1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


家事復帰
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: まっち日記
今月も今日で終わりです
明日から家事も再開なので、気合を入れて頑張ります
さてさて、まっちは来月の13日に結婚記念日を迎えます
結婚してもうすぐ2年です
パパと結婚してすぐにパパのに同居することになり、今はパパのお父さん、お母さんと一緒に生活しています
先日の手術で、退院して約2週間、実家に里帰りさせていただき、ゆっくり静養して、家に帰ってから今日まで家事はお休みさせていただいていました
パパのお母さんに助けていただいて、本当にゆっくり身体を休めることができました感謝感謝です
そして、明日からのまっちの生活はこんな感じです
5:30  起床 
      パパとパパのお父さんのお弁当を作る
6:10  パパと朝食
6:30  お洗濯開始洗濯機は3回まわします
7:15  パパをお見送り
      おトイレ、お風呂、部屋のお掃除しながらお洗濯物を干す
9:00  モモのお手入れ
10:00 スーパーへお買い物に行く
      田舎なので往復1時間以上はかかります
11:30 まっちとお母さんの昼食を作る
12:00 お母さんと昼食 
13:00 モモとお散歩
13:30 教室のレシピ作り
14:30 お洗濯物を取り込み、たたむ  
15:30 教室の材料の準備、計量
      翌朝のパン作り
17:00 夕食の準備
      パパとお父さんは外の仕事なので帰りが早いのです
18:00 家族で夕食 
19:00 片付け、翌日のお弁当の仕込み 
20:00 ブログを書き、みなさんのところへご訪問してから教室のお仕事
23:00 お風呂 
24:00 就寝

教室のある日は、お洗濯はお母さんにお願いして8:00~15:00まで出かけます
帰ってから昼食を取り、お洗濯を取り込み、モモのお散歩~はいつもと同じスケジュールです。
(ちなみにパパとお父さんは日曜しか休みがないため、月から土はこのスケジュールです)
さっそく今月土曜日から週3回のお菓子&お料理教室が始まります
今日までのんびり生活していたので、この生活にすぐ戻れるかな

私の周りでは同居をしている友達はあまり多くありませんが、私はパパの家族と同居して本当に良かったと思っています
病気をしたとき、困ったときは家族が助けてくれます。
パパとお出掛けするときはモモを預かっていただけます。
何より、家族みんなで食べるご飯はとっても美味しいです
お料理も2人分より4人分の方が作り甲斐もあります

明日から、家事再開で、ブログを更新できないこともあると思いますが、できる限り頑張りますので、これからも仲良くしてください

CIMG9208.jpg

「まっち、忙しいのを口実にブログの更新サボる気だね

CIMG9200.jpg

「今日も洋服作ってくれたから許してあげる」
CIMG9213.jpg

CIMG9211.jpg

ぶさいくモモちゃんからもお願いです。
「みんさん、こんなまっちですが、宜しくおねがいします」


タレミミクラブ入会
DATE: 2007/01/30(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
「みなさん、こんばんわこの度、ゴエモン@チワワのゴエママちゃんのところのタレミミクラブに入会しました
CIMG9187.jpg

会員証はこちら
20070130211322.gif

PCが得意ではないまっちは写真のサイズが大きく、アップロードできなくて、ゴエママちゃんにご迷惑をおかけしてしまいました
「みなさん、あたちの垂れ耳具合見て
CIMG9195.jpg

CIMG9191.jpg

お散歩に行くと、毎回ダックス?チワックス??と聞かれるモモ。
確かにチョコタンで、胴長、垂れ耳となると、そういわれても仕方ありません
生後間もないころは何度も矯正しようか悩みましたが、今は矯正しなくて良かったと思います
今ではモモのチャームポイントになっています
CIMG9198.jpg


さてさて、昨日のモモの様子です


耳をかきかき
そしてその後、自分の耳のにおいを確認するかのようにクンクン
そして毎回ペロペロします
皆さんのワンちゃんはこんなしぐさしますか


ぽかぽか陽気
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
昨日は、パパが急にお仕事になったため、残念ながらランは中止になり、まっちはモモを連れてホームセンターにお買い物に行ってきました
CIMG9147.jpg

すれ違う人はモモの存在に気付いていないようでした

夕方からはパパのお友達夫婦のお家でキムチ鍋パーティーでした
モモはお家でじーじとばーばとお留守番でした
夜家に帰ると、嬉しいお届け物が
マロン&リクの成長日記のマロリクママさんからお洋服の製作に使うかわいい布やモチーフ、おやつをいただきました
CIMG9156.jpg

