1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/
プロフィール

まっち

名前:桃子(モモコ)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2005年1月9日
性格:甘えん坊・寂しがりや・ワンコ恐怖症
特徴:垂れ耳・胴長


名前:未来(ミク)
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
毛色:フォーン&セーブル
誕生日:2007年2月3日
性格:人懐っこい・元気モリモリ
特徴:尻尾の先が白い・ピョンピョン飛び跳ねる


☆まっちプロフィール☆
出身:愛知県
誕生日:11月10日
性格:明るく元気♪
趣味:お菓子&お料理作り
専門学校を卒業後、製菓衛生師という資格を取得し、3年間専門学校で先生を勤め、現在は主婦をしながらお菓子&お料理教室をしている☆



BACK
NEXT
RANDOM
VIEW
BIRTH★2005

エントリー&コメント
カテゴリー
タレミミクラブ

ブロとも申請フォーム
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


韓国旅行~後編~♪
DATE: 2007/10/08(月)   CATEGORY: まっち日記
3日目、徒歩で明洞まで行く途中でソウルタワーの写真を撮りました
CIMG3678.jpg

久しぶりに甘いものが食べたくなり、朝食はクリスピードーナツ
あま~いドーナツをいただきました
CIMG3685.jpg

CIMG3683.jpg

その後、地下鉄で新村・梨大
学生向けの手ごろな飲食店やカジュアルなお店が多く、雑貨屋さんもたくさんありました

CIMG3690.jpg

コートや靴、いろいろお買い物ができて大満足
CIMG3687.jpg

CIMG3691.jpg

昼食は行き当たりばったりで決めました
CIMG3695.jpg

この日の昼食はトッポギ、水餃子、ピラフです
CIMG3700.jpg

CIMG3699.jpg

CIMG3696.jpg

CIMG3701.jpg

すごいボリュームで食べ切れませんでした!!
これで日本円にして約1500円
満足満足
このあと、再び、明洞に戻り夜までお買い物

空港で換金したときにはとってもリッチになった気分でしたが、
だんだんお財布のボリュームもなくなってきました
CIMG3708.jpg


夕食は念願のタッカルビ
タッカルビとは鶏肉とねぎ、人参、じゃがいも、キャベツなどの野菜類、春雨、とっぽぎを鉄板で甘辛いタレを絡めていただくお料理です
ご飯のかわりにうどんを入れると美味しい!と店主さんにすすめられ、
迷わずうどんをトッピングしてもらいました
CIMG3730.jpg

これがまたまたすごい量なんです!!
二人で1人前の注文をしようと思いましたが、2人前からの注文しか受け付けてもらえないようで、しぶしぶ注文
ちなみにこんな大きさです
CIMG3723.jpg

おなかいっぱいになった私たちは翌朝のパンをクラウンベーカリーさんで購入してホテルに帰りました。

最終日、ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトして、荷物を預け、
景福宮という宮殿にへ行きました

CIMG3752.jpg


CIMG3758.jpg

CIMG3754.jpg

CIMG3789.jpg

CIMG3773.jpg


たくさんの動物たちが王様の宮殿を守っています。
守門の方々もかっこよかったです
1時間おきに行われる交代式もしっかり見てきました
CIMG3783.jpg

ここはガイドさんが無料でいろんな説明をしてくださったので、
初めて知ることばかりでとっても楽しかったです!
CIMG3808.jpg

2時間ほど、王様の勉強部屋やお庭、お茶室などを観て歩き、
あっという間にお昼になり、地下鉄で南大門へ移動して、
のりやキムチなどのお土産を購入
昼食はずっと食べたかった屋台でのセルフトッピングピビンバ
CIMG3824.jpg


CIMG3825.jpg

自分で好きなだけトッピングできるところが嬉しい
CIMG3833.jpg


ホテルに荷物を取りに行き、添乗員さんに迎えに来ていただき、
空港まで行き夕方発の飛行機で無事帰国しました
CIMG3842.jpg

4日間はあっという間でした
美味しいものを食べて、欲しいものを買って・・・本当に思ったよりたのしかったです
また来年も行けるように貯金しておこうと思います

前回のお返事、もうしばらくお待ちください


韓国旅行~前編~♪
DATE: 2007/10/04(木)   CATEGORY: まっち日記
アニョハセヨ~
みなさん、こんにちは
無事3泊4日の韓国旅行から帰ってきました
今回の旅行は以前、勤めていた学校の元同僚の先生と女二人旅でした
30日日曜日朝6時頃家を出てパパに送ってもらい、9時半のソウル行きのに乗りました
新婚旅行のオーストラリア行きの飛行機で、持病の過呼吸が出てしまったのでちょっぴり不安でしたが、2時間弱ということもあり、何事もなくソウルに到着

