1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


ぽかぽか♪
DATE: 2007/03/28(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
昨日、今日と教室が続きちょっぴりお疲れモードで家に帰宅すると、モモはぬくぬく日向ぼっこしていました
CIMG0630.jpg

「まっち~最近お疲れのようですね~」
そうなのよ~最近歳のせいか身体がついてこないんだよね~
最近お散歩に行こうと家を出てもすぐ引き返してしまうモモ
今日もすぐに帰ってきました
そしてまたまたゴロゴロ~
今度はメッシュボールで遊びだしました
CIMG0632.jpg

CIMG0633.jpg

CIMG0631.jpg

なんと幸せそうな顔
モモにボーロをあげるため、いつものようにお座り~伏せまでをさせてみました
音量に注意してください!!


お尻をズルズル~なんだか、おかしな伏せですね~

そして、お手とおかわりの後に必ずまっちの手の平にチュ
しかも、なんでこんなに柔らかいボーロをこんなチビチビ食べてるのでしょう??
なんだかご飯やおやつを与えていない子のようで、お恥ずかしい
CIMG0635.jpg

「物を大切にしてるんだよ~」
この後、モモと一緒にゴロゴロ~
CIMG0636.jpg


モモがうとうとしているとお客さんが来ました
モモの反応は・・・
音量に注意してください!!



すごい反応です
今日のおまけは
あっかんべ~モモです
CIMG0649.jpg



☆チワワオフ会☆
DATE: 2007/03/26(月)   CATEGORY: DOG CAFE
昨日、アシェットさんでチワワオフ会があり、お友達のミルトトさんをお誘いして、参加してきました
CIMG0548.jpg

先日ミルトトさんのお家にお邪魔したときからちっちくんが少し大きくなっていました
CIMG0553.jpg

ミルトトさんの手作りお洋服重ね着しててとってもかわいかったです
CIMG0567.jpg

オフ会という場所は初めてでちょっぴりお友達とは距離がありましたが、次第になれて、クンクンご挨拶にいけるようになっていました
この日は夕方4時から6時までの貸切でケーキとドリンクのセットで1,050円
とってもお値打ちで、こんな美味しいケーキをいただけて幸せでした
CIMG0558.jpg

モモはできたてのお洋服を着てお出掛けしましたが、ほとんどまっちの膝の上でした
床におろしてみると・・・
イスの陰にかくれんぼ
でも、焦らない焦らない
こういう雰囲気に少しずつなれてくれればいいな~と思って連れて行ったので、すぐに打ち解けれなくてもいいんだよ
CIMG0584.jpg

いつもブログで仲良くしていただいている、のんのんさん、いずさん、里美さん、なおさん、とはじめましてのあきんこさんたちもいらっしゃって、今日もたくさん写真撮影してきました
ゆず&ななちゃん
CIMG0565.jpg

ラッテちゃん
CIMG0549.jpg

ナビィちゃん
CIMG0544.jpg

こころちゃん
CIMG0591.jpg

ポッキー君
CIMG0580.jpg

テンテン君
CIMG0545.jpg

他にもたくさんのちわちゃんたちがいました
みんなオシャレでとってもかわいかった~
CIMG0562.jpg

CIMG0559.jpg



CIMG0571.jpg


CIMG0608.jpg


CIMG0604.jpg

CIMG0590.jpg

CIMG0598.jpg

CIMG0572.jpg

あっという間に時間になり、最後にみんなで集合写真
CIMG0602.jpg

楽しいひと時を過ごせました
オフ会に参加されたみなさん、昨日はありがとうございました
またどこかでお会いできたら嬉しいです


歯磨き
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
週末はお天気が悪く、昨日は教室が終わってからモモとぐーたらしていました

最近毎日のように歯磨きを頑張っていますが、なかなかきれいに磨けません・・・
病院で買った歯磨きペーストを指につけて歯に塗る
指にガーゼを巻きつけ、歯磨きペーストをつけて歯を磨く
歯ブラシに歯磨きペーストをつけて磨く



CIMG0532.jpg

す、すごい顔
CIMG0528.jpg

CIMG0517.jpg


・・・と段階を踏んで歯ブラシまでたどり着きましたが、モモはだんだん賢くなり、最初は歯ブラシをかじっていましたが、最後の方はペロペロ舐めるだけで、全く口の中に入れません・・・

