1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


お祝い会♪
みなさん、ミクの初ヒートにおめでとうをありがとうございます
ミクは出血量も少し多く、色も濃いので、おぱんちゅを作ってみました。

CIMG3464.jpg

そして、ミクがヒートを迎えたらプレゼントしようと思っていた
プゥままさんのところのアップリくまさんTシャツ

CIMG3378.jpg


さっそくモモとミクおそろいで着せてみました
20070927142919.jpg

布地からリブ、サイズまですべてオーダーメイドだけあって、
ピッタリ

さ~てミクちゃん、さっそく作ったおぱんちゅはきましょうね!
CIMG3396.jpg

「いやでちゅ!!」
何もこんなところに逃げなくても
なんとか捕獲成功!!
おぱんちゅとセットでお洋服を着せてみました

20070927142357.jpg

「似合いまちゅか??」

そして、待ちにまったお祝いケーキです
CIMG3495.jpg

今回はかぼちゃと豆腐をそれぞれ茹でて裏ごしして、水分を飛ばし、
混ぜ混ぜして土台を作り、アスパラと花形にきった人参のお花
そしてピーマンでMOMOとMIKUとつけました
20070927142026.jpg

20070927143822.jpg

「もういいでちゅか??」

はーい!じゃぁ、いい子にしてください



”よし!”の合図でミクはガツガツ食べだしましたが、モモが・・・
モモは近くにミクがいるとガルゥゥ~!と怒られるので遠慮しています。
ミクはお構いなしにパクパク


CIMG3511.jpg

ミクは最後まで食べてくれましたが、よく見るとお皿に食べカスがいっぱい
そして、ミクが食べ終わったのでゲージに入ってもらい、今度はモモの番です



ふふふ調子よく食べてくれています
さすがお姉ちゃん、お皿もきれいにペロペロしてくれました
CIMG3515.jpg


20070927150013.jpg

「もうないのかな??まだ食べれるよ!!」
だめだよ!!モモは最近体重測定をしたら2.5kgだったでしょ
これ以上おデブちゃんになったら脚に負担かかっちゃうからね!
ミクは現在、1.8kg。今後赤ちゃんを生ませるか、避妊するか
悩むところです・・・
モモが膝蓋骨脱臼で両足手術をして、獣医さんに遺伝すると言われ、避妊してしまったので、ミクは生ませてあげたいという気持ちはあるのですが、いずれ自分の子供ができたときのことを考えると、2チーが限界かな?とも思います。
次のヒートまでには結論を出さなければ


CIMG3380.jpg

モモもミクもおなかいっぱいでお休みタイム
CIMG3381.jpg

モモの寝相の悪さがばれてしまいましたね


ひなまつり~ケーキ編~
今日は日曜ですが、いつも教室でお借りしている農協のイベントで青梗菜と水菜、プチヴェールの収穫&お料理教室のイベントがあり、講師としてお料理講習をしてきました

今日のメニューは中華料理で、豚肉とプチヴェール(最近出てきた新しい野菜です)の回鍋肉と青梗菜とエビの中華炒め、水菜とチリメンジャコのシャキシャキのサラダと青梗菜としいたけの中華スープです。
CIMG0068.jpg

CIMG0066.jpg

CIMG0065.jpg

なんと収穫&お料理講習で1家族500円なのです
今日は40名近くのお客様がおみえになりました
CIMG0104.jpg

「まっち、お帰り!!今日はいい子にお留守番できたよ~」

さてさて、昨日のお雛様のケーキ、まずは人間用です
CIMG0105.jpg


そしてモモにはこちら
CIMG0106.jpg


さぁ、モモちゃん記念撮影ですよ~
CIMG0103.jpg


今回は土台のスポンジ部分も市販のものではなく自分で作ってみました
材料は卵、蜂蜜、上新粉、豆乳を混ぜ合わせてレンジ強で約2分チンして花形に抜いたものの間に水切りしたヨーグルトをサンドして上にもヨーグルトを塗りました。
そこへいちごをのせ、中心にかぼちゃの裏ごしをのせて花をイメージしました。
飾りはアボガドで葉を、人参を包丁で細工して桜型にしてみました