さっそく、おなかがすいたので空港で昼食を食べることに!
このキムチチゲが激辛で口から火が出るほど
20071004160846.jpg

キムチチゲの周りのキムチやごまの葉などなどはおかわり自由なんです

そして、添乗員さんについて免税店に行き、ホテルにチェックイン
CIMG3638.jpg

安いツアーだったので、リッチなホテルではありませんでしたが、思っていたよりきれいでした
明洞と南大門の中間にあるホテルだったのでお買い物には便利ですさっそく明洞の街を散策しに行きました
CIMG3527.jpg

日曜だったので人も多く、何本かの筋に分かれてお店が連なっているのでどの道を通ったかも分からなくなるほどでした
チマチョゴリのお店があったり
CIMG3578.jpg

雑貨や服、カバン、靴のお店がずらーっと並んでいました
屋台でずっと食べたかったトッポギを食べました
CIMG3528.jpg

これがまた辛い辛い
屋台のおばちゃんはこんな風に荷物や洗い物を運びます
CIMG3580.jpg

明洞は営業時間が夕方から翌朝6時までというお店が多く、時間を気にせずお買い物が楽しめます。
CIMG3534.jpg

この調子で夜までお買い物をして、10時ごろホテルに帰り、ゆっくり休みました

私たちは4日間、全部フリーの旅行だったため、翌朝は南大門の屋台の中にあるお店で参鶏湯をいただきました
鶏肉に餅米、高麗人参、ナツメなどを詰めて煮込んだ滋養たっぷりのスープ。
コラーゲンたっぷりであっさり味が最高でした
CIMG3553.jpg

そして、いつものようにおかわり自由のキムチなどなど
CIMG3549.jpg

これだけでご飯が何杯も食べれそうです

おなかいっぱいになった私たちはお土産を買いに雑貨屋さんへ
現地のおばちゃんたちは日本語が上手でとってもフレンドリー
一緒に記念撮影も
CIMG3545.jpg

清渓川(日本の鴨川のようなもの)平日なので人は少なかったです。
CIMG3621.jpg


買い物をして歩きつかれた後は足つぼマッサージ
40000ウォン(日本円で約5000円)で1時間20分もも~足の指先までしっかりマッサージ&角質とり、パックをしてくれます
すっきりした後はお目当ての焼肉を食べに行きました

最近できて有名だと添乗員さんが教えてくださった三千里
CIMG3667.jpg

こちらはすべてサービスです
CIMG3668.jpg

日本ではキムチやチシャバは注文しなくてはいけませんがこれもおかわり自由
豚肉の厚切り三枚肉や普通の2~3倍はある骨付きカルビ(焼きあがったらはさみで切って食べます)、プルコギを食べ、満腹
CIMG3669.jpg


初日同様、食べて、歩き、食べて、歩きの繰り返しで足もパンパンでしたが、マッサージのおかげで足の疲れもほどよくとれ、ぐっすり休むことができました

食べ物の写真が多くなってしまいました
次回は後編をUPしたいと思います


☆大好きなお店☆
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: まっち日記
先日は皆さんにモモとミクが遊んでいると言っていただき、ホッとしました
犬社会、いろいろな遊びの形があるんですね
ちょっぴりミクが攻撃的なところが気になりますが。。。

先日の台風の日にちょっとした出来事がありました
台風接近情報を知ったパパがお仕事から帰ってきて、
夜に部屋中の雨戸を閉めて台風対策をしてくれました

名古屋はそれほど影響もなく、無事に翌朝を迎えたところまでは
良かったのですが、なんと、毎朝5時半すぎに起きるはずの私ですが、
携帯の目覚ましの音には気付いたんですが、部屋が真っ暗でまだ夜だ!と寝ぼけて二度寝してしまいました

モモとミクの”ワンワン”という泣き声でハッ
目が覚めると・・・

なんと・・・

8時でした

いつもならとっくにパパは出勤の時間。
モモとミクもご飯を済ませてまったりしている時間です
その日はパパもお弁当の日ではなく、私も教室がない日だったので
良かったものの、2時間以上寝過ごしてしまうなんて
久しぶりにこんなにドキドキしました

さてさて、今日は以前からいつかブログで紹介したいな
思っていた私の大好きなお店をUPしたいと思います

お店の名前は名古屋市港区にある”ラパンアジル”