CIMG0510.jpg

「もっとペロペロしたいよ!!」
おやつじゃないんだよ~!
お友達に”モモちゃん、お口くさ~い”って言われちゃうぞ~

歯磨き終了後、裁断して眠っていた布をミシンでゴトゴト
やっと完成したてんとう虫と四つ葉のつなぎ
マロリクママさんのナナちゃんにプレゼントしたものとお揃いです
CIMG0506.jpg

お尻に四つ葉のアップリケをつけました
CIMG0509.jpg

久しぶりに作ったのでよーく見るとガタガタッ
春のうちに完成して良かった~
今日は夕方からチワワのオフ会に行くのでそのときに着せていこうと思います
パパはお仕事、頑張ってね


プチ同窓会♪
DATE: 2007/03/22(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
春分の日だった昨日、とってもいいお天気でしたが、パパはいつものようにお仕事。このところお仕事が忙しいパパは先週の日曜も今週の日曜もお仕事になります
31日、4月1日と伊豆旅行に行くまで、19連勤ということになりますお疲れ様です

さてさて、昨日は高校時代のお友達と久しぶりに会うことになっていたのでモモは実家のばーばに預け、まっちはお昼からお友達とランチに行ってきました~
出かける前にひづめに夢中にさせて・・・


右足をなぜかピン!と伸ばしてました
CIMG0490.jpg

しばらくするとぽかぽか陽気でおねむさんに
CIMG0492.jpg

この間にそーっと出かけようとしましたが、すぐに察知され
「行かないで~」とワンワンされました
そんなモモをばーばに任せ、集合場所へ

この日はあいのりに出たまりっぺが4月に2人めの赤ちゃんを出産するために実家に帰ってきたので、それに合わせてプチ同窓会をしよう!ということになったのです
まりっぺをはじめ、高校時代の同級生のお友達6人と久しぶりにおしゃべりしながらランチタイム

CIMG0493.jpg

まりっぺの長男”蓮斗くん”ももう2歳
この前会ったときはまだ7ヶ月くらいだったかな??
まりっぺの旦那様タクローは今、鹿児島の美容院で店長さんをしているそうです
あいのりの旅でめでたく結婚して初めて赤ちゃんを出産したのがまりっぺなので皆さんご存知の方も多いのでは??

話もはずみ、気付くと4時
今度は場所を変えてまたまたお話すること2時間
こうしてみんなで集まることができるのはとても嬉しいことです
また、まりっぺの赤ちゃんが生まれたら会いに行ってきます

そして、実家に寄り、久しぶりに家族で夕食
ハワイから帰ってきた妹からお土産をいただきました
CIMG0494.jpg

とってもかわいい鍋つかみや、おそろいのレスポのポーチ、大好きなチョコレート、かわいいぬいぐるみ、キーホルダーとお菓子
嬉しいよ~ありがとう

そして家に帰宅すると、注文してあったハーネスが届いていました
CIMG0496.jpg

CHI’S DOGさんで購入しました
CIMG0497.jpg

そしてパパとまっちはハーネスとおそろいの携帯ストラップ、チワワのチャームもつけました
CIMG0501.jpg

CIMG0503.jpg

チョコ色に優しいミルクティーのドット柄のハーネス
まっちの大好きな色の組み合わせです
これでまたお散歩が楽しくなります


☆バトン☆
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: まっち日記
ぐぅ・チョコ・ビターのWANKO no WAぐぅたんからバトンが回ってきました
時間のある方はお付き合いください

バトンのルール
①必ずバトンを回す大好きな方々の5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい(さっそくルールを破っています・・・

②回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう

③やらない子は、お仕置きです!

④ルールは、必ず記載しておいて下さい

それではスタート

①お名前は?
まっちです
マイッチング○○○先生と同じ名前です
(分かるかな~??)

②おいくつですか?

今年、29歳です
三十路までのカウントダウンが始まってます・・

③ご職業は?

主婦兼お菓子&お料理教室の先生をしてます


④資格は、何か持ってる?

