1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


お友達
DATE: 2006/07/30(日)   CATEGORY: DOG CAFE
CIMG5530.jpg
今日はIちゃんご夫婦と一緒にカフェに行く約束をしていたのでモモと現地へ向かいます
「今日はクーちゃんに会えるんだ嬉しいな

メイプルガーデンにつきました

クランちゃんも大きくなって相変わらず可愛かったです
CIMG5533.jpg

テラスは日差しが強かったので店内でランチをすることに
CIMG5539.jpg

ツーショットでハイチーズ
二人ともちょっぴり緊張気味

クーちゃんは元気よく、しっぽふりふりでモモに「遊ぼう!」って言ってくれていたのに、モモはやっぱりワン見知り・・・CIMG5543.jpg

久しぶりに会ったのでお話も弾んでとっても楽しいひと時でした

3時ごろお別れしてまっちの実家へ行き、モモパパとじーじはゴルフの練習に
まっちは実家でゆっくり過ごし、夜はモモはお留守番させ、まっちの家族と一緒に美味しいうなぎ屋さんへ行きました
ひさしぶりに”ひつまぶし”を食べて大満足
ひつまぶしとはうなぎを細かく刻んでご飯にのせたものにねぎや刻みのり、わさびを入れ、だしをかけてお茶漬けにして食べる料理です
みなさんはひつまぶし食べたことありますか??


花火大会
DATE: 2006/07/29(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日はモモパパがお仕事から帰ってきてから、モモと3人で花火を見に行きました
堤防から花火を見ようと、1時間前に家を出ました
すでにすごい人が来ていました
CIMG5483.jpg
「今日はたくさん人が集まってるけど何かあるのかな??」
モモにとってこんなに近くから花火を見るのははじめてです

浴衣を着せていなかったら暗くてモモの存在に気付く人は少なかったでしょう

「ボ~ン
CIMG5508.jpgCIMG5501.jpg

花火が上がるとモモはソワソワ・・・
だんだん、花火が調子よく上がってくるとモモは音の大きさに驚きっぱなし
CIMG5483.jpg

しっぽを巻いて硬直状態
CIMG5525.jpg






大きな花火が上がった瞬間・・・
CIMG5523.jpg
気付くとモモはぶるぶる震えてパパの腕の中へ
「怖いよぅ・・・」
初めての花火はちょっぴり怖かったようです


納豆
昨日ゴエモン@チワワのゴエママちゃんがゴエ君に納豆をあげたと言う記事を読んで、早速モモにもあげてみました
CIMG5468.jpg「まっち~、この臭いの何??」
いつものように伏せ、待ての状態でモモは不思議そうに私を見てきます
そして・・・
CIMG5476.jpg
”もぐもぐ”いつものペースでご飯を食べだしました
しかし・・・
CIMG5477.jpg


あらら見事に納豆だけが残っているではありませんか・・・

でも、まっちはあきらめず、そのままにして様子を見ることに・・・
すると、すぐに残っていた納豆をムシャムシャ
CIMG5479.jpg
よっぽどおなかが空いてたのかな
結局全部完食
よかった~まっちは納豆大好きなので冷蔵庫にはいつも納豆が常備したあります
これからときどきまた納豆をあげようと思います
CIMG5482.jpg「ねばねばで、くちゃかったけど全部食べたよ~」


母とランチ
DATE: 2006/07/27(木)   CATEGORY: まっち日記
昨日はみなさんからたくさんのコメントをいただいてとっても嬉しい気持ちでいっぱいです 今日のまっちは教室がお休みだったので、実家の母が車に乗れないので病院に連れて行ってあげました もちろん、モモも連れて行きます CIMG5418.jpg
「ばーばのことに行くの嬉しいな ばーばは専業主婦なので毎日1人で家にいますなので、たまにまっちはモモを連れて遊びに行くのです きっとモモよりばーばの方が数倍モモに会えるのを楽しみにしているはず

病院の検査の結果も異常なく、久しぶりに一緒にランチに行きました最近、食も細くなって、昔に比べると小さくなった母を見ると、ときどき胸が”ジーン”とします この暑い中、車に乗れない母は毎回自転車で遠くまで買い物に行ったりしてるんだ・・・そう考えると、少しでも力になってあげたいです 今日は実家でゆっくりモモと母と過ごしました モモは母がスイカを食べようとするとすかさず寄ってきておねだりします CIMG5447.jpg