モモと同じチョコタンのナナちゃんの写真つきのお手紙も嬉しかったですマロリクママさん、ありがとうございました
これからもモモ共々仲良くしてくださいそしていつかお会いできるのを楽しみにしています

CIMG8888.jpg

「今度はどんなお洋服ができるかな?」

さてさて、今日はとってもいいお天気でした
お昼からモモとお散歩に行きました
モモの歩きチッコをご披露です
※画像が乱れています・・・


今日は少し長めのお散歩をして家に帰り、ハウスの練習をしました
※音声に注意してください



1日1回はこの練習をするようにしています
お出掛けのときはおやつなしでもハウスできるようになり、車に連れて行くのも楽チンになりました
CIMG9165.jpg

「ハウスはもうバッチリだよ軽く舌出してあっかんベーしているようです
おやつを食べておなかいっぱいのモモさん、今度は日向ぼっこです
CIMG9174.jpg

だんだん睡魔が襲ってきたようです

CIMG9170.jpg

そしてついにお休みしてしまいました

CIMG9176.jpg

最初は女の子らしい寝方でしたが、ふと気付くとおっぴろげで熟睡です
CIMG9179.jpg



お花パーカー
DATE: 2007/01/27(土)   CATEGORY: ハンドメイド
先日作ったキャミを着せてみました
着心地が悪いのか、今日完成したモコモコベットにスリスリしています


途中で脱線してますね

今日は土曜日。来週からは毎週教室があるので、ゆっくりできるのは今日まで
パパは土曜日も祝祭日もお仕事なので、久しぶりに本屋さんへ行って、ワンコ服の本を買ってきました
CIMG9117.jpg


ということで早速、お花のパーカーを作りました
CIMG9124.jpg

CIMG9129.jpg

ポケット付きです中に何を入れようかな
CIMG9131.jpg

「おやつがいいんじゃないかな??」
さっき豚耳チップ食べたからダメだよ
CIMG9134.jpg

「意地悪~まっち!明日は日曜だけど、どこか行くのかな?」
そうだねー!明日は夕方からお友達のお家でお鍋パティーがあるから、お天気が良かったらランにでも行こうか
ランと言えば、庄内緑地公園だねここは無料ランなんです
パパが帰ってきたら相談してみるね
「楽しみだなそれではおやちゅみ
CIMG2273.jpg



セーター完成★
DATE: 2007/01/26(金)   CATEGORY: ハンドメイド
今日はやっと完成したセーターをUPしたいと思います
「モモちゃ~ん、みんなにお披露目しますよ~
CIMG9008.jpg

寒いのでヒーターの前で固まっています
このところミシンでお洋服作りにはまっていたので、セーターは途中で止まっていました
みなさんもご存知のようにモモは胴長なので、本に載っていたサイズより丈をずいぶん長めに編みました
CIMG9000.jpg

「もう!!みんなに胴長のこと言っちゃダメお洋服着てたらバレないんだから

CIMG9116.jpg

モモはいつものようにコタツの裾で丸まってお寝んねです
クリーム色のセーターをずっと着せたかったので挫折しずに完成して良かったです

まっちは今日、美容院に行き、お昼は実家のお母さんと名古屋の名物味噌煮込みうどんを食べてきました皆さんは食べたことありますか??
名古屋では赤味噌を利用して作られる味噌カツや、この時期は味噌おでんが美味しいです
もし名古屋に遊びに来られることがあったら、ぜひ食べてみてくださいね

夕方家に帰ると、モモは大好きなぞうさんをカミカミしながらウトウト
CIMG9118.jpg


この癖本当に意味不明なんですいつもぞうさんを噛みながら両手をよいしょよいしょと交互に前後に動かすんです
そして最後には噛みながら眠る。。。
不思議です
CIMG9123.jpg

この寝顔に免じて、昨日のお返事、もうしばらくお待ちください


ロングスカート!?
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日の朝のことです。
朝食を済ませ、毛布に包まって寝ていたモモがぞろぞろ