普通車の運転免許
製菓衛生師(お菓子の国家資格)
情報処理検定、珠算検定、簿記検定(高校時代に取得今ではさっぱり分かりません

⑤今、悩みはありますか?

あります


⑥誰かに似てるって言われた事ある?

最近よく言われるのは、テニスプレーヤーの杉山 愛さんです
以前、森山 良子さんに似ていると言われたこともありますよん

⑦社交的?人見知りしちゃう?

昔は人見知りでしたが、先生というお仕事をしてから、少しずつですが
社交的になってきました
一度会えば尽きることなくおしゃべりする自信はあります


⑧人の話には、耳を傾ける?

もちろん聞きます

⑨ギャンブルは、好き?嫌い?

勝つ自信がないのでやりません

⑩好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

<好きな食べ物>
チョコレート、チーズ、納豆、きのこ類、アイスクリーム

<嫌いな食べ物>
生もの(でもお寿司屋さんは好きサラダ巻きや焼きアナゴを食べます♪)
ピーマン、セロリ、肉の脂身、

⑪彼氏彼女にするならこんな人が理想〔5つ〕

心がきれいな人
思いやりのある人
浮気しない人
何事も一生懸命な人
私の家族も大事にしてくれる人

すべての条件を満たしたパパを愛してます

⑫親友と呼べる友達は何人いる?

2人(幼稚園からの付き合いの友達と、高校時代の友達)


⑬今までの自分の経歴で面白い事や自慢出来る事は?

中学時代、部活熱心だった私はその日も部活を終え、夜、家に帰り、ご飯を食べて疲れて少しうとうとして、ハッと気付くと7時でした
朝練遅刻だぁ~!!と急いで制服に着替え、荷物をまとめていると、それは夜の7時
さっき脱いだばかりの制服を全部着て、母に「どこ行くの?」と言われて気付きましたとさっ

⑭これのためなら1食抜ける?

ご飯は抜けない


⑮好きなブランドはある?

あまり興味はないがお財布とカバンはヴィトンです。
(じーじに嫁に行くときに買ってもらいました


⑯今、行きたい場所は?

ワンコと行ける温泉旅行
スイスで美味しいチーズを食べたい

⑰もし、自由に使える10万に使う?

野菜ソムリエの資格を取る


⑱将来の夢は?

ケーキやパスタの美味しいドッグカフェを開く、または自宅でお菓子&お料理教室を開く

⑲その夢の為にしてる事は?

ワンコの手作りご飯についての勉強、カフェめぐり
日々お菓子&お料理の勉強
美味しいものを食べる
ただ食べたいだけかも

まっちのいろいろ分かっていただけたでしょうか??

CIMG0474.jpg

「いつかカフェ開いてくれたらお手伝いしてあげてもいいよ~」
まっちの膝の上で甘えん坊のモモさん。
CIMG0477.jpg

ちょっとくつろぎすぎじゃないですか~!?
お友達と会っても尻尾丸めちゃう子ではお手伝いつとまりませんよ~

さっきまではこんな格好で
CIMG0459.jpg

ぞうさんカミカミしてたのに
CIMG0465.jpg

かわいそうに・・・
ぞうさんはお顔がよごれてしまっています
お洗濯してもきれいにならないのです
CIMG0470.jpg



アシェットさんへ
DATE: 2007/03/18(日)   CATEGORY: DOG CAFE
皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございました
風邪は少しずつ良くなり、昨日も無事お料理教室をしてきました

夜はいつも一緒☆のんのんさんにお誘いいただき、アシェットさんへ行ってきました
のんのんさん&ひでぞうさん(のんのんさんの旦那様)のお家では
こんなかわいいチワちゃんたちがいます
ポッキー君
CIMG0414.jpg

