようかな♪」
CIMG1191.jpg

CIMG1041.jpg

「ウサギさんが気に入ったでちゅ」

途中で携帯に興味を示し、ペロペロ壊れちゃう~と思うくらいペロペロしていました
CIMG1190.jpg


今日もモモは1日ゆっくり休んでいました
咳は少し落ち着きましたが、やっぱり元気はありません。
夜ご飯に造血作用がある人参をトッピングして与えてみました
今日は半分くらいご飯を残してしまいましたが、日にち薬だと思って頑張ります
モモが元気になったらミクのワクチンも終わって、いっしょにお散歩に行けるといいです

今日はモモをひざにのせ、看病をしながらお洋服を作りました
今度ミクの採寸もして、おそろいのお洋服を作ってあげるつもりです
CIMG1350.jpg



気管支炎
DATE: 2007/04/16(月)   CATEGORY: 病気
今日、モモの狂犬病の予防接種&ワクチン接種のため、病院に行ってきました
今まで通っていた病院の獣医さんは手術の腕も良く、お話しやすい先生でしたが、今回ミクをお迎えしたときにアシェットさんのオーナーさんからある病院を紹介され、新しい病院へ行きました

CIMG1307.jpg

実はモモは昨日の朝からご飯の食べつきが悪く、ブドウ糖を与えて様子を見ていましたが、昨日の夜中、ずっとゼーゼーせき込んで苦しそうにして、一睡もしていなかったようで、今朝は一口もごはんを食べてくれませんでした

今日は朝からお天気が悪く、パパはお仕事がお休みになったため、一緒に病院へお出掛け
ミクはお留守番でモモと3人で朝一番に病院へ行くと、病院は大混雑
とても人気がある病院なんです
受付を済ませ、先生に呼ばれると、先生が自らスリッパを出してくださり、診察室へと案内されました。

診察室の横では一面ガラス張りになっていて、院長先生が帝王切開の手術をされていました
この病院は診察室の扉もなく、手術室も中でどのように手術しているかひと目で分かるように一面ガラス張りになっているのです。

初めて目にする光景だったのでちょっぴりびっくりしてしまいましたが、開放するということは、隠すことは何一つないということになります。

先生の手際の良い手捌きに見とれていると元気な赤ちゃんが産声を上げて生まれてきました
感動しました

先生も10人近くいらっしゃって、どの先生も床にひざまづき、丁寧にワンちゃんや猫ちゃんに声をかけてくれていました

モモは診察台に乗るとブルブル震えていましたが、先生に
「モモコちゃん始めまして!大丈夫だよ~」
と身体中を優しくなでられて安心しきっていました

熱を測ってもらうと39.5℃と少し微熱がありました
そして、先生に昨日からのモモの様子を伝えると、触診してくださり、少しリンパが腫れていると言われました
昨日からの咳とリンパの腫れから、気管支炎と診断されました
そして、ワクチンと狂犬病の予防接種は少し先送りになり、念のため、血液検査をしてもらうと、
なんと・・・
血圧が正常値36~40のところ、モモは23しかありませんでした
先生はちょっと驚いた様子で、
「この数値は少なすぎる!!18以下になったら場合によっては輸血が必要です」
と言われました・・・

モモは血便でもないし、吐血するわけでもないので考えられるのは身体の中で自分で白血球を作り出せない病気や心臓病の可能性もあるとのことで、再び精密検査をしていただきました。
聴診器を当ててもらっても、モモの鼓動は少し早く大きな音を立てているようです

今日のところは微熱もあるし、気管の調子も悪いので、解熱の注射をうっていただき、少しお薬をもらい、念のため、胸のレントゲンを撮っていただきました。
しばらく、毎日のように血圧を測りに行くことになりました

今日の診断結果に、とてもショックを受けましたが、モモがどんな病気でも毎日病院に通う必要があっても、モモが治るならどんなことでもしてあげたいと思うし、どこへでも行くつもりです!