「ばーば、美味しそうだね!ちょっとでいいからちょうだい モモはばーばからスイカを少しもらうと今度はちょこんとお座りしていい子に待ちます



CIMG5452.jpg

「まだ食べれるよ
こうしてモモはばーばにいっぱい甘えてすぐに熟睡モード


CIMG5446.jpg

実家をあとにするとき、決まって母は私の車が見えなくなるまで道路で手を振って見送ってくれます

それがとっても嬉しいのでまっちもずっと手を振ってお別れします



まっちについて
DATE: 2006/07/26(水)   CATEGORY: まっち日記
今日は絶対ブログをお休みしないぞと決めていたので、夜遅くなりましたが今日中に記事を書きたいと思います
今日もまっちは朝から教室でした
昨日の記事のコメントでひな*とむ姉さんから「どこで勉強したの??」という質問があったので、今日はまっちについてお話したいと思います

私は小さな頃から、お菓子を作るのが大好きで、小学生の頃からクッキーや簡単なお菓子を作っていました
もちろん食べるのも大好きで、作ったお菓子をラッピングしてお友達にプレゼントすることも大好きでした

高校を卒業した私は4年間OLをしていましたが、ふと、自分のやりたいことをできるうちにしなくてはと思い、勤めていた会社を辞め、県外のお料理とお菓子の専門学校に通うことを決めました

もちろん、まっちの両親は大反対でした4年も勤めた会社を辞めてまで、今更専門学校に通って将来その筋で就職でもするつもりなのか?と、私の将来のことを心配して学校に通うことに賛成はしてくれませんでした

確かに専門学校に来る生徒の大半が高卒の人たちなので、歳の差もあるし、県外から通うことに少し抵抗はありましたが、一度決めたことは絶対やってみせるという性格なので勢いは止まりませんでした

学費を自分で出し、念願の専門学校への入学
お金にも時間にも余裕のない私は1年コースでしっかり勉強しようと決めていたので、誰にも負けないくらいの努力をしました
私の通っていた学校は調理師や製菓衛生師といった国家資格を取るための学校(養成施設)だったので、楽しいだけの学校生活ではなく、掃除は床を歯ブラシで磨いていたり、毎回実習のレポート提出で睡眠時間を取られ、朝は8時頃から夕方まで立ちっぱなしで実習をすることもありました
夏はよく貧血で倒れる子もいるくらい私は一度も休まず、あらゆるコンテストにオリジナルのケーキや料理を出品して、あるときは丹波まで新幹線でコンテストの最終審査に行くこともありました
もちろん、交通費は実費・・・学生なので収入がなかった私は地元で有名なケーキ屋さんでバイトをしながら、さらにお菓子作りについて勉強をしました

あっという間に1年が過ぎ、学校を卒業するときに就職活動をしていた私に先生が声をかけてくださったのがきっかけで、卒業後、自分の通っていた専門学校で先生になることができました
生徒は200人近くいますが、先生は10名ほど、今まで学生だったのが一転して"先生”と呼ばれても、全く実感がなく、それでも担任制なので30名のクラスを受け持ち、かわいい学生とともにいろんな行事や厳しい実習、座学をする生活を3年経験して、今の旦那様と知り合い、結婚を機に退職し、昨年12月から自分でお菓子やお料理教室を開くことになり、現在に至るわけです

今の教室はレシピ作りから、材料の調達、材料の計量、チラシ作り、当日の材料分け、デモンストレーション、片づけまですべて1人で行っています
昨年の12月から教室にきてくださった生徒さんは約170名。はじめてお菓子を作る方、お子さんとお料理を作りに来られる方、いろんなお客さんと出会うことができました
主婦の私に好きなことをさせてくれる家族に感謝をしています
毎日どんなに疲れていても、家事を怠ることはしたくないので、教室から帰った3時ごろからお洗濯物を取り込んで、すぐに夕食の準備
夜は8時ごろから落ち着くので、それから毎晩のようにレシピやチラシを作っているので、最近ブログをときどきお休みしてしまうことがありますが、こうして遊びに来てくださってくれるお友達ができて本当に嬉しく思っています