モモちゃん
CIMG0400.jpg

テンテンくん
CIMG0427.jpg

そしてラムちゃん(左)ショコラちゃん(右)
CIMG0450.jpg


姉妹だけにとっても仲良し
おしゃべりしながらお食事を済ませ、ワンちゃんたちのフリータイム
さっそくテンテン君にクンクンされて固まるモモ
CIMG0424.jpg

この日初めてお会いするひでぞうさんに抱っこしてもらってちょっぴり緊張気味です
CIMG0403.jpg


ペロペロ大好きラムちゃん
CIMG0401.jpg

のんのんさんがおやつを見せると我先に!!と群がってみんな替わりばんこにお座りしてました
CIMG0443.jpg

テンテン君とモモちゃんは親子です
CIMG0417.jpg

そっくり~

アシェットさんの看板犬のチワちゃんも登場
CIMG0439.jpg

モモはというと、しばらくウロウロしていましたがやっぱりパパの膝の上でした
CIMG0422.jpg

でも、今回は少しだけ尻尾が上がっていたので少し成長したかな
CIMG0451.jpg

ダブルモモで写真撮影もできて嬉しかったです
お店のパピーちゃんもいましたよ~
CIMG0446.jpg

姉妹で寄り添って寝ている姿、癒されました
CIMG0411.jpg

やっぱり似てますね
アシェットさんは9時までなのに、ついつい時間を忘れて11時近くまで遊んでいました
途中で看板犬のワンちゃんたちも合流して、オーナーさんご夫婦ともいろんなお話ができ、本当に楽しいひと時でした
帰り際、のんのんさんから素敵なプレゼントをいただきました
たこ焼き味のボーロ、はじめてなのでモモにあげるのが楽しみです
CIMG0453.jpg


のんのんさん&ひでぞうさん、昨日はお誘いありがとうございました
とっても楽しい時間が過ごせました
また機会があったら遊んでください


無免許運転!?
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
朝からくしゃみ連発
久しぶりに風邪をひいてしまったようです
パパの風邪がうつってしまったのかな
CIMG0340.jpg

「毎日夜更かししてるからだよ~」
確かに・・・
モモ歯朝から退屈そうにしていたので、新しいヒヅメをおろしてあげると・・・
CIMG0360.jpg


ガリガリッ

そしていつものようにいたずらをしようと手を差し伸べると・・・

ガブッ
やられました~
もちろん、本気ではありませんが、相当邪魔されたくなかったようです。


必死にかじっている間にお掃除をして、午前中に教室のレシピや材料の集計を終わらせました。
そして、午後からは風邪気味だというのに、モモと一緒にホームセンターに行き、お買い物をして、近くの公園でお散歩してきました
CIMG0370.jpg



ちゃっかりチッコもしてます
この公園は名古屋港の近くにある、海沿いの公園なのでとても風邪が強くモモは吹き飛ばされそうでした

CIMG0367.jpg

大きなタイヤ今にも転がってきそうでした~
モモの大きさと比べていただくと、どれだけ大きいかよく分かると思います
そして少し歩くと、いくつか遊具がありました
CIMG0369.jpg

「これはバイクですか??」
モモは興味津々の様子

CIMG0368.jpg

モモさん、無免許での運転はダメですよ~
CIMG0372.jpg

平日ということもあり、ワンちゃんには会えませんでした
風邪が治ったらもっと長いお散歩に行こうね


素敵なホワイトデー☆
DATE: 2007/03/15(木)   CATEGORY: DOG CAFE
昨日、教室が終わって家に帰ると、こんな素敵な贈り物が
CIMG0301.jpg

CIMG0342.jpg

ゴエモン@チワワゴエママちゃん&ゴエ君からです
春らしいお花のフリフリワンピととーってもキュートなチャームです春のお散歩が楽しくなります
ママちゃん、ゴエ君、素敵なプレゼント、ありがとうございました

夕方パパが帰ってきたので、さっそくいただいたワンピを着せてモモと大好きなアシェットさんへご飯を食べに行きました

まっちはビーフシチュー(新メニューとして加わっていたのでさっそく注文
CIMG0323.jpg

パパはシーフードドリアこれがまたすごいボリュームなんです
CIMG0321.jpg

そしてお料理にパン(食べ放題可)コーンスープ、フルーツサラダが付いてきます
CIMG0322.jpg

この焼きたてのパンがたまらなく美味しいのです
パンはチーズやソフトフランス、くるみ、白パンなど数種類から選べます
食事中、モモはというと。。。
CIMG0325.jpg