我が家にお迎えした、大切な家族の命、大切に大切に守っていきたいです。
ブログを初めてからたくさんのお友達と出会い、いつも励まされてきました
ここで私が弱音を吐いたら頑張っているモモがかわいそうですもんね

”大丈夫!!きっと治る!!”そう信じてモモと一緒にがんばって行きます

もしかすると今後の状況によっては少しブログをお休みさせていただくかもしれませんが、どうかモモ&ミクのこと忘れないでやってください

CIMG1304.jpg

病院から帰り、安静にお休みして、夜になり、お薬を入れたご飯をあげてみるとモモは完食してくれました



今日は写真が少なくてすみません


お友達とランチ♪
DATE: 2007/04/15(日)   CATEGORY: DOG CAFE
今日はブログで仲良くしてもらっているぐぅ・チョコ・ビターのWANKO no WAのぐぅたん&彼氏、チョコちゃん、ビーちゃんとアシェットさんでランチしてきました
チョコちゃん
CIMG1205.jpg

ビター君
CIMG1216.jpg

二人ともとってもいい子でイスの上でお座りしてました
CIMG1204.jpg

かわいい~

今日は和風おろしハンバーグとパン(食べ放題)を食べました
CIMG1207.jpg

パパはいつものシーフードドリアにパンCIMG1202.jpg

そして一緒に行ったまっちの妹、ゆみどんはカルボナーラにパンCIMG1203.jpg


みんなで少しずつつまみながら食べました
やっぱりアシェットさんのお料理は美味しい
焼きたてのふわふわパンもみんなおかわりしてパクパク食べちゃいました
モモはぐぅたんからワンちゃん用のパンをお裾分けしてもらい、喜んで食べてました
CIMG1208.jpg

それまで、緊張のあまりパパにべったりでみんなに背を向けていたのに。。。

CIMG1212.jpg


そして、アシェットさんからミクをお迎えして1週間。
今日はミクも一緒にお出掛けしました
まだキャリーの中ですが、みんなにしっぽフリフリでした




途中で震度3の地震が起こってもミクは反応なしで熟睡していました

ゆみどんに抱っこしてもらい落ち着いたミク
CIMG1258.jpg

「早くみんなと一緒に遊びたいでちゅ」
CIMG1226.jpg


お食事も終わり、みんなでふれあいタイム
チョコちゃんはちょっぴり怖がりさんで、お顔も性格もどことなくモモと似ていました
CIMG1238.jpg

ビーちゃんは看板犬のチワちゃんたちのところに遊びに行ってました
CIMG1239.jpg

看板犬のブランちゃん
CIMG1265.jpg


みんな仲良く遊んでいる中・・・
こんなところにかくれんぼしている娘がひとり。。。
CIMG1253.jpg

モモ~!出ておいで♪と声をかけると、
CIMG1251.jpg

マイペースでトコトコ出てきました。
CIMG1243.jpg

そして、
CIMG1252.jpg

大あくびマイペースにもほどがある。。。

でも、今日のモモは尻尾がいつもよりあがっいました♪
少しはワンちゃんになれてくれたかな??

モモがお散歩デビューしたらいっぱい一緒にお出掛けしようね

ぐぅたん&彼氏さん、今日は遠くからありがとう☆
楽しくお話できたし、美味しいランチも食べれて幸せな1日でした
またゆっくり遊んでください

前回のお返事、もうしばらくお待ちください


二人の距離
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
ミクをお迎えして1週間が経ちました
今週は病院で検診があったり、教室が続き何かと忙しくドタバタして、
ゆっくりモモ&ミクと遊んであげることができませんでした
そして皆さんのブログにもお邪魔することができなくて申し訳ありませんでした

子宮筋腫の手術をしてから、もう3ヶ月以上が経ちました
体調も順調で、病院での検診の結果も異常なく、元気いっぱいです

昨日はいつも教室でお世話になっている農協のイベントで朝からまたまたカレー作りのお手伝いに行ってきました
今回は100食のカレーを3人で仕込みました
もちろんいつものごとく、カレールゥからの仕込みです
以前300食を作ったことに比べればへっちゃらでした
朝から夕方までまっちが外出していた為、モモ&ミク、二人の初めての長時間のお留守番でした
ミクはゲージ生活、モモはいつものように放し飼いにしています。