何でも買えば手に入る今の時代に、"手作り"することの大切さや、あたたかさをこれからも1人でも多くの人に伝えていきたいと思います

そうそう、うちのモモ姫は・・・
CIMG5438.jpgまっちにいたずらされてもすやすやお休み中です

今日のブログは自分のことを長々つづってしまい、申し訳ありませんでした


冷製パスタ
DATE: 2006/07/25(火)   CATEGORY: お菓子&お料理
昨日もお休みしてしまいました
まっちは今日もお料理教室でした
今日のメニューは暑い夏に食欲の出る、トマトとバジルの冷静パスタとじゃがいもの冷製スープ(ヴィシソワーズ)と農協の畑で取れたスイカと牛乳寒を使った冷え冷えのフルーツポンチでした
今日は農協の新聞に載せると言うことで取材があったのでちょっぴり緊張
CIMG5386.jpgにんにくを使って摘みたてバジルと完熟トマトの冷たいパスタは生徒さんにも大好評でした

CIMG5401.jpg


夕食後モモはパパが食べているあるものに視線が・・・
CIMG5392.jpg

そうです!夏ですアイスですこの前のBBQのデザートのために買ってあったアイスをパパが食べているとモモはカップの底をなめなめしてアイスを食べている気分
「ちゅめた~い
CIMG5396.jpg
「美味しそうなにおいがするなぁ・・・」どうしてもアイスがほしい様子で見上げています

CIMG5400.jpgそういう時は、やっぱりこれ


煮干を入れてあげると必死に出そうとします

CIMG5399.jpg「必死な姿みられちゃったお魚さん食べて骨太になるんだ


バーベキュー
DATE: 2006/07/23(日)   CATEGORY: まっち日記
今日はまっちの家族、義姉さん夫婦、親戚のおじさんたちを家にお招きしてみんなでBBQをしました
お天気は少し雨がぱらつきましたが、庭で11人でお昼から夕方まで飲んで、食べてわいわい大騒ぎ
とっても楽しかったです
まっちは焼くのが大好きなので、進んでモモパパとお肉や大アサリ、ホタテ、海老、鮎、野菜を焼いていました
お肉も牛肉、豚肉、鶏肉と多種あったため、みんなおなかいっぱいになってくれたようで、嬉しかったです
そうそう、うちの娘、モモはというと・・・

CIMG5364.jpg「あれれ?いい香りがしてきたよみんな集まって何してるのかな


今日はせっかく買った浴衣をみんなにお披露目しました

CIMG5360.jpg
「今日はみんなに”かわいい”って言ってもらえたんだよ早くママとパパと花火って言うのを見に行きたいな

夕方みんなが解散してモモパパとゆっくりしているとモモはパパにそっと寄りそってなでなでしてほしそうにせがみます

CIMG5372.jpgCIMG5375.jpg


パパになでなでされてご機嫌なモモはうとうと

CIMG5377.jpg一緒に花火を見に行く夢でも見てるのかな・・・
毎年恒例のBBQ、これからもみんなで仲良くわいわいできるのが楽しみです


お手伝い
DATE: 2006/07/22(土)   CATEGORY: まっち日記
昨日はブログをお休みして申し訳ありませんでした
まっちは昨日、今日とお菓子教室やお料理教室でクッキングスタジオを借りている農協の1周年祭のイベントのお手伝いに行っていました
お手伝いの内容は今日、明日のランチバイキングの料理を作るという内容でした
500円でランチバイキングをするという企画で、今回はカレーや米粉パン、かきあげ、フルーツポンチ、おはぎ、ういろう、ポテトサラダ、パスタなどなど30種類ほどの料理を作りました
前回もお手伝いに行ったのですが、そのときは1人で350食のカレーを作りました
玉ねぎ、100個みじん切りしたのは初めてでした
もちろんカレーはルーから手作り、にんにくのみじん切りやしょうが汁、にんじんのすりおろしを炒め、ガラムマサラやカレーパウダーを入れてルーを作っていく方法です。
今回は100食だったので前回に比べてとっても楽でした
今日はお天気も良くなったのでお客さんもたくさん来て、ランチバイキングも大好評
明日はお天気どうかな??
明日は日曜なのでまっちはお手伝いには行きませんが明日の料理の仕込をして今日は夕方帰ってきました
そうそう、モモはきのうの夜からまっちの実家に預かってもらっていました
CIMG2863.jpg
夜、実家にモモを迎えに行って今家に帰ってきました
明日はまっちの両親と妹、義姉さんと一緒に家でBBQです
とっても楽しみですCIMG2232.jpg