CIMG2681.jpg

外観は200年前のイギリスのレンガを特別に取り寄せてオーナーさんのこだわりで造られています

店内は白が基調の優しい雰囲気のお店です
CIMG2707.jpg

天井のこのスペースにアンティーク雑貨がずらり
CIMG2686.jpg

壁にもレンガがむき出しになっていて、ライトアップ
CIMG2683.jpg

テーブルには植物があり、この上にはゴージャスなシャンデリアがあります
CIMG2704.jpg

音響にもこだわり、デンマーク製のB&Oがあります
CIMG2687.jpg

窓際の席は私の一番お気に入りの席です。
この奥にはテラスもあるんですよ
CIMG2685.jpg

そして気になる
CIMG2700.jpg

この通り、ホールで並んでいて、お客様から要望のあったものをその場でカットしていただけます

一部をご紹介します
CIMG2691.jpg

CIMG2689.jpg

CIMG2695.jpg


そしてなんとこんな有名人のケーキも
CIMG2699.jpg

CIMG2697.jpg

CIMG2698.jpg

CIMG2696.jpg


これは画家になりたかったというオーナーさんが独自で考えて作る
似顔絵ケーキです。

もっと詳しくお店のことを知りたい方はこちらにアクセスしてください

http://www1.odn.ne.jp/~cbf87660/


実は私は結婚する前、お菓子とお料理の専門学校で先生をしていました。
3年間先生をしていましたが、その前はその学校で1年間学生でした。
その学生時代にこのラパンアジルを知り、ずっとアルバイトをしていました。
先生になることを決めるときも、このお店でずっとパティシエをするか悩みましたが、学校の先生をすることに決め、ラパンアジルには毎年クリスマスに徹夜でケーキ作りに行っていました。
学校はクリスマスの時期は冬休みの為、23日~25日は毎年みんなのサンタさんになっていたわけです
今年ももちろんケーキ作りに行きます

このラパンアジルのこだわりは、五感でいろいろなことを感じることができるというところです。

素敵なものを目で見て楽しみ、オーブンから立ち込めるケーキの香りを楽しみ、
店内の穏やかな音響で心癒され、甘さ控えめでゴージャスなケーキを食べたときに味わえるなんとも言えない食感
ただのケーキの美味しいお店ではなく、また来たい!!と思える、
心から癒される空間なのです
名古屋にはたくさんのスイーツのお店がありますが、私はほとんど
自分で作るか、ラパンアジルでケーキを食べます

私はOLを辞め、自分で学費を出して専門学校に通い、このお店に出会い、
ここで勤めてたくさんのお客さんと出会い、先生になり、たくさんの学生に出会い、作ること、食べることだけでなく、ものを大事にすることや、
大切な人のために何ができるか、何を伝えなくてはいけないのかを
学びました。
自分の人生に大きく影響を与えてくれたのはラパンアジルです。
私が今も主婦をしながら教室を開いているのは、作ることがすきなのはもちろんのこと、
そこで出会うたくさんの人々に少しでも何か伝えられたらいいなと思うからです。

もし、みなさんも名古屋方面におみえになることがありましたら、
ぜひこのラパンアジルにお立ち寄りください
必ず満足していただけると思います


京都旅行♪
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: まっち日記
暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか??
私は手術後、のんびり生活を送っています

お盆休みもあっという間に終わってしまいました。。。
今年はパパと以前から予定していた京都旅行に行ってきました
出発前日からモモミクを連れて実家に一泊して、モモミクを預けて
朝一番に出発

前日からモモのおなかがキュルキュル鳴ってご飯を食べてくれなかったので、
心配で旅先から何度も連絡してしまいました
モモは私たちが出かけることに敏感で、おなかの調子が悪くなります。
ここ最近、クーラーのきいた部屋でべったりだったので、
きっと察知したのでしょう・・・
昔のように分離不安症になるといけないので、気をつけなければ

さてさて、今回の京都旅行は久しぶりのパパと二人でのお出掛けでした。

パパは修学旅行以来(何年ぶり!?)

京都は思っていた通り、すごい人でした
まずは二条城の近くの三条会商店街へ。
行きたかった雑貨屋さんでお買い物を済ませ、
サラサ”でランチ
CIMG2933.jpg

パパは手作りのフォカッチャ、大きなサラダ、カルパッチョ付きの
パスタランチを注文

CIMG2941.jpg

CIMG2945.jpg


私はサラダ付きの夏野菜たっぷりのタコライス♪
CIMG2943.jpg

パスタもタコライスもとっても多くて食べ切れませんでした

それからホテルにチェックインを済ませ、歩いて新京極の商店街を歩き、お買い物
歩いているとこんなかわいいカーネルおじさんを発見
CIMG2948.jpg


そのまま”京の台所”とも言われる錦市場

錦市場にはお漬物やさん
CIMG2949.jpg


今日野菜のお店
CIMG2951.jpg


削りたてのかつお節のお店
CIMG2950.jpg

などなど、130件のお店が連なっています。

夕食は三条通の京料理”おばんざい”を食べました



食事後、鴨川添いを歩き、ホテルへ帰り、爆睡しました

翌朝、市バスで清水寺へ行きました。
お墓参りに見える方も多く、本堂へ続く道は混雑していました
私も清水寺は修学旅行以来だったので懐かしかったです
20070817210359.jpg