家に帰ると、、、
モモはミクのゲージがある部屋ではない別の部屋で寝ていたようでのそのそ起きてきました

そして、ミクをゲージから出してみると・・・

CIMG1096.jpg


こちらも眠そう

夜になり、パパに甘えるモモ

CIMG1164.jpg

もちろんミクはゲージの中(ミクが出ていたらこんなにくつろげない
CIMG1167.jpg


「パパを独り占め~

ミクがクンクンしていたのでパパに抱っこしてもらうと、あまりの小ささにパパの抱っこがぎこちない

CIMG1157.jpg

「落さないでくだちゃいよ!!」
ミクはペロペロ魔
パパはこのあと顔中(耳の中まで)舐めまわされました

CIMG1184.jpg

ミクの全身写真です
CIMG1186.jpg

これからどんなカラーに変化していくか楽しみです

今日はミクの食事中の様子を動画におさめてみましたのでご覧ください


移っていませんが、ミクはあまりの嬉しさに時々両足浮いた状態でご飯を食べています


元気モリモリ!!
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
新しく仲間入りしたミクは元気モリモリ
写真撮影しようと思っても機敏な動きでなかなか上手に撮れません
写真を撮ろうとカメラを手にすると・・・


必死でカメラの紐をカミカミして引っ張る引っ張る
小さな身体で意外と力があるんです
音の鳴るおもちゃも平気でさっそく遊んでくれました

CIMG1041.jpg

ちょっと目を離すとまっちのカバンをカジカジ
CIMG1059.jpg


さてさて、皆さん気になるモモの反応ですが・・・
みくをゲージから出すと、モモの元へピョンピョン跳ねて遊びに行きます
そしてこの距離
CIMG1052.jpg


一定に保たれたままモモが逃げる逃げる
CIMG1062.jpg

CIMG1063.jpg

最終的にはクレートの中に逃げ込むモモ
CIMG1066.jpg

「た、た、た、助けて~」

CIMG1081.jpg

「おねたん、逃げ足はやいでちゅね」
CIMG1047.jpg

ミクはモモに遊んでもらえず、ちょっぴりすねちゃったよう!?
すると今度の獲物はスリッパ
CIMG1074.jpg

CIMG1097.jpg

そんなミクをお留守番させ、モモとお散歩にいきました
ご近所の田んぼはもうすでに田植えが終わっていますCIMG1105.jpg

「外は開放的だよ」
CIMG1119.jpg

CIMG1123.jpg

気持ち良さそうにお散歩に行けてモモも大満足
早くミクと一緒にお散歩に行ける日が来るといいね~

みなさんにご報告です
ミクも新しく仲間入りしたのでブログのタイトルをMOMO☆MIKU LIFEに変更します。
お手数ですがブログ名の変更をお願いいたします


お揃いの♪
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日の名古屋は朝からすごい霧でした
今日はまっちの中学時代のお友達たちとBBQをしてきました
お友達が朝6時から場所取りをしてくれたおかげでとってもいい場所を確保できました
10時に集合した頃には臨時駐車場も満車状態
ここの公園は無料で、しかも炉や水場、おトイレも近くにあるので、皆さん必死で場所取りするようです
今日は友達が丸鶏をダッチオーブンで調理してくれてとても美味しかったです
残念ながら写真撮影の前に食べてしまいました
CIMG1030.jpg

桜は満開チューリップもきれいに咲いていました
CIMG1031.jpg

食後にはみんなでチャイを飲んでおやつタイム
CIMG1022.jpg

CIMG1024.jpg

今シーズン最初のBBQはお天気にも恵まれ、とっても楽しかったです
昨年、タープを購入したのでまた今年も毎週のようにBBQになりそうです

さてさて、先日の伊豆の絵付けした作品が昨日無事届きましたのでご紹介します
まずはパパの自信作
20070408230817.jpg

意外とかわいいデザインだと思いませんか!?

