1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


おいしい!?ご飯☆
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: 病気
今日も寒い1日でした
こんな寒い中、明日からパパが地域の消防団の年に一度の旅行で北海道へ行きます
いいな~パパも初めてですが、初めての旅行で男性約20名と同行するのは、
楽しいのか、気を遣うのか微妙です
いつか一緒に行こうね~そのためにしっかり下見してきてね~
ちゃっかりロイズのチョコレートをお願いしておきました

私は明日、教室が終わったらお友達のへ遊びに行き、そのまま実家にお泊りです
たまには家事忘れてダラーっとするのもいいですよね

さてさて、今日は我が家のモモミクの美味しい!?ご飯のご紹介です
まずはこれ
CIMG5433.jpg

貧血に貧血予防のひじきとほうれん草
そして玄米を乾煎りして水から約1時間半煮込んだおじやと人参、ピーマン
CIMG5434.jpg

これをフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にします。
大量に作って、氷を作る入れ物にしっかり敷き詰め、冷凍庫へ
CIMG5458.jpg

この光景を見て、美味しそうと思う人はいないと思いますが。。。
これを毎食1個ずつレンジでチンしてフードにトッピング
今日はあーこさんにいただいたゴマと煮干のふりかけと、ハーブ、亜麻仁油、
そして、レバーを茹でて、茹で汁もスープとしてフードにかけてあげました
CIMG5436.jpg

さぁ、美味しい!?ご飯の出来上がり~
ご飯のときは毎回伏せ、待てをさせます
CIMG5437.jpg

CIMG5438.jpg

「またいっぱいいろんなものがはいってまちゅ。。。」


美味しそうに!?食べてくれています


モモはお薬が入っていてもすごい勢いでパクパク
息できてる??と心配になるほど。。。
ミクはトッピングが入るととってもスローになるのです
いつもはミクが先に食べ終わってモモのご飯を奪いに行くんですよ
CIMG5446.jpg

「ねえたんにとられないようにがんばるでちゅ!!」
先に食べ終わったモモは毎回ミクの横にちょこんと座り、じっと見つめます
CIMG5456.jpg

「まだ食べれるよ!!」
今日は私に目で訴えてきました~
しばらく様子を見ていると、じっとじっと見つめています。
CIMG5457.jpg

べろ~んっとしちゃいました
ミクは食事が終わるとすぐウ○チをしに行きます。
モモはすかさず、ミクのフードボウルに顔を突っ込み
CIMG5470.jpg

洗わなくてもいい??と思うほどきれいに舐めまわしてくれます
「きれいにした方が洗いやすいもんね♪」
CIMG5473.jpg

「まだ食べようと思ってたのに・・・」


血圧上昇!!
DATE: 2008/01/19(土)   CATEGORY: 病気
CIMG5180.jpg
昨日、再検査のためへ行ってきました
検査の結果、なんと血圧が38に上昇していました
ステロイドのお薬の量が半分になりました
ただ、このタイミングが難しいらしく、血圧が上がったからお薬を減らしてみたら
また血圧がガクーンと下がってしまうことがあるので要注意です
先日、有機栽培の玄米を買いました
CIMG5360.jpg

おじやを作って毎日少しずつフードに混ぜてあげています。
レバーを亜麻仁油で炒め、人参、白菜、ひじきもトッピング
そして、お薬による肝臓への負担を防ぐ為に健康増進応援ハーブも欠かさず入れてます
前回同様、離乳食を作っているようでご飯作りも楽しいです

先日のモモのお誕生日にを作ってあげました
CIMG5168.jpg

CIMG5172.jpg

ホットケーキの生地の間にヨーグルトといちごアボガドをサンドして、
ミルフィーユ風に仕上げてみました
まわりにかぼちゃのペーストでメッセージ
ミクにもお裾分け~~
CIMG5171.jpg