「まっち、私にもおやつたくさんちょうだいね


☆モモパパ誕生日☆
DATE: 2006/07/20(木)   CATEGORY: まっち日記
今日はモモパパのお誕生日でした
モモパパは雨が降ってお仕事がお休みになったので、一緒に例の眼科へ行きお金を取りにいきました
今日はモモを預けて朝出発したので道が混んでいて1時間半かかりました
お昼は久しぶりに夫婦二人で名古屋でランチしてきました
久しぶりにゆっくり食事をしました独身時代を思い出すな~
お昼過ぎ帰宅するとモモは・・・
CIMG5296.jpgボールで遊んでいたようです
最近のモモはよくひとり遊びをしています大人になった証拠かな
CIMG5351.jpgそうかと思うと甘えてまっちの膝の上に来て寝ます

冬はこの状態がぽかぽかであったかいのですが夏は暑いです
夕方からはベーグルを作りました同時にモモパパにチョコロールケーキを作りました
CIMG5350.jpg
ベーグルは明日サンドイッチにして朝食に食べようと思います


久しぶりのお散歩♪
DATE: 2006/07/19(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日はお昼からお天気が良くなったので夕方は久しぶりのお散歩に行きました
CIMG5344.jpg「いってきま~す
久しぶりのお散歩はほどよく涼しかったのでいつもより長めのお散歩コースへ
CIMG5329.jpg


夕日もとってもきれい

CIMG5314.jpg





お散歩から帰るとモモはご飯の前にひづめで遊びます
CIMG5316.jpg



CIMG5348.jpg





ご飯を食べ終わると次はおもちゃを投げて!と目で訴えてきます
「まっち~パソコンばかり触ってないで遊んでよ~

庭に植えてあったカサブランカが満開になりましたいい香りで心が癒されます
CIMG5323.jpg


雨続き・・・
DATE: 2006/07/18(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
最近梅雨らしく雨ばかり降っています
お散歩も行けなくてストレスたまってないかな??
CIMG5295.jpg「本当、雨ばかりでお外で遊べないから、あくびもでちゃうよ~みんなは何して遊んでるかな?」
モモは毎日このボールで遊んでます今日は中に煮干を入れてみました
CIMG5290.jpg「うむむ~なかなか出てこないよ
CIMG5293.jpg





あれれもうあきちゃったのかな??

CIMG5304.jpgCIMG5306.jpg

遊んだあとは自分で手足の裏をペロペロ


ついでにお耳をかきかきそのあと、「キャンキャン」と鳴いたのでびっくりしてモモを見ると、耳の毛が毛玉になって、かいていた後ろ足に引っかかってしまったようで、身動きが取れませんでした
毛玉はなかなか取れなかったので仕方なくでチョッキン
モモの耳の毛は一箇所すごくきれいに切りそろっています


スイカ♪
DATE: 2006/07/17(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
昨日はみなさんにご心配おかけしました
今日は一日安静にしていたのでだいぶ良くなりました。
どうやらエアコンの空気による急性のアレルギー性結膜炎だったようです
往復2時間以上かかったのに、急患で病院へ着くと先生に大きなため息をつかれ、とくに検査もしてもらえず、目薬を3種出すから・・・で診察は終わり
ものの5分くらいの出来事でした
しかも、「とりあえず5000円ください」と言われ、支払ったのですが、いくらになるか分からないのでまた火曜日に来てくださいとのこと
余分に払うか、払い戻しがあるのかは分からないと言われました。
夜間の緊急病院ってこんなものなのかなぁ~

さてさてモモはと言うと。。。
CIMG5285.jpgリラックマと遊び疲れぐったりしています
今日は今年はじめてスイカを食べました
そこでモモにも少しあげてみました