まるでロングスカートのように毛布も引きずってきました
今度は伏せをして、ひづめをカジカジ
CIMG9059.jpg

これならコタツに入らなくてもいいね

それから、モモは私のお膝の上にチョコン!と乗って、ひたすらペロペロ攻撃
CIMG9099.jpg

CIMG9107.jpg

「んまっちの手なんだかいい香りがするよ」
それはフランボワーズムースを作ったからかな??
CIMG9098.jpg

「フランボワーズ?それ食べ物でちゅか??」
残念ながらモモは食べれないよ
明日お友達と会うのでお土産に作りました

そして今日はモモに春仕様のキャミを作りました
CIMG9089.jpg

とっても簡単で30分くらいでできちゃいました

続いて、ずっと作りたかったティーコジーを作りました
CIMG9087.jpg

ふふふ向こうからモモがのぞいているの、分かりますか?
今日はモモのセーターが完成するから待っててね


ふわふわ耳毛
DATE: 2007/01/24(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
ここ3日くらい毎日腰痛と頭痛に悩まされていたので、今日の朝、急遽病院に行って診察していただきました
手術のときに、子宮から筋腫を採り、縫ったところと腸が癒着しないようにおなかの中に身体の中に溶ける断着剤が入っていて、それが原因で時々頭が痛くなったり、熱が出たりするそうです
それに、私の場合、子宮のまわりに水が溜まっていて、そのおかげで腰椎を刺激して腰痛が起こるそうです
今日は嫌~な内診があり、子宮に直接注射をうたれ、飛び上がるほど痛かったです
しばらく週に1度のペースで通院になってしまいました
でも、先生はとっても優しくて信頼できるので安心です
やはり、20cm近く開腹したので、すぐには元の身体には戻りませんね
2月からがまたお菓子&お料理教室を再開するので今月中にしっかり治そうと思います

お昼に家に帰り、ご飯を食べてからモモのシャンプーをしました
「写真撮ってないで早く流して~」”ぶるぶる
CIMG9066.jpg

「次はリンスでちゅ」
CIMG9064.jpg

ドライヤーもへっちゃらなモモです

CIMG9071.jpg

そしてシャンプー後のモモの耳毛はふっさふさです
CIMG9079.jpg

1歳半くらいの頃から急に伸びたような気がします

シャンプーが終わるとコタツの中にもぐり、熱くなるとこんな風に顔だけひょっこり出します

CIMG9031.jpg




甘えん坊
DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
モモの甘えん坊ポーズです
CIMG9042.jpg

じーっと見つめてみると、どんどんのびのびしてこんなにも長~く伸びます
CIMG9037.jpg

やっぱり胴長です
CIMG9039.jpg

「でも最近ダックスちゃんに間違われないよ~
昨日、本屋さんに行ったらかわいい表紙のわんだfullを発見!!早速買いました
CIMG9044.jpg

お友達のスマイルちゃんやロッタちゃん、ラッテちゃんが載っていましたみんなかわいかったです
今回はチワワ特集でオシャレなお洋服やカフェなど見所満載でした
ぺらぺらと読んでいるとモモは遊んでくれない~!という感じで日の当たるところに日向ぼっこに行ってしまいました
しばらくして様子を見に行ってみると、おおあくび
CIMG9047.jpg

「み~た~な~
この顔!本当に女の子

あまりにも退屈そうだったのでお散歩に行きました
CIMG9048.jpg

「お外は気持ちいいですね~!」
CIMG9050.jpg

草むらを散策やっぱり昨日もお友達には会えませんでした
夜は先日ご紹介したくぅちゃんにお洋服を作りました
CIMG9054.jpg

刺繍はあまり得意ではありませんが、少しだけ挑戦しました
CIMG9055.jpg


前回のお返事は明日までお待ちください


ジャンプ成功☆
DATE: 2007/01/19(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日もお天気が良く、モモとお昼にお散歩に行ってきました
先日買ったダウンベストが大活躍でした

お散歩から帰るとモモは気持ち良さそうに日向ぼっこ
1月とは思えないあたたかさです

CIMG9032.jpg


今日はモモにアジリティーを作ってみました
以前ゴエモン@チワワのゴエモン君もママちゃんに作ってもらっていたのを思い出しました




メッシュボールにササミジャーキーを入れ、お隣の部屋に投げると、見事ジャンプしてくれました

昨年、幼稚園のランにあるアジリティーでは全く興味を持ってくれなかったので、これでできるようになるかな

お正月に妹の会社の所長さんが飼われているくぅちゃんに会ったときの写真です

20070119145424.jpg


まだ3ヶ月のくぅちゃんと初めて会ったモモは、今までとは違って尻尾も丸めずに一緒にお散歩に行けました
くぅちゃん、また仲良くしてね


初つなぎに挑戦!!
DATE: 2007/01/18(木)   CATEGORY: ハンドメイド
以前お友達のゅみさんにモモのお洋服を作っていただいたときに、ご無理を言って型紙をゆずっていただきました
そしてさっそく朝からミシンをゴトゴト
CIMG9024.jpg