お誕生日プレゼントはおそろいのセーターにおやつとおもちゃ
CIMG5191.jpg

チワワのチャームも購入
CIMG5189.jpg



そして、先日のお誕生日会でmikaさんにいただいた生地でお洋服も完成
CIMG5364.jpg

CIMG5369.jpg

「ぽかぽかあったかいよ!」
ミクにもお揃いです
CIMG5374.jpg

CIMG5368.jpg

「似合いまちゅか??」
とってもかわいい生地でお気に入りです
mikaさん本当にありがとうございました


☆お誕生日会☆
DATE: 2008/01/14(月)   CATEGORY: 病気
皆さん、お見舞い&応援コメントありがとうございます
あたたかいお言葉に本当に励まされ、モモと共に頑張っていこう
前向きに考えられるようになりました
再発と知った日の3日後、へ行き、血圧を測定したところ
3329に下がっていました
そして、再びステロイドの注射と3日分のお薬。
お薬に食欲増進のお薬も入っているようでご飯はガツガツ食べてくれます

ブログのお友達のRINママさんが企画をしてくださって12日に親戚さんのお友達が
モモ(3歳)とのんのんさんののテンテン君(5歳)のお誕生日会を
開いてくださいました。

お散歩も外出も控えていたモモでしたが、ぽかぽか湯たんぽとあったか毛布を
持参してアシェットさんへ
この日はいつもより調子がよく、少し店内を歩いてくれたり、おやつをせがんだり

CIMG5284.jpg


CIMG5303.jpg

テンテン君5歳、モモ3歳のお誕生日おめでとう
仲良く並んでと横に並んでみましたが微妙な距離が。。。
CIMG5306.jpg

CIMG5304.jpg


ミクの親戚さんのRINママファミリー
CIMG5290.jpg

CIMG5292.jpg

CIMG5236.jpg


お初のミクの叔父さんにあたるラピス君ファミリー
CIMG5245.jpg


プティちゃん&mikaさん
CIMG5331.jpg


のんのんさんファミリー
CIMG5318.jpg


Tさんファミリー
CIMG5264.jpg


ふぅママさんファミリー
CIMG5235.jpg

CIMG5225.jpg


みなさんにお祝いしていただき、モモもとっても嬉しそうでした
ほとんどカートの中にいたモモでしたが、みなさんに優しく声をかけていただき、
とても幸せそうでした
CIMG5226.jpg

ミクは家であんなにお転婆なのに、みんなの輪に入りきれず、
立ちすくんでました

この日もアシェットさんで美味しいお料理をいただき、おなかいっぱい
CIMG5252.jpg

CIMG5257.jpg

CIMG5258.jpg

CIMG5259.jpg

CIMG5260.jpg

CIMG5261.jpg

CIMG5265.jpg

CIMG5266.jpg

CIMG5278.jpg

CIMG5295.jpg

アシェットさん、いつもいつも美味しいお料理ご馳走様です

ミクはパパのメロくんとツーショット
横顔そっくりです
CIMG5325.jpg


皆さんからたくさんのをいただいたのでご紹介させていただきます
CIMG5332.jpg

CIMG5334.jpg

CIMG5346.jpg

CIMG5349.jpg

CIMG5351.jpg

CIMG5352.jpg

RINママさん、よっちゃん、mikaさん、のんのんさん、Tさん、ふぅママさん
素敵なお誕生日会を開いてくださってありがとうございました
そして素敵なプレゼント本当にありがとうございました
また元気になったモモ&ミクと遊んでやってください

この日、アシェットさんに行くことをお話したらお友達のSさんが
モモにプレゼントを渡しに来てくださいました。
CIMG5361.jpg

手作り雑貨も私好みでとっても嬉しかったです!
Sさん、またゆっくりお会いできることを楽しみにしています

そして先日お友達のあーこさん&いくらちゃんから貧血のモモを気遣って
素敵なプレゼントが届きました
CIMG5206.jpg

カンガルーのジャーキー、やゴマのふりかけ、さっそくモモにあげたら大喜びでした

みなさん、モモの身体のことを気遣っていただき、応援のコメントや励ましのお言葉、
本当に本当にありがとうございます。
モモも私たちファミリーもとても幸せです

お誕生日会の後、再検査の為へ行くと、血圧30でした。
正常値は43~46なのでまだまだ低い数値ですが、お薬が効いているようで、
下がってはいなかったので安心しました。