CIMG5286.jpg

「まっち、これなぁに
「これはスイカっていう果物だよ
CIMG5287.jpg

「わぁ~冷たくて美味しい
モモははじめてのスイカに大満足でした
今日で連休も終わりですね
明日からまたがんばりましょう


夜間緊急病院
DATE: 2006/07/17(月)   CATEGORY: まっち日記
今日も遊びにきてくださってありがとうございます
今日、まっちはお出掛けしていて、帰宅すると両目が真っ赤になり、ものすごいかゆみで夜10時ごろ、1時間かけて緊急病院へ行き、診察していただきました
大変申し訳ありませんが、今日はブログをお休みさせていただきます
また遊びに来てください
19-3.gif

みなさんにとって良い連休になりますように


浴衣到着!!
DATE: 2006/07/15(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
あぁ~今日も暑くて暑くてたまりませんでした
今日、先日注文した浴衣が届きました
昨年からずっと、モモに一着買ってあげたいなぁと思っていたんですが、ふつうのお洋服に比べ、シーズン物は着られる期間が短いため、なかなか手が届かなかったのですが、今回は思い切って買ってしまいました
白地の生地にピンクのなでしこ柄です
紺色や紫色にしようと思ったのですが、モモは茶色なので明るい色にしました
CIMG5237.jpg






さっそく着させて見ましたが、モモははじめての浴衣に違和感を感じたようでさっそく襟の部分を噛み噛みしています

CIMG5239.jpgCIMG5235.jpg





今年こそはまっちもタンスの奥にある浴衣を引っ張りだしてパパとモモを連れて花火を見に行きたいです


食いしん坊モモ
DATE: 2006/07/14(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
CIMG5214.jpgCIMG5215.jpg





夕方モモがそわそわしていたのでお散歩へ行こうとハーネスをつけると、モモはいつも身体をこすり付けます
しかも、今日は大あくび
モモ、お散歩行く気あるのかなぁ~
CIMG5216.jpg「行く気まんまんだよ
今日もモモは楽しくお散歩して、家に帰ってきました
まっちがご飯の用意をしているとモモはお座りしてます
CIMG5224.jpg


「まっち、おなかすいたよぅ
CIMG5227.jpg





最近モモはご飯を残すことなく、勢いよく食べてくれます
そして再びおねだりするようにちょこんとお座りしてきます
CIMG5225.jpg
また明日ね


ジメジメ~
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日の名古屋は最高気温35℃でした
モモはいつものようにぐーたらしてますCIMG5147.jpg「まっち~暑いよ~
さすがにお昼からクーラーをつけてあげました
最近浴衣を着たワンちゃんをよく見かけます
去年からモモにも1着買ってあげたいな~と思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずに今日まで来ましたが、今日、ネットで購入しました
白地にピンクのなでしこ柄の浴衣です明後日くらいに届くはずなのでまたUPしたいと思います
これで今年はパパと3人で浴衣を着て花火でも見に行こうかな
CIMG5019.jpgそうそう、先日買ったワンピースですが、遊んでいるとお尻の部分がペロンとめくれてしまいます
「きゃぁ~恥ずかしい今日は暑そうにしていたのですぐ脱がせてしまいました
夕方、今日こそはお散歩に行こうと、家を出ると。ポツポツと雨が・・・
CIMG5208.jpg強行突破で行ってしまえ~と早歩きでお散歩してきました
めったに走らないモモが今日は小走りしていました

CIMG5211.jpg

途中で雨が強くなったのでパパが片手でひょいと持ち上げて急いでに帰りました
「えっもう帰っちゃうの
帰ってすぐご飯を用意すると、今日は苦手な人参も残さず、一気にパクパク食べてくれました
明日も暑くなりそうですみなさん、夏バテには気をつけてくださいね


う~ら~めしや~
DATE: 2006/07/12(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日も名古屋はおかしな天気でムシムシ暑かったです
今日は抜糸から3日たったのでモモのシャンプーをしました
もちろん、太陽油脂さんのシャンプー&リンスです今回で2回目ですがとっても気に入ってしまいました
今までYフードと市販の薬用シャンプーだったのですが、ヤラーフードと太陽油脂さんのシャンプー&リンスに替えてから体臭が全くなくなりました
今日も乾かした後のモモはツヤツヤさらさらヘアーでした
CIMG5190.jpgCIMG5193.jpg