まっちの上着の上で寝てました
そして、かわいいチワちゃんたちにも会えました

CIMG0312.jpg

「みんな1キロちょっとの小さなお友達だよ」
CIMG0328.jpg

CIMG0329.jpg

なんと800gの極小スムチーちゃんにも会えました
CIMG0331.jpg

みんな成犬だそうです
モモより小さいのにみんな元気いっぱいでとーってもかわいかった
CIMG0317.jpg

アシェットさんはとってもかわいいお店で雰囲気はもちろんのこと、オーナーさんもとっても優しく、フードのことや、獣医さんのことなど、いろいろお話もはずみ、ついついお忙しいのに長居してしまいます
現在オーナーさんもチワちゃんを13匹飼われているそうです

おなかいっぱいになり、家に帰宅すると。。。
またまたお届け物が
CIMG0335.jpg

マロン&リクの成長日記マロリクママさんからです。
私が立ち仕事なので、足のむくみや疲れを取るグッズやアロマのグッズ、そしてモモにはさつまいもワッフルをいただきました
CIMG0336.jpg

「美味しそう
マロリクママさん、たくさんのプレゼントをありがとうございました
今年のホワイトデーはパパにもご馳走になったし、お友達からたくさんのプレゼントもいただき、本当に素敵な1日でした
ゴエママちゃん、マロリクママさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございました
大切に使わせていただきます


ふわふわシフォン☆
DATE: 2007/03/13(火)   CATEGORY: お菓子&お料理
CIMG0276.jpg

「今日も朝からいいにおいがしてたよ~」
今日は朝からシフォンケーキを作りました
CIMG0271.jpg


シフォンとは”絹のようになめらか”という意味があります。
その名の通り、最後に入れるメレンゲをつぶさないようにふわっと混ぜ合わせるのがポイントです

CIMG0273.jpg

「いいにおいだけ漂わせて、まっちったら少しもくれないんだよ!!」
モモ・・・すねてます

夕ご飯のあと、パパにチューデントをもらって必死でかじっていました
CIMG0263.jpg

昨日のおてんばぶりといい、この顔
本当に女の子ですか~??
CIMG0254.jpg

CIMG0249.jpg

「こんなふうにおすまししてたらいいかな??」

うんうん、いい感じ

そうそう、明日は何の日??
そうです、ホワイトデー
パパにお願いして、日曜の埋め合わせをしてもらうため、アシェットさんにご飯を食べに行くことになりました
パパもパピーちゃんに会いたいようです


内弁慶・・・
DATE: 2007/03/12(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
昨日は強風だったため、室内ランのあるPou&Douさんにランチに行く予定でしたが、パパが花粉症&風邪をこじらせ、予定変更
パパを家に残し、モモとまっちはまっちの実家に行ってきました
モモはじーじにお散歩に連れて行ってもらい、大満足
今週半ばからまっちの妹がお友達とハワイに行くようで、スーツケースに荷物を用意していると・・・
CIMG0246.jpg

荷物の上にドーンと乗り、すやすやお休みしだしました
まるで、私も連れてって~と言わんばかりに。。。
CIMG0247.jpg

ビーチで遊んでいる夢でも見てるのかな

そんなモモを無理やり起こして(ごめんね)ばぁばと妹とアシェットさんへお茶しに行きました

CIMG0216.jpg

ガトーショコラとっても美味しかったです
CIMG0225.jpg

モモには砂肝ジャーキー
CIMG0232.jpg

ばぁばに抱っこされ、いい子にできました

お店には2月3日に生まれたパピーちゃんがいました
CIMG0228.jpg

かわいすぎて、ずーっと見入ってしまいました

家に帰ると、カフェではおとなしいモモが豹変します
パパが横になっていると遊んで~ガルルゥ~




そして、今日は朝からおとなしいな~と思っていたら、日向ぼっこしながらペロペロ
ちょっといたずらしちゃいました


CIMG0235.jpg


CIMG0236.jpg

「みんなに”おとなしい子”で通ってるんだから本性を明かさないで

CIMG0245.jpg

このままお昼寝タイム
いつもこんな調子でお友達と元気に遊んでくれるといいのにな


ラン♪ラン♪
DATE: 2007/03/09(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございました
鎖骨は完治するまで時間がかかりそうですが、ゆっくり治していこうと思います