しばらく、この調子でお薬で様子を見て行くことになりました。
これからモモと共に一緒に病気と上手に付き合っていきたいと思います。
これからもこんな私たちを温かく見守っていただけると嬉しいです。


再発。
DATE: 2008/01/08(火)   CATEGORY: 病気
昨日から元気のないモモが心配だったので、今日、朝一番でへいってきました。
採血ををした結果、このところ調子の良かった血圧がまた33まで下がっていました
先生には
「再発ですね・・・今日は注射をうって様子を見ましょう。」と言われ、
今夜からまたステロイドのお薬を飲ませることになりました。
採血が終わるとモモの細い腕から血がポタポタ。。。
ぶるぶる震えるモモを思わずぎゅっと抱きしめました。

免疫介在性溶血性貧血昨年4月に発症したときは血圧23と輸血寸前の数値でしたが、
長期のステロイド治療により、しばらくは調子の良かったモモですが、
昨日から食欲もなく、歯茎は白く、おちっこの色が濃い黄色。
前回の発症のときの記録があったので振り返ってみると、濃いおちっこをした翌日
病院で病名を知らされました。

今回は早めの判断で病院に行ったので33という数値でしたが、先生曰く、
「前回のお薬に慣れてしまっていると薬が効かないケースもある」そうです。

この病気は原因不明で、何度も続発することが多いようです。
今日も先生に”命には別状ありませんよね??”と聞いてしまいました。
先生には「”0”とは言えません」と言われました。

ひとまず3日分のお薬をいただいてきたので今夜から飲ませていますが、
薬がきついのかモモは食後ぐったりしています。
3歳のお誕生日を目前に少し辛い記事になってしまいましたが、
前回も頑張って乗り切ってくれたので私も全力でモモの看病をしていきたいです。

そんなモモに少し早いですが、セーターをプレゼントしました
CIMG5111.jpg

ミクもおそろいです
CIMG5125.jpg

なかなか上手に2ショットが撮れません

モモへ
また辛いお薬が始まったけど、絶対よくなるから、ちょっとだけ頑張ろうね
レバーやひじき、人参のたくさん入ったおいしいご飯毎日作ってあげるからね
どんなモモでも私の大切な大切な宝物だから、私が絶対守ってあげるからね。
ずっとずっと私たちのそばにいてね


明日、明後日と教室があり、明後日はモモの3歳のお誕生日ですが、夜、病院に
再検査に行くことになっています。
2、3日に一度病院に行き、採血をして血圧を測定することになるかもしれません。
今は少しモモと過ごす時間を大切にしたいと思いますので、
しばらく前回のお返事ができそうにありません。
勝手言って大変申し訳ありません
また落ち着いたらブログの更新&ご訪問に伺いたいと思います。



血圧上昇♪
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 病気
今日はモモの検査の日でした
ドキドキしながら朝一番で病院へ行くと、
血圧38.8なんと今までで一番高い数値でした
そして、白血球も上昇していました
そして、ステロイドで肝臓に負担がかかっていないか調べてもらうと、今のことろ異常なしとのことでした

もうしばらくお薬を続け、数値が上がっていくようならお薬の量が減っていくそうです
今日から心臓のお薬ではなく、造血作用のある、ビタミンBのお薬も一緒に飲むことになりました
これで10日間様子を見て、また再検査になります

今日は採血のときに血が止まりにくかったので腕に包帯を巻き巻きされました
CIMG1576.jpg

病院の外で少しだけお散歩

CIMG1571.jpg


クレートに入ってお家に戻りますおやすみ~
CIMG1579.jpg

「今日も注射頑張ったよ!!」

家に帰り、ミクにご飯の用意をしていると食いしん坊な二人はまっちのそばによってきます

CIMG1585.jpg

「まだでちゅか??」

準備完了!!
ミクのご飯の食べっぷりは・・・
音声にご注意ください




す、す、すごい勢い

CIMG1588.jpg


「ワタシのはないの??」
モモは次は夜まで待っててね

おまけ
ミクの伏せの様子です一瞬です・・・
音声にご注意ください




これから練習を重ねて上手にできるようになったらまたご紹介します


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