モモは夜パパにベッタリです
パパのほうが嬉しそうににやけて「かわいいなぁ~」の繰り返し
CIMG5185.jpg

おなかもすっかりきれいになって最近食欲も回復してきました
これからは太らないように気をつけなくては


CIMG5195.jpgCIMG5201.jpg






モモは今にも寝そうな顔でパソコンをいじっているまっちを見てきます

そして、
う~ら~めしや~と両手をお化けのようにおっぴろげで爆睡してしまいました

CIMG5202.jpg


キューちゃん
DATE: 2006/07/11(火)   CATEGORY: お菓子&お料理
今日もまっちはお菓子教室を終え、2時ごろ帰ってきました
モモがお迎えしてくれたので、大好物のささみジャーキーをあげて、まっちはお洗濯物をたたんで、教室に来ているお客さんから教わったきゅうりのキューちゃんを作ることに
今は畑できゅうりがどっさり取れる季節です
きゅうりといっても一度にたくさん使う料理はなかなかありません・・・
そこで、今日は教えていただいたレシピを紹介します
<材料>
 きゅうり   1kg
 醤油   250cc
 酢     90cc
 砂糖    200g
 しょうが   1かけ

<作り方>
 ①きゅうりを1cmの輪切りにし、ボウルに入れる。
CIMG5165.jpg
 
 ②しょうがを千切りにし、①のボウルへ入れる。
 
 ③鍋に醤油、酢、砂糖を入れ、沸騰させる。


CIMG5169.jpg
 
 ④①のボウルに熱いまま入れ、ボウルごと常温で冷ます。


CIMG5171.jpg
 
 ⑤煮汁が冷めたらきゅうりを取り出し、再び煮汁を鍋に移し、沸騰させる。
 
 
⑥再びきゅうりにかけ、常温で冷ます。



CIMG5172.jpg
 
 ⑦⑤⑥を3回繰り返す。
 
 ⑧冷めたら出来上がり冷蔵庫で約2週間日持ちします
みなさんもきゅうりがたくさんあったらぜひチャレンジしてみてくださいこれが意外と美味しいんです


そのとき、モモはというと・・・
CIMG5173.jpg

大好きなぞうさんが寂しそうにしています
CIMG5145.jpg

遊び疲れてぞうさんの隣のクッションですやすや
CIMG5176.jpg

まっちが部屋に入ると、ぞうさんにおはようのチュ
そしてまたまた
CIMG5158.jpg






爆睡
じめじめしてたのでドライで快適におやすみしてます


抜糸
DATE: 2006/07/09(日)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日は日曜ですが、病院がやっているので朝10時頃、モモパパと一緒にモモの抜糸に行きましたかかりつけの病院ですが日曜日に行くのは初めてだったので、平日よりすいているだろうとゆっくりしてから病院へ行ったのが間違いで、病院の駐車場(12台くらい止めれる)もいっぱいで、病院の前の道路も車がずらーっと並んでいるほど・・・
CIMG5120.jpgCIMG5126.jpg





「まっち~まだ??つまんないよぉ~
診察券を渡してから少しの間待合室にいましたが、まだまだ時間がかかりそうだったので近くの公園に行くことにしました
CIMG5133.jpg

公園の入り口にある階段も上手に”ピョンピョン”そして、早速公園でチー
CIMG5137.jpg

そうそう、モモはチーするとき、いつも右足を少し上げるんです
右足の脱臼の手術をしてから癖のようになってしまいました・・・
CIMG5140.jpgCIMG5141.jpg
公園でブラブラして再び病院へ戻りました
相変わらずすごい人でした