今日は午前中、お掃除をして天気が良かったのでお布団を干してからリハビリも兼ねてジムに行きました
義母さんとお昼ごはんを食べ、外を見ると、とってもきれいな青空
CIMG0179.jpg

今日は教室もないし、明日からお天気崩れるようだし、こんなにいい天気なのに、家にいるのはもったいない

そうだ!!ブログのお友達HAPPY☆DAYSなおさんテンくん金城埠頭のドッグランに行く!とブログに書いてあったと思い、お昼からモモを連れてランに行きました

なおさんとテン君が何時に来るのか、もう帰ってしまったのか分かりませんでしたが、現地に着き、モモとランに入ると。。。
だーれもいませんでした
CIMG0140.jpg

ここは無料ドッグランで、小型兼用と大型犬用分かれています。
どちらも誰もいなかったので、今日は大型犬の方へ突入
と思いきや。。。
CIMG0164.jpg

ベンチにしっかりしがみついてブルブル
貸切だから、思う存分クンクンしておいで~
CIMG0156.jpg

CIMG0141.jpg

「いってきまーす」
CIMG0158.jpg

そこらじゅうクンクンしたモモは大満足

CIMG0180.jpg

「今日はお友達いないね~」
いたらいたで、怖くて尻尾丸めちゃうのはだーれ!?
CIMG0175.jpg

「よーし!!今日はみんなにいつもと違う姿を見てもらうよ!!」


さっそくベンチから降りられないで弱音はいてます
家ではこのベンチよりも高いベットからピョンピョン飛び跳ねてるのに。。。
今日は少し風が強い日でしたが、モモもだいぶ起動に乗り始め、しっかり走ってくれました


それではもう1本


ふふふ私のほうが息切れしてますね

今までランでこんなにも気持ち良さそうに走ってくれたことはありませんでした
今日は何だかとっても嬉しい1日になりました

1時間くらい遊んで、そろそろ帰ろうかな~と思っていたら、
なんと
なおさんとテン君が来てくれました
わ~いなおさんとテン君とは先日のわんにゃんドームで連絡先も分からなかったのに、運命的な出会いをしてからブログでも仲良くしていただいています。
テン君です
CIMG0196.jpg

モモよりちっちゃいのに、元気いっぱい
ぴょんぴょん跳ねたり、落ちている枝が気になって咥えたりかじったりして何でもおもちゃのように遊んで楽しそう
テン君とのツーショットは、モモがそっぽ向いてしまってますが何とか撮れました
CIMG0193.jpg

このあと、モモは少しだけでしたが、テン君と一緒に走り、その後はお互いにマイペースに遊んでいました
モモの尻尾はいつもよりちょっとだけ上がっていましたよモモにとっては大きな成長ぶりでした
CIMG0170.jpg

「少しずつお友達と仲良くなれたらいいな
テン君、今日は一緒に遊んでくれてありがとう
なおさん、モモのこといい子いい子してくれてありがとうございました
またカフェやランご一緒してください
帰りの車の中では
CIMG0204.jpg

夢の中でテン君と遊んでるのかな


食べ残し・・・
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日も朝から少し名古屋は冷え込んでいます
今朝はモモの朝食にヨーグルトをトッピングして、いつもの時間に与えると・・・
CIMG0132.jpg

こんな風に散らかしてしまいました
ヤラーの玄米と人参、コーンはきれいに食べたのにチキンの塊だけ上手に運んでそのまま放置


中には少しかじってあるものもあります
しばらくそのまま様子を見ると
CIMG0138.jpg

たまに気にかけてツンツンしに行きますが、食べる気配はなし。。。
フードが硬かったかな??
も少し様子を見てみよう。
それでも食べる気配がなかったのでお皿ごと下げようとすると、
CIMG0135.jpg

「もうギブアップ
降参したようです
全然食べなかったわけではないし、夜食べてくれたらいいかな?と思い食べ残しは下げ、ちょっと元気がなさそうだったのでニュートリ(ブドウ糖)を少しあげました。
夜はモリモリごはん食べてくれるといいな