CIMG2972.jpg

CIMG2977.jpg


本堂から二年坂を歩いて、”いちせん”というお店で手打ちそばを食べました
梅とろろそば
CIMG2981.jpg

あっさり梅ととろろがとっても美味しく、身体が一気に冷えました

おなかいっぱいになった私たちは八坂神社へ
CIMG2987.jpg


最後にもう一度錦市場へ行き、お漬物のお土産を買い、
お米やさんで夕食に握りたてのおにぎりを買いました。
20070817211918.jpg


2日間、お天気にも恵まれ、行きたいところは全部行くことができて
とっても満喫できました

実家に帰ると元気なモモミクが待っていてくれました
あれからモモの食欲も普段どおりで元気いっぱいだったようです。

明日から教室再開です
前回のお返事もうしばらくお待ちください


検査結果&プール開き!?
DATE: 2007/08/03(金)   CATEGORY: まっち日記
久しぶりの更新です
今日は朝から先日の検査の結果が出ることになったいたので病院へ行ってきました

検査の結果は良性でした
そして、傷もきれいに治ってきているようで、小さなテープになり、
すっきりしました

診察までに少し時間があったので、入院していた病室に顔を出しに行きました。
あのおばあちゃんはリハビリ中で病室にはいませんでした
患者さんはほとんど退院されていましたが、
確かにおばあちゃんの名前の札はあったので、診察が終わったらまた会いに来ようと思い、
ひとまず、結果を聞きに行きました。

再び病室を訪れると、おばあちゃんはベットで横になっていました
「おばあちゃん!」
と声をかけると、私の顔を見上げて、
にこーっと笑って、
「どこかで見たことある人だと思った!」
と、小さな声で話してくれました。

なんだかとーっても嬉しくなりました。
ほんの数日間、一緒に病室で過ごした私のことを覚えていてくれたなんて
「調子はどうですか?」
とたずねると、
「あんまり変わらないよ・・・」
と言っていましたが、話している途中に自分で身体を横に向けて
手も以前より高く上がっていました

その姿にまたまた心打たれて思わず涙が出そうになってしまいました。
とってもかわいい花柄のパジャマを着ていたので、
「良く似合いますね!」
と言うと、
「若いナースさんがこれ着てって言うから着たの♪」
と嬉しそうに話してくれました。
しばらく、いろんなお話をしてお別れしました。

おばあちゃんは来週には病院を転院するそうです。
次の私の診察日(3週間後)には、もうここにはいないんだ。。。
と思うと、帰るのがとても辛くなりました

おばあちゃん、一生懸命リハビリ頑張ってるんだな。
きっと身内の人も忙しくて来れないこと分かってるから、
一日も早く元気になってみんなに会うために頑張ってるんだ。
家族の力って、すごいですね
私が退院して約2週間で、思っていたより、身体が動くようになっていたので
安心しました。

私の入院していた整形外科は、比較的リハビリや治療などで入院生活が長い患者さんが多い病棟です。
少しの段差もとても苦労して登られたり、手すりがないと歩けない方・・・
本当にいろんな患者さんがいて、入院中も退院後もいろいろ考えさせられることがたくさんありました。
私の祖父母は父方も母方も他界してしまいました。
小さな頃はおじいちゃんやおばあちゃんに何かしてもらうばかりで、
大人になった今、あの時もっとこうしてあげればよかった。
こう言ってあげればよかったと、後悔ばかりが残っています。。。

これは自分の親にも言えることですが、後から後悔しても遅いんですよね。
一緒にいられる時間、数分でも、今まで自分を育ててもらった感謝の気持ちをこめていっぱいいっぱい親孝行していきたいです。
特別なことをしなくても、元気な顔を見せることもひとつの親孝行だと私は思います。

今日は病院から帰ってパパとパパのお父さん、お母さんと焼肉を食べに行きました
全快祝いです

そして、帰りにモモミクのプールを購入しました
ディスカウントショップで680円で購入
さっそくパパに膨らませてもらい、モモミクを中へ入れてみました

モモミクのプール開きの前に予行練習です
CIMG2710.jpg

最初は固まっていた2チーですが・・・
おもちゃを入れて様子を見てみると、




ミクは平気で遊んでいますが、モモは、早く出して!と言わんばかりに
いい子にお座りして待ってます
CIMG2712.jpg


ミク:「早く水入れて♪」
モモ:「早く出して~!!」

お天気のいい日にみんなで水遊びしようね


DESIGN : ゴエママちゃん MATERIAL : Candied