「今日もお裁縫上手にできるかな??」

そして・・・できました
CIMG9011.jpg

足の部分にレースをつけました
CIMG9013.jpg


春っぽい優しい感じに仕上がりました
さっそく着せてみると・・・
CIMG9014.jpg

ゅみさんのおかげでピッタリサイズのつなぎになりました
CIMG9020.jpg

「まっちなかなか上手にできたね!それじゃお昼寝します
CIMG9021.jpg

次は何にチャレンジしようかな?今月いっぱいは教室もお休みなのでモモのお洋服作りに没頭します


ハンドメイド
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: ハンドメイド
今日の名古屋は朝から少しお天気も悪く、お散歩にも行けなかったので、お家でミシンで縫い縫いしました
先日、大塚屋に行って布を買いだめしてあったので、お出かけ用バッグを作りました
CIMG8989.jpg


チェックの部分はすべてポケットになっています
CIMG8990.jpg

そして中にも大き目のポケットをつけました
モモを連れてお出掛けするとき、いつも荷物の多い私はカバンの中がぐちゃぐちゃになってしまうのでたくさんポケットのついているカバンを探していましたが、なかなかピン!と来るものがなくて・・・
思い切って作ろうと思ったのです。

先日まで実家で静養中に作ったお散歩バッグとおそろいっぽくしました
CIMG8994.jpg

家の近くをお散歩するときは、トイレットペーパーが入るくらいの大きさで十分かとと思い、小さめのカバンを作りました。

先週の日曜日、初カフェに行ってきました
アシェットさんでランチをいただきました

CIMG8981.jpg

すぐ膝の上に乗ろうとするモモは少し離してお座り
CIMG8970.jpg

「まっち~おなかすいたよ
CIMG8963.jpg

モモもいい子にしていたので手作りササミジャーキーをあげました
そしてお隣に初めてお会いするリリー君ご一家がお見えになりました
CIMG8983.jpg


とってもオシャレでかわいいリリー君。モモにご挨拶に来てくれましたが、モモは固まってしまいました!
かっこいいリリー君に一目惚れ

20070117182505.jpg

「恋の予感!?はずかちいでちゅ

アシェットさんでは1月3日に生まれたばかりのベビーちゃんと会うこともできました
オーナーさんともたくさんおしゃべりできましたお忙しいのにお話に付き合ってくださってありがとうございました
また今年もモモと一緒にいっぱいお出掛けしたいです


豚耳チップ♪
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
先日モモに何かいいおやつないかなぁと、ショップをウロウロしていると豚耳イヤーチップを見つけました
CIMG8904.jpg

CIMG8902.jpg

「豚さんのお耳・・・
さっそくクンクン匂いを嗅ぐモモさん。

そしてモモに小さく切ってあげてみると



大喜びでかじっていました

誕生日の記念にゴエモン@チワワのゴエモン君やむむむう&のむう君もママに作ってもらっていたアルバムをモモにも作ってみました
それが届いたので一部だけご紹介します
CIMG8654.jpg

CIMG8655.jpg

CIMG8656.jpg

CIMG8658.jpg

CIMG8657.jpg

とこんな感じですいい記念になります

今日は実家から持ち帰ってきた荷物の整理をして、モモにパジャマを作りました
胴長のモモなので着丈を少し長くしました
CIMG8991.jpg



☆2歳のお誕生日☆
DATE: 2007/01/15(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
実家での生活も終わり、今日、帰って来ました
一時帰宅した際に久しぶりに皆様のブログに遊びに行かせていただきました
そして、こちらにも遊びに来てくださってたくさんコメントをいただきました本当にありがとうございます
また今日からブログ再開いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします

さてさて家のモモですが、1月9日に無事2歳のお誕生日を迎えました
CIMG8925.jpg

今回のケーキはモモの大好きなブロッコリーを使って人参で”2”を作りました
CIMG8926.jpg

そしてプレゼントはケーキの下に敷いてあるマットです
CIMG8911.jpg

実家で作りました
そして、パパと一緒にダウンベストを購入
CIMG8936.jpg

リバーシブルなので2着買った気分です
CIMG8937.jpg

着せてみると・・・はい。固まってます
CIMG8905.jpg

そしてもうひとつ、昨年買ったデニムのスカートが少し大きかったのでサスペンダーです
CIMG8909.jpg

先日、ゅみさんに作っていただいた名前入りのお洋服を来て、さっそくケーキを食べました


CIMG8934.jpg

「ご馳走様でした!!おいちかった~」
食いしん坊のモモは一気にケーキを食べてしまいました!
脚の方もすっかり良くなり、今では走り回っています
これからも健康で元気いっぱいでいてほしいです