以前、モモは寂しがり病になったことがあります。
食事をあげても全く口にしない、お留守番しなくてはいけないと分かるとおなかがキュルキュルなり、もどしたり、熱が出てしまうという甘えん坊症候群です。
獣医さんにおかしな病気だと思い相談したところ、私が甘やかしすぎたのが原因だといわれました
出かけるときは必要以上に「行ってくるね」となでなでしたり、帰ってもなによりも先にモモのもとへ行き、「ただいま~いい子にしてたかな?」と抱っこして遊んでいました。

お留守番になると一人ぼっち。。。という寂しい気持ちから情緒不安定になる病気で、それを改善する為に先生から勧められ、ひとりでも遊ぶ楽しさを身につけるメッシュボールを購入しました
今ではそのおかげでお出掛けする前にはボールにおやつを入れ、ひとりでお留守番しても楽しく遊んで過ごせるようになりました

ふだんぬいぐるみではめったに遊ばないモモもこのメッシュボールは買ったときからお気に入りです
実は私、2週間くらい前から右の鎖骨を痛めてしまい、最近は教室のない日は整形で電機を当てたり、カイロで鎖骨の矯正をしてもらっています
2月から急に教室が始まり、右手をよく使うようになったのが原因らしいのですが、きっと歳のせいだと思います・・・
昔はなんともなかったのに、だんだんいろいろなところが悪くなります
今週末はパン教室(手仕込み)があるので少しでも治しておかないと・・・

ということで最近モモもお留守番する機会が多くなりました。
そんなモモと今月末、伊豆に旅行に行く計画を立てています
パパも私も伊豆は行ったことがないので今からわくわくしています
旅行は行くのも楽しみですが、計画を立てているときも楽しくなってしまいます
CIMG0028.jpg

「まっち、旅行も楽しみだけど、前に買ったこの布で何か作るんじゃなかった??」
はい。そうです・・・
このりんご柄のキルティングでキャリーバッグを作ろうと思っているんだけど、もう少し待ってね


お買い物♪
DATE: 2007/03/06(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
昨日、教室がなかったので、モモを連れて家から約10分のところにある長島のアウトレットジャズドリームに行ってきました
駐車場に車を止め、モモを歩かせると、強風のときはいつもお散歩に行きたがらないのに、すごく嬉しそうにスタスタ歩き出し、私のほうが息があがってしまいそうでした



久しぶりのお買い物でカバンや洋服を買って大満足
モモはまっちがお買い物中もキャリーバックの中でいい子にしてくれました
すれ違う人に毎回「うわ~ちっちゃい!!ぬいぐるみかと思った~」
「本物だ~動いてる!」「あれ?ダックスかな?」と言われました
モモを連れてお出掛けするといろんな人に声をかけられます
2時間ほどお買い物をして、お気に入りのカフェに行きました
CIMG0119.jpg

アイスカフェラテを注文しますが、テラスだったため、寒くてちょっぴり後悔・・・ホットにすればよかった
CIMG0107.jpg

CIMG0111.jpg

「まっち寒いのに冷たいの飲むの??」
モモまで寒そうな表情に・・・
そしてモモにも大好きな砂肝ジャーキーをあげました
CIMG0115.jpg

「おやつ持ってきてくれてたなんて嬉しいよ!」
あっという間に食べてイスの上でブルブル
CIMG0112.jpg

下に下ろしてみると、あたりをキョロキョロ
CIMG0125.jpg

そして、シュナウザーのお友達が近くに来ると、イスの下に逃げ込みました
CIMG0122.jpg

抱っこをせがまれたのでまたイスの上にのせてみると落ち着きました
CIMG0114.jpg

夕方家に帰ると、モモはぐっすりコタツの裾でお休み
CIMG0130.jpg

今週末はパパとお出掛けしようね

前回のお返事もうしばらくお待ちください。


ひなまつり~ケーキ編~
今日は日曜ですが、いつも教室でお借りしている農協のイベントで青梗菜と水菜、プチヴェールの収穫&お料理教室のイベントがあり、講師としてお料理講習をしてきました

今日のメニューは中華料理で、豚肉とプチヴェール(最近出てきた新しい野菜です)の回鍋肉と青梗菜とエビの中華炒め、水菜とチリメンジャコのシャキシャキのサラダと青梗菜としいたけの中華スープです。
CIMG0068.jpg