実は今日、朝からモモはおなかキュルキュル病でお水もご飯も一口も食べませんでした
時々こういうことがあるんです・・・昔の私ならすぐに病院へ連れて行きましたが、最近は先生に「人間と同じようにワンちゃんもおなかの調子が悪いこともあるからすぐに連れてこなくてもいいですよ」と言われ、少し様子を見ることにしています
結局、診察券を渡してから2時間後にやっと呼ばれて診察室へ
そしてはさみでパチパチ抜糸は数秒で終わり、体重測定をしてもらうと、2kgでした手術後少し食欲がなかったのでちょっとだけ体重が減ってました
フィラリアのお薬を1カ月分いただいてお会計をしてもらうと、なんと420円でした
モモが通っている病院は抜糸のときや、調子が悪そうで連れて行っても先生が注射をうたない限り、無料で診察してくれるのです
とっても優しくお話が好きな先生で地元の人たちにはとっても好評なので平日でも常に満員なのです
手術も上手だと評判なので今回の手術も前回の脱臼の手術も安心してお任せすることができました
3日後にはシャンプーができるのできれいにしてあげたいです


プレゼント♪
DATE: 2006/07/08(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日まっちのお菓子教室に来てくれたお友達にモモのお洋服のプレゼントをいただきました
友達はユニバーサルスタジオに行ってきたそうです
いいなぁ~最近テーマパークに遊びに行ってないなぁ~

CIMG5115.jpgCIMG5114.jpg





スヌーピー好きのまっちには嬉しいプレゼントです
早速モモも着てみましたサイズはピッタリ
CIMG5107.jpg「明日はで抜糸なんだよ頑張ってくるね早くシャンプーでピカピカになりたいな


田んぼ道
DATE: 2006/07/07(金)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日もモモは2回のお散歩に行きました
CIMG5084.jpg写真の通りうちの近所は見渡す限り田んぼ道
夏には長島スパーランドの花火もベランダからきれいに見えます
もちろん観覧車もとってもきれいです

あっ!!モモがチーしました
CIMG5081.jpg
カメラ目線





CIMG5094.jpgCIMG5083.jpg





まっちが疲れちゃうくらいモモは早歩き
今日はロングコースだったのでまっちはへとへと・・・
帰るとモモもちょっぴりお疲れのようでしたがすぐにひづめの飛びつきました
CIMG5095.jpgそうです、先日モモパパがひづめを踏んだこのマット。モモも一体化してしまっている~

CIMG5105.jpg

「今日はいっぱい歩いて疲れたよ~
まっち、一緒にお昼寝しようよぅ

モモに誘われて少しだけモモと寄り添ってお昼寝しました
CIMG5096.jpg


すっかり元気!!
DATE: 2006/07/06(木)   CATEGORY: DOG CAFE
今日、まっちは教室がなかったのでいつもより細かいところまでお掃除をしましたそして気が向いたので少し模様替えもしました模様替えをすると少し気分も入れ替わります
モモはというと、まっちが掃除機をかけているときは怖がってソファーの裏に逃げ込みます掃除機が終わると、おもちゃを咥えて部屋中ドッグラン状態で走り回っていました
もうすっかり元気になったようです
CIMG5076.jpg
「もう走れるようになったよ傷口もきれいになってきたからまっちが退院お祝いに買ってくれた新しいお洋服も着たんだ似合ってるかな??」

今日のお天気も微妙で、モモパパが夕方前に帰ってきたので、急遽モモを連れてご飯を食べに行くことになりました
まっちのお気に入りのアシェットさんです
お店は6時から開店なので、少し早く着いた私たちは少しモモと歩きましたCIMG5031.jpgCIMG5033.jpg






時間になってお店の中に入るといつものように看板犬のチワちゃんたち(4匹)がお出迎えしてくれました
CIMG5041.jpgCIMG5037.jpg





店内はカントリーチックで感じの良い雰囲気です
夕食を食べにきたのははじめてだったのでいろいろ迷いましたが、まっちはチーズハンバーグのセット、パパは鶏肉の梅肉グリルのセットを注文
CIMG5065.jpgCIMG5064.jpg





セットには手作りパン(食べ放題)とコーンスープ、デザートサラダが付きます
パンはチーズやゴマ、くるみなどの5種類から選べるのでとっても幸せな気持ちになります

CIMG5022.jpg
食事中、モモはまっちの膝の上でいい子にしていました
CIMG5069.jpg



「いい香り~おなかすいたよぅ
モモは帰ってヤラーをガツガツ食べてくれました抜糸まであと3日この調子で早く良くなってほしいな


パパの復讐!
DATE: 2006/07/05(水)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
今日も名古屋は蒸し暑く、モモは扇風機の前で涼んでいました
そこにモモパパがいたずらに・・・
CIMG5001.jpg昨日、モモパパが茶色のマットの上を歩いたときのことです「いたたたたぁ~
マットの上にモモのひづめがあったのに気付かず、勢い良く踏んでしまったのです
足の裏を見ると・・・
昨日のお返しで、モモの垂れ耳を耳あてのように押し当てていますCIMG4999.jpg