そしてまっちは実家にじぃじとばぁば、妹にお土産としておそろいの箸置きとシュガースプーンを作りました
CIMG1014.jpg

そして、3月30日セカンドバースデーを迎えたモモにプレゼントのフードボール
CIMG1016.jpg

CIMG1017.jpg

CIMG1018.jpg

決して上手とは言えない絵ですが、世界にたったひとつのフードボールの出来上がりです

そしてもうひとつは・・・
...READ MORE?


はじめまして♪
DATE: 2007/04/07(土)   CATEGORY: DOG CAFE
昨日、以前から会いたいね~とお話していたモモの親戚さんのなみちゃん&ようこさんとランチに行きました
待ち合わせしていたカフェがまさかの改装中で、急遽予定変更して車を走らせ、モカメロカフェ
CIMG0982.jpg


テラスはワンコOKだったのでさっそく注文
なすとツナのトマトソースのパスタをいただきました
CIMG0960.jpg

ランチ時はサラダと焼きたてパン&ドリンクが付いてきます
そして更にプラス200円でケーキセットにできるので、迷わずつけました
チョコチーズケーキです
チョコもチーズも大好物のまっちにはたまりませんでした
CIMG0963.jpg

なみちゃんとモモ同じ鼻の色で表情がそっくりでした
さすが親戚さん
CIMG0977.jpg

そしてお食事中なみちゃんもモモもおやつタイム
CIMG0978.jpg

なみちゃんは子供が好きで自分からご挨拶に行ってきましたよ

おばちゃんたちにもかわいいね~と声をかけてもらい、嬉しそうでした
ようこさんにおやつをいただき、”待て”しているモモ。
CIMG0961.jpg

「まだぁ~??」
CIMG0962.jpg

”よし!”の合図で数秒でおやつは消えてなくなりました

CIMG0965.jpg

美味しそうないちごのワッフルに夢中のなみちゃん、お鼻がクンクンしてかわいかった
CIMG0975.jpg

モモはというと。。。やはり、マイペース
 
ようこさんはとっても優しく、お話もしやすい方でいろんなお話をしました
少し肌寒くなってきたので場所をかえ、大好きなアシェットさんへ
おっと!!その前にチッコタイム
CIMG0984.jpg

はい。見事に足上げちゃってます


ようこさんはアシェットさんに行くのが初めてだったようで、お店に着くなり看板犬のチワちゃんたちに歓迎されてさっそくなみちゃんもみんなにご挨拶
モモはおねむモード
CIMG0986.jpg

帰り際、ようこさんからプレゼントをいただきました
CIMG0988.jpg

美味しそう
実は私、栗大好きなんです~
でもこれはモモ用です残念!!

ようこさん、昨日は遠くからお越しいただき、ありがとうございました
とっても楽しかったです
またお休みが会う日に今度はパパたちも一緒にお食事に行きましょう

前回のお返事もうしばらくお待ちください


桜満開☆
DATE: 2007/04/05(木)   CATEGORY: ハンドメイド
昨日は実家の近くでお料理教室があったため、モモをばぁばに預けてまっちはお仕事に
教室終了後、ばぁばと一緒に家から歩いてすぐの桜並木にお散歩に行きました

CIMG0913.jpg


CIMG0917.jpg

先日の伊豆旅行では桜も散って葉桜になっていましたが、このところ寒さが戻ってきたのでちょうど満開です

ばぁばもモモときれいな桜を見れて嬉しそうでした

20070405201314.jpg

CIMG0919.jpg

最後に公園に寄り、モモは小走りになっていました
CIMG0902.jpg


さてさて、今日は久しぶりにお仕事もなく、お天気もよかったのでお布団を干し、お掃除をして、久しぶりにモモのお洋服を作りました
家に買いだめしてある布の中から、今回は水色のドット柄と海のイメージの布を使ってTシャツを作りました
CIMG0952.jpg