CIMG0066.jpg

CIMG0065.jpg

なんと収穫&お料理講習で1家族500円なのです
今日は40名近くのお客様がおみえになりました
CIMG0104.jpg

「まっち、お帰り!!今日はいい子にお留守番できたよ~」

さてさて、昨日のお雛様のケーキ、まずは人間用です
CIMG0105.jpg


そしてモモにはこちら
CIMG0106.jpg


さぁ、モモちゃん記念撮影ですよ~
CIMG0103.jpg


今回は土台のスポンジ部分も市販のものではなく自分で作ってみました
材料は卵、蜂蜜、上新粉、豆乳を混ぜ合わせてレンジ強で約2分チンして花形に抜いたものの間に水切りしたヨーグルトをサンドして上にもヨーグルトを塗りました。
そこへいちごをのせ、中心にかぼちゃの裏ごしをのせて花をイメージしました。
飾りはアボガドで葉を、人参を包丁で細工して桜型にしてみました

「まだ写真撮るの!?もう食べてもいい??」
CIMG0093.jpg

待ちくたびれて大あくび

はぁ~い!お待たせ


最後まで完食してくれました
CIMG0089.jpg

「もうなくなっちゃった!またお祝い事ないかな~」


ひなまつり♪
DATE: 2007/03/03(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日3月3日は女の子の成長や幸福を願う行事「桃の節句」とも言われます。
CIMG0064.jpg

「モモの節句
そうだね~そうとも言うかもね!
今日はモモに朝からトッピング入りのごはんをあげました
CIMG9847.jpg

CIMG9858.jpg

今日のトッピングはアボガドとトマトです
そして、ひなまつりのプレゼントは手作りお洋服です
CIMG0050.jpg

そうです!この布、先日マロン&リクの成長日記のマロリクママさんからいただいたさくらんぼ柄と水玉模様の布です
お尻の辺りには同じくマロリクママさんからいただいたさくらんぼのモチーフ
とってもかわいくて楽しく製作できました

CIMG0057.jpg

サイズはぴったり今朝モモの体重を測定してみると、
2.2kgでした
モモは膝蓋骨脱臼の手術の経験があるため、体重の増加には気をつけるように言われています。。。
もう少し暖かくなったらいっぱいお散歩に行ってダイエットしなきゃ
CIMG0063.jpg

そしてもう一着
CIMG0030.jpg

CIMG0031.jpg

モモちゃ~ん!!せっかくだからこっち向いて~

「こうでしゅか??」
CIMG0033.jpg

もっとかわいい顔してよ~
CIMG0037.jpg

「恥ずかしいよ

CIMG0034.jpg

あらら~そんな伸びたらまた胴がのびちゃうよ~
CIMG0049.jpg

夜はケーキを作ってあげました
その様子はまた明日

明日は日曜ですが、まっちはお料理講習、パパは地域の消防団に入っているので朝6時から訓練があり、モモは午前中お留守番になります。
いい子にしててね


元気モリモリ☆
DATE: 2007/03/01(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日から3月です
年末の手術以来、2ヶ月間ジムをお休みしていましたが、今日は久しぶりに行ってきました
中学、高校の3年間テニス部だった私も、社会人になってからめっきり運動することもなく、プクプクしてくる一方
今日は久しぶりに運動をして、心も身体もすっきりしてきました

さてさて、今日は朝からおなかがキュルキュル鳴っていたモモ。
朝はこんな風に甘えていました
CIMG0008.jpg

CIMG0009.jpg


心配は無用だったようで、朝ごはんもペロンと食べました
そして、お昼のお散歩も元気いっぱいでした

以前作ったお花のパーカーのフードをかぶせてみると。。。
CIMG0014.jpg

はい。固まりました
CIMG0019.jpg

今日もぽかぽかもう桜も咲いているとか・・・
今年のお花見は早くなりそうです
CIMG0026.jpg

いたるところでチッコして、クンクンしまくるモモさん。
CIMG0022.jpg

お日様でモモの大きな陰ができました
CIMG0012.jpg


明日も一緒にお散歩行こうね


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