「まだ写真撮るの!?もう食べてもいい??」
CIMG0093.jpg

待ちくたびれて大あくび

はぁ~い!お待たせ


最後まで完食してくれました
CIMG0089.jpg

「もうなくなっちゃった!またお祝い事ないかな~」


砂肝ジャーキー
今日は教室でちらし寿司を作りました
CIMG9983.jpg

ピンクのでんぶもタラの切り身から手作りです
手毬麩のお吸い物と菜花のからし和え、そしてデザートは2色の白玉団子といちご、粒あんに甘酒をからめるデザートでおひな祭り向けメニューにしました
CIMG9980.jpg


さてさて、先日ひなたとあとむの日記のひなたちゃん、あとむ君が食べていた砂肝ジャーキー、私も気になって、とり農園さんに注文したものが届きました
CIMG9872.jpg

モモは袋を開けるとすぐお座りで待機
CIMG9885.jpg

「これは硬い!!歯が丈夫になるね
CIMG9893.jpg

「うーん、こうしたら食べやすいかな」
先日のチューデントも小さくなるとゴックンしていたモモ。
砂肝ジャーキーも飲み込んでしまうといけないのでしばらく手で持ったまま与えてみると、食べにくそう・・・
CIMG9884.jpg

「カジカジ、モグモグ
あっという間になくなり、お決まりのぞうさんカミカミタイム
CIMG9866.jpg

幸せそう
夕食はヤラーにブロッコリーとわかめを茹でたものをトッピングしました
CIMG9979.jpg

ブロッコリーを好きなワンちゃんは多いようですね!
ブロッコリーは抗がん物質が含まれています。
加熱時間は5分以内にしないと栄養分が逃げてしまいます。
ブロッコリーは与えすぎると甲状腺が腫れることがあるので、海草などでミネラル補給をすると良いそうです

前回のお返事もうしばらくお待ちください


ご飯にトッピング♪
今日の名古屋は朝から
まっちは教室がない日だったので、クッキーを作って、お掃除をしてから3月の教室のレシピを作っていました

膝の上で寝ているモモがリラックマちゃんを抱っこしているように見えたので撮影CIMG0012.jpg

なんだか赤ちゃんを抱っこしているようでかわいかったです

CIMG0022.jpg

幸せそうな寝顔は笑っているようにも見えます

そうこうしていると、宅急便が来ました
先日注文してあった本が届きました
CIMG0007.jpg

CIMG0006.jpg

この本で犬の食について勉強して、もっともっと美味しい栄養バランスもカロリーも考えたご飯やおやつを作ってあげたいです
最近はワンちゃんのご飯も手作りブームなので、みなさんといろいろ情報交換ができたらいいなと考えています

さっそく、今日の夕食にいつものヤラーにかぼちゃとキャベツをプラスワンしてみました
かぼちゃとキャベツは茹でてあります
CIMG0001.jpg


モモはかぼちゃを食べるのは初めてですが、勢いよく食べてくれました


CIMG0003.jpg

「これからどんな美味しいご飯やおやつが食べれるのかな??楽しみだな

CIMG9988.jpg

食後のペロペロ攻撃自分の手を舐めているのか、まっちの手を舐めているのか・・・


豆乳シチュー♪
最近ブログのお友達の中で人気の”豆乳シチュー”
今日はモモにも作ってみました
中にはピーマン、人参、キャベツを細かく切って無調整の豆乳で煮込み、少し冷ましてヤラーにかけてふやかしてみました
CIMG9455.jpg

いつものようにお座りで待つモモ良く見ると舌が出てる
「もういいでちゅか?」

CIMG9459.jpg

はぁ~い!!いいですよ
「なんだこりゃ~今日はスペシャルディナーでちゅ
CIMG9463.jpg


CIMG9456.jpg

「美味しかったでちゅまっちの嫌いなピーマンも食べたよ
きゃぁ~それは内緒だよぉ~
お料理の先生が好き嫌いあったらダメだからね

今日のおまけまるで日向ぼっこしているおばあちゃんのようなお顔気持ち良さそうだね
CIMG9446.jpg



DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