「パパ、暑いですよ~ひづめはわざとじゃないから許して
その後、モモはパパから解放され、ソファーでくつろいでいました
CIMG5018.jpg

うぅ~ん、胴長
しばらくして顔を見てみると、口も目も半開き

CIMG5012.jpgCIMG5014.jpg





この後、モモは夢の中へ・・・
お休み、モモ


人参嫌い!?
DATE: 2006/07/04(火)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
CIMG4980.jpg
手術後、朝晩のお薬もきちんとご飯に混ぜて食べています
食べるペースはゆっくりですが・・・


ん?良く見ると・・・
CIMG4976.jpgCIMG4981.jpg





きれいに人参だけ残ってる~
確かに私も人参嫌いだけど、こんなにきれいに残してくれなくても
まぁ、お薬は飲んでくれたからいっか
さて、モモの手術後の様子ですが、日に日に元気になっています
CIMG5009.jpgCIMG5005.jpg






傷口はきれいに治ってきました
今週日曜日に抜糸に行く予定です
今日の朝はまっちたちのベットに上ったり、降りたりするほど元気で本当に手術したの??と思うくらいです
今日のお散歩は昨日より少し長めに行きましたCIMG5011.jpg


梅雨!?
DATE: 2006/07/03(月)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
最近天気予報ではマークがついているのに、毎日のように曇りだったり、ほとんど雨が降らなかったりで、本当に梅雨と思えてしまいます
昨日は久しぶりに何も予定を入れずに、モモとパパとゆっくり休日を過ごすことができました
モモはその後、家の中を走ったりいつもと変わらず飛び跳ねたりしています
そこで、今日、少しだけお外にお散歩に行きました
CIMG4988.jpgCIMG4992.jpg






家からすぐ近くにある神社へ行きました
CIMG4993.jpg手術後、初めてとは思えない歩きっぷりでホッとしました
CIMG4991.jpg




モモの傷が早く治るようにお願いしてきました
少しはストレス発散できたかな
「やっぱりお外は気持ちいいもっといっぱい遊びたいよ
CIMG4990.jpg

先日おばあちゃんの畑で取れた米ナスをみなさんにご紹介します
CIMG4933.jpg

このお化けナスでナス田楽を作りました


経過は順調!!
DATE: 2006/07/01(土)   CATEGORY: モモ☆ミク日記
CIMG4955.jpg
昨日はほとんど寝ていたモモでしたが、今日は少しずつ部屋の中をウロウロ歩くようになりました
こんなふうに伏せもできてしまいます
CIMG4960.jpg

朝、晩のご飯に抗生剤をお水で溶かして混ぜてあげることになっていますが、モモは朝も夜も残さずしっかりご飯を食べてくれました
今日も名古屋は蒸し暑かったので早速昨日買ったひんやりマットをモモに用意してあげました
なんと!ゴエモン@チワワのゴエ君と偶然にもお揃いだったのです
お水を入れると1週間持続するふにゃふにゃマットです
まっちは毎回冷やし固めたりするのが面倒だったので一番簡単そうで、しかも特価で1380円だったので即買うことを決めましたCIMG4957.jpg
ちょうど先日買ったベットにもすっぽりはまるサイズでした

昨年買ったアルミのボードは全く興味を示してくれませんでした
自分の爪の音でカシャカシャ音がするのが怖かったようです
今回は・・・

CIMG4965.jpgCIMG4968.jpg





少しずつですがひんやり感を味わってくれているようです

今日はじーじのところへ手術が無事終わった報告に行きました
もちろんおやつももらってモモは大満足
まだゆっくりしか歩けないので今日はお散歩はしずにお家の中でじーじと一緒にお昼寝
家に帰ると、ひんやりマットはもう飽きちゃったのか使ってくれませんでしたCIMG4962.jpg
明日はモモパパと3人でゆっくり過ごします


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