☆明けましておめでとうございます☆
DATE: 2007/01/07(日)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
新年明けましておめでとうございます
CIMG8895.jpg

CIMG8893.jpg


昨年末は皆様方に大変ご心配をおかけしました
25日に無事手術が終わり、31日に退院して、今は実家でゆっくり静養しています
今日は一時帰宅をして、久しぶりにパソコンを開きました
久しぶりにブログを見て、皆さんからの応援メッセージを拝見させていただき、とても嬉しくて、うまく言葉では表現できませんが、心がポカーっと温かくなりました
皆様からの一言一言が心に沁みてとっても励みになり、こうして無事新年を迎えることができました。
本当に本当にありがとうございます

手術は約1時間ほどで終わり、麻酔からさめると傷みはありましたが痛み止めを服用しながらまる2日横になっていましたが、3日目からは歩く練習がはじまり、数歩ずつ廊下で歩く練習をしました。
4日目からは微熱が続き、30日の退院予定が1日延期になり、大晦日に退院しました
入院中は同じ病気で手術&入院されていた方お二人と偶然同じ病室で、お二人とも私より先に手術されていたので、いろいろとお話を聞きながら、動けないときには力を貸していただき、1週間の入院生活も苦痛なものではなく、すっぴん姿、パジャマ姿をさらけ出して、お友達の家にお泊りに行った様な感覚でとっても楽しかったです
入院中は編み物をしたり、本を読んだり、産婦人科ということもあり、歩けるようになると、赤ちゃんを見に行ったり
毎日パパや家族のみんながお見舞いに来てくれて、本当に1週間はあっという間でした
何より、病院のお食事を作る方が、以前創作料理のお店で勤めていらっったようで、とっても美味しく、おやつにケーキが出たり、楽しみもいっぱいでした

今回手術を終えて、思い切って手術に踏み切って本当に良かったと心から思っています
おなかに残った傷は頑張った勲章だと思えば全く気になりません
どんなことにも前向きに挑戦する気持ちを忘れずに、これから先のもっともっと楽しいことを考えながら、いつもいつも笑っていたいと思います
1日24時間。落ち込んで沈んだ顔して過ごすより、にっこり笑って明るい表情している方が同じ一日でも楽しくなります
もしかしたら、にっこりしている私の顔を見て、落ち込んでても仕方ないな!笑っていようと思ってくれる人がいるかもしれません
そしたら、またまた私は嬉しくてにっこりこんなこと考えているだけで毎日楽しくなっちゃいますね
今年の目標は笑顔を絶やさずに何事にも感謝の気持ちを忘れず前進あるのみです。

退院してモモに1週間ぶりに会っていっぱい抱きしめてあげました
あと2日でモモの2歳のお誕生日
じーじがモモに一足早くお洋服を買ってくれました

CIMG8862.jpg

「皆さんおひさしぶりです。じーじが買ってくれたフリフリワンピだよ

退院した日から実家で静養しているまっちですが、少しずつ外に出歩く練習をしています。
一昨日じーじとばーばとパパと一緒にモモを連れて近くの神社へ初詣に行きました
まだゆっくりしか歩けませんが、久しぶりの外出でした
CIMG8897.jpg

CIMG8880.jpg

CIMG8884.jpg

今日は久しぶりに家に帰ってきましたが、入院中も実家で静養中もパパが家の掃除やゴミ出しなど毎日してくれていたので、入院前と変わらず部屋もきれいでした
どんなに仕事で遅くなってもお見舞いに来てくれたり、毎日実家にも顔を出してくれるパパ。
本当にパパと一緒になれてよかったです夫婦の絆はこうして深まっていくものなんだなと実感しています。
これからもこんな私ですが、宜しくお願いします

今日はこのあと、まっちの家族とパパと一緒に外食に行きます
そしてまたしばらく実家で過ごすので、もうしばらくブログはお休みさせていただきたいと思います。
来週には帰ってきますのでまたブログも復帰したいと思います。

みなさん、今年もモモ共々仲良くしてください
今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