上半身ムチムチのモモです
水色はちょっと男の子っぽいかな??
CIMG0948.jpg

CIMG0939.jpg

パパがペロペロ攻撃にあっているときにご飯の用意をしてあげました
はぁ~い!準備できたよ
モモはご飯になるといい子にお座りして待てします
CIMG0922.jpg

そして”よし”の合図と同時にパクパク
CIMG0924.jpg

このとき、話しかけても完全無視です
CIMG0929.jpg

みるみるお皿がきれいになっていきます
CIMG0934.jpg

ここまで数分です
CIMG0937.jpg

最後はこぼれたご飯もきれいに食べて完食
最後の”ゲー”っと大きなげっぷ
女の子とは思えないげっぷです・・・
うちの子も食後げっぷする~という方いたら教えてください


伊豆旅行 2日目♪
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
朝食を済ませ、同じペンションに宿泊していたお友達とふれあう時間がありましたのでお友達をご紹介します
CIMG0816.jpg

CIMG0817.jpg

CIMG0812.jpg

9時ごろペンションを出発
約5分くらい走ったところにリトルマイスターというお店があり、ここで器の絵付け体験をすることに
CIMG0818.jpg

店内には私の好きな雑貨がたくさんありました
CIMG0822.jpg

CIMG0823.jpg


バリケンにモモを入れ、さっそくパパと数ある食器の中から好きなものをいくつか選びました
CIMG0820.jpg

私たちが選んだ食器はこちら
CIMG0819.jpg

そして、やりだすと夢中になり、時間を忘れて約2時間
ペンションでは物音がするたび夜通しワンワンしていたモモも、ここですっかりお昼寝タイム
いい子にしてくれました
特殊なシートにクレヨンで好きなように絵や文字を描き、シートを水に濡らして器にはりつけて、それを800度で焼き上げるそうです
完成するのは約1週間後
また完成品は家に届き次第UPしますので、お楽しみに

この日、静岡では最高気温31℃になったくらいあたたかく、半そでの人も多かったです
絵付け体験を終え、お店のオーナーさんオススメのイル・コーヴォさんでランチしました
もちろんワンコOKで店内でもダックスちゃんやバーニーズちゃん、たくさんのお友達に会いました

CIMG0849.jpg

CIMG0850.jpg

いい香りでモモの目もパッチリ
パパは手長エビのペスカトーレ
CIMG0857.jpg

まっちはカルボナーラを食べました
CIMG0859.jpg


昼食を済ませ、途中でぶどうの実というパン屋さんに寄りました
CIMG0844.jpg

CIMG0843.jpg

...READ MORE?


伊豆旅行 1日目♪
DATE: 2007/04/02(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
31日、朝8時ごろ家を出発して伊豆へ向かいました
19連勤でお疲れのパパでしたが、旅行となると元気いっぱいでした
CIMG0673.jpg

「いってきま~す」
途中刈谷ハイウェイオアシスで休憩
ココは観覧車もあってとってもきれいでした
CIMG0672.jpg

モモは家にいるときと変わらずすやすやお休みしてました
CIMG0692.jpg

静岡と言えばお茶畑
CIMG0688.jpg

桜も満開できれいでした
CIMG0695.jpg

高速を走ること約3時間半で沼津に到着
予定していたマリンタウンはまだまだ先だったので、途中の”伊豆村の駅”で昼食をとることに
パパはマグロネギトロ丼
CIMG0698.jpg

そしてまっちは漁師の天丼
CIMG0699.jpg

そしてモモはここでおやつタイム
CIMG0700.jpg

「まだ眠いよ~」
ココは物の干物や産地直送の野菜、お土産もたくさん売っています
運よくマグロの解体を見ることができました
CIMG0696.jpg

CIMG0697.jpg

お天気の都合で予定変更をして伊豆スカイラインを使って伊豆高原へ向かい、目的地だった大室山高原に到着
車を止め、リフトに乗ろうとしたとたん、雨がポツポツ・・・
CIMG0704.jpg

強行突破でリフトに乗り、頂上へ登りました
リフトに乗る直前のモモ
CIMG0705.jpg

「どこ行くの??こわいよぉ~~
CIMG0714.jpg

頂上に着くまでブルブル震えていました
CIMG0721.jpg

あいにくのお天気で見晴らしがあまり良くなかったのが残念
CIMG0727.jpg

”いい湯だな~”状態
でも実際はとても寒くモモは鼻水タラリ・・・

...READ MORE?


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
